• ベストアンサー

ちょっと異常な男性の見分け方

こんにちは。 付き合う男性が、最初はとてもよい人に見えても 数ヵ月くらいたつと、突然180度態度を変え暴言をはく 突然連絡を断つ など、精神異常としか思えない事態に遭遇することがありました。 付き合いが長くなれば地を出してくるのは当然ですが、 社会生活や友人関係などの浅い関係は何とかなっていても、 男女交際となると精神異常ぶりを暴露してくる人のことです。 今思えば、 最初があまりにも親切すぎた、 最初から家庭の複雑な事情を話してきた、など、 サインを見逃していたのだと思います。 やっと傷心も癒えてきて、また新たな出会いを探そうかと思います。 今後は手遅れにならないうちに、そういうタイプは 排除したいと思います。 私も、あまかったと思います。 寛大すぎたのだと思います。 お人よしオーラが出ているから、そういう人がよって来るんだと思います。 こちらは何にも悪いことをしていないのに、 手のひらを返したように態度が変わり、 不当に傷つけられ、しかも謝りもしない。もうこりごりですので・・。 あなたの個人の意見、経験から、 そのような人の特徴、見逃してはならないサイン、などなど、 どうぞ教えていただけませんでしょうか。 一般的なものから、具体的な体験談まで、ひろくお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65471
noname#65471
回答No.17

はじめまして。 まずはお体・お心安静でしょうか。 複雑な家庭環境でお育ちになったとのことですが、私はこの文面とあなたの恋人への態度からDVを受け易い性質をお持ちだと感じました。 あなたはその場を丸く収めたいが為にむやみに誤ったりしていませんか?そういう状況はご自分を卑下させるものです。 受身の立場で一番危険なのはご自身で『私はそういうことをされても仕方のない人間なんだ』と思うことです。 DVを起こしやすい人は弱い目をしています。

kanakyu-
質問者

お礼

matriceさま ご回答ありがとうございます。 ご指摘のように家庭環境の影響でそういった傾向があり、 件の彼と別れるのも気持ちの整理が大変でした。 DV体質の男性に好かれやすい自分にも、 まだ問題がいろいろ残っていて、 頭では分かっているのに他人に冷たくできない、 自分の主張ができない、それが自然にはできない、 そういう状態です。 その自覚はありますが、知っていることと習慣にすることの 時間差がまだまだ大きい状態です。 数年単位で取り組んでいきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

noname#208884
noname#208884
回答No.16

私の経験では 最初からなんとなく異様に合ってしまう相手は要注意です。 たぶん向こうが合わせてくるのだと思います。 それに気付かないで乗ってはいけないという経験があります。 例えば食事でも、「僕もコレが好きなんだ、味覚があうってすごく大事だよね 食事は一生のことだから!」→なんとなく結婚を意識させるような言葉を連発するのも注意。 自分の夢を熱く語るタイプでかつ仕事が長続きしない人は注意。 こういうのは仕事がただ飽きただけなのにさも夢があって辞めたような言い方をする。 かつ、自分の夢を一緒に追ってくれる人を探している人 例えば、自営で企業する場合、パートナーにもその片棒を担がせる人、簿記の資格をとってほしいとか、利用するのを前提に相手を探しているタイプは注意。 そのうちお金にもルーズになりいつのまにか「共通の夢」とかになっています(笑)怖いですよこれ。 自分が大変、大変とものすごく言ってくるお坊ちゃまタイプも注意。 こういうのは自分を甘やかしてくれる人を探しているから。 大変ね~としか受け付けない。 これで「ああしたら?」というような具体的なアドバイスは求めてない。 私が嫌なのはお互いに仕事が終わって疲れているのに、待ち合わせの時間に待ち合わせの場所に来ないで携帯で「家に来ない?」と呼んでおいていくと寝ている(たんに疲れて自分だけ休みたい)という男は注意です。 呼んだら呼んだだけの「おもてなし」をしろ、と思ってしまいます。 結局ああ、自分が休みたかったのね、私がそっちにいって疲れるのは考えてもくれないのね、という最悪なワガママお坊ちゃまでした。 ちなみに予防線にはなりませんがこういうタイプは最後に一気に文句をいうタイプ。 別れのときに「君には失望した!騙された!アレが嫌だったコレが嫌だった」と言って被害者ぶるタイプなので最悪です。 参考になれば。

