• ベストアンサー

異常な職場に困ってます

私の勤めている職場では、気に入らない人間は、つぎつぎと上司の庇護を得た人間に首にされてしまいます。今では、私の部署は、8人いたのが4人になってしまいました。庇護を得ている人は愛人のような存在で全てが思うままです。私は、幸い同期なのでその標的にされることは今のところありません。しかし、残りの2人は、標的にされまいとある意味奴隷のような状態です。こびへつらう姿をみているととっても疲れます。私に対する態度も牽制しているのが良く分かり本音では、一言も話しができないようです。私の前と同期の前では態度が急変します。私には、同情、気遣いを求め、同期には、調子を合わせるだけです。この状況は、異常です。首にされた人が訴えないのが不思議なくらいです。精神的にとても疲れます。はっきりいって辞めてしまいたいぐらいです。上司が移動しない限りこの悪循環は続くでしょう。人手不足なので休みを取ることもできません。ストレスは溜まるばかりです。辞めるのが最善の策でしょうか?ご助言下さい。メリットは、唯一給料が良いということだけです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.5

> つぎつぎと上司の庇護を得た人間に首にされてしまいます。 労働者の権利は半端でなく強力です。 通常、懲戒解雇なんかしようと思ったら、問題解決のために会社が出来る努力を全て実施した上で、口頭注意→文書注意→始末書の提出→減給や減棒の懲戒処分→懲戒解雇と段階を踏む必要があります。 横領やなんかをした場合には別ですが。 人によっては、1ヵ月分の賃金に相当の解雇予告手当て、不当解雇に伴う精神的苦痛に対する慰謝料、次の転職先がのんびり決まるまでの賃金保証なんか請求できてラッキー!なくらいです。 > 首にされた人が訴えないのが不思議なくらいです。 当人も会社に愛想が尽きたから辞めてやるって事で、自己都合退職って事になっているのでは? -- それらの心労で眠れない、イライラする、仕事が手につかないって事ですと、お気軽に心療内科でカウンセリングを受けてみる事をお勧めします。 医師に直接相談したり、簡単なお薬で症状が改善すればラッキーです。 そういった際の診断書があると、精神的苦痛を訴える際に非常に有利になります。 しばらく休職とかって手もあるし。 状況からして、会社に労働組合は無い、機能していませんから、社外の労働者支援団体に相談して、対応を検討していくのがかしこいかと思います。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 辞めるにしても、泣き寝入りでない、質問者さんに取っての円満退社が望ましいですし。

その他の回答 (4)

  • junglecat
  • ベストアンサー率46% (96/208)
回答No.4

gatto99さま、こんにちわ! 読んでいて驚くことばかりですが、大なり小なり同じようなこともあるものだと思います。 給料がいいって言って転職して入ってみたら 三ヶ月でそこにいる人々の異常な考え方に嫌気が差し 辞めたのですが、いろんな人がいますよ、実際。 経験されてることは、確かにひどいことだと思います。 上司が変わればすべて変わるということも考えられますが そんなことはなかなかないですよね。 あきらめてこのままいるか(頂いているお給料は精神的慰謝料と思ってあきらめるか)思い切って辞めるかしかないと思います。 年齢的にどうか不明ですが、今のご時勢なかなかいいところなんてありません。 給料がいい=何かがある そう思っています。 求人があるということはよほどでない限りは理由があって 誰かが辞めているということですものね。 答えになってませんが、給料がいいって結構要注意だったかもです。

回答No.3

こんばんは そこまで酷くなくっても、どこの会社にも、同じような人がいると思います。少人数のグループでは、特になりがちです。 仕事をする目的はなんですか? 給料、友達、見聞を広める・・・等々色々ありますが、目的の一番をクリアしていれば、それで満足しましょう。 もし、友達だったら、退社。給料だったら、仕事のみを見て、人間関係のぐちゃぐちゃに関わらない。 ようは、割り切って行くことです。

