• 締切済み

職場イジメ?

職場で一部の同期から嫌がらせを受けて困っているものです。 個人的な対処が難しくなってきたこと、周りの人に相談しづらい内容であることもあり、 こちらで相談させて頂きました。 厳しい社会の現実を私は理解していないことを自覚しております。 「いじめられること」と「いじめること」の社会的な見解がわからない為に動きずらい部分もあります。 受けた嫌がらせは、  ・飲み会や懇親会の場で「帰れ」、「面白くない」としつこく言われる。               (ひどい時は飲み会中に20分間以上、命令口調の攻めを受けました)  ・さらにその際しつこく面白いことをするように強要される。  ・同期複数人での帰宅を強要した挙句、路線が同じ同期に改札前で「こいつどっかやって」と言う。             (しかもそれまでに歩いている最中に、上記の下りを永遠と強要してきます。) です。 以下に私の同期に対する所感と事実を示します。 私に嫌がらせをする中心人物と私は真逆の性格で、 同期は活発なタイプ、私は大人しいタイプです。 私が感じた同期の特徴は、  ・プライドが非常に高く、非常に自己肯定感が高い  ・毒舌(思ったことを言わずにいられない)  ・自分の思い通り、意見に肯定的でないとヒステリーになる。  ・非常に会話が早く、内容も面白い 話している雰囲気だけでいうと下町のおっちゃん、もしくは芸人さんのような感じです。 ちなみに内定時の顔合わせで私の出身校を聞かれたので答えると一言、「ああ、レベルの低い学校ですね」。理解に苦しみます。 対して私は、  ・ゆっくり話す上に面白くない(少なくとも自分からボケる人ではない)  ・一人の方が気楽  ・お坊ちゃんタイプ  ・自己開示は極力避ける 私の悪いところはマイペースな所と天然が入っているところです。 協調性が高いわけではないですが同期との飲み会は毎週参加してますし、 なるべく調和を乱さないように努力しています。 が体育会系のノリに反応しきられていない感じがします。 他の同期や上司の方からは「一緒にいると安心する」と言われています。 嫌がらせをする同期の中心人物は職場の雰囲気が合わないようでストレスが溜まっているようです。 実際の現場配属の際に教育担当の方に、 (同期)「研修中の雰囲気(同期だけの空間)と実際の職場の雰囲気にギャップがありました。いつも職場の雰囲気はこんな感じなのですか?」 と質問して、 (担当者)「えっ・・・と・・それは同期だけの研修の雰囲気との比較の話かな?」 のような、とんちんかんな質問をしていました。 ちなみにその前に裏では「まるで腐ったような職場だ」「あんな社員だけになりたくない」などと言っています。 実際に現場の社員さんらと会話してないし、業務に携わってもいない状態だったのに関わらずです。 私は頑張って働こう!という意気込みを持っていたので、悪態をつかれている最中イライラしていました。そのような雰囲気はなんとなく伝わっていたのかもしれません。 さらに普段の態度は相当にでかいのですが、大事なプレゼンや代表のような役では怖気づいて、 結局私がその尻拭いをしないといけない場面が多々あります。 私は今の職場の雰囲気が好きですし先輩や上司の方々とは今のところ仲良くして頂いています。 同期とは配属部署自体は違うのですがその様子を目ざとく見つけ、 「楽しそうにしてたけど何を話していたのか?」などと探りをいれてきたときもありました。 その前後の会話から私が楽しくしている様子は面白くないのかなと感じました。 ここからは偏見の可能性があります。 その同期は家庭環境が非常に劣悪(主に両親関係)で、仲が悪いわけではなかったが小さい頃から家に寄り付かなかった。それは自分で言っていました。 その他の言動や私に対する「試し行為」、強烈な見捨てられ不安、依存対象の探索(主に異性)に関する異常行動を加味すると、境界性人格障害を患っているのでは?と考えています。 それが事実かどうかは重要ではないのですが、 とにかく話し合ったり、まともに取り合い、倫理的な対話や行動を求める事は難しそうです。 距離を置こうとすると離そうとしない、近づくと攻める。私からのアクションは全くないのにも関わらずです。 今最も恐れていることは会社での私の将来の可能性が閉ざされることです。 上司に相談するにもむしろ私が「要注意人物」として、昇進やキャリアアップが閉ざされる。 または相談などの噂が広がり、社内での全体的な人間関係が悪化、結果的に道が閉ざされる。 といった不安を感じています。 むしろ私の最善策は、そのような精神的ストレスに耐えるだけの精神力をつけることなのか。 今からでも関係を修復する努力をして対人スキルを身に着けるべきなのか。 本当に情けない限りです。 上手く自分の考えをまとめられずに読みづらい文章となって申し訳ございません。 もしよろしければ、ご助言などを頂ければと考えています。 私はどうすることが最善策だと思いますか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#182666
noname#182666
回答No.6

