• ベストアンサー

自分がそばアレルギーではないかと思うんですが

生まれてこの方、そばというものを満足に食べれた事がありません。 もうすぐ30代を迎えますが、今までそばを食べて気分が悪くならなかった事がないのです。 そばを食べると頭痛や嘔吐感がこみ上げてきて、苦しくなります。 そば粉を使ったカリントウを食べた時にも同様の症状が出てしまい、もう絶対にそばは食べられないだろうと思っていたのですが。 自分のアレルギー体質というものは正確にどうやったら分かるんでしょうか?病院にいって確かめるとかできるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.3

アレルギーは当然発症する事も往々にしてあります。 万が一、真性のソバアレルギーならば正に命が掛かったと言えるほどの劇症が起こりえます。 アレルギー科が近所にあればそこに。 もしなければアレルギーなども診察項目に入れている病院や医院などに。 怖がらずに早めに検査を受けてください。 そばアレルギー http://www.sinanoya.com/allergy.html

その他の回答 (2)

• dkb
回答No.2

>>病院にいって確かめるとかできるんでしょうか アレルギーを起こす成分を皮膚に貼るパッチ(PATCH)テストとか、薄めて軽く注射してみるとか、いろいろやってくれるそうですよ。 アレルギー外来のあるお医者さんを検索して検査にいくべきですね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1229420

• keiwa
回答No.1

「そばアレルギー」では軽い方ですね!私の知人はそば屋の前を通るだけで気分が悪くなり、そば粉を触ったらぶっ倒れました! 多分食べていたら死んでいたかも知れません、アレルギーには随分と種類があり、喘息、花粉症、動物アレルギー、等々があります。 子供のアレルギー専門病院は多いのですが、大人のアレルギー専門病院は余り無いようです、大学病院に行かれてはどうでしょうか?