  • monjo
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

給料の良いところなんて他にいくらでもあるのでは? 首にされた人は、むしろ首にされて喜んで良いと思います。 むしろ辞めさせてもらえない方が辛いですよ。 辞めるよりも首にしてもらった方がお得です。 失業保険もすぐもらえるし、解雇予告手当てとかももらえるかもしれませんし。 自主退職では失業保険が出るのも時間がかかりますからね。

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.1

やめましょう。 やめられない事情がおありなんですか。 とっととやめましよう。 どうせやめるのなら、長欠してはいかがでしよう。 本社や上層部に注進してからやめるのも一興です。 ただし仕事をビジネスとして割り切れるのであれば 今のご時世、転職は考えないほうがよいので、 会社以外に生きがいや息抜きを求められたらいかがでしょう。

関連するQ&A

  • 職場 孤立

    苦手な先輩がいます。 その先輩は私の事を上司に『〇〇〔私〕をもっと厳しくした方がいいんじゃないです?』と言うみたいです。 その上司は私に、『〇〇〔先輩〕が、お前を厳しくしろとか言ってるけ気にしなくていいかんな』っと言う 私は気になって同期に相談 同期は『話あった方がいい』と言ったが私は、最近人間関係のトラブルが多いから後で話すと言ったら、同期が先輩にいってしまい、同期と先輩は私に対する態度が変わってしまいました。 挨拶しても会釈だけ、会話しても他人扱い… 私が、同期と先輩に事情を説明しましたが、理解してもらえず… どうすればいいんでしょ…かれこれ一ヶ月は続いています…

  • 職場環境。長文ですが深刻に悩んでいます。

    私は病院で受付の仕事をしてします。2年目です。 今の仕事は医療事務の資格を持っていなくても採用してもらえ、面接での雰囲気が良く、初めは良い病院だと思っていました。 しかし、段々と職場の人間関係を始めとする環境の悪さが目に見えてきました。 悪口は毎日当たり前で、スタッフの悪口だけでなく患者さんの悪口まで言う始末。院長もそれを改善しようとはせず、女の世界は怖いと言って頷いているだけ。 私の同期も職場の環境の悪さが原因でほぼ全員辞めてしまい、人手は足りていませんし、今年から入った新人にも冷たくあたっています。 悪口をこそっと言うだけならどこの職場にもあることだと思いますが度が違います。完全にいじめです。 思い悩み、考え込んで病んでしまい、心の病気になってしまう人や、その一歩手前まで追い詰められてしまう人も多々いました。それでも自分達のせいだと反省せず、家庭環境が悪いだけだ。旦那にDVされている。と作り話をして笑っていました。 これ以上のこともまだまだあります。 こんなことをしている人達は全員勤続10数年以上の、Dr.の次に偉い上司を始めとする長く勤めている人全員です。 酷い人が残り、まともな人は去っていきます。 私はそういうことがどうしても許せません。なぜか自分にはそういうことはなく、寧ろ優しくされます。 裏で何か言われていればわかりませんが、自分自身がいじめられているわけではないです。 でもそういう状況や、悪口を目の当たりにして、同調を求められるのがキツイです。仲間になりたくないし、こんな大人にはなりたくないし、上司を尊敬できません。 辞めると言ったら、そこで態度は急変し、辞めるまでの間辛い思いをすることはわかっています。 結婚などの理由以外で辞める人は全員悪口やいじめの対象です。 それが怖く、ずっと動けず、周りが辞めていき、人手も足りず、新人を迎え2年目になりました。 こういう職場は普通なのでしょうか? 学校卒業後、新卒で入ったのでわかりません。職場というのはこういうのが当たり前なんですか? 転職は甘い考えですか?追い詰められて病気になるまで辞められないのですか?

