• ベストアンサー

健全な不平等思想

半世紀前までか、10年前までか、100年前までかわかりませんが、いわゆる封建社会的な名残としての「不平等思想」が一般的に人々の意識にわたっていた時代は、かなり精神的に健康で、社会的ひずみも少なかったことはないでしょうか。 いまは、似非平等思想がはびこったために、社会のひずみや意識のすさみ方が激しいといえないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.6

アリストテレスだったか忘れましたが、一種の封建社会による世界のよさについて言っていたと思います。 プラトンの言っていることは、簡略化すると、一部の人により馬鹿な市民を統率するのがいい国家のあり方だって考えだったんですね。 カール・ポパーはプラトンの政治理念には、快楽の内容も統制する全体主義者の階級支配の要求があると批判しました。 結局は北朝鮮のように、権力者が被権力者を恐怖で弾圧することで、被支配者が恐れをなして、権力者に逆らわないようになり、そうなれば権力者にとっての理想国家になる ってわけです。 でもそれは、権力者が理性に抜きん出た道徳的な人ばかりだったら、それでいいのですが、権力者が自分の地位の安定のために、不正をした他の権力者を庇い、もちつもたれるになり、腐敗した権力者による仮初の理想国家でしかない。 今の日本の政治のように、権力者がその影響力を使い、自分を再選させるために、自分を押すグループに仕事を斡旋すれば、結局その支配者は再選され、不正がはびこってしまい続けるわけです。 かといって民主主義も弊害がある。 主権が民衆にあり、選挙で選ばれた人が民衆の僕になってしまったら、民衆が要求することを満たさないと、選ばれない。 民衆は縛らないで野放しにすると、自由を謳歌し、浪費的欲望を助長し、「慎み深さ」を「おひとよし」とか「愚か」と呼び、「節制」を勇気の欠如とし、「中庸と倹約」を「野暮」とか「卑しさ」といい、それらを追放しようとする。 逆に「傲慢さ」を「育ちの良さ」と勘違いし、「無統制」を「自由」と履き違え、「浪費」を「度量の大きさ」、「無恥」を「勇敢」と褒め称える。 こういう社会で育った青年は、そお時々の欲望にふけって生きていく。 ある時は酒に酔いしれ、ある時は痩せようとして水ばかりのみ運動したり。 またひたすら怠けたり、哲学にふける真似をしたり。 たまには政治に参加し思いつきを語ったかと思うと、支配者や商人をうらやましく思っって、そっちにふらふら あっちにふらふら。 こうして彼の一生は秩序もなければ必然性も無い。 こうした風潮は無政府社会を生み、父は子を恐れ、子は父を恐れない。 教師は生徒を恐れご機嫌を取り、生徒は教師を馬鹿にする。 年長者は若者に迎合し、軽いノリで人当たりがよい人間となる。 というもの、面白くない人、権威主義者、と思われないために。 民衆はすっかり軟弱敏感になり、ほんのちょっとした抑圧でも課化せられると、我慢せず怒り出す。 そしてどんな主人も自分の上に置くまいと法律すら顧みなくなる。 しかもことここに至ると、適度の自由は野蛮な奴隷への憧れを生み出し、、、、 (うわっ ちょっと待ってくださいね、これなんて読むんだろう???? プラトンの国家の内容を打ち込んでいるんです 笑 あ、、わかりました。) ・・・・ 僭主独裁制に容易に転訛しがちである。 これがプラトンの民主主義の批判。 入力しながら耳痛かったです。笑 で、今の日本はプラトンが懸念した社会の弱体化状態になっているわけですよね。 ただし、日本は天皇制ってものがあり、これすら無くそうという気運がありますが、理由は明確にできないが、存在が無くては日本が消えてしまうくらいの思いがあるのか、皇族は残したいという気持ちがあり、今現在も残っており、最後の砦は守っているわけです。 これがなくなると、アメリカのように独裁者の思うがままの国家になり、人殺しを支持する烏合の衆が支配者により操られる国家になっちゃう。 平等・平等と人は言うが、その意味をわかっていない。 例えば、目一杯一日働いた人と、仕事の時間に営業に行かず、ゴルフ練習場に行ってた人。 両方とも同じ月給です。 これじゃあ 懸命に働いて会社の利益に貢献した人が馬鹿を見る。 でも普通はボーナスで差をつける。 ところが、皆平等じゃないか、俺にも同じボーナスを渡すべきだと平等を振りかざし、それに同意し、皆平等と均一のボーナスにした場合、がんばった人もがんばらなかった人も同じ年収なら、がんばること自体 馬鹿らしいですよね。 その人のがんばった分量に応じて、利益を還元するのが真の利益の平等な分配でしょ? それを履き違えて、なんでもかんでも平等って一律にしてしまうと、結局そういうのを許す社会は崩壊する運命にある。  と新聞に書いてありました。