kanakyu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 合わせすぎる人・・・ホントそうですね。 元彼も、私に合わせ、私の顔色ばかりうかがっていて、 気遣いはありがたいけどありがた迷惑で、 リラックスできなくて、疲れました。 長つづきするには、自然体でいてほしいですね。 「たんに疲れて自分だけ休みたい」おぼっちゃま男・・ う~ん、これも元彼が少しあてはまる気がします。 最後の捨てゼリフは最悪ですね・・・言われたことあります。 付き合う前から分かっていたことに対して「だまされた!」と言われたので、かなり心外でした。 何とか相手を悪者にして、自分を正当化したかったのだと思いますが。 私は元彼の件で迷惑こうむりましたが、 捨てゼリフ的なものは一切言わずに身を引けたことは よかったのかな、と自分で思いました。 彼の事情が変わり、交際がつづけられない、ごめん、と 早めの段階で言ってくれさえすれば、それで問題はありませんでした。 スッキリした気持ちで吹っ切れたと思います。 しかし・・突如数ヶ月にわたり連絡を断ち、 付き合うでも別れるでもなく、一方的「宙ぶらりん」状態をおしつけて、 「こういう事情なんだから仕方ないだろ!」的に 「相手をわからずや扱いする」配慮のなさには、ひどいと感じました。 あれはきっと、元彼の過去のトラウマか何かが反応し、責められることに備えて、過剰防衛=攻撃をしたのではないか、と思いました。 私を見ていませんでしたね。ホント、いい迷惑でした・・・ こういう男は、誰が相手でも、よい恋愛できないんじゃないかと思いました。 元彼と付き合う前は、とっても充実した気分だったのに、 なんだかヘンな毒をもられた気分で、今どうも人生楽しめてません。 他人に深入りするのが怖くなりました。 自分で思いましたが、ダメ男の場合、 男女関係に敵味方、優劣をもちこんで、 自分が勝つために相手を負かそうとする傾向があると思います。 いい男は、女性を負かすなんて考えられないと思うんです。 同じチームの一員で、自分が守るべき相手ですからね・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • polax
  • ベストアンサー率37% (16/43)
回答No.15

こんにちは。 さて、明らかにおかしい人というのは社会的評価が低い(実際そのような現状がある)し、周囲も引いているのでわかりやすいとは思いますが、そうでない人も実はたくさんいると思います。 私の経験・見聞から言えることは、仕事もできる・人気もある・サークルなどの団体活動も立派にこなしている・という人でも「おかしい」人は確実に存在するということです。 しかし、そういう人は感情表現も豊かで優しく気配り上手で魅力的な面も持ち合わせています(つまり結構もてます)。 なので見分け方は難しいと思うのです。 なぜなら、魅力的なので周囲が盲目になりやすいためでしょうね。 でもそれでも冷静になれば見分けられるポイントはいくつかあると思います。 ☆とにかく親切すぎるくらい親切 ☆会って間もない人に話しにくいような内容も饒舌に話す(恋愛や家族の揉め事の話・あるいは謙遜しつつも自慢話など) ☆感情表現がややオーバー気味 ☆無意識的に媚びる(周囲からは気がある?と思われがち) ☆意識的なアプローチはかなりストレート(好きだと感じたら積極的) ☆つきあいの浅い友人が多い ☆柔軟性に乏しく神経質(無神経な人を嫌う・予定が狂うことを嫌う傾向が強い) このくらいでしょうか・・・ そして付き合い始めてしまったら、今度はサインの質が少し変わってくると思います。 ☆自分の話が多い(相手の話は落ち着いてゆっくり冷静に聞けない) ☆かなりの甘えん坊、自分本位のセックス、もしくはその逆で肌の触れ合いを好まない ☆損をすることを必要以上に嫌う ☆神経質ぶりが顕著になる ☆一貫性が乏しく、衝動的に行動したりする(辻褄の合わないことが増える) ☆問題が生じてもその場をしのぐばかりで根本的な解決方法を考えようとしたり本気で省みようとしたりしない(できない) ☆優位な相手にはかなりわがままを発揮、劣位な相手には卑屈なまでにすがる 以上様々なことをツラツラと並べたててしまいましたが、もし何かご参考になれば幸いです。

kanakyu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどー と思いました。 私利私欲に走るタイプは、特に苦手ですので参考になりました。 なんというか、怒涛のようにやってきて、 嵐がひいたように去っていくような人は、本当に疲れます・・。 おだやかで長つづきする恋愛をしたいです・・ 同じことを望んでいる相手に出会いたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81767
noname#81767
回答No.14