  • 職場で見下され、侮辱されたら

    働いていると経験がないでしょうか? 物を投げて寄越す、挨拶しない、わざとの無視、仕事を教えない、(特に男性からの)尊大な態度や暴言、お気に入りとそうでない人間に対する対応の差別、見下した目線、年齢による態度の差別 わたしは仕事上の注意以外での理不尽な対応には、その後の人間関係が悪くなろうが自己主張して言い返したりしています 自分は仕事をしに来ているだけで上司や先輩の「下僕・奴隷」ではないからという考えのもとにです その代わり仕事は必死で覚えて対応していますのでそこは評価されています 尊大な態度に笑顔で柔らかく対応をしている方を見ていると「凄いなあー」と 尊敬はしますが理解出来ず、心境はどんなものだろうかと気になってしまいます 理不尽な対応にカチンとこないで流せる心理とはどのようなものなのでしょうか? 皆様の方法を教えてください

  • 職場の悩み

    私は同僚のみなさんが万全な仕事ができるように、笑顔と気遣いを大切にし見えない部分のサポートをすることが、自分の立ち位置になっているようです。 「段取り8部」私の上司がよく使う言葉で、その言葉が自分の中でいつの間にか身に付いたような気がします。 初めの頃は、地味な努力を誰からも認めてもらえなくて、最前線で活躍する目に見えて仕事のできる同期の女性と比べられ、自信を無くす毎日でした。 最近、段取り以上の仕事も自分のものになり、周りの同僚からの評価も良い感触となって評価され始めました。でも、同期の女性から僻まれるようになってしまい、意地悪な態度をとられるようになりました。私は、仲良くしたいと思いますが、同期の女性の気分次第では一日口を聞いてもらえない日もあり、心が痛みます。 「気遣い屋さんだね」と、男性の同僚から私が褒められると、同期の女性はイライラして手がつけられなくなります。同期の女性は美人で仕事ができるため、プライドは高いと思います。 私は、どちらかとゆうとスタイルが良く、笑顔が可愛いとほめられます。 私たち二人が並ぶと、どこの部署にも負けない自慢の女性社員と言ってもらえて、二人共とても大切にされます。でも男性職員が私を気遣うと益々私への態度がキツくなるため、同僚の皆さんは常に同期の女性を持ち上げ、仕事の大切な部分は彼女に頼むようにします。 でも、私はこのまま遠慮ばかりしているとチャンスを失います。 私は仕事の段取りやサポートをしてきたので、ほとんどの業務をやりこなせる自信があります。 私が活躍すると、全力で不快感を表す同期の女性を男性職員は一所懸命おだてて、職場の雰囲気をよくします。誰ひとりかけても業務に支障をきたす為に、職場の雰囲気作りをみんなで大切にしています。 そこで質問です。 男性は、イライラしている女性でも、美人なら大抵のことは許せますか? 私は、空気を気にしないと同期に潰されますが、これからどう対処したらうまくいくか良いアドバイスをお願いします。

  • 異常に落ち込む

    介護の仕事をして1年半。 最近、仕事が嫌になる事が多いです。 自分には向いてないのかな~と。 訪問介護員なんですが、 仕事の内容は、いわゆる、ホームへルパーです。 介護の仕事は、精神的に本当にきついときがある分。 やりがいのある仕事で、勉強して、上を目指す人も沢山居ます。 でも、業務の内容は、利用者の家に出向き、生活の援助、身体の介護など、精神力、体力など面など相当きついのです。 自分に向いてないのかな~と思ったのは、最近で、私の体格が小柄な事、痩せてる事などで、大丈夫なん?って質問されたとき、体格で判断されるのだなと感じました。 それから、利用者さんとの人間関係です。 利用し始めたときは、態度も控えめだった方が、急に、色んな事を要求し始めて、介護保険でできない旨説明してして、納得する人も居ますが、断ったとたんに、態度は急変。 とっても、わがままな、きかん子のような態度。 特に生活の援助では、あからさまに、職業を見下げた態度の老婦人も居ます。 人間相手、色んな人が居るし、まして、判断能力が欠如し始めた人を相手の仕事なのですが、最近は、やりがいを感じることより、こんな、ばーさんになりたくない!などとマジに思ってします自分。 でも、その事で、又、私は向いてないのかな~と落ち込んで、体は、凄く疲れてるのに、眠れなくなってしまい、 睡眠が十分取れません。 職場の先輩も、労働条件、上司の事などがあり、退職していきましたので、気晴らしできる、仕事の愚痴を聞いてもらえる人も居なくなり、落ち込む一方です。 気持ちを前向きにさせる、いい方法があれば、教えてください。 アドバイスなどもお願いします。

