• ベストアンサー

自分がそばアレルギーではないかと思うんですが

生まれてこの方、そばというものを満足に食べれた事がありません。 もうすぐ30代を迎えますが、今までそばを食べて気分が悪くならなかった事がないのです。 そばを食べると頭痛や嘔吐感がこみ上げてきて、苦しくなります。 そば粉を使ったカリントウを食べた時にも同様の症状が出てしまい、もう絶対にそばは食べられないだろうと思っていたのですが。 自分のアレルギー体質というものは正確にどうやったら分かるんでしょうか?病院にいって確かめるとかできるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.3

アレルギーは当然発症する事も往々にしてあります。 万が一、真性のソバアレルギーならば正に命が掛かったと言えるほどの劇症が起こりえます。 アレルギー科が近所にあればそこに。 もしなければアレルギーなども診察項目に入れている病院や医院などに。 怖がらずに早めに検査を受けてください。 そばアレルギー http://www.sinanoya.com/allergy.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.2

>>病院にいって確かめるとかできるんでしょうか アレルギーを起こす成分を皮膚に貼るパッチ(PATCH)テストとか、薄めて軽く注射してみるとか、いろいろやってくれるそうですよ。 アレルギー外来のあるお医者さんを検索して検査にいくべきですね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1229420

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.1

「そばアレルギー」では軽い方ですね!私の知人はそば屋の前を通るだけで気分が悪くなり、そば粉を触ったらぶっ倒れました! 多分食べていたら死んでいたかも知れません、アレルギーには随分と種類があり、喘息、花粉症、動物アレルギー、等々があります。 子供のアレルギー専門病院は多いのですが、大人のアレルギー専門病院は余り無いようです、大学病院に行かれてはどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これってそばアレルギーなんですか??

     私は22歳です。  今までは麺類ではそばが一番好きで食べる機会が多かったのですが、 昨年からそばを食べると吐くようになってしまいました。  最初は昨年の10月に、昼食にざるそばを食べて、その日の夕方に 急に体調が悪くなり、何度か吐きました。 2回目はその数週間後にそば粉が練りこんであるパスタを夕飯で食べ、 夜中に体調が悪くなって最初のときと同じように何度も吐きました。 これでそばを避ければよかったんですが・・・ 3回目は昨年の大晦日に年越しそばを食べてしまいました。 インスタントだったんでさすがに大丈夫かと思い食べたら ちょうど年が明けて間もなく体調のほうに違和感をおぼえ、 気持ち悪くなる前に寝てしまいました。  今までそばアレルギーとは縁がなかったのですが、 こんなにそばを食べる度に体調不良になっていては、自分は そばアレルギーなのかと思ってしまいます。しかし、 最近まではずっと好物でしたので普通に食べることができました。 幼少のころからそばアレルギーでも大人になるにつれ症状も 軽くなっていくという話を聞いたことがありますが、 大人になって急にそばアレルギーになってしまうことなんて あるのでしょうか。それとも私の場合は嘔吐ですし、 単なる体調不良なのでしょうか。

  • そば粉アレルギーについて

     知り合いがそば粉アレルギーです。(そば粉を摂取すると死に至る場合もあるひどいアレルギーです)  彼の場合、両親はアレルギーが全くないそうですが、遺伝とは関係無いのですか?どういう場合にそば粉アレルギー体質になるのでしょう?  あと、ふとした食べ物にそば粉が入っていることがあるので(最近はクレープとか。あと胡椒の増量にそば粉が使われることもある)一緒に食事する時などこっちも心配です。「そば」・「冷麺」・「(そば殻)枕」意外で、そば粉が入っている可能性のある物があったら教えて下さい。お願いします。

  • そばアレルギーについて

    私の彼の事です。 12/31の夜ご飯を自宅で食べた後、顔を中心に虫刺されのような、痒い物がたくさんできてとても痒そうにしてました。 私はビックリしたので何か食べたの?って聞いたら、『グラタン・チキン・年越しそば』を食べたとの事です。 洗顔など、顔につけるものは変えていないそうです。 最後にそばを食べて、少しして家を出ました。 (私と待ち合わせをしている為です。) 向かってる途中で顔がとても痒くなってきたそうです。 顔が一番酷く、次に首でした。体は1つ2つって感じでした。 痒くなってるとこを見たら、蚊に刺されたような、イビツナ楕円型にふくれてて虫刺されのようにも見えました。 でも数が多いので違うと思いました。 とりあえず、痒くて熱をもってしまったので、冷やしたいと言ったので痒い所を冷やしてみました。 冷やしたら、痒みもおさまり腫れも徐々にひき、しばらくしたら嘘のようになくなっていました。 原因はやはりそばなのでしょうか? もし、そばアレルギーだとして、そんな簡単に腫れが引くものですか? 今までそばは普通に食べていました。 ちなみに、私は金属アレルギーです。ピアスを開けて一年したら急に症状が現れました。 やはり体質は突然変わるものなのでしょうか? また、原因がそばだと病院に行かないで確かめる方法はありますか? (パッチテストみたいな感じのものです。) いくら言っても病院に行ってくれないのです。 そばアレルギーになってしまっていたとしたら、一度病院で診てもらった方が良いのでしょうか?? 今も寝てる間に何かないかと心配です! 知識が全くないので教えてください。