garcon2000
質問者

お礼

ありがとうございます!質問してよかったです。大変充実したお答えいただき、もう、納得しまくりです。 民主主義は専制政治よりは「まし」である、ということは言いえていますね。しかししょせん「まし」なだけであって、中身は空虚で欺瞞で無作法で、ろくなものではないことは確かです。衆愚政治。それが今実現されているのではないでしょうか。「礼節」というものが、かつて一般的あったのか?それは「制約」の中からしか生まれないのか、衣食足りて礼節など知ったことではないのか。 なにせ、似非平等でがんじがらめにして、それを悪用する例も数多く、はたして、これが取りうる最良の道であったのか、疑問に感じます。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。 たしかに「平等」という言葉を盾や矛として使うことによる害は 最近になって目立っているような気はしますね。 これは「平等」という言葉が 「画一化」「一律化」と混同されることによるものではないかと思います。 たとえば(大げさですが)、 男性に向かって「女性と同じように赤ん坊に母乳を飲ませなさい」と求めたり、 女性に向かって「男性と同じ効率で大工や鳶の仕事をしなさい」と求める、 というようなこと、 関取と3歳児に、同じ量のメシを与える、というようなことです。 つまり個人が無視され、強制的に「平等」を押し付けられる、 というようなことです。 しかし「平等」を押し付けるのは理不尽である →「不平等」である方が良い、 ということにはならないような気もするんですけどね。 草木は、 「平等」に降り注ぐ雨を「不平等」に受けて、 「平等」に生きています。 雨は、「平等」に降り注ぎます。 大きな木にも、小さな木にも、雑草にも、同じです。 だけど「受ける側」の草木は、 大きな木は大量に、小さな木は少量に吸い取ります。 大きな木が、小さな木と同じ水しか吸えなかったら枯れちゃいます。 小さな木が、大きな木と同じ水を吸ったら、やっぱり枯れちゃいます。 「平等」であるためには「不平等」である必要がある、というのは事実だと思います。 これでは意味不明すぎますか? 「平等」に「生きる権利」を与えようとするのであれば、 「画一化」しようとしてはいけない、とでも言いましょうか。 それにしても「平等」という言葉は難しいですね。 「ボクはこれぐらい満足した。」 「あたしはこれぐらい満足した。」 「ボクたちあたしたち同じだね。」とはいっても 「これぐらい」が同じってことはあり得ませんし。 「平等」の意味を、少し考えてみる必要がある、というのは同感です。

garcon2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 一派一からげの粗雑な平等は平等ではありませんね。それは怠慢と傲慢ではないかと。 「平等」の意味というのが浸透しませんし、実現することがないのではないでしょうか。

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.5

天皇を頂点とする家父長制度に象徴されるような、階級社会というかっちりとした枠組みのあるほうが本能を規制しやすいのだが、 現代においてはその社会的「タガ」が外れているために、人はそれぞれ好き勝手な振る舞いに走り、それが社会的ひずみの発生する一因になっているのではないか、といったようなことをおっしゃっているように感じます。 平等というのは表面的なものだけで、実際はみな好き勝手なことをし、単なる弱肉強食の社会になっているのではないか。 というご質問ととらえて私見を述べてみます。 まず、「似非」という認識についてですが、これは間違いなくあるでしょうね。 しかし、似非であれ「平等」という認識が広まっていることもまたお認めになっているわけです。 平等ということは、各人の自我を尊重するということでもあります。 自我とは、当人の利益を最優先する自己保存のための社会的精神性のことですから、当然、他者との軋轢が生じますし、それが原因で「ひずみ」や「すさみ」の発生につながる場合も多いでしょう。 結果として、平等を目指したはずが不平等の温床を作ってしまうことになり、もはや似非の平等としか呼べないような事態を招いている。 階級的思考が浸透していた時代は、自我が規制されていたため軋轢も少なかったのではないか。 ここまでは、おっしゃるとおりと思います。 ただ、自我が完全に規制できていたかというとそれは不可能なことであって、マクロの「国家的」には穏便に見える部分があったとしても、「家庭的」であったり「職場的」であったり「地域社会的」には、その反動が相当現れていたように思われます。 「>「不平等思想」が一般的に人々の意識にわたっていた時代は、かなり精神的に健康で」 という現象も表面的には考えられます。 なぜなら、外圧によって自我を抑制することは、自らの責任を免れることでもあるからです。 考える必要がないので一見すると「健康」にも見えたことでしょう。 社会のための個人はいても、個人のための社会たり得なかったのはそういうことだろうと思います。 現在は、やっと自我が解放されたという状況でしょう。 それこそ自己責任で扱わなければならないのですが、扱い方がまだよくわからず、ましてや他者の自我を認めるゆとりを持つまでには進化できていない。 自我とは、超自我と本能の拮抗結果の現出と言えますが、今はまだ本能のほうに分がある、といったところでしょうか。 とはいっても、自我を規制すること自体が生物学的にいって無理があるわけですから、そこから得られるものこそ「似非の平等」ということになりそうです。 「>社会のひずみや意識のすさみ方が激しいといえないでしょうか」 という点では全く同感です。 ただ、 「>似非平等思想がはびこったために」ということに関しては、本当の平等を模索する発展途上であって、現在は実に稚拙なものではあるが誤った方向に向かっているわけではない、という気がします。  

garcon2000
質問者

お礼

まったく、納得いたしました。適切に答えていただき、ありがとうございます。 よい方向への途上であるとのことですが、どうもそう楽観できない気がします。衣食足りてといいますが、ついに衣食など足りませんよね。礼節を知ることなく、荒廃しつつあるのではないかと。 もちろん、歴史的に弾圧強制の時代があって、自由はなかったが、精神的健康度はあったかもしれまんせん。それは、制約があるからこそという逆説なのですね。 どうも人間どっちに転んでもぼろが出る生き物なのでしょうか。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.4

