• ベストアンサー

TDRでグーフィの帽子とか・・恥ずかしくないですか

22歳女性です。付き合って半年ぐらいの彼がいて30代の半ばです。 今まで付き合った同世代の男性とは違って頼りになるし、物知りだし 、私を引っ張ってってくれる所も、すごく好きです。仲良しです。 でも、少しだけ気になる、というか私にとって「え?」という所が あります。ディズニーランドに行った時に自分はグーフィの、私には ミニーの帽子を買ってくれて「楽しまなくちゃソンだよ!」といって それをかぶって園内を歩きました。私は目立つのが結構苦手で、 「ちょっと目立つから恥ずかしいよ」と言ったのですが、 「え?みんなかぶってるから平気だよ!」と。20代にラグビーを していて体がガッチリ大きく185くらいの彼と、155くらいの 小さい私と二人っていうだけで結構目立つのに、その上に帽子も かぶったらと思うと本当に恥ずかしく夕方になった頃に 「もう取ってもいい?」と聞いてしまいました。 あと、別の時に田舎の方へドライブした時に、そのあたりは おそばの名産地で、おそば屋さんに入り、注文して出てきた そばをデジカメで撮影しようとしたので、あわてて「やめてー」と 制止してしまった事があります。 お昼時を過ぎていたので、他にお客さんもいなかったのですが、 運んできてくれたお店の方がいたので恥ずかしかったんです。 「そお?じゃやめとく」と彼はやめてくれて文句も言いませんでした。 以上のような事を「なんか恥ずかしい」と思う私、 「恥ずかしいとか言ってないで楽しもうよ」という彼。 たぶん彼は自分に自信があるんだと思います。 一方、私はあまり自分に自信は無いので目立つのは苦手です。 私のように思ってしまうのは少数派なんでしょうか。 もっと積極的になった方が良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.7

私は10代の頃は質問者さんと似ていて、30代の今は彼の方に 似ているので、両方の気持ちがわかります(^^) 自分を振り返ってみますと、やはり10代の頃はあまり自分に自信がなく、 「自分が他人にどう見られるのか?」ということが非常に気になって はめをはずした友人達とノリが合わず、友人達のことを 「恥ずかしいな、人の目が気にならないのかな」と思ったり、 「うらやましいな、私もあんな風に楽しみたい」と思ったりでした。 年齢と経験を重ねるうちに、「自意識のコントロール」というのが、 出来てきたのかなーと思います。 自分が他人にどう見えるのか、「人の目を気にしなければいけない場面」は 確かに存在します。厳粛な式や、公共の場など。 でも、「あんまり気にしなくていい」場面もあると思うのです。 その加減はいわゆる「空気を読む」という作業になるかと思います。 ディズニーランドであれば、彼の方が空気を読めているでしょう。 私が周りの客だったら、体格の良いいい歳をした大人の彼だからこそ、 「彼女と楽しんでるんだな」というのがむしろ微笑ましいですし、 自分も楽しい気持ちになってくると思います。 料理の写真を撮るのも、ドレスコードがあるような店で撮っていたら 恥ずかしいですが、庶民的なおそば屋さんで、記念にささっと撮るくらいなら 問題はないのではないでしょうか? 人目を気にする所か、そうでないか、その見極めができているかどうかですよね。 「楽しむべき所で楽しめる」のも大人の要素ですからね。 あなたにそれを強要したり、あなたの指摘に怒ったりするわけでもないですしね。 質問者さんは自信がないので自分のガードが固いのかもしれませんね。 でも、それもあなた自身であるので、無理に彼に合わせなくていいと思いますよ。 無理につき合って、過剰な反応をしてしまうより、 「私、こういうの恥ずかしいタイプだから…」と自分の感覚について こまめに彼に伝えていった方がいいと思います。 でも、「これはやってみようかな?」と思う事があったら、 思い切ってやってみるのも手です。そうやって、お互いに影響し合って 自分ひとりだったらしなかったことをする、考えなかった事を考えるのが つき合う事の意味ですよね。 こういうことも、彼と話してみるといいと思いますよ。 彼がどういう考えでそういう行動をするのか? 目からうろこってこともあります。 他人を知っていくのって、楽しいですよ(^^)

kayoponpon
質問者

お礼

自意識のコントロールですか・・なるほど。 彼はできている気がします。そういうとこが大人なんですよね。 気持ちをぱっと切り替えれるところとか、いいなあと思うので 私もがんばってみようかな・・ ご意見ありがとうございます。