  • そばアレルギーが行ってはいけないレストランは?

     割と重度のそばアレルギーです。(以前に大衆食堂でうどんを食べてアレルギー症状が出ました。)  韓国料理の冷麺にそば粉が入っていると知ったり、クレープの中にも入っていると知ってから、韓国料理店やフランス料理などの本場の外国料理は敬遠してきました。  日本料理や日本の洋食なら、そば粉の混入はなんとなく予想できる気がするのですが、本場の外国料理だとどこにそば粉を使っているかすごく不安な気がします。  でも、本音はベトナム料理やロシア料理など外国の変わった料理も食べてみたいです。  この国の料理はよく使われているとか、この料理は危ないとかの情報があれば教えてください。

  • そばアレルギー どこまで気をつければ?

    私は子供の頃は普通に食べていたと思うのですが、大人になってから ある日そばを食べると口の中や喉がかゆいような気がするのと ちょっと喉が苦しいような気がしてその後そばを食べないようにしていました。 気になったので、皮膚科でアレルギー検査をしてもらったら そばアレルギーの反応が出ました。 子供の頃は普通に食べていたのになあと思い「これは大丈夫なんですか?」と医師に尋ねたら 「そば三昧の日々を送ったりしなければ大丈夫な程度だ」と言われました。 でもそばアレルギーは症状が強烈だと聞くので、怖くてそば自体はもちろん、 お店で売っている食べ物で「この商品はそばと同じ施設で製造されています」という表示が あるものも怖くて食べれなくなりました。 また、香辛料などでも表示なしで蕎麦粉が使われていたり、ヘルシー志向なのか、 そばが使われているお菓子とかがあるみたいで、怖くて食べ物に対してすごく神経質になってしまいました。 そば自体を食べなくても、同じ釜で茹でたうどんでもダメなことがあると聞いて、 ファミレスなどでも麺類は食べられません(パスタも)。 今度、旅行に行くのですが、ファミレスとかはともかく、ホテルのレストランや、 個人のお店ではいちいちアレルギー表示をしてるわけでもないだろうし、 主人の親戚も行くので、毎回蕎麦粉が使われていないか確認もしづらいです。 どの程度気をつければいいのでしょうか。 また、見かけ大丈夫そうなのに、実は蕎麦粉が入っているというような 食べ物もあるのでしょうか? ちなみに旅行先は沖縄です。 沖縄そばは大丈夫なんですよね・・・?

  • カップ焼きソバを食べたら吐きました

    先週、カップ焼きそばを食べました。 以前食べたよりも、美味しくなったかな、と満足でしたが その晩、寝ている途中、嘔吐感が突然沸き、戻しました。 胃が痙攣している状態でした。 結局、その次の日の仕事は、体調が戻らずに休んでしまいました。 この話を同僚にすると、偶然にも、彼も過去に同じ物を食べ、同じように嘔吐していました。 お互い、駄菓子で育った環境で、か弱い体質でもないし 食べ物に対してアレルギーもありません。 プリングルスを1缶一気に食べたときも、胃が痙攣を起こし、夜に戻してしまいましたが アレは、一気に食べた自分が悪いんだと思っていました。 しかし今回の焼きソバは、予想外でした。 いままで、インスタント物を食べて吐いた事は一度もありませんでした。 添加物がどうのこうのと言われていますが、これは素晴らしいんだと思います。 食べ物に関しては丈夫を自負していたのに、インスタント物を食べて、同じような経験をされた方 いらっしゃいましたら、何を食べたのか、名前にヒントを入れて教えて下さい。 宜しく御願い致します。 インスタントを食べる事が多く、防衛していきたいと思っています。 ちなみに自分が食べたのは、空飛ぶ円盤の焼きソバです。

