• 締切済み

職場イジメ?

職場で一部の同期から嫌がらせを受けて困っているものです。 個人的な対処が難しくなってきたこと、周りの人に相談しづらい内容であることもあり、 こちらで相談させて頂きました。 厳しい社会の現実を私は理解していないことを自覚しております。 「いじめられること」と「いじめること」の社会的な見解がわからない為に動きずらい部分もあります。 受けた嫌がらせは、  ・飲み会や懇親会の場で「帰れ」、「面白くない」としつこく言われる。               (ひどい時は飲み会中に20分間以上、命令口調の攻めを受けました)  ・さらにその際しつこく面白いことをするように強要される。  ・同期複数人での帰宅を強要した挙句、路線が同じ同期に改札前で「こいつどっかやって」と言う。             (しかもそれまでに歩いている最中に、上記の下りを永遠と強要してきます。) です。 以下に私の同期に対する所感と事実を示します。 私に嫌がらせをする中心人物と私は真逆の性格で、 同期は活発なタイプ、私は大人しいタイプです。 私が感じた同期の特徴は、  ・プライドが非常に高く、非常に自己肯定感が高い  ・毒舌(思ったことを言わずにいられない)  ・自分の思い通り、意見に肯定的でないとヒステリーになる。  ・非常に会話が早く、内容も面白い 話している雰囲気だけでいうと下町のおっちゃん、もしくは芸人さんのような感じです。 ちなみに内定時の顔合わせで私の出身校を聞かれたので答えると一言、「ああ、レベルの低い学校ですね」。理解に苦しみます。 対して私は、  ・ゆっくり話す上に面白くない(少なくとも自分からボケる人ではない)  ・一人の方が気楽  ・お坊ちゃんタイプ  ・自己開示は極力避ける 私の悪いところはマイペースな所と天然が入っているところです。 協調性が高いわけではないですが同期との飲み会は毎週参加してますし、 なるべく調和を乱さないように努力しています。 が体育会系のノリに反応しきられていない感じがします。 他の同期や上司の方からは「一緒にいると安心する」と言われています。 嫌がらせをする同期の中心人物は職場の雰囲気が合わないようでストレスが溜まっているようです。 実際の現場配属の際に教育担当の方に、 (同期)「研修中の雰囲気(同期だけの空間)と実際の職場の雰囲気にギャップがありました。いつも職場の雰囲気はこんな感じなのですか?」 と質問して、 (担当者)「えっ・・・と・・それは同期だけの研修の雰囲気との比較の話かな?」 のような、とんちんかんな質問をしていました。 ちなみにその前に裏では「まるで腐ったような職場だ」「あんな社員だけになりたくない」などと言っています。 実際に現場の社員さんらと会話してないし、業務に携わってもいない状態だったのに関わらずです。 私は頑張って働こう!という意気込みを持っていたので、悪態をつかれている最中イライラしていました。そのような雰囲気はなんとなく伝わっていたのかもしれません。 さらに普段の態度は相当にでかいのですが、大事なプレゼンや代表のような役では怖気づいて、 結局私がその尻拭いをしないといけない場面が多々あります。 私は今の職場の雰囲気が好きですし先輩や上司の方々とは今のところ仲良くして頂いています。 同期とは配属部署自体は違うのですがその様子を目ざとく見つけ、 「楽しそうにしてたけど何を話していたのか?」などと探りをいれてきたときもありました。 その前後の会話から私が楽しくしている様子は面白くないのかなと感じました。 ここからは偏見の可能性があります。 その同期は家庭環境が非常に劣悪(主に両親関係)で、仲が悪いわけではなかったが小さい頃から家に寄り付かなかった。それは自分で言っていました。 その他の言動や私に対する「試し行為」、強烈な見捨てられ不安、依存対象の探索(主に異性)に関する異常行動を加味すると、境界性人格障害を患っているのでは?と考えています。 それが事実かどうかは重要ではないのですが、 とにかく話し合ったり、まともに取り合い、倫理的な対話や行動を求める事は難しそうです。 距離を置こうとすると離そうとしない、近づくと攻める。私からのアクションは全くないのにも関わらずです。 今最も恐れていることは会社での私の将来の可能性が閉ざされることです。 上司に相談するにもむしろ私が「要注意人物」として、昇進やキャリアアップが閉ざされる。 または相談などの噂が広がり、社内での全体的な人間関係が悪化、結果的に道が閉ざされる。 といった不安を感じています。 むしろ私の最善策は、そのような精神的ストレスに耐えるだけの精神力をつけることなのか。 今からでも関係を修復する努力をして対人スキルを身に着けるべきなのか。 本当に情けない限りです。 上手く自分の考えをまとめられずに読みづらい文章となって申し訳ございません。 もしよろしければ、ご助言などを頂ければと考えています。 私はどうすることが最善策だと思いますか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#182666
noname#182666
回答No.6