その他の回答 (9)

回答No.10

こんばんは ゲイです 既出ですが、TDRでは、自分が思うほど他人は周りを見ていません。 俺と彼氏はどちらもK-1選手みたいな体格だし、目立つ。 彼氏は「男同士でTDR」を恥ずかしがってナカナカ一緒に行ってくれませんでした。彼氏を説得する方法をコミュニティで相談したら、圧倒的に多い答えが、「みんな自分が楽しむために来てるんであって、周りなんて誰も気にしてない」ということでした。園内ならキャラコスプレも全然OKでしょう。 観光地に行って、出先の料理の写メ(デジカメ)は、俺らの周りでも結構多いです。俺もやります(先日は研修で行ったときに出た豪華弁当を写メりました)。 お店の人はいろんなお客さんを相手にしてます。観光地ならなおさらいろんなお客さんを見てるでしょう。お店の人に限って言えば、お店の人は全然気にしてないと思います。。って言うか、「写真に撮りたいくらいおいしそうなのかな?」と嬉しいと思いますよ。 いずれ、恥ずかしがってばかりいると、やりたいことも制限されて、楽しいことも楽しめなくなります。 物事を合理的に考え、本当に恥ずかしい(と思われる)ことはなんなのか考えてみてください。そういうことするのって自分らだけじゃないって思えれば、そうすれば今まで「恥ずかしい」と思っていたことが、次第にバカバカしく思えてくるはずです。 いい彼氏さんじゃないですか。幸せな恋愛してください。 経験者より。

kayoponpon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 そうですよね、もうちょっと積極的に楽しむ事にします! 彼は私にもったいないくらいの人です! 相談してよかったです。

  • -MARBLE-
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.9

別に恥ずかしくないと思いますよ~ 素敵な彼氏さんじゃないですか♪ ただ、感じ方は人それぞれですし、質問者様がムリして合わせることも 無いと思います。 自分の中で「目立ちそうだけどこれくらいなら・・・」 っていう位なら彼氏さんにつきあってあげればいいじゃないですか。 あんまりヤメテヤメテって言うのも気がとがめると思いますし。 それで、コレはムリっていうのは「折角のデートなのに気になって楽しめないから お願い今度からはやめて~」ってかわいく言えば良いと思いますよ。 でも、他の方もおっしゃっていますが 彼氏さんもちゃんと時と場所をわきまえて行動しているんじゃないでしょうか。 頑張ってドレスアップしてきた様なお店で写真撮られるなら嫌ですけど 名産地のお店で他にお客さんも居なかったようですし。 TDRでも質問者さまや彼氏さんがかぶれる帽子ってコトは 大人に使ってもらうように作ってるって事じゃないですか。 だから、そこらじゅうに、そんなのかぶってる人達がいますし グーフィーとミニーちゃんかぶってるくらいじゃ目立ちませんよ~。 身長差があっても他人はなんとも思わないものですよ。

kayoponpon
質問者

お礼

おっしゃる通り、彼はちゃんとまわりを見てしてると思います。 デジカメの時も私がちょっと「やめてっ」って小さい声だけど 叫んでしまったのに、彼は嫌な顔せずにやめてくれて。あとから 思うとちょっと反省しました。ちょっと考えをかえてみようかなと 思いました。ありがとうございました!