  • 上司とうまくいかない、、。

    私は26歳の会社員です。上司の私に対する態度が他の同僚と異なり、強い態度で来るのが悩みです。その上司について知っている人に相談したところ、あまりよく言う人がいなかったのが心の救いですが、その上司の下では責任ある仕事も任してくれず、私のいないところで中傷している事も間々あるそうです。私自身何を言われても気にはしないようにしているのですが、私がいかにできない人間であるかを周りに見せ付けたいがごとくな態度をとられます。私は耐えることが一番の近道なのでしょうか。もしこのような経験をされた方がおりましたら、どのようにするのが最善なのかアドバイスお願いします。

  • 職場での人間関係を上司に報告する際

    現在、職場でのセクハラまがいな同僚の言動に悩んでいます。 彼と私は同じ会社の人間ではなく、共に客先に常駐している者です。 数ヶ月前から彼に個人的に誘われるようになりました。 彼は訳もなくキレる人でしかもとてもプライドの高い人であるため、誘われたときなど、はっきりと断ることが怖く、今まで遠まわしに断ってきたり、話題をそらすことでなんとか逃げてきました。 しかし先月辺りからもう耐えられなくなり、今までより少しはっきりと、でも穏やかに突き放してきたんですが、案の定、彼の態度が急変し、とても攻撃的になってきました。業務上でも支障が出ています。 今までいろいろがんばってきてましたがもう疲れてしまいました。 人と話すことも億劫になってきていますが、本日現在少しよくなってきているので、この事に関して、私の上司にお話し、今の仕事から抜けさせてもらえないか、お願いしようと思っています。 (セクハラまがいな彼の言動だけでなく、その仕事そのものにも問題があり、上司も今まで、その現場から会社としての撤退を考えてきたという経緯もあります) ただし、そうしてしまうと、そのことが彼本人の耳に入ってしまうのではないかという心配があります。 彼は何をしでかすか本当に分からないタイプの人間ですので、彼本人の耳に、私が上司に相談したことだけは入って欲しくありません。 一般的に、セクハラ等の人間関係の問題を上司に相談した場合、口止めをお願いしたとして、上司はそれを守ってくれるものでしょうか。精神的に本当に苦痛でだいぶ参っています。よろしくお願いいたします。

  • 職場イジメ?