多分ですけど、同期の人の情緒不安定な所は周りの人たちも気づいていると思いますよ。 質問者さんとのやりとりを見て、「あーあ、またやってる」と思っていると思います。 周りの人たちはカチあわないように上手くよけてるのではないでしょうか。 だって、質問文で読ませてもらっただけでも感じます。 そんな面倒臭い人、関わらないに越したことないじゃないですか。 実際、同期の人の目は質問者さんにロックオンされているので、 余程のことがない限り周囲の人たちへは攻撃の矛先が行かないんじゃないでしょうか。 私の想像ですが、同期の人は、質問者さんのいかにも大事にされて育ったような お品がよろしく、坊ちゃん然とした風情(同期にはおそらくそう見えている)が 勘にさわるというか、自分が泥臭く感じるというか、 コンプレックスを刺激されるのかなという感じを受けました。 質問者さんに好感を持っているけど、その長所が憎い、みたいな。 自分の持っているものには目が行かず、人の恵まれているところばかりが気になるのかな。 仲良くはしたいけど、自分からはどうしても折れることはできないとか。 それにしても、その人、感情の表し方が幼いなあ。 大人な対応をされるのであれば、どちらかが異動になるまでがまんする、 今の周囲との良好な関係を保って、仕事でそれこそ相手がけちをつけられないような 成果を上げたらいいと思います。 また、上司に相談するのをためらわれているようですが、 異動がない職場であれば、相手を増長させないためにも相談された方が私は良いと思います。 会社の雰囲気を知らないので安易に相談をすすめていいのか迷いますが。 上司に言うときには、自分が精神的に弱いと誤解されるのではなくて、 相手の不安定さがわかってもらえたらいいですね。 或いは、相手の目線に立った対応をするなら、言い合いや殴り合いの一つでもして 手打ちに持っていく・・・かなあ。 私も何年か前に職場の先輩に似たような絡まれ方をされて悩んだことがあります。 もっとも私は対決する勇気がなくて、それにうんざりが極まって退職してしまいましたが。 私が退職する時、先輩は「仕方ないじゃない!更年期なんだから!」と怒鳴ってました・・・。 退職後に一度電話がかかってきましたが、話すようなことも特になく、 相手に与えられるものも何もなかったので、そこで本当に関係が途絶えました。 後年、似たような絡み方を別の後輩にもして、それはきっちりやり返されたと風の噂で聞きました。 絡まれた後輩は、「自分にもお味噌がついたけど、相手の顔にもきっちり泥を塗ってやったわ」 と言ってました。 おとなしそうな子と思って噛みついたら、本性が肉食系の子にあたってしまったみたいです。 その後、先輩はご主人の転勤について海外へ行ってしまったそうで、消息はわかりません。

• Brian12
回答No.5

同期に振り回されること無く、自らの意志で行動しましょう。  同期のことは、気に留めずに受け流すことです。 >受けた嫌がらせは、・・・です。  これらの行為は子どもがやることですね。  受け流しましょう。  今のように、受け留めてはいけません。  無視するのではありませんよ。  同期の行為を確認し、自分の意に沿わなければ流します。  意に沿うことだけ受け入れればよいのです。 >境界性人格障害を患っているのでは?  嫌がらせの内容からも同感です。あなたに嫉妬しているものと思われます。  対応はやはり「受け流し」です。  限界を宣言しても良いのですが、訳の分からない応答をするでしょう。  兎に角、理不尽な対応を求めてきたら応じないことです。  殆どがそうかもしれませんが、納得出来ないことには応じてはいけません。  繰り返された時には、限界を宣言しましょう。  受け流すことは難しいですが、「あ、このひとはこうなんだ」と認識だけして終わりにしましょう。  このような人は世に結構いますが、惑わされずに信じるところを進みましょう。  笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

kjf-kjf
質問者

お礼

Brian12さん、お返事をありがとうございます。 結果的に集団から孤立することが怖くてまだ大それたことはできませんが、少しづつ自分の意思を反映させた行動をしていこうと思います。 本格的な業務に入るとまた変わってくるかなと。 返しをここまで求められる場面を経験したことがなかったので困惑しています。 同期の事にはうまい返しをするな~、話がうまいな~と尊敬している部分があります。 どちらかというと仕事面、プライベート面で総合的に好まれるのは同期ではないかと思っている節があるので、嫉妬したいのはむしろ自分の方なんですが。 だからといって相手をこき下ろすという発想は私にはないので理解に苦しみます。 これからも笑顔で変わらずに接して行こうと思います。

回答No.4

多分、あなたは今のままで大丈夫ですよ。 そのうちに、同期のほうが職場で浮いてきます。 プレゼンの尻拭いなど、上司はちゃんと見ていますよ。 私も、同期だけの研修期間が一番嫌いでした。 みんな、妙にはしゃいでいるというか・・・。 できれば、同期とは距離を置けるといいですね。 同期と退社するって、同期は何人なんですか?