回答No.8

目立つのが苦手な23歳♀です。 私もTDLのCMやTVを見たりして、ミニーの帽子を被ってる人を見かけては 「恥ずかしくないのかなぁ?」と思っちゃうほうです...。 もちろん、小さな子が被るにはかわいくていいと思うんですが...ある程度の年齢だと 恥ずかしくて、上向いて歩けない心境になっちゃいそうですよね;; 楽しむのは悪いことだとは思わないし、むしろ盛り上がるのはいいと思うけど それでも、あまり目立ちすぎることはしたくないなって思っちゃいます。 帽子は好きなほうで、よく被って歩くんですが、キャラクター物は被れないですね。 というか、TDL行ってもキャラ帽は子供の時以来(幼稚園~小学校低学年まで)は 被ったことなんてないです。 やっぱり目立つのは好きじゃないので...。というか、苦手なんですよね;; なので、質問者様のお気持ちがよくわかります...。 無理して積極的にはしゃぎすぎるのも疲れちゃうと思うので、そのままがいいと思います。 決して『恥ずかしい』『目立つのが苦手』といった方は少数派ではないと思いますよ。 無理に変わることはないけど、相手の人のノリに合わせていくうちに(無理せずに)、 自然と、無意識に自分も相手のペースに乗っちゃうことがあります。 そして、それがいつの間にか普通になったり...。 無理せずに頑張って下さい!

kayoponpon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですよね、自分のカラをちょっと出てみないと ダメかななんて思いました。 がんばります!

  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.6

TDRに一緒に行って、あれこれ貶す彼氏より、楽しむ彼氏の方が良いと思いますが・・・。 (私の元彼はTDRに行って、お土産のクッキーでさえ色々と貶してました・・・笑) 質問者様が他人の目を気にし過ぎと思います。 TDRの帽子にしてもおそば屋さんで写真撮影も、質問者様には今までしてなかった事なんだと思います。 でも良い方に受取ってみては如何ですか? 「こんな楽しみ方もあるんだ~」くらいに。 今後彼が凄く許せない・常識を超えた行動を起こしたらそれは別問題ですが・・・。

kayoponpon
質問者

お礼

確かに彼はいろいろ遊びに連れてってくれて、 私を楽しませてくれます。もっと感謝しなきゃダメですよね。 私も楽しむようにします! ご意見ありがとうございました。

  • elizabeth
  • ベストアンサー率26% (55/207)
回答No.5

べつに恥ずかしくないと思います。 多分、質問者さまが思うほど、他の人はあなた方をみていません。 まあ自意識過剰なのも若い人の特徴なので、仕方ないのかなとは思いますが。 彼氏さんの行動は、多分、行き会っただけの他人からすると目だってないです。 TDRの外でなら恥ずかしいときがあるかと思いますし、私はディズニーは好みでないので、 職場であのキャラクターの品物を使っている人はどうかと思っていますが、 園内はみんなディズニーを楽しみに来た人たちですから。 あらかじめ用意したグッズや衣装で身を固めて練り歩けば珍しいかと思いますが、 売っているキャップなら何歳の人でも特に変ではないと思います。 食事も、都会のホテルやレストランではそうそう写真を撮ったりはしませんが、 地方で名物を食べるならアリだと思います。 私はホームページを持っていることもあってよく料理写真も撮りますが、 食堂の人も周囲も驚いたり、不快に思っているようではないですよ。 食堂で他人を写したらもちろんマナー違反ですが、『料理』ならOKではないでしょうか。

kayoponpon
質問者

お礼

そうですね、やっぱり他人の事ってあまり気にしてないかもって 思いました。楽しまなきゃソンだぞって言ってくれたのが ちょっとわかる気がしてきました!(すぐには彼のようにはなれない かもだけど) ありがとうございました!

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.4

年齢とかは特に関係無いと思います。園外で被ってれば危ないですが、園内はそういう所ですから。あなたも子供に戻って楽しめば良いのでは?みんな自分が楽しむのに精一杯で、誰もあなた達のことなんか気にしてないでしょうし。いい年だからとか、大人なんだからとか言い出せば、子供向けのキャラクターの居る出銭ランドに行くこと自体恥ずかしいと思いませんか。 あなたがどうしても目立ちたくないと思うのなら、普通にして居れば良いと思います。ただ、そういう所で子供に戻れる彼の方が考えが大人のような気が私にはします。あなたの言うことにも、文句も言わず従ってくれてますし。良い彼氏なんだから、細かいことで悩まない悩まない。何でも言い合える仲になって、今あなたが考えてることも話せるようになればもっと理解し合えることでしょう。 私はいい年で被り物こそしませんが、撮影禁止の場所を除き食べ物の写真は大抵撮ります。ブログ等に載せたりするのもあるんですが、これも恥ずかしいことなのでしょうかねぇ ^^;

kayoponpon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 彼の方が楽しく過ごしてるっていうのは確かにそうです。 そういう私に無い所が好きなんです。 ブログにも食べ物の画像ありますよね。 ちょっと気にしすぎだったかなと思い始めました。