私の場合は、質問者様と同じような経験が昔あってからは、 自分のなかのちょっとした違和感を大事にするようにしています。 グループ付き合いとして仲の良い友人のうちは、 その人に少し変だな?嫌だなと思うところがあっても、 「他にもいいところがある」と思えたり、グループ内の別の友人が その人のマイナスの部分を補っていたりして、問題とならないことも 多いのですが、1対1の関係になるとその部分が途端に問題になる ことがあって、難しいなと感じています。 私の場合、うまくいかないときは、自分のなかで感じた最初の違和感を見過ごしていることが多いです。 距離を置けば気にならないけれど、深い付き合いになると自分 ひとりでは受け止めきれないような類の違和感ではなかったか。 そう感じる人とは、以後は1対1の関係の対象とならないように、グループでの付き合いに戻したり、距離を置いたりするようにしています。 自分にも問題があると思っています。 「どんな人にもいいところがある」という考え方は、 集団の和が必要とされる場面ではよいことも多いのですが、 1対1の関係ではむしろ害になることが多いので。 質問者様はしっかり自分を持っていらっしゃる方のように 感じるので、これからはいい出会いがあるといいですね。がんばってください。^^

kanakyu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心の深いところで違和感を感じた相手とは、 一対一の深い付き合いはしない・・ 名言ですね。 今、男性にも女性にも、深入りするのが少し怖くなっていますので これを指標にしたいとおもいます。 「どんな人にもよいところがある」私も、結構そういう考えで いろいろ許してしまっていたのですが、 一対一となると、たしかに問題が大きくなりますね。 はげましていただき、感謝です!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Cobalt_X
  • ベストアンサー率34% (144/419)
回答No.13

>ANo.12です そうですねー、各人の性格もあり初期では難しいとですよね。 ボクの場合は、付き合ってた女性がそうだったのですが・・ 一番印象に残っているのは「人の話を聞かない・意見を聞く耳を持たない人」ということでした。 まあ、それに拘り(予防線を張り)すぎて出会いの機会・円滑なコミュニケーションが取れなくなるとかになると本末転倒ですし・・ あまり拘りすぎずに、良い方とめぐり合ってください。 それでは!良い出会いがありますように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Cobalt_X
  • ベストアンサー率34% (144/419)
回答No.12

ご相談の体験談からして、以前付き合ってた方は「自己愛的」「モラハラ男」だと思います。 このような性格が顕在化するのは、付き合いが深くなってからが多く、事前に見分けがつきにくいかと思います。 「それでは間に合わない」とのことですので、すべて下記が当てはまるとは言えませんが、経験からの事を書きます。参考までに・・・ 下記は、二人での会話の場面(プライベート)が前提です。 会社内などパブリックな場所では、まったく対応が違いますのでご注意。 ・初期段階は異常にやさしい、何でも聞いてくれる  質問にも書かれていますが、付き合いの初期段階では「相手に取り入ろう」という意識がまずあるようです。  そのため何でも聞いてくれます。通常そこまで・・と思えるくらい。  なので「すごい良い人」と思えます。 ・会話をしても、自分の事ばかりしゃべることが多い。  (あなたの事を聞かない)  人に興味を示さない、自分がいかに何でも知っているかのようにしゃべり、有能さを鼓舞しようとします。  基本的に、他人の価値観に共感したり認めたりすることはありませんので、自分の事ばかりしゃべる傾向にあります。  他人のことをしゃべることもありますが、「あなたの事」を聞くことは少ないです。  あなたの価値観・個性を認めていないからです。  なので、「このことはどう思う?」などとあなたの価値観的意見を聞くことも少ないです。 ・体験を一般論化して正当性を訴え、同意してもらおうとする。  このような人は、自分が唯一の正義で自分の価値観しか認めません。  ですが自分に自信がないため、常に誰かに誉められたい・同意してもらいたいと思っています。  なので事実を歪曲してまで「自分を良い人」に見せようとする傾向があります。 ・自分の都合の悪い話題は、割り込んででもさえぎる  自分の価値観と相違がある話題の場合、途中で割り込んででも自分の都合のよい方向に話題を持っていこうとします。  話題を続けると、激怒します。  基本的に相手の話は、聞いているようでほぼ聞いていません。 ・都合の悪い質問には明確な答えを出さずに歪曲する。  都合の悪い質問を受けた場合、初期段階は明確に答えません。  ごまかすか、質問の意味が分からない?などといって答えることをはぐらかします。 ・「私はこう思う」といった表現ができません  自分が唯一で、他人の価値観を認めていないですから、自分の意見として論議の場に提出することができません。 ・自分が負い目になることは徹底的に避ける  たとえば飲食の費用でも、必ず相手よりは自分が多く支払うとか、お土産をもらったとか、そういうことに対して「負けた」とでも思っているかのようにお返しをし、自分の方がより多くの恩を売っている状態にしたがります。 ・つまらないことで大喧嘩になる  何でこんな事で?と思えるようなことで大喧嘩になります。  (これは結構深入りしてからですね・・)  そしてあなたに罪悪感を埋め込みはじめます。  詳しくは「モラハラ」で検索してみてください。結構ヒットします。 深入りする前は、こんな感じだったでしょうか・・・ これに該当する人がすべて「変な人」という訳ではありませんので・・・ その辺りは、ご承知ください。