    職場で一部の同期から嫌がらせを受けて困っているものです。 個人的な対処が難しくなってきたこと、周りの人に相談しづらい内容であることもあり、 こちらで相談させて頂きました。 厳しい社会の現実を私は理解していないことを自覚しております。 「いじめられること」と「いじめること」の社会的な見解がわからない為に動きずらい部分もあります。 受けた嫌がらせは、  ・飲み会や懇親会の場で「帰れ」、「面白くない」としつこく言われる。               (ひどい時は飲み会中に20分間以上、命令口調の攻めを受けました)  ・さらにその際しつこく面白いことをするように強要される。  ・同期複数人での帰宅を強要した挙句、路線が同じ同期に改札前で「こいつどっかやって」と言う。             (しかもそれまでに歩いている最中に、上記の下りを永遠と強要してきます。) です。 以下に私の同期に対する所感と事実を示します。 私に嫌がらせをする中心人物と私は真逆の性格で、 同期は活発なタイプ、私は大人しいタイプです。 私が感じた同期の特徴は、  ・プライドが非常に高く、非常に自己肯定感が高い  ・毒舌(思ったことを言わずにいられない)  ・自分の思い通り、意見に肯定的でないとヒステリーになる。  ・非常に会話が早く、内容も面白い 話している雰囲気だけでいうと下町のおっちゃん、もしくは芸人さんのような感じです。 ちなみに内定時の顔合わせで私の出身校を聞かれたので答えると一言、「ああ、レベルの低い学校ですね」。理解に苦しみます。 対して私は、  ・ゆっくり話す上に面白くない(少なくとも自分からボケる人ではない)  ・一人の方が気楽  ・お坊ちゃんタイプ  ・自己開示は極力避ける 私の悪いところはマイペースな所と天然が入っているところです。 協調性が高いわけではないですが同期との飲み会は毎週参加してますし、 なるべく調和を乱さないように努力しています。 が体育会系のノリに反応しきられていない感じがします。 他の同期や上司の方からは「一緒にいると安心する」と言われています。 嫌がらせをする同期の中心人物は職場の雰囲気が合わないようでストレスが溜まっているようです。 実際の現場配属の際に教育担当の方に、 (同期)「研修中の雰囲気(同期だけの空間)と実際の職場の雰囲気にギャップがありました。いつも職場の雰囲気はこんな感じなのですか?」 と質問して、 (担当者)「えっ・・・と・・それは同期だけの研修の雰囲気との比較の話かな?」 のような、とんちんかんな質問をしていました。 ちなみにその前に裏では「まるで腐ったような職場だ」「あんな社員だけになりたくない」などと言っています。 実際に現場の社員さんらと会話してないし、業務に携わってもいない状態だったのに関わらずです。 私は頑張って働こう!という意気込みを持っていたので、悪態をつかれている最中イライラしていました。そのような雰囲気はなんとなく伝わっていたのかもしれません。 さらに普段の態度は相当にでかいのですが、大事なプレゼンや代表のような役では怖気づいて、 結局私がその尻拭いをしないといけない場面が多々あります。 私は今の職場の雰囲気が好きですし先輩や上司の方々とは今のところ仲良くして頂いています。 同期とは配属部署自体は違うのですがその様子を目ざとく見つけ、 「楽しそうにしてたけど何を話していたのか?」などと探りをいれてきたときもありました。 その前後の会話から私が楽しくしている様子は面白くないのかなと感じました。 ここからは偏見の可能性があります。 その同期は家庭環境が非常に劣悪(主に両親関係)で、仲が悪いわけではなかったが小さい頃から家に寄り付かなかった。それは自分で言っていました。 その他の言動や私に対する「試し行為」、強烈な見捨てられ不安、依存対象の探索(主に異性)に関する異常行動を加味すると、境界性人格障害を患っているのでは?と考えています。 それが事実かどうかは重要ではないのですが、 とにかく話し合ったり、まともに取り合い、倫理的な対話や行動を求める事は難しそうです。 距離を置こうとすると離そうとしない、近づくと攻める。私からのアクションは全くないのにも関わらずです。 今最も恐れていることは会社での私の将来の可能性が閉ざされることです。 上司に相談するにもむしろ私が「要注意人物」として、昇進やキャリアアップが閉ざされる。 または相談などの噂が広がり、社内での全体的な人間関係が悪化、結果的に道が閉ざされる。 といった不安を感じています。 むしろ私の最善策は、そのような精神的ストレスに耐えるだけの精神力をつけることなのか。 今からでも関係を修復する努力をして対人スキルを身に着けるべきなのか。 本当に情けない限りです。 上手く自分の考えをまとめられずに読みづらい文章となって申し訳ございません。 もしよろしければ、ご助言などを頂ければと考えています。 私はどうすることが最善策だと思いますか? よろしくお願い致します。