  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.3

こんにちは。女性です。 質問者さんの気持ちも分からなくもないですが、彼の気持ちも分かります(笑) >たぶん彼は自分に自信があるんだと思います。  きっと彼は自分に自信があるとかそういうわけではないかと思います。 他人の目を重視する(気にする)割合が質問者さんより少ないというだけだと思います。 質問者さんは他人の目を気にしすぎです。 一緒にいて楽しむことがメインなのに他人のこと(他人の目)を気にして楽しまないのって楽しみ半減って感じじゃないですか?(メインを妨害) 所詮は他人でその場かぎりのすれ違う人相手ですよ?しかもTDRって場所で皆同じような格好をしている人ばかりですし、そんなちょっと帽子をかぶっている他人をわざわざ見てなんかいませんよ(笑)(街中であればちょっと…と思いますが) 過剰に、ディズニーキャラ顔の目立つTシャツをおそろいで着て(しかも女性キャラなので男性が着ているとかなり違和感)そのキャラで全身を固めていたり、、、っといったことをしていなければそう目立つことはないかと思いますよ(^ ^;)(私はちょっとであればいいのですが、これは恥ずかしい…) おそば屋さんにしてもそうだと思います。(記念にとかブログにといった人も結構いるかと思いますし) 逆に他の人がやっていたら質問者さんは「あの人たち恥ずかしい人たちね」って思いますか? そう思ったのであればなぜそう思ったのですか? 自分の時は恥ずかしいと思うかもしれませんが、自分がその立場(見る側)になった時って案外そうでもないと思いますよ。 嫌な言い方をしてしまえば自意識過剰ともいえるかも(^ ^;) 私も目立つのは嫌いで避けまくるタイプですが「みんな他人なんか興味ないし見ないだろう」と思うので、群集(?)の中であればある程度します(楽しみます) なので、人前に立ったりとか嫌いですけどね(^ ^;)

kayoponpon
質問者

お礼

そうですね。そんなに他の人はこちらを気にしていないのかも しれないです。おそばやさんでデジカメを制止したのも、 やっぱりはずかしかったのか・・でも彼に対してちょっと 上から目線で物を言ってしまったかなと思います。 もうすこし、他人を気にしないようにしてみます。 ありがとうございました。

  • riou24
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.2

私の彼と似たような感じですね…テンションに温度差があるので、デートしてて困ることもありますよね(笑) まず、貴方が無理に積極的になる必要もないと思います。私も目立つのは嫌なタイプですから、相手に合わせると疲れるでしょう?でも代わりに、彼がやりたいことはやらせてあげた方が良いかと思います。 ディズニーの件でもそうですが、周りの目を意識しすぎている気がします。意外とみんな、他人のことなんてそんなに見てないですよ。 ディズニーランドという異質な空間ならなおのこと。みんな自分達が楽しむのに必死で、他人のことなんて見てはいないでしょう。 それに、あの場所には本当に魔法がかかっています、恐ろしいです(笑)キャラクターの帽子や付け耳、一歩ディズニーから付けたまま出れば、ただのアブナイ人です(笑) ディズニーランドの中だから、みんな平気なんです。彼の仰る通り、帽子や付け耳を付けた大人も、たくさんいたはずです。 余計なお世話でしたが、せっかくの彼とのデートですから、二人で楽しめると良いですね。

kayoponpon
質問者

お礼

いえいえ、ご意見ありがとうございました。 彼も「誰も気にしてないよ」って言っていました。 私は「誰か知り合いにあったら恥ずかしい・・」とか 考えてしまって。すごく参考になりました。ありがとうございました。