kanakyu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 モラルハラスメントのことは、基礎知識があります。 それでもひっかかってしまったのです。 やはり事前準備が大事だと思いました。 初期段階が異常に優しいというのは、ありましたね。 でも、どこからどこまでなのか・・・。 それに、なんというか、演出みたいなのがあったんですよ。 「ボクはあなたの運命の相手」的な。 あんまりドラマティックなのは今少し怖いです。 他にも少しずつ、思い当たるところがありました。 基本は、「怖がりな自己正当化型ナルシスト」ですね・・少し見えてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.11

他の回答者も言ってますが (1)彼の家庭の話を聞き出しましょう。 ・18歳くらいまで実の両親が健在で離婚もしていないで仲はよかったか ・幼少時に可愛がってもらっていたか ・「うんと勉強して、いい学校に行きなさい。人の上に立つ人間になりなさい」と」いつも言われていたか(言われてこないほうが望ましい) ・父親は母親を大事にしてきたか。殴ったりしたことは一度も無いか。 (2)あなたに対する態度を観察しましょう。 ・「僕はこう思う・こういう風にしたいけど、あなたの考え・あなたの都合はどうですか。」と、あなたを尊重する部分があるか。 ・「あなたの生き方・感じ方は正しい。あなたの言うとおりだ。あなたの思うようにしていいと思う。」と、お世辞でもあなたをほめるか。 (3)彼の会社や仲間内の評判を聞きましょう。 ・「○○オタクで、そのことには熱心だが、本業はどーもね・・」 などといわれていないか。

kanakyu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼の過去、彼の現在、彼の余所での現在を見るということですね。 参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • figue
  • ベストアンサー率17% (25/142)
回答No.10

はじめは好意的に思うし、いいところしか見せないので分かりにくいですが、やっぱり本人が「こんなことを誰それにした」というときがあると思います。 それがいいことか、どうなのか、判断材料にしたほうがいいです。いずれ自分にもしてくる可能性があります。 たとえば「ひどいこといっちゃって、○さんに会ってない」とか、いう人がいましたが、感情の起伏が激しすぎてしかも抑えが利かない人間で、実際に困りました。彼氏を包丁で追いかけたというのも後で聞きました。 あとは、勘です。なんだか信用できない、、と思うときは、経験があなたに語りかけてるので信じてもいいと思います。 子供の頃から知っていて、落ち着いて信用できる男の友達って、やっぱり他の方もいってるように、揺るがないどしっとおちついた男性です。 あまり精神的に相手に依存しすぎると、それを利用しようとしてくる人もいるので、精神的な自立は大切でしょう。

kanakyu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゆるがないどしっと落ち着いた男性、いいですね。 これまで私がお付き合いしてきた人は、 優しいけれど頼りない人が多かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