日本における封建社会的な要素は、現代まで生き残っていると考えます。ただし、それが顕著に認識されたのは、戦後初期のことだと思っています。 アメリカ軍は日本の各地を回っているうちに、封建社会的な地主・小作人制度が残っていることに気がつき、いわゆる農地解放により、この封建社会からの残りを破壊しました。しかし、その時、GHQは、フランス革命期に重要な先例があったことを意識していなかったのです。つまり、土地をもらった農民は必ず保守化し、それ以上の民主化を望まなくなるのです。フランスでは、革命がナポレオン独裁に終わるという形をとりました。ナポレオンは保守的な農民の心をつかむため、革命で否定されたはずのキリスト教を復活させたりしたわけです。日本の場合、戦前は共産党の支持層だった農家が、一斉に自民党支持に回り、制度上の民主主義と実質的な一党支配という状況を作り出し、結果として、政・官・業(特に建築業界)による腐敗の構造を日本に定着させてしまったのです。 現代においてすら、平等思想など日本人の意識に定着していません。平等思想が貫徹されていれば、被差別部落は、既に消滅しているはずです。現に西日本を中心に被差別部落が存在している以上、似非平等思想うんぬんの短期的な現象ではなく、不平等思想は昔から今にいたるまで目の前に残っているのだと思います。ちなみに、関東の学校が奈良・京都への修学旅行を行う際、懸念する事項のひとつが、まさにこの被差別部落問題です。教師としては、自由行動の枠をどのように設定すれば、生徒が被差別部落に入ってしまう可能性を排除しつつ、生徒の自主性を生かすことが出来るのかを、慎重に吟味します。私の高校の場合、グループごとに事前に自由行動枠の行動計画書を書かせ、帰ってからグループごとのレポート提出を求めるという方法を取っていましたが、今にして思えば、これは教育効果だけではなく、被差別部落に生徒が近づかないようにするためのリスク査定も行っていたのではないかと思います。 昨今、社会のひずみが大きいのは確かですが、不景気がロストジェネレーションと呼ばれる第2次ベビーブーマーを直撃し、「若者が社会的弱者に転落する」という短期的な事象が発生していることを計上しないと、正確な議論は不可能でしょう。日本社会は、1度、線路からずれた者は、再び元の線路に戻ることが出来ないという問題点を持っており、安倍晋三内閣の数少ない賛同できる主張が「再チャレンジ」だったわけです。これは、内閣が短命だったという限界から、公務員の中途採用枠を増やす程度で終わってしまい増したが、昨今になったようやく本格的な議論が始まるようになり、派遣社員・契約社員の待遇は正社員と同じでなければならないとか、会社が中途採用を行う際は、その情報を現役の派遣社員・契約社員に開示しなければならないとかの具体案が議論されるようになってきました。 世界史的に見れば、私有財産の概念はローマ法やギリシャ法にまでさかのぼる古いものであることが指摘されるでしょう。ただ、昨今のヨーロッパの学者は、自分達の先祖がやっていたことを忘れている傾向があるのです。何しろ、文科系学部においても、ラテン語が必修から外れているのですから、古典古代の状況に知識のない学者が増えるのも当たり前です。これはちょうど、日本の文科系学者が、もはや漢文を読めないのと同じ状態と言えます。恐竜の名前などは典型的で、学術名ですからラテン語の名前をつけますが、発音が英語に引きずられています。本来のラテン語であれば、「ヴェロキラプトル」は「ウェロキラプトル」だし、「ジュラ期」は「ユラ期」です。本来のラテン語には、UとV、JとIの区別は存在しないのです。 ギリシャ法においては、財産は、現代と同様、動産と不動産に分類されます。それに対し、ローマ法では手中物と非手中物という類似概念を使います。所有権というのが、明確に理解されていたわけです。ローマ法の場合、「息子と書いてあるところは娘と読んでも構わない」という拡大解釈が広く受容されております。ローマ法は中世になると忘れられますが、ルネサンスの一貫として再発見され、ドイツあたりを中心に、ヨーロッパ大陸側(つまりイギリスを除く)では、実際に利用される法律となるのです。その際、所有権の概念については、「所有は所有という事実だけで成立する」という所有の客観説と、「所有はその物件を保持したいという意志があって、はじめて成立する」とする所有の主観説とが対立することになります。所有の主観説の立場をとる人々の場合、200年くらい前のドイツを中心に、所有への意志をローマ法概念のanimus(定訳は心素)概念と結びつけて使っていました。また、時効理論というものもローマ法から派生し「長年にわたって使用されていない物件は、もはや消滅時効が成立し、誰のものでもない物件と見るべきだ」という議論がなされるようになります。中世の地主と小作人の関係を説明するために、ローマ法的な分割所有の概念を用いるのは、かつての法学者の誤解によるものであると最終的に証明した法学者は、ティボーという人です。彼によると、ひとつの物件に対して地主と小作人の双方が所有権を持っているという分割所有の考え方は間違いであり、地主の所有権は既に消滅時効にかかっているのだから、小作農こそが、その土地の所有者であるということになります。実はこの法学者ティボーの理論、あまり知られてはいませんが、哲学者ヘーゲルに大きな影響を与えています。ふたりはハイデルベルク大学勤務時代に同僚でしたから。自然法一派と歴史法学一派の論争については、成熟期のヘーゲルはティボーとともに、明確に前者に含まれます。死亡する年の1831年には、法哲学の講義を一番弟子のガンスに任せるのをやめ、自ら教壇に立つのですが、この講義においては、自然法の伝統はキケロにまでさかのぼる偉大なものであり、プーフェンドルフからカントやルソーへの移行によって、観念論と自然法は一体化したのだということが強調されています。つまり、ヘーゲルは、animusとルソーの一般意志を合体させているのです。ここにおいて自然法は完成を見るとともに、その解体が始まる時代を迎えることになるのです。 結論:日本では、不平等は昔から今にいたるまで存在する。別に、今日が特別なわけではない。