  • mina_019
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.1

彼、30代半ばなんですか? 失礼ですが、行動が幼稚すぎませんか? 10才以上年下のあなたの方がずっと大人なように感じます。 「もう少し年齢を考えれば?」 と言ってあげましょう。 その場を楽しむには、お互いの会話とかもっと他に方法があるはずです。 私だったら、相当引きます。恥ずかしすぎです。

kayoponpon
質問者

お礼

彼は35歳です。うーん・・やっぱり引いてしまいますか。 私に積極性が無いのか判断がつかずに、ここへ質問しました。 貴重なご意見に感謝します。

関連するQ&A

  • 80代の年寄り2名連れのハウステンボスのまわりかた

    表題通りです。 来月母とその友人、共に80代の女性2名と一緒にハウステンボスに行く予定です。 どうしても「光の王国が見たい」という切なる要望で連れて行くのですが、広大な園内で【脚力のない】老人2名をあまり疲れさせずに、どのようにまわれるのか試行錯誤中です。 福岡より車で移動し、園内のホテルもしくはすぐそばの近隣ホテルで1泊予定です。 HPでは3人乗りのレンタルサイクル(電動補助付)がありましたので、これが利用できるかも・・・と思っているのですが、実際大人3人で乗車できるのか、それも心配なところです。 (私自身の体力、根性は自信あります) なにより年寄り2人が来てよかったと楽しんでくれることが一番と思っています。 何かよいお知恵、アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • ディズニーランドの入場チケットについて

    都市伝説の類かもしれませんが、知ってる方がいれば教えて下さい。 ディズニーランドは夢を売るところである、という認識はかなり一般にも浸透している考え方であると思います。 (例:ミッキー、ミニーなどは園内で絶対に被り物を脱げない、自分がミッキーである事を口外出来ない、日本のディズニーランドにミッキーがいる時は他の国のディズニーにミッキーはいない、等) ディズニーランドで、入場時に大人が子供料金のチケットを買っても、問題なく入場出来るという話を聞いた事があります。夢を壊す事は絶対しない、という園内規則のためだというもっともらしい解説付で。 これってホントなんですかね?一般常識から言えば有り得ない話だとは思うんですが・・・。 実践された方や、何かお知りの方はお答え頂ければ幸いです。

  • グーフィーの帽子(TDL過去商品)が欲しいのですが

    夏のイベント、クールザヒートのグーフィーの帽子が欲しいのですが、 今年は発売されないようです。 以前に販売されていたと思うのですが、 ヤフオクで探しても見つかりません。 他に探す方法って何かありますでしょうか…。 過去の商品を売っているようなサイト等ありましたら、 教えて頂きたいです。 よろしくお願いします!

  • スポーツジムってどういう所ですか?

    20代半ばの♀です。 ダイエットをしたいと思っています。やはり、運動をしなくてはならないと思うのですが、自分一人では、どうにもやれる自信がありませんので、近所のスポーツジムに通おうかと考えています。 しかし、お恥ずかしながら、スポーツジムがどういう所なのかよくわかりません。専門のトレーナーの方からいろいろアドバイスを受けられるのでしょうか?それとも、一人黙々と運動するような所なのでしょうか? 私は、運動が苦手で、運動の経験もほとんどありません。水泳は子供の時に習っていて泳げますので、ジムに通ったら泳ぎたいとは思っていますが、それ以外にはどんな運動をすればよいのかもサッパリです・・・。 こんな私でも、ダイエット目的でジムに通って、効果をあげることができますでしょうか? 近々、体験に行ってみようと考えてはいますが、その前に、どういう場所なのかイメージを掴んでおきたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • お歳暮の熨斗は絶対必要?