仕草や態度だけでは計り知れない部分が多いので(それが出来れば誰も苦労はしない)喫茶店・食事を通して言動誘導・聴取して確認 (1)少年時代より暴行・非行を繰り返してきた不良上がり (2)所有の性的趣向物が暴力物のAV(確認するにはある程度の接近が必要) (3)支配欲が強い(度を越えた非常識さ等) (4)特権主義的な思想(××だから殺してもいい等暴論に徹する) (5)金銭・地位を曲がった形で顕示する(陰湿・陰険) (6)特定の場所における振る舞いと、あなたに対する振る舞いに大きな乖離がある(人格障害・精神障害) (1)(2)はDVの可能性が極大 (3)は家庭放棄の可能性 (4)は不倫癖の可能性 (5)は育児放棄の可能性 (6)は仲間内や職場では高圧的・暴虐的であるのに対して、あなたに対しては理想的な態度を示す等  距離が縮まった瞬間に性格変転する可能性が極大 (3)(4)(5)は喫茶店などで複数回にわたって会話を誘導して聴取したのち判断 (6)であった場合(3)(4)(5)を含有する可能性

kanakyu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 というかほぼ犯罪者扱いですね 度を越えすぎない程度に、参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.8

派遣なので、色んな男性と出会いますが・・・ おかしい人は、仕事を実質干されてます。 ただ、そういう男性は大抵、頭が良い&顔が良いので、 看護師さん経験がある方は、付き合えると思います。 笑顔がない男性はアウト! ギョロ眼で、色は関係なく、触りたくない肌の質感の持ち主も、アウト! うちの母は看護師だったせいか、眼が汚い男を、とにかく嫌います。 うちの父もサインは当てはまります。 ただ、異常な性癖を持ってないし、仕事が出来る人だったので、キレる脳に対しては、両目をつむってあげたみたいですね・・・ 母は猛獣使いな性格なので・・・キレるタイミングは、こめかみ部分の肌の色の変化で見分けるみたいです。 友人は三白眼の男の眼球の動きで、キレるタイミングを把握してました。 母がいつも、小さい時から娘に言ってる事は、 「心も物質的にも育ちが良い男を選べ、織田裕二・江口なんとか(森高の旦那)みたいな感じの良い男を選べ。」 と言います。 とにかく、大事な幼少期に、有り得ない程の極限状態や苦労を経験した男は、危ないから選ぶな、との事です。脳に強烈な何かを圧縮して育ってる訳だから、そういう人は選ぶな、との事です。 そして、それ以上に、「しゃんとしろ!!!」と怒られてます・・・ 私の家族は、私以外、勘が良いので、会わせますね・・・ マネージャー職の友人がいるなら、会わせませすね・・・ 人を見るプロに会わせる事ですね・・・

kanakyu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恋愛感情を持つと、冷静な観察眼を見失いがちなので、 友人に紹介 というわけではないにしても、 第三者に一度見てもらうというのは、よさそうな意見だと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102561
noname#102561
回答No.7

>異常な男性の見分け方 裏表のある人でしょうか? 大勢でいる時は優しいけど 二人になった時に態度が急変したり、愚痴を言い出したり。。。 友人のご主人にいましたね~ 皆(何組かの家族同士)でいる時は子煩悩で優しくてニコニコ 優しそうでいいご主人だよねと周りで話していたのですが その後離婚。。。理由を聞いてみると 家では『早くメシ作れよ』『まずい』 子供が少しでも音を立てると『うるさい』 気に入らない事があると殴る蹴るだったと打ち明けられました。 お付き合いする前に家族や友人を交えて じっくり相手を観察するのがいいのかもしれません。 友人が多くて、誰にでも分け隔てない態度の人なら 安心なのかも^^; 素敵な人を見つけてくださいね☆

kanakyu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >裏表のある人でしょうか? そうですね。そう言って差し支えないと思います。 お付き合いする前に友人や家族に紹介することは難しそうですが・・ 相手の友人づきあい、家族とのつきあい方について 聞き出してみるということならできそうです。 ウソを言っていればだいたいわかりますから。 >素敵な人を見つけてくださいね☆ ありがとうございます。なんかうれしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 異常に落ち込む