garcon2000
質問者

お礼

大変勉強になりました。修学旅行の逸話、なんとも印象に残ります。とても悪い意味で。。貴重なお話ありがとうございます。 農地改革で自民べったり体制が作られたとは収穫です。

  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)
回答No.3

貴方の質問の直接の答えにはなっていませんが、貴方の提起して問題を考える上で参考になるかもしれないことを書きます。 質問者さんは「封建社会」と言う意味を良く理解していないとお見受けしました。「封建社会」とは「中央集権社会」と対峙する社会です。封建社会が社会の安定期に実現したのは人類の歴史の中でもここ2500年程では、西欧諸国と日本だけだと思います。残りの世界はみな中央集権社会でした。 中央集権社会では一国にたった一人の王がおり、国民は全てこの王と持ち物でした。一方、封建制度とは各地方の王なり豪族がいて、国家の王は、王の王(例えば将軍など)という立場でした。従って、各地方の民衆は王の王に直接には属さず、各王や豪族に属していました。このような封建制度では、少なくとも豪族達には王の王の物ではなく、自分の物があるとの主張ができ、従って、「私有財産制」という資本主義社会に最も基本的な概念が自ずと認識されるようになります。また、豪族間の「平等意識」も当然認識されるようになります。しかし、中央集権社会では全ての物は、たった一人の王に属しますから、そのような制度の国で私有財産制の概念も、平等の概念も生まれるはずがありません。 この概念を他の文明から教わるのではなく、自ら経験し認識していたことが、何故西欧諸国と日本だけが近年、経済発展に対してこれだけの成功を収めたかの、大変重要な要因に成っているとの見解が、社会学者の間での共通認識となっているようです。 従って、質問者さんの「不平等思想」なるものが、何故「封建社会」の特徴であるかというのか、私には理解出来ません。貴方は、鎌倉時代以降の封建社会という平等社会と、平安時代以前の律令制度の中央集権社会という不平等社会をごちゃごちゃに理解しているのでは在りませんか。 事実、鎌倉時代という日本で最初の封建社会の憲法である「貞永式目」では、私有財産制(すなわち本領安堵)が国の基本的な方針であることや、女性が男性と同じ平等な相続権を持つことを成文化されています。どんな国でも私有財産制が重要であることに気がつくと、必ずその国の憲法の中にその制度を成文化するものですが、聞くところによると、人類の歴史で私有財産制を最初に成文化したのはこの貞永式目だそうです。西欧諸国がそれを成文化するのは貞永式目よりも数百年後のことです。 そのことからも判るように、日本人の中にはこの1000年にも渡って培われてきた平等意識が脳みその底から染み付いているようです。ですから、日本では民主主義を語るとき、必ず「自由」という言葉と「平等」という言葉が対で出て来ることに何の不思議にも感じて居りません。 ところが、私はアメリカに長年住んでいますが、アメリカではラジオやテレビで「自由」という言葉を何度も聞かない日はないのに、「平等」という言葉を聞くことは滅多になく、多分数週間に一度位なものです。アメリカ人に取っては、「平等」は民主主義とは一切無関係な概念です。 私にはこの「不平等意識」が日本に近年現れ始めたのは、戦後のアメリカの文化の影響によってアメリカの「格差社会」がじわじわとしみ込んできた結果ではないのかと考えていますが、如何なものでしょうか。 蛇足:中国でも2500年程前に封建制度が在りましたが、面白いことに儒教や老荘思想など中国での最も重要な哲学が華開いたのは、正にこの封建時代した。その後の秦以降の中央集権社会では、封建社会で産み出された思想の改良は在っても、それを超えるような独創的な思想は生まれていないようです。

