過剰な平等思想と日本の弱体化

このQ&Aのポイント
  • 過剰な平等思想がもたらす現代社会の弱体化について考察します。
  • 過剰な平等思想により、日本の社会が弱体化しているという議論があります。
  • 過剰な平等思想が日本の発展を阻害し、社会全体の力を低下させていると指摘されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

過剰な平等思想

初めて質問させていただきます。もし失礼があったらすみません。 このサイトにいる方々の回答が、ハイレベルでしたので、是非教えてもらいたいと思い、投稿しました。 私は今高校3年生で、大学の2次試験で小論文が必要です。 今学校の図書館から岩波ブックレットを借りて、知識を増やしています。 過去問をといていて、つっかかってしまったので・・・お願いします。(ちなみに2011年前期 福岡教育大学初等社会の問題です) :)過剰な平等思想の結果、日本が弱体化しているとあなたが考える現代社会に関する事項を一つ取り上げ論じなさい。 という問題です。 過剰な平等思想はどのようなものだと思いますか。 私の知識不足なのですが、書けなくて困っています。この年の受験生じゃなくて本当に良かったです。 社会主義について書こうと思ったら、問題が『日本』だったので、書けなくて・・・。 課題文では、幼稚園児がかけっこで手をつないで、皆一緒にゴールラインを切ることについて述べられています。 過剰な平等思想についてみなさんが考えるものを教えてください。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

逆側から Approach してみてください。 「過剰な平等思想」とは「競争を否定する」ということです。 「幼稚園児がかけっこで手をつないで、皆一緒にゴールラインを切る」というのは「競争を否定する」ということですね。 小学校の運動会でも一等賞とか二等賞といったものがなく、参加者全員に鉛筆を配るといったものもありました。 「一番を取ることに意義がある」とか「少しでも向上することに意義がある」「頑張る」「努力する」といったことを否定して「参加することに意義がある」だけで通してしまうようなものを「過剰な平等思想」に結びつければ良いでしょう。 競争心や向上心を否定してしまうと社会の進歩が阻害されて停滞から退化へと後戻りする可能性があります。 >社会主義について書こうと思ったら、問題が『日本』だったので、書けなくて・・・。 恐らく「どれほど働こうと、不真面目な人と給料は同じ」という「過剰な平等社会」の下で労働意欲が失われて社会 Service が滞った時代のことを例に挙げようとなさったのでしょうが、多くの先進社会主義国では資本主義形態を取り入れたり、悪い意味では法の抜け穴を利用したり権力を用いて大儲けする人々が生まれたりしています。 日本国内の問題としては子供の時期では上記のような「運動会で入賞者を決めずに全員に参加賞を配るといったことから子供の距爪心を育てない問題」があり、大人の社会では「民間企業では会社の業績が悪くなれば給料が下がって Restructuring も生じるが国や地方自治体は税金を上げてでも職場を減らして合理化するようなことは避ける傾向があったり、仕事の内容に胃雲泥の差があっても給与を一流企業並にするといった保証がなされていることから一般企業に較べて Service の質が問われることが多い」という問題もあります・・・部署によっては確かに一流企業並の仕事をしているところもあるのですが、そうでないところも高給が保証されているのが問題にされたりもします。 大人の社会問題には「過剰な平等」を超えて妙な「利権」だとか「思想背景」なども絡んできますので、子供の境域環境に的を絞った方が論じ易いでしょうね・・・勿論、結論は「競争心や向上心の発達が阻害されることによる弊害」に導けば概ね正解でしょう。

nachldren
質問者

お礼

ありがとうございますっっ!!! 参考になりました! 特に、言い換えてくださったおかげで、考えやすくなりました。 また、私がまだまだ詳しく知らないような大人の社会についても知ることができて、もっともっと私の知らないことがあるので、いろんな社会問題について様々な角度から考察できるようになろうと思いました! 本当にご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#151282
noname#151282
回答No.2