    介護の仕事をして1年半。 最近、仕事が嫌になる事が多いです。 自分には向いてないのかな~と。 訪問介護員なんですが、 仕事の内容は、いわゆる、ホームへルパーです。 介護の仕事は、精神的に本当にきついときがある分。 やりがいのある仕事で、勉強して、上を目指す人も沢山居ます。 でも、業務の内容は、利用者の家に出向き、生活の援助、身体の介護など、精神力、体力など面など相当きついのです。 自分に向いてないのかな~と思ったのは、最近で、私の体格が小柄な事、痩せてる事などで、大丈夫なん?って質問されたとき、体格で判断されるのだなと感じました。 それから、利用者さんとの人間関係です。 利用し始めたときは、態度も控えめだった方が、急に、色んな事を要求し始めて、介護保険でできない旨説明してして、納得する人も居ますが、断ったとたんに、態度は急変。 とっても、わがままな、きかん子のような態度。 特に生活の援助では、あからさまに、職業を見下げた態度の老婦人も居ます。 人間相手、色んな人が居るし、まして、判断能力が欠如し始めた人を相手の仕事なのですが、最近は、やりがいを感じることより、こんな、ばーさんになりたくない!などとマジに思ってします自分。 でも、その事で、又、私は向いてないのかな~と落ち込んで、体は、凄く疲れてるのに、眠れなくなってしまい、 睡眠が十分取れません。 職場の先輩も、労働条件、上司の事などがあり、退職していきましたので、気晴らしできる、仕事の愚痴を聞いてもらえる人も居なくなり、落ち込む一方です。 気持ちを前向きにさせる、いい方法があれば、教えてください。 アドバイスなどもお願いします。

  • オーラ

    私は誰からも相手にされない嫌われ者です。 なぜ嫌われるのかここでいくつか質問しています。 色々と考えていたら、過去に私も「あっ、コイツとはかかわらないほうがいいな」という人物がいました。 別に喋ったわけでもないし、悪いうわさもきいたことがありませんでしたが その人に近寄るだけでもイヤと感じたことがありました。 その人は私が以前入院していたときの患者さんで、何といいましょうか、目が逝ってました。 ノロノロ歩きとても深刻な精神的な異常があるのかなと感じました。 前述のように私は嫌われています。誰も友達がいません。 私とこの患者さんに共通する、この近寄りがたい雰囲気とはオーラというものですか。 もしオーラだというのならオーラの見方、オーラの取り除き方を教えてください。

  • 体の異常に気づいた時に、人に知らせないのは異常ですか??

    こんばんは。 私は22歳の大学生です。 私は小さい時から体に異常が起きても、人には言わず、どうにもこうにも行かなくなった時に、知らせるというのが今までのスタイルでした。 具体的な話しを少しすると、鉛筆の芯が手のひらにうまった時は人に全く言わず、保健室にも行きませんでした。指が骨折した時は、腫れあがりかなり曲がらなくなってきたので、1週間後病院に行きました。胃が痛くてもずっと学校に通い続け、ご飯が喉を通る事ができなくなり、痩せてきたので病院にいきました。 しかし、今年に入り、人と話しをしている時に、1,2秒意識が飛ぶと同時に体がピクピク動く出来事がありました。 その時も私は何も言わず、相手の人と10分くらいしかいなかったので気づいていませんでした。 次の日、他の人と話している時に、同様の症状がでて、私は何も言わなかったのですが、その人はおかしいと思ったようで、私を大学の保健管理センターに連れて行ってくれ、私は診察をしてもらっている間に、意識を完全に失い、救急車で運ばれ、入院をし、検査を行った結果、てんかんだとわかりました。 退院をした後、最初に出会った人と話す時があり、その時にてんかんであるということと、前に出会った時に、その症状が出ていたということを、普通の会話として話していたら、相手の人が非常に残念そうな顔をして、「何でその時教えてくれなかったの」と言ってきました。私はその時に、こういう時は話さなきゃ駄目なんだと思いました。 そこで質問なんですが、自分や周りを含めて、人に自分の異常を知らせない人はいますか。 また、なぜ周りの人にそのことを言わないと思いますか。 話さなかった私は今まで異常だったのでしょうか。 どんなことでもいいので、宜しくお願い致します。