garcon2000
質問者

お礼

学問的な定義を考えれば、聖徳太子の説いた平等思想が、まったくの画餅に帰したように、その後武士の封建制的平等を待つしかなかったことがあります。そのてん大変勉強になりました。 ここで言いたかったのは、制度的な平等でなくて、意識的なというか、封建社会には世襲的なものがありましたから、もちろん江戸の封建という言う一種の対抗的安定期の長い伝統の意識が維新後の日本におそらく続いていると思われるので、そのことを言っています。そうすると、現在そういうものが解体されつつあって、自分の(言葉は悪いが)階層はどうだという、悪ではあるけれども、一種の潔さ美徳というような意識が消失しているのかなと、もちろん、あらゆる主審から総理大臣にもなれるわけですが、それによる、意識のすさみ方が多い気のではないだろうかということだったのです。

  • cabin504
  • ベストアンサー率8% (30/341)
回答No.2

「不平等思想」と言うよりも、区別と言う方が合ってると思います。 区別すべきところは、徹底して区別する。区別してはいけない所は、徹底して区別しない。というところですね。 昔も今もですが、区別してはいけないところを区別すれば、いけないですし、反対に区別しないといけないところを、区別しなかったら、これまたいけないと言うところですね。 昔は、区別の使い方(人種差別など)を間違えてきて、今は平等(男は男、女は女)の使い方を間違えてると思います。

garcon2000
質問者

お礼

全くそのとおりだと思います。区別してもいいところ、してはいけないところ、曖昧で実効性がないですね。 区別してもいいところは、能力による選別ではないかと。してはいけないのはもちろん出身や容姿など。こういう原則がどうも徹底されていない気がします。

  • execrable
  • ベストアンサー率27% (58/208)
回答No.1

日本は、世界でも珍しいほどの無階級社会だと言われてきましたし、そのことは平等の観点から、国際社会から好ましく受け取られることも多く、また日本もそれを自慢してきたことが多いと思います。 しかし、僕は、日本はもっと階級社会になるべきだと、ひそかに思っています。あまり大きな声で言うと、嫌われるので、普段は言わないですが。 というのは、日本は誰もが平等でなければいけないという意識が強く、そのため皆に同じことを強いる傾向が強いと思います。 だから、同じ人間でも、違うんだ、ということが社会で受け入れられれば、全体に合わせることを強制されず、より自分らしく生きられるチャンスが増えると思います。 働くのが大好きで、残業も休日出勤もしたい人がいます。その一方で、仕事よりも、家庭や趣味を優先したいので、能力があっても、定時までしか働かない人。そんな人がいて、当たり前のように認められる社会がいいと思います。 また、冠婚葬祭などで出す香典なども、みな一律というのは、平等社会が前提にありますが、金持ちの相場、貧乏人の相場、と分れていたほうが、本当は合理的だと思います。その結果、金持ちと貧乏人は、住む世界をそれぞれ別々にして生きていきます。イギリスなどの階級社会は、そんな感じです。 それから、戦後の日本社会の特徴として、エリートの不在、というのがあります。平等という名のもとに、本来エリートであるべき人が、エリート教育を受ける機会がなかったり、逆に、勉強に向かない人が、他の頭のよい人たちと同席して、何年も苦痛を味わわされるということがあるかもしれない。 もちろん、上への移動が著しく困難で再チャレンジの機会のほとんどない固定した階級社会は、害が多いと思います。しかし、行過ぎた階級社会が悪いのと同様に、行過ぎた平等社会も、害があると思います。日本は、振り子が少し平等社会のほうに振れ過ぎていると思います。

garcon2000
質問者

お礼

そうなんです。あることに向く人向かない人、動機がある人ない人、もちろん能力の問題、そういう適者の論理を犠牲にしている気がしています。「平等」という幻想的な善でもって、社会のストレスをますます溜め込んでいる気がするのです。

関連するQ&A

  • 過剰な平等思想

    初めて質問させていただきます。もし失礼があったらすみません。 このサイトにいる方々の回答が、ハイレベルでしたので、是非教えてもらいたいと思い、投稿しました。 私は今高校3年生で、大学の2次試験で小論文が必要です。 今学校の図書館から岩波ブックレットを借りて、知識を増やしています。 過去問をといていて、つっかかってしまったので・・・お願いします。(ちなみに2011年前期 福岡教育大学初等社会の問題です) :)過剰な平等思想の結果、日本が弱体化しているとあなたが考える現代社会に関する事項を一つ取り上げ論じなさい。 という問題です。 過剰な平等思想はどのようなものだと思いますか。 私の知識不足なのですが、書けなくて困っています。この年の受験生じゃなくて本当に良かったです。 社会主義について書こうと思ったら、問題が『日本』だったので、書けなくて・・・。 課題文では、幼稚園児がかけっこで手をつないで、皆一緒にゴールラインを切ることについて述べられています。 過剰な平等思想についてみなさんが考えるものを教えてください。