 自分の回りをよく観察して、真剣に生きれば、考えたくなくても自ずから問題意識が生まれてきちゃうんじゃないの。 小論文の為に勉強しても将来なんにも役に立たないよ。わかんなかったらあきらめるべき。小論文がない大学受けた方がよっぽど幸せだし結果的に勉強にもなるよ。

nachldren
質問者

お礼

>自分の回りをよく観察して、真剣に生きれば、考えたくなくても自ずから問題意識が生まれてきちゃうんじゃないの。 小論文の為に勉強しても将来なんにも役に立たないよ。わかんなかったらあきらめるべき。小論文がない大学受けた方がよっぽど幸せだし結果的に勉強にもなるよ。 そ~ですね~ どうもありがとうございますw(-∀-)爆笑 じゃあ浪人して東大にでも行きますわww爆笑 小論文ない大学受けた方が幸せ の意味がわからんわww爆笑 小論文の対策をして、 ひとつの問題に対してじっくり考えることはだめなんですかね?ww 本を読んで社会問題に興味を持つことが、勉強にならないんですかね?ww 私はそうは思いません どうもありがとうございましたwww(-∀-)爆笑

関連するQ&A

  • 過剰な平等思想について

    日本の過剰な平等思想についてどう思いますか? 例えば、 幼稚園児が手をつないでかけっこのゴールラインを切ったりしることです。 他に何があると思いますか? できれば教育面でお願いします!

  • 健全な不平等思想

    半世紀前までか、10年前までか、100年前までかわかりませんが、いわゆる封建社会的な名残としての「不平等思想」が一般的に人々の意識にわたっていた時代は、かなり精神的に健康で、社会的ひずみも少なかったことはないでしょうか。 いまは、似非平等思想がはびこったために、社会のひずみや意識のすさみ方が激しいといえないでしょうか。

  • 思想の意味

    韓国食に「薬食同源」思想が貫かれていることはよく知られる。その所為か韓国人は毎日の食事を非常に大切にする。 思想(意味が3つありました) 1、心に思い浮かべること。考えること。 2、人生や社会についての1つのまとまった考え・意見。特に、政治的、社会的な見解をいうことが多い。 3、哲学で、考えることによって得られた、体系的にまとまっている知識の内容をいう。 薬食同源:体にいいものを食べることによって、病気を防いで健康を保つという考え方。 この文に書いてある、思想の意味は3でよいのでしょうか?

  • 日本人に偏った思想を吹き込む人々

    我が国において、朝日や毎日などをはじめとする新聞社・テレビ局、岩波などをはじめとする多くの出版社、その他日教組や言論人や知識人(古い言い方ですが)など、殆どのマスメディアや教育者や文化人と言われる人々がいわゆる左翼思想を持ち、反日的スタンスをとって支那や朝鮮に肩入れすると共に、自虐史観に固執するという現状があります。 彼らは日本のオピニオンリーダーとしての勢力を持って国家に大きな力を及ぼしていますが、そもそもいったいなぜこんなことになってしまったのでしょう。 マスコミ勢力の殆どが一方的な思想に偏り、国益を損なうようなことをして、それを良しとしています。 戦後どのような力が働いて、ある勢力がマスコミ等を牛耳り、このような根深い問題を抱えた異様な社会が形成されたその「経緯」や「流れ」などが詳しくわかる方がおられたらご解説下さい。 また、そのようなことを説明しているWEBサイトがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 右翼思想が目指している所。

    政治学者の中島岳志氏がよく「保守主義は人間の理性を懐疑している。」と、書籍やネットの中でよく述べています。 http://www.magazine9.jp/taidan/007/index1.php それだけならまだしも、他にもこの方は「右翼思想」と「保守思想」の違いについて 「現状肯定し、理想社会というのは過去にもなかったし永遠にこない、と考えるのが保守思想の立場です。だからバランス感覚を持ちながら、漸進的に改革をしていく英知しか存在しないということです。それに対して右翼思想というのは、理想社会が誕生しえると思っているのではないでしょうか。では、進歩派と何が違うかというと、過去に遡行することによって理想社会というものが可能であると考えているところです。」 こう述べています。 右翼思想と言うのは、理想社会が誕生しえるものであり、進歩派との違いはと言うと、過去に遡行することによって理想社会というものが可能であると考えている所であり、世界各地の原理主義と同じ様に、ネイションや宗教共同体の原理には理想的なピュアな物が存在し、そこに遡行することによって、分け隔てのない平等な社会、日本の場合で言うと「一君万民」な社会に到達することが可能であるとするのが「右翼思想」と言う物だとする考えだそうですが、実際に右翼思想家達は中島氏が言う様に、過去に遡行する事で「一君万民」の「理想社会」を目指しているのでしょうか? 韓国・中国への抗議の印象が強く、とても天皇を頂点に国民皆平等な理想社会実現の為に過去へ遡行する原理主義的な政治思想だと思った事は無いのですが・・・・。