  • 精神異常??天邪鬼になる自分が嫌。

    精神異常??天邪鬼になる自分が嫌。 自分が困ったとき、不安なときには助けを求めるのに、それをくぐりぬけると天邪鬼な性格になって、感謝の気持ちはどこへやら…冷たく、自分勝手な態度を取ってしまう自分が嫌です。そんな態度を取ってしまうのは、ひとりだけ。 相手とは友だち関係が長く、その期間を経て1年ほど付き合ったものの、わたしが些細なことで嫌になり別れを告げ、一度はすっきりシャットアウトしました。それでも私のことが好きだし、放っておけないとずっと見守ってくれてきている人です。別れたあと3年の間、何かあると私からメールを送ってちょっかいを出す、逆に相手から連絡がたくさん来ると鬱陶しくなる…逃げる。でもまた戻る(会ったり、メール、電話したり)。その繰り返しでしたが、ここ1年の間に「そういうところも全部ひっくるめて、好きだ」と言われ、プロポーズまでされてしまいました。居心地はいいけれど、素直になれず、自分自身も相手のことが好きなのかどうなのかわからなくてはっきりしない自分も嫌です。 そもそも、天邪鬼になる理由って何なのでしょうか…

  • 精神異常者から暴行を受けました

    先日、駅構内で見知らぬ女にいきなり背中を蹴られた挙句、いかに私が極悪非道な人物であるかを怒鳴り付け、髪の毛をつかまれて引きずられて、腕に打撲と傷を負いました。私には全く身におぼえのないことです。 相手はどう見ても正常な人ではありませんでした。警察に連れて行かれ、事情を話しているうちに、警察も精神異常者だと認めてくれました。 その後、女の母親が駆けつけ、謝罪され、帰りのタクシー代1万円を渡されました。警察は大事にしたくない様子で、私がその母親を責めないように監視し、車代とケガの治療費を後日請求するよう指示をして、その場は終わりました。 私としては、公衆の面前でケガをさせられ、えもいわれぬ恐怖を感じたことや、警察で夜遅く何時間も待たされたこと、その後も頭痛に悩まされていることなど、いまだに釈然としません。また、その時に着ていた衣服が破損していたことが今になってわかり、益々腹立たしく思います。 相手が精神異常者の場合、警察の言うとおり、本当に傷害事件として扱われないのでしょうか。また、こんなことに遭遇した場合、どう対処するのが正しかったのでしょうか。教えてください。

  • 異常?

    見て下さりありがとうございます。 私は、多分不感症なのだと思います。 過去二人ほど好きな人がいました。 女性は本能よりムードが大切、と聞きますが どちらも物凄くいいムードだったのに 体がまったく反応せず、正直ショックでした。 更に友人と話していて 性的な話になっても何も感じない と言うと、驚かれ、 今までは女だからそんなもんなのかなあと 思っていたのですが、違う事に気付かされ またショックでした。 好きな人に気持ち良くなって貰いたい 一緒に気持ち良くなりたい という気持ちはあります。 精神的に性的なものには抵抗はない方だと思います。 けれど、本当に何をしてもうまくいきません。 何をどう触られてもくすぐったさすらありません。 本当に自分の中で気分を上げられなくて 何も出来ない状態で、結局 いつも「してもらう」立場も申し訳なく思い 苦痛になってしまい 男性と関係を持つことさえ臆病になってしまいます。 この状態はやっぱり異常なのでしょうか。 すこしでも打開はできないのでしょうか。

  • 異常な職場に困ってます

    私の勤めている職場では、気に入らない人間は、つぎつぎと上司の庇護を得た人間に首にされてしまいます。今では、私の部署は、8人いたのが4人になってしまいました。庇護を得ている人は愛人のような存在で全てが思うままです。私は、幸い同期なのでその標的にされることは今のところありません。しかし、残りの2人は、標的にされまいとある意味奴隷のような状態です。こびへつらう姿をみているととっても疲れます。私に対する態度も牽制しているのが良く分かり本音では、一言も話しができないようです。私の前と同期の前では態度が急変します。私には、同情、気遣いを求め、同期には、調子を合わせるだけです。この状況は、異常です。首にされた人が訴えないのが不思議なくらいです。精神的にとても疲れます。はっきりいって辞めてしまいたいぐらいです。上司が移動しない限りこの悪循環は続くでしょう。人手不足なので休みを取ることもできません。ストレスは溜まるばかりです。辞めるのが最善の策でしょうか?ご助言下さい。メリットは、唯一給料が良いということだけです。

  • これって異常ですか?