  • そばアレルギーの検査結果

     私は子供の頃にひどい「そばアレルギー」でした。 最初の内は、口の周りにジンマシンができる程度でしたが、その内に喉の奥が狭くなって呼吸ができなくなったり、食べるたびにひどくなってきました。  最後(中学生頃)は大衆食堂でうどんを食べたのですが、(ジンマシンなど出る間もなく)店を出てすぐの路上で意識が無くなり病院に運ばれました。 どうも、いっしょに湯がいていたそばの粒子がうどんに入っていたようです。その時に医者に次回に食べれば生命の危険があるかもしれないといわれました。少しでも食べたと思ったらすぐに救急車を呼びなさいとの事でした。  それ以来、現在42歳になりますが、そばはもちろん、そば粉の付着の可能性があるような食堂ではいっさい食べずに過ごして来ました。ただ、仕事上の付き合いがあるような時や材料が不明な外国の料理を食べるときは、現在でもひどく苦労しています。  先日、自分の現在のそばに対するアレルギーの程度を再認識しておこうと思って、普通の内科医でアレルギー検査をしてくださいとお願いしました。血液を少し取られて、1週間ぐらいで結果が出ますとの事でした。  ところが結果を見てびっくりしたのはアレルギーのクラスがゼロで全くの陰性でした。   お医者さんに、この結果はそばを食べてもぜんぜん大丈夫ということなんですかと聞くと「うーん、今まで全く食べてないから抗体ができてないのかもしれないので、過去にそれほどひどかったのなら、できるだけ避けた方が良いかもしれませんね。」?????etc.と曖昧な事を言うので余計に不安になってしまいます。  長くなりましたが、このアレルギー検査の結果はどう受け取ればいいのでしょうか?  そばアレルギーは治ったと思っていいのでしょうか?

  • アレルギーについて

    私はアレルギー体質で特に、ダニアレルギーです。 それで、鼻(アレルギー性鼻炎)、気管支(喘息)の症状がでて困っています。 どちらの症状も改善したいのですが、病院に行くなら耳鼻科に行けばよいのかそれとも内科なのか、はたまた、アレルギー科なのか、どれに行けばよいのでしょうか? それとも、病院以外で何かいい方法があるのでしょうか? 何かよいアドバイスがいただけたらと思います。 お願いします。

  • 食物アレルギーについて

    食物アレルギーについて2つ質問します。 (1)5才の男の子なのですが、1週間に一度は、「海老フライ」と「ざるそば(盛りそば)」を食べます。今までアレルギーになったことも何の症状もありません。海老やそばなどはアレルギーの強いものだと聞きますので、頻繁に食べているとアレルギー体質になるということはあるのでしょうか。ちなみに私たち両親はアレルギー体質ではありません。食べる量は、海老フライは2つ。蕎麦は子ども茶碗に軽く一杯くらいです。 (2)1才3ヶ月の女の子なのですが、カニや海老などの甲殻類や蕎麦などは何歳から食べさせてもよいのでしょうか? ご存知の方いましたら、教えてくださいませ。

  • コレってアレルギーですか?

    初めて投稿させて頂きます。よろしくお願い致します<(_ _)> 日曜日に自分で天ぷらを作って食べた所、上唇の裏(上の前歯が当る辺りです)に違和感を感じました。が、その後数時間経ってその症状はなくなったのであまり気にしていなかったのですが、今日(火曜日)また天ぷらを作って食べた所、同じ症状が現れました。 日曜日と今日の料理で共通しているのは天ぷらと麺つゆだけです。衣の材料は卵・小麦粉・冷水です。揚げ油は一般的なサラダ油を使用しました。 揚げたものはナスとタマネギ、ニンジンですが日曜と共通しているのはナスだけです。 子供の頃からシーフード(カニ・エビ・タコ・イカ・貝)にアレルギーがあり、咽喉の入り口が腫れて酷いときは嘔吐する事もありました。 ナスにも同じ様なアレルギーがありますが、かなり軽度でナスが原因で嘔吐するには至りません。 今日の天ぷらではナスを始めに揚げ、ニンジンとタマネギの掻き揚げを作りました。食事ではナスの揚げ物を食べていません。 この症状はやはりナスのアレルギーが原因なのでしょうか? それとも小麦粉などにアレルギーがあるのでしょうか? アレルギーとは別の原因があると考えるべきなのでしょうか…? お忙しい中、ご面倒をおかけいたしますが、よろしくお願い致します<(_ _)>

このQ&Aのポイント
  • DCP-J4220Nのプリンターが接続できない問題について詳しく説明します。
  • プリンターセットがダメで、スタートー設定ーデバイスープリンター追加でセットされません。
  • プリンターはWi-Fiには接続していますが、接続できない状態が続いています。
回答を見る

専門家に質問してみよう