  • 【日本人が礼儀正しい歴史的背景は】明治時代の朱子学

    【日本人が礼儀正しい歴史的背景は】明治時代の朱子学にあったのでは? 朱子学が封建制度で礼をさせる=上下関係を作り出す教育を子供たちに行ったことによって礼をするように習慣付いた。 明治時代の偉い人たちは朱子学を学び人間には地位によって身分の差がある。産まれながらにして身分階級があるのを前提に社会構築したので子供たちは先生に挨拶をするお辞儀するなど礼儀を教えた。 しかしこの日本人の美徳である礼がインドのカースト制度のような封建制度の残骸だと知ったとき、日本人が礼をしている姿を見て、日本人は礼儀正しい民族と思うより、日本人は未だに封建制度の思想が残っていると見えてしまう。 要するに自分たちが目上の人にお辞儀をしているのは自分が身分が低く日本に身分階級制度が未だに残っているということになるのでお辞儀や礼など平等社会の現在では礼は礼儀作法ではなく明治時代の封建制度思想が未だに抜け切れていない未だに自分たちの社会に身分階級が残っているということになって、礼は本当に良いことなのだろうかと思ってしまいました。 皆が平等なら礼は要らないはず。 日本の礼儀作法は階級制度の名残りなので日本版カースト制度を礼儀作法と言って教えるのはどうなんでしょう。 日本の礼儀は昔の封建制度の名残りで人類がみな平等という今の思想からは程遠い文化だと思いました。

  • 平等について

    無学無知の者です。 哲学書をまともに読んだこともなく、思想系の本も読んでいません。 好きな本は作家のエッセーくらいでしょうか。 さて昨今の社会情勢に疑問があり皆様の哲学的な考察でひもといて頂きたく、 哲学コーナーに投稿してみました。難しい話は理解出来ませんので、出来るかぎり、 噛み砕いて書いていただけると消化できるかもしれません。 さて、平等についてです。 男女平等・夫婦平等・人類皆平等、そして親子平等・会社の上司部下平等。 この平等を無視した行為をやると、セクハラ・モラハラ・パワハラとなり、私の友人は とても優しく部下の指導では定評があったそうですが、ある部下をなんとか一人前に したいと指導していたらその部下が労働基準監督署にパワハラと訴えたため、会社側は 会社に多大な貢献した友人の弁明を聞くこと無く閑職に追いやり、仕事を与えないで軟禁状態です。 私は高校を今月卒業したある子に子の身を案じて危険行為の格闘技をやめさせんと、説得したら 口論となり、最後はこの子が生まれて初めての取っ組み合いになりました。私はあっという間に 制圧されました。私は負けた悔しさもありますが、命がけで育てた親に対する行為かと憤り 今春予定していた専門学校行きを許さないことにしました。来年はいかすつもりです。 この顛末をいろんな人に話したら、一言で言えば親にあるまじき行為だと非難轟々で、 親を組み伏せた子は正当防衛だと言うのもいました。 友人の話・私の件この根底にある思想は平等論にあるかと考えます。 天文学もわかりませんが、宇宙の恒星・星・銀河系はお互いの引力により秩序を保ってると 聞きました。宇宙の星等が平等な引力関係にあってこれほどまで見事に秩序が保たれるものでしょうか?差別があって秩序が保たれているのではないでしょうか。 お互いが同等の引力で引き合ったていたとして宇宙はなりたつのでしょうか? 10の力と10の力で太陽と地球は引き合っていますか?違いますよね太陽の引力で地球は周っている。 平等の関係にないはずです。 我々人類・弱肉強食で生きる動物も皆宇宙の一員です。 本来は平等でないと思うのです。 私は過去の時代が長く差別的であったため現代社会はその改革として平等論が出てきた思うものですが、今やその平等論が世間を跋扈し社会の秩序を乱しているとしか思えなくなってきています。宇宙に話ではありませんが、秩序というのはこの平等と差別を正しく使い分けてこそ保たれると思うのです。行き過ぎた平等論は今や社会に適応していなく、それを信じる者達が平等を叫び社会に害となってきているような気がします。 、平等は差別とうまく調和して始めて有意義に活かせると思うのです。一億総平等論者となることで社会が安定し幸福ならいいですが、みんなが平等を唱えることでお互いの自己都合を優先し他者への思いやりが欠如した社会となって不安定になれば心も不安定になり、現代は一億総うつ状態言われこともしかるべきと思うのです。 社会に平等は成り立ちますでしょうか、ご教示願います。

  • 女性専用○○から民主主義思想を考える

    えらそうなタイトルですみません。 要は、なぜ今の世相では「男性専用」と謳うことができないかということです。結局は、過去の封建的な時代を想起させるという抵抗感が背景にあって、その忌避が社会的コンセンサスにあるのではと想像してます。もし、あっているとすれば、そもそも民主主義的思想というものは、必然的な正しい方向なのでしょうか?そもそもこういうことを可能にしたのは、経済的発展を礎にしているのですが、それがない時代は男尊女卑(これも実態は文字通りなのかわかりませんが)、差別(これも実態はわかりません)社会だったわけで、おそらく必然性があったのでしょう。で、経済が発展したからといって、民主主義的思想になるというのは、条件付だということになります。仮にまた社会がどん底の貧困に陥ったとしたら、とたんに女性専用○○とかは消滅するでしょう? 結局女性専用○○があって、男性専用○○がないのは、経済的貧困あるいは過去の時代への否定があると考えてよいのでしょうか?