    義両親にお歳暮を贈るのですが、 地元の名産(野菜)なら体にもいいし・・と思ったのですが、 農協から直接買うため、熨斗がついてないのです。 聞いた所やってくれないとの事でした。。 まさか自分で印刷して書くのも出来ないし、 もう少し経ったらお歳暮の時期ですし、別に熨斗がついてなくても 品物と手紙だけ入れればそれで失礼ではないのでしょうか? せっかく品物は喜ばれると自信がありますが、熨斗のせいで 今別の無難なデパートのにしようか迷っております。 ちなみに、マナーとか手紙の書き方にすごく口うるさい人達です・・

  • 60年代ファッションってはやりました?

     4年くらい前にバイトしていた先の店長が「自分は物知りですから」みたいな感じで何でも雄弁に語る人でした。  私はそういう自信満々の前へ前へと出るトークの掛け合いが苦手だったので、とりあえずよいしょしてたんですが、その人とたまたまファッションの話になったんです。  自分の記憶が確かならば1999年くらいに70年ファッションがリバイバルで流行りませんでしたか?。ブーツカットのジーンズとか、レザーコートとかタートルネックのセーターとか。その話をしたら店長が株のやり手ディーラーのようなかっこつけた表情で「次は60年が来るね」と言ったんです。その場では「へー」みたいな感じで返したんですが、そのときは既に2002年くらいだったんです。その頃ってもう70年リバイバルの次に80年リバイバルが始まってませんでしたか?  レッグウオーマーとか、ストレッチパンツとかもうみんな履き始めてました。そこで「もう、80年代がきてるから」と言ってやりたかったんですが、言いそびれました。  そもそも、2002年くらいから60年代ファッションって流行りました?。エゴラッピンとかアーティストでは60年代をテーマにしたバンドも注目された時期ではあったとも思うんですが。

  • 彼氏のいる女性に質問

     先日彼女に「私はあなたにとって必要な存在になれてるの」というようなことを言われました。ぼくからしてみれば彼女の素直な性格、やさしさなど一緒にいて助けられている部分は大きいのですが、彼女からしてみるとそばにおいて可愛がっているだけの相手、のように感じているようです。  そこで女性の方に質問ですが、自分の存在が彼にとってどんな良い影響を与えていると思いますか?  ぼくは自分が気づかない所でたくさんいろんな影響を受けていると思いますがそれを彼女にうまく伝えられなくて、彼女自身が自信を失いかけてしまっているのではないかと思います。だからどんな細かいことでもいいので教えてください。それによってぼくもいろんなことに気づければと思います。

  • 一目惚れしました

    職場で恋をしました。相手の女性は、30代後半の女性です。[はぐらかしたので不明]一週間前に地方の名産品をあげました。その3日後にも、周りの奴と一緒にあげました。そこで質問です。彼女は甘いものなどが好きと言いました。ドンドン欲しいと少し冗談と微笑みながら言いました。それに対し、自分は親戚から貰ったりするので、良いですよと答えました。しかし、次にあげる時は間を空けるべきですか?因みに自分は20代後半です。

  • 苦手な店長と上手く接するにはどうしたらよいでしょうか?

    新しいアルバイトを始めたのですが、店長の事が苦手です。 あまり嫌いにならないうちに攻略したいので アドバイスお願いいたします。 店長は男性で、おそらく私とそう年齢差はないと思います。 (30代前半で店長が年上) 苦手なのは無表情で、話し方も他人行儀と言うか無表情です。 笑った所を見たことがありません。(ちなみに接客業です) 他の人も直接話すのは苦手のようです。 このままだと、自分が苦手と思っていることが伝わりそうです。 でもどうしても怒ってるのかなと思ってしまい 話す時に暗くなってしまいます。 どうしたら上手く接することができるでしょうか?

  • 自分がそばアレルギーではないかと思うんですが

    生まれてこの方、そばというものを満足に食べれた事がありません。 もうすぐ30代を迎えますが、今までそばを食べて気分が悪くならなかった事がないのです。 そばを食べると頭痛や嘔吐感がこみ上げてきて、苦しくなります。 そば粉を使ったカリントウを食べた時にも同様の症状が出てしまい、もう絶対にそばは食べられないだろうと思っていたのですが。 自分のアレルギー体質というものは正確にどうやったら分かるんでしょうか?病院にいって確かめるとかできるんでしょうか?