    閲覧ありがとうございます。 そこまで切羽詰まっているわけではないのですが、少し普通じゃないかもと思っていることがあるので、長文ですがどなたか意見して下さると助かります。 私は現在18歳の女子ですが、中学に入った頃くらいから「音」に異常な執着?があります。 私はオタクで、声優さんやドラマCDが大好きです。 初めはドラマCDを聞きながら眠ったら、何故かすごく安心してよく眠れたことから毎日そうやって眠るようになりました。 しかしそのうち何かを聞いていないと眠れなくなりました。 それもとにかく「人が喋って」いれば何でもよくて、変な話ですが濡れ場のあるようなBLのCDですら何故か安心?できるのです。 最初は「好きな声優さんの声だから」と思っていたのですが、そのうちドラマCDの中の「効果音」にも惹かれるようになってきました。 例えばとあるドラマCDの、ブリキ板をヤスリで削るシーンで、その「削る音」の部分だけ気づけば繰り返し何度も聞いています。眠る前のぼーっとしてる時なのでたぶん無意識に、気づけばそこだけ数時間繰り返している時もあります。 食器の音や料理をしてる音、足音、万年筆の書く音、とにかく自分の中でなんとなく「好きな音(声)」を聞くと安心?します。逆に完全に起きてる時に聞くとソワソワして、たぶん興奮してるんだと思います。ドラマCDならまだわかりますが、効果音だけのCDでも同じようにテンションがあがってしまいます。 イヤホンやヘッドホンをしてる時間は他の人に比べたら相当長いと思います。 友人には精神的な何かじゃないかと言われます。 確かにこうなり始めた時期(中1)は家庭が崩壊(両親がW不倫/離婚→片親生活/引越/盗難/近所の人からの嫌がらせ(警察/消防車を呼ばれる等))してた時期なのでそれも何か関係あるのかなあとも思います。 これってなにかの異常なんでしょうか? まだ旅行に行った時などに不思議に思われる程度で、自分でも変だとは思うのですが…

  • 迷惑行為?

    時々出掛けたりすると、なぜか全く関係のない赤の他人なのに、 いちいちどう思われるか気にしてきたり、妙な態度を取ってきたり、厚かましくつけ入ろうとしてきたり…。 今までそんな人に何度も遭遇してきて、最初の内はともかく段々腹立たしく思えてきて…。 睨んでしまったりしてしまう事があります。 正直迷惑です。 他にもそんな人達に迷惑して怒ってる人がいるようで。 なぜ、人は関係なくてもいちいち気にしたりするんでしょうか? 相手に失礼だし、気にしたって仕方がないと思うんですけど。

  • 回避依存症の男性(50代)との関係修復

    好きな人が回避依存症だと思われます。 ・繊細で傷つきやすくナイーブ ・些細なきっけけで、手のひらを返したようにいきなり冷たくなることがある ・「束縛」を極端なほど嫌う ・1人でいることが好き ・追いかけられるのを嫌い、追いかけられると逃げる もともとの人間関係は良好で、 楽しく友だち関係が続いていました。 向こうから何度かアプローチされるうちに、 最初は全く興味がなかったわたしの気持ちがYesになって、 抱きしめられキスをしました。 その後、彼は急にそっけない態度。 不安になったわたしは大人げなく、 重い態度で追いかけてしまいました。 それまで知らなかったのですが、 口説くのが上手で今までもいろいろな女性に声をかけているようです。 今付き合っている人も1人ではないです。 冷静になれなかった自分が悪いのですが、 こういう男性が初めてで対処できませんでした。 多分わたしは共依存のところがあり、 彼と関わりたくて仕方ありません。 彼女になりたいのではなく、 今までの関係を取り戻したいです。 時間がかかってもいいので、 以前の仲のよかったときに戻りたい。 恋愛感情を抜きにしても大好きなので。 キス→冷たくされる→問い詰める→わたしが後日メールで謝る→ 大丈夫だよと返事→複数で会ったときに無視 これが今の状況です。 どうすればいいでしょうか? 会わなければ会わずに済み、 会おうと思えば約束しなくても顔を合わせられる状況です。 (ちなみにわたしは30代です) やめたほうがいい、終わってるなどではなく、 前向きなご意見をよろしくお願いいたします。