  • 社会主義・共産主義的な思想は復活しないでしょうか

    ポスト小泉は格差社会を生み出したといいますが、これからの時代は自分を含め貧しい労働者が増えるようですが、その出来事に加えて、社会主義的な思想は有用になること(支持する人が増えること)はないのでしょうか。低所得しか望めない人間が多いとは言え、まだ日本は豊か過ぎるのか。それとも社会主義は過去の平等思想にあたるのでしょうか。 現代思想の本や大学の受講内容の概要等を見ていると、個人が社会に何ができるか「一人一人の倫理が問われる時代」みたいな切り口で語られる事が多いと思います。でも社会をよくするという意味ならば、貨幣等の生存する為の価値媒体を均等に配分するという思想がなければ、よりよい社会を認識できるわけもなく、倫理もへったくれもないと私は思うのですが…考えが歪んでいるのでしょうか。 個人のモラル(倫理)を追及するならば、共産主義的な社会システムによるルールに決められた経済の方が、人間社会の究極形態じゃないかと思うのですが、資本主義経済において、金になるか否かが焦点になっており、個人のモラルが貨幣に絡め取られている気がしてならないのです。 雑誌を読んでいると何某かの評論家は、よりよい政治にするためにこれからは「格差社会を考えることが急務」といいますが、私は社会主義というキーワードを彼らが持ち出さないのが不思議なのです。このキーワードこそが個人の倫理が完成した形ではないでしょうか。(私の言動について何かつっこみがあったらお願いいたします)

  • 総中流化を生んだ意識

    「総中流化」ということが言われて久しいですが、実態はともかくとして、こういう概念が定着するということには、すくなくとも人々に受け入れられまた実感されるということもあるのでしょう。しかし、ちょっとうがった考えをすると、果たしてこれはいいことなのかどうか疑問になってきます。たとえば昔は江戸時代身分の名残みたいなものが続いて、平たく言えば「上流」だ「下流」だという意識があり社会的認知もあった。で、それをキイキイいうとか問題意識を掲げるということはなかったわけで、今考えると、恐ろしく寛大な意識で生きていたものだと思えるのです。そして、特に戦後からだと思いますが、何が何でも公平でなくてはならない、一様でなくてはならないという「美意識」が支配し、かなりその方向に近づいたとはいえ、まだ幻想に過ぎない「中流」を標榜しだしたのでしょう。こういう人々の意識が大体このような流れであるとすれば、これはトータルで考えると、いいことといえるのでしょうか。なにか人間に必要なおおらかさというものを奪っていないでしょうか。

  • フロイトに詳しい人に質問です

    フロイトは精神分析の創始者ですが、当時ビクトリア朝時代で厳しい性道徳があり そのため非難?されたと聞きました フロイトの思想がなぜ当時の人々に大きな衝撃を与え、20世紀の思想に大きな影響を与えたのですか? ご回答お待ちしております

  • 本当の男女平等って・・・

    一昔前から、男女雇用機会均等法やフェミニズムやジェンダーフリーとか正直、一般の私には小難しい言葉で、男女同権・平等などがうたわれていますが、実際のところ、目に見える法律上の権利としての平等は普及していても、目に見えないシーンでは、まだまだ「平等」に壁がある部分が正直あると感じています。 私は、今年で社会人10年目を迎え、今年の春に企業をする女性です。 今まで営業という職業がら、女性としての有利・不利な場面を目の当たりにしてきました。 ただ、決して女性の権利云々をここで書きたいのではなく、いくら平等が大切だとしても、せっかく入社しても彼氏中心の価値観の女性や、チョット厳しい注意をしただけでしょげる男性も結構多いです。 ここで皆さんにお伺いしたいのは、男女平等って本当に必要なんでしょうか。 本当に必要とする平等は、社会進出意欲のある人たちに、雇用チャンスや出世チャンスが男女問わずに平等に機会を与えられることなんじゃないかと思うんです。 どうですか? ぶっちゃけたご意見をお伺いできればと思います。 ちなみに、私がここで書いている権利とは、社会進出における平等という視点で書いています。