  • 職場の雰囲気を悪くしている上司に言い返したい

    離職率が非常に高い職場に居ます。 原因はその上司で間違ったことは言ってはいないのですが(業務上普通の事) 非常に恫喝的で、追い込み、怒鳴り、露骨に見下したような目で部下に接します。 正直、その上司の代わりはいくらでもおり、その人が居なくてはいけないことなどほぼありません。 その上司のお陰で部下の結束力が高まるといえばそうですが、 ストレスを感じる対価とし賃金をもらうことに非常に疑問を感じています。 今現在、やり甲斐なんてないです。 我慢しろという声もあるかと思いますが 私は辞めることを覚悟で上司にその態度について聴いてみることにしました。 今週末の予定です。 その際、上司に部下ではなく第三者からみて欠落した部分を指摘したいのですが なんと言えばいいのか、悩んでおります。勿論、冷静なトーンでのお話しの予定です。 「上司とはなにか?」などの本をよんだことありますか 人間的に未熟 上司としての資格が無い 下で働く者を何だと思っているのか 厳しくすることでしか人を育てることができないのか など 同じような上司は沢山居ると思いますが みなさんなら何と言いますか?イマイチ的確な言葉が思いつきません。 上司がキレ、バトルになったとしても構いません (私の経歴を知っているのでそれはないと思います)。 ちなみに結構大きな会社で 12人くらい上司がおり、その下に10名程度の部下が居ます。 万が一そのセクションが潰れたとしてもバックアップの人員は居ます。 追い込んで首を斬る部署なら超一流だと思いますがそのような部署ではありません。 優秀な人間でも明らかに自分の好き嫌い、自分のカンで追い込み、怒鳴り、理不尽に接します。 その上司のせいで職場の雰囲気が悪くなっているのは他の社員もわかっています。 上司同士でいるところを見ても空気が読めないというか、 半ばうざがられてるのをわかっていないようです。 イメージ的には社長の能なし息子がやりたい放題やっている感じになります。 ズバッと言ってやりたいです。

  • 職場の人間関係について困ってます。

    職場の人間関係について教えて下さい。 うちの職場は仲が良いんです。言うなれば「部活」の延長みたいな・・・。 職種は、スポーツインストラクターです。 でも、仲が良すぎて好き放題やってるんです!!仕事中に時間を貰って美容院に行ってみたり、仕事をしないで昼寝をしていてみたり、私事で会社の電話を使ってみたり、休憩が終わったのにテレビを観ていてみたり。細かい事をいいだしたらキリが無いんですが。 上司は優しくて、人望があって、いい人なんですが、こういったことに対して容認してしまうんです。最初は「金を貰って働いてんだから、なんか違うんじゃないか??」って思っていたんですが、輪を乱したくなく(ただ勇気がないだけです)何もいいませんでした。 職場では上司が一番年上で(37歳)、次に私(26歳)、後2人居るのですが22歳と若いです。でもインストラクター暦的に私が一番下っていうのがあり、とりあえず気を使っているんです。病欠した人の代わりをしたり、用事があっても急遽人数が足りなくなってしまえば残業したり・・・(他の人はさっさと帰ります)。 でもそれだけ好き放題、やりたい放題やってるくせに、私がミスをすると鬼の首を取ったように責めます(ミスをした自分が悪いのは解かっているんですが)。自分に優しく、他人に厳しい。って感じで、そんな人達にイラついてきてしまい、それを容認している上司にもイライラしてしまい、顔と態度とオーラに出てしまっています。その態度に上司も気付いていて、なんだか、関係がギスギスしてしまっています。昨日は避けられてしまいました。 自分以外の3人は仲良いので、完璧アウェーな雰囲気に・・・・仕事に行くのが苦痛になってきてしまいました。 上司にそんな態度をとってしまった自分が悪いのは解かっているんですが、どうしてもイライラが止められなくて・・・。 どうしたらこの職場の人達と仲良くやっていけるのでしょうか??? っというか、自分の考えが間違っているのでしょうか??? どうか、ご意見お聞かせ下さいm(_ _)m

専門家に質問してみよう