• ベストアンサー

異常な職場に困ってます

私の勤めている職場では、気に入らない人間は、つぎつぎと上司の庇護を得た人間に首にされてしまいます。今では、私の部署は、8人いたのが4人になってしまいました。庇護を得ている人は愛人のような存在で全てが思うままです。私は、幸い同期なのでその標的にされることは今のところありません。しかし、残りの2人は、標的にされまいとある意味奴隷のような状態です。こびへつらう姿をみているととっても疲れます。私に対する態度も牽制しているのが良く分かり本音では、一言も話しができないようです。私の前と同期の前では態度が急変します。私には、同情、気遣いを求め、同期には、調子を合わせるだけです。この状況は、異常です。首にされた人が訴えないのが不思議なくらいです。精神的にとても疲れます。はっきりいって辞めてしまいたいぐらいです。上司が移動しない限りこの悪循環は続くでしょう。人手不足なので休みを取ることもできません。ストレスは溜まるばかりです。辞めるのが最善の策でしょうか?ご助言下さい。メリットは、唯一給料が良いということだけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.5

> つぎつぎと上司の庇護を得た人間に首にされてしまいます。 労働者の権利は半端でなく強力です。 通常、懲戒解雇なんかしようと思ったら、問題解決のために会社が出来る努力を全て実施した上で、口頭注意→文書注意→始末書の提出→減給や減棒の懲戒処分→懲戒解雇と段階を踏む必要があります。 横領やなんかをした場合には別ですが。 人によっては、1ヵ月分の賃金に相当の解雇予告手当て、不当解雇に伴う精神的苦痛に対する慰謝料、次の転職先がのんびり決まるまでの賃金保証なんか請求できてラッキー!なくらいです。 > 首にされた人が訴えないのが不思議なくらいです。 当人も会社に愛想が尽きたから辞めてやるって事で、自己都合退職って事になっているのでは? -- それらの心労で眠れない、イライラする、仕事が手につかないって事ですと、お気軽に心療内科でカウンセリングを受けてみる事をお勧めします。 医師に直接相談したり、簡単なお薬で症状が改善すればラッキーです。 そういった際の診断書があると、精神的苦痛を訴える際に非常に有利になります。 しばらく休職とかって手もあるし。 状況からして、会社に労働組合は無い、機能していませんから、社外の労働者支援団体に相談して、対応を検討していくのがかしこいかと思います。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 辞めるにしても、泣き寝入りでない、質問者さんに取っての円満退社が望ましいですし。

その他の回答 (4)

• junglecat
回答No.4

gatto99さま、こんにちわ! 読んでいて驚くことばかりですが、大なり小なり同じようなこともあるものだと思います。 給料がいいって言って転職して入ってみたら 三ヶ月でそこにいる人々の異常な考え方に嫌気が差し 辞めたのですが、いろんな人がいますよ、実際。 経験されてることは、確かにひどいことだと思います。 上司が変わればすべて変わるということも考えられますが そんなことはなかなかないですよね。 あきらめてこのままいるか(頂いているお給料は精神的慰謝料と思ってあきらめるか)思い切って辞めるかしかないと思います。 年齢的にどうか不明ですが、今のご時勢なかなかいいところなんてありません。 給料がいい=何かがある そう思っています。 求人があるということはよほどでない限りは理由があって 誰かが辞めているということですものね。 答えになってませんが、給料がいいって結構要注意だったかもです。

回答No.3

こんばんは そこまで酷くなくっても、どこの会社にも、同じような人がいると思います。少人数のグループでは、特になりがちです。 仕事をする目的はなんですか? 給料、友達、見聞を広める・・・等々色々ありますが、目的の一番をクリアしていれば、それで満足しましょう。 もし、友達だったら、退社。給料だったら、仕事のみを見て、人間関係のぐちゃぐちゃに関わらない。 ようは、割り切って行くことです。

• monjo
回答No.2

給料の良いところなんて他にいくらでもあるのでは? 首にされた人は、むしろ首にされて喜んで良いと思います。 むしろ辞めさせてもらえない方が辛いですよ。 辞めるよりも首にしてもらった方がお得です。 失業保険もすぐもらえるし、解雇予告手当てとかももらえるかもしれませんし。 自主退職では失業保険が出るのも時間がかかりますからね。

• jasko
回答No.1

やめましょう。 やめられない事情がおありなんですか。 とっととやめましよう。 どうせやめるのなら、長欠してはいかがでしよう。 本社や上層部に注進してからやめるのも一興です。 ただし仕事をビジネスとして割り切れるのであれば 今のご時世、転職は考えないほうがよいので、 会社以外に生きがいや息抜きを求められたらいかがでしょう。