  • 情報学?と哲学を絡めた現代的思想を学ぶには

    学部でオーソドックスなドイツ近現代哲学を主に勉強した後、現在は就職している者です。 最近、まだ哲学や思想を勉強したいと思うようになり、今回の質問をさせていただくことになりました。 普段、ITやネットワーク関係の仕事をしており、文系出身ながら新しいテクノロジーによる社会変革や、それによる哲学や思想の変化・影響に興味を持ち、 そういった分野はどう呼称されるのか、またどういった大学・大学院で勉強できるのか教えていただけないでしょうか。(できれば東京近辺の学校をお願いします) 具体的に言うと、以下のようなトピックを考えています。 ・インターネット上の繋がりによって発生する人々の集団的思想の動き ・デジタルデータとテクノロジーの変革が及ぼす人間の「こころ」や「意識」への影響 ・ネットワーク社会がもっと進んだ場合の他者との繋がり ・インターネットというメディアそのものがもたらす既存の学問への変革や影響 学部時代は基本的な哲学史を一通り勉強した後、カント、ハイデガー、ヴィトゲンシュタイン等を学びました。また、分析哲学や科学哲学もある程度知識はあります。 一方で数学や物理は素人なので、あくまでも上記のトピックを文系側からの切り口として勉強できれば、と思っています。 煩雑な質問だとは思いますが、何かアドバイスいただければ幸いです。

  • 命の重さはなぜ平等なのか?

    大人になっても理解できないままでいます。 よく災害時とか弱者(子供、女性、老人)を優先的に保護しようという意見が出ますよね。 これって「命の重さが平等」という観点では矛盾しています。 実際、私は命の重さの差はあると思っています。 例:認知症で身体障害がある介護が必要な高齢者 と 幼い子供。  ⇒子供の命が優先されるべきだと思います。 例:週6日で1日12時間働くお医者さんと、働く気が全くない毎日が日曜日なニート。 ⇒明らかにお医者さんの命が優先されるべきだと思います。 理想郷を作り上げようとした社会主義が崩壊したように、「平等」も理想論だし、「無理」があると 思うのです。 旧世代のような「血」で人を差別するのは間違っていると思いますが、 生き方によって「差別」されるのは当然と私は思っています。 私は平等論というのが究極の理想論に思っています。 敬意を払える人にはいくらでも尊敬の念を感じるし、また私より身分が上であっても何の不満も ありませんが、そうでない人間(敬意を全く払えない人間)が私と同じ社会で暮らしているのが 納得できません。どうして同じ土俵で発言ができるのか!? どうして同じ土俵で生きていられるのか? 私にはやはり疑問です。 多分、この考え方は10年、20年先も変わらないと思います。 何の罪もない認知症のお年寄りは可哀そうだと思いますが、やはり天秤にかけたら 「若い子供」の命の方がはるかに重いと思っています。 また少年法で保護されているが故に極刑にならないケースも強い違和感を覚えます。 結局、凶悪犯罪(殺人レベル)をする人間は年齢に関係なく、社会から駆除されるべきだと思います。 私はそんな人間の為に命を奉げる気も寛容になる気もありません。 自分の子供がそんな被害(殺されたら)を受けたら、自ら犯罪者になってでも復讐するでしょう。 そういう風に考える私はおかしいのでしょうか? 医者とニートの場合も歴然とした差があります。 自分の大切な時間(人生)を使って人の命や健康を救う医者と 誰にも貢献しない、保護者に迷惑をかけ続けるだけのニートと 命の重さが平等という考えはおかしいと思います。 よく犯罪者(殺人者)が極刑にされない理由の1つとして、更生し社会に貢献する余地があるといった意見も見られますが、 それこそ理想の極致ではないでしょうか? 命の重さが真に平等であるなら、その命を奪った人は、命でしか償えないはずです。 「命の重さは平等」の理想論をあげる一方で、こういう矛盾も多々存在します。 やったもん勝ちというか、生きたもの勝ちというか・・・。 更に「命の重さは平等」だと言うならば、世界的に見てみれば酷い境遇に遭ってる人達はかなりおります。 社会的な利益を優先した場合、犯罪者の更生を期待するよりも駆除した方が有意義だと思います。 同様に弱者である(なぜ、無条件で弱者となるのか疑問だが)お年寄りよりも、バリバリに働いている 現役世代を優遇した方が社会的には意義があると思います。 日本は超高齢者社会になっていますが、今後さらに加速します。 お年寄りを過保護に優遇した挙句、日本の未来を担う子供を育てる現役世代が貧困に喘ぎ日本が更に傾斜していくならば、切り捨てもやむ負えなしと思います。 冷たい考えかもしれませんが、現役引退してから20年30年(8、90歳)と長生きしても社会(利益) 的には何の貢献もしません。「豊かな老後」は理想論だと思います。 私が年寄りの立場なら貯蓄が尽きたり、認知症、重大な介護が必要になった時点で安楽死を希望します。 国は各家庭の問題として避けていますが、介護疲れで両親を殺害し逮捕されるケースは今後さらに 増えるでしょう。 あなたは命の重さについてどのように考えていますか? 確かに現実の社会で私は老人を切り捨てろ!なんて事は口を裂けても言いません。 ですが、直面する現実を考えたら長生きすることが必ずしも本人にとって幸せでないばかりか 家族、社会にとっても大きな負担になることは間違えないと感じています。