kjf-kjf
質問者

お礼

yumemiru_001さん、お返事ありがとうございます。 比較的真面目な人が多い社風なので、少し浮いている感じがします。ただ社外常駐をするような部署は同期と似た感覚を持っている方もいるので、人事の方々もうまく適材適所に人材を配置しているなと感じました。 はしゃぎ方は体育会系のサークルのノリで....本当に24時間そんな感じだったので少し疲れてました。 相手の適切な距離と私の適切な距離が違う上に、私の距離が相手にとって敵の範疇になるみたいなので、離れるしかないと思っています。 同期の人数は私の所で10人以下です。ただ部署はバラバラですけど。

• ta_kuchan
回答No.3

イジメと取るか 可愛がられてると取るか・・・・ それは質問者様次第。 精神的に強い人になって欲しいから・・・と 受け取ればどう? なぜ まともに 受ける? 交わせる会話術を見に付けてみたら? おれなら 交わせるように 会話の仕方を 色々試すけどね。 面白くない と言われたら・・・ じゃ 面白い会話(行動?見本?)おしえてくださいよ~>< 帰れと言われたら・・・ これで本当に帰ったら 寂しいくせに~ww とかね。 これでも 何か言ってきたら うわ~ キッツイなぁ~ イジメられてるのか・・・・おれは・・・?! 可愛そう・・・・おれw とかw 自虐ネタに持ち込むとか。 他の方同様に 飲み会等に行かない というのも1つですね。 どうするかなんて 答えは見つからないよ。 その時の状況であったり、雰囲気そして 相手の方や 質問者様の事、キャラ等含めて この質問内容でしかわからないんだから。

kjf-kjf
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 ta_kuchanさんの返しはとても参考になります。 恐らくそのような返しが必要なのかもしれません。 機転の効いた返しができていればと後悔しています。 ta_kuchanさんの仰る通りまともに受けすぎる所があります。そして最近思っていた以上に短所なんだと感じています。 その中でも会話の仕方は色々試しています。 「まじか・・・w」「なるほど~そうくるかw」など。最近は返しに疲れて笑ってるだけですけど。 「どうなりたいんだ?」 「○○みたいにおもしろくなりたいね~」 の下りもやりました。 際限なく弄ってくるので正直うっとうしいです。 私の中では研修も終わり各部署に配属されたので、学生のノリから離れられると思っていました。 しかし玄関口で同期で集まって出社、帰る時間はバラバラなのに待ち合わせて帰る。 必要十分な範囲で合わせているんですが、その同期らは24時間一緒にいる事が好きなようで、正直息苦しいです。

• arex8316
回答No.2

自分だったら帰っていいですかと言って相手がいいと言ってきたのなら帰ってください。 今後誘ってきても断る決断もひつよう。 気分を害するために行きたくないから

kjf-kjf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。arex8316さんの仰る通り、断るなどの明確な意思表示が必要なのかもしれません。 研修も終わったのでそこまで調子を合わせる必要もないと判断しています。 恐らく私の気持ちをわかってやっている感じがします。白黒つけたいという気持ちが本音という感じかなと。 非常に考えが極端なので疲れます。 他の人に対しても常にお前は敵か?味方か?という感じで詮索しています。

• pigunosuke
回答No.1

職場で大切な事は 仕事が出来る事ですが 上司に気に入られる事も大切です で >自己開示は極力避ける そういう人は好まれません 何を考えているか?判らないからです 会話が出来るってのは、それだけでステータスなのです 「帰れ!」と言われたら 「本当に帰ってよろしいのですか?」と聞いて それでも尚「帰れ!」と言うなら 「それでは失礼させて頂きます」と言って 本当に帰ってしまいましょう そんな場所に長い事居続けても気分悪いでしょ 「帰れ」と言った方も、 (まさか本当に帰るとは思って無いはず) と思っているから 連呼している気がします その場が盛り上がるから、言ってるです だから その場を盛り下げてしまいましょう 遠慮なく帰りましょう

kjf-kjf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 pigunosukeさんの自己開示を避ける人は好まれないという内容はわかります。 できる限り開示しているつもりですが、 天然と世間知らずが重っていて、 自分の発言は慎重に行っています。 私につらく当たる人は、私に限らず「誰が気に入らないか」「誰がむかつくか」を言わせることに非常に固執します。 私は「こんなことがあって腹がたった」というレベルで「誰が」には固執しません。 会話はできます。私は上司の方との人生訓のような真面目な会話や比較的平和な話は得意な方です。年配の方の受けは良い方だと実感しています。 ただ漫談は苦手です。社会人としてはオールマイティに会話できるスキルが必要なのかもしれませんが。 完全に場が盛り下がっていて、盛り下がるのを承知で私を責めてくるので、本当にうっとうしいです。 帰ったら帰ったで恐らくそれをネタにあることないこというんだと思います。他の子がターゲットのときはそうしてましたね。いつか上司との席でも言いそうで不安です。 でも毅然とした態度で今度は帰ってみようと思います。 とにかく踏ん張り所で機能しないのに、得意領域では非常に偉そうな態度が気に入りません。 普段から「嫌だ」「むかつく」「最悪」「帰りたい」をグチグチグチグチ。文句言わずに仕事に集中せい!と怒りたくなります。 飲み会ではそうだよな~、そうだよな~と傷のなめあい。正直気持ち悪いです。