  • 大学受験 小論文対策

    公募推薦で大学を受験するのですが、小論文の対策ってどのようにしたらいいんですか? 過去問のテーマで小論文を書いて先生に添削してもらって、新聞読んで頭に知識詰め込んで…という方法で進めてきたのですが、試験が近付くにつれ不安が大きくなっていきます。私は小論文書くのに結構時間がかかってしまうので余計に… やはり、ある程度出題されそうなテーマを予想してその対策をしたりした方がいいのでしょうか? 私が受験する大学の過去問では、高齢化問題(二年前)、選挙投票率の低迷(昨年)など、社会問題がテーマとして出される傾向なようです。 その場合、今年小論文のテーマとして出されそうな社会問題って何だと思いますか?パッと思い付くのは原発問題、アベノミクスくらいなのですが… その他、アドバイスなど頂けたら助かります。

  • 格差と不平等について

    昨今、富の分配を平等で公平にすると産業が衰えることはソ連の例で明らかなのに、富の分配で性懲りもなく問題視されています。日本は諸外国に比べ不平等は少ないと思います。人間の欲は無制限で亡くなりません。そこでお教え願いたいのですが、格差のない平等な社会は日本で実現可能でしょうか。派遣労働者の問題だって無くせば立ち処に企業は競争力を無くしより海外に工場を移し日本国内は働けない人々で溢れるでしょう。派遣労働反対の人たちはそれが分かっているのに反対しています。格差のない社会は全世界どこを見てもありません。太平洋の小国家なら格差は少ないでしょうが、先進国で繁栄している国家では無くせないものなのです。不満は尽きないものです。アベノミクスだってTPP参入交渉がうまくいかない限り不透明です。日本はこの後どうなるのでしょうか。

  • どちらが真に平等か

    日本は社会福祉国で、アメリカは劣悪な社会福祉国と言われているそうです。 日本は、失業保険や生活保護などの政策がなされ、アメリカは裕福な人は裕福で、劣悪な環境の人は仕方ないといった状況だと思います。 しかし、アメリカがそうなる理由は、自由を重んじているからです。そのため、貧しいの人も何らかの援助を受けて成功すれば栄光をつかめる可能性が与えられるそうです(疑問:援助制度などは本当にあるのか、機会の平等の実際は?)人口を制限せずに、力あるものが集まる。ゆえに、人口を制限することもありません。逆に福祉に力をいれることは難しいです。 一方日本は、社会福祉国です。それは、存在するパイを分配するということです。そのため、人口が多くなると困ります。並行して、日本の教育コストは1500万/人(私立・中~大学)くらいで多く、そのためせいぜい子供二人を育てるのにやっとだと思います。それ以外は、子沢山だが良い教育が出来ない家庭、一人っ子、子無しが大半だと思います。それは、結局少子化をもたらします。結果、分配するためのパイの減少となり、社会福祉の実現が難しくなっていきます。また、そのために労働者を集めようと移民をOKすると、労賃がグンと低くなるかもしれないけれど、受け入れざるを得ない状況が少しずつ近づいています。 わたしは、アメリカの実情も、日本の実情もよく分からないです。でももし、このように考えられる状況で、日本で求められる平等は真に平等なのか、日本とアメリカと、その他の国で、皆さんはどの平等が真の平等だと思いますか?価値観の違いは必ずあると思いますが、ご意見おきかせください。考える参考にしたいと思います。 また、小さな疑問を括弧書きで記しました。もし御存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 日本の政治は国民の平等を実現すると謳う政党だらけで

    日本の政治は国民の平等を実現すると謳う政党だらけで自民党も平等が売りで、公明党も平等を実現したいと言っていて、日本共産党も平等。 全ての政党が国民の平等を実現するのが目標と言っているが日本は民主主義であり、資本主義であって国民の平等を実現するにはロシアや中国のような共産主義や社会主義の思想なのに何を言っているのだろう?あなたたちは資本主義ですよね? 資本主義なのに国民の平等を実現すると言っているのはおかしなことで絶対に実現できないことをなぜ全ての政党の目標にしているのでしょう? まず国民の平等は資本主義では絶対に実現出来ない。それなのに資本主義を潰す気はないらしい。 何がしたいのでしょう?

  • 高校3年生

    私には社会についての知識があまりないです。 サブプライム問題とか言われてもよくわかりません。 そこで質問なのですが、そういう社会について学ぶ本などないでしょうか? よければ教えてください。小論文などで使います。