多分ですけど、同期の人の情緒不安定な所は周りの人たちも気づいていると思いますよ。 質問者さんとのやりとりを見て、「あーあ、またやってる」と思っていると思います。 周りの人たちはカチあわないように上手くよけてるのではないでしょうか。 だって、質問文で読ませてもらっただけでも感じます。 そんな面倒臭い人、関わらないに越したことないじゃないですか。 実際、同期の人の目は質問者さんにロックオンされているので、 余程のことがない限り周囲の人たちへは攻撃の矛先が行かないんじゃないでしょうか。 私の想像ですが、同期の人は、質問者さんのいかにも大事にされて育ったような お品がよろしく、坊ちゃん然とした風情(同期にはおそらくそう見えている)が 勘にさわるというか、自分が泥臭く感じるというか、 コンプレックスを刺激されるのかなという感じを受けました。 質問者さんに好感を持っているけど、その長所が憎い、みたいな。 自分の持っているものには目が行かず、人の恵まれているところばかりが気になるのかな。 仲良くはしたいけど、自分からはどうしても折れることはできないとか。 それにしても、その人、感情の表し方が幼いなあ。 大人な対応をされるのであれば、どちらかが異動になるまでがまんする、 今の周囲との良好な関係を保って、仕事でそれこそ相手がけちをつけられないような 成果を上げたらいいと思います。 また、上司に相談するのをためらわれているようですが、 異動がない職場であれば、相手を増長させないためにも相談された方が私は良いと思います。 会社の雰囲気を知らないので安易に相談をすすめていいのか迷いますが。 上司に言うときには、自分が精神的に弱いと誤解されるのではなくて、 相手の不安定さがわかってもらえたらいいですね。 或いは、相手の目線に立った対応をするなら、言い合いや殴り合いの一つでもして 手打ちに持っていく・・・かなあ。 私も何年か前に職場の先輩に似たような絡まれ方をされて悩んだことがあります。 もっとも私は対決する勇気がなくて、それにうんざりが極まって退職してしまいましたが。 私が退職する時、先輩は「仕方ないじゃない!更年期なんだから!」と怒鳴ってました・・・。 退職後に一度電話がかかってきましたが、話すようなことも特になく、 相手に与えられるものも何もなかったので、そこで本当に関係が途絶えました。 後年、似たような絡み方を別の後輩にもして、それはきっちりやり返されたと風の噂で聞きました。 絡まれた後輩は、「自分にもお味噌がついたけど、相手の顔にもきっちり泥を塗ってやったわ」 と言ってました。 おとなしそうな子と思って噛みついたら、本性が肉食系の子にあたってしまったみたいです。 その後、先輩はご主人の転勤について海外へ行ってしまったそうで、消息はわかりません。

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.5

 同期に振り回されること無く、自らの意志で行動しましょう。  同期のことは、気に留めずに受け流すことです。 >受けた嫌がらせは、・・・です。  これらの行為は子どもがやることですね。  受け流しましょう。  今のように、受け留めてはいけません。  無視するのではありませんよ。  同期の行為を確認し、自分の意に沿わなければ流します。  意に沿うことだけ受け入れればよいのです。 >境界性人格障害を患っているのでは?  嫌がらせの内容からも同感です。あなたに嫉妬しているものと思われます。  対応はやはり「受け流し」です。  限界を宣言しても良いのですが、訳の分からない応答をするでしょう。  兎に角、理不尽な対応を求めてきたら応じないことです。  殆どがそうかもしれませんが、納得出来ないことには応じてはいけません。  繰り返された時には、限界を宣言しましょう。  受け流すことは難しいですが、「あ、このひとはこうなんだ」と認識だけして終わりにしましょう。  このような人は世に結構いますが、惑わされずに信じるところを進みましょう。  笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

kjf-kjf
質問者

お礼

Brian12さん、お返事をありがとうございます。 結果的に集団から孤立することが怖くてまだ大それたことはできませんが、少しづつ自分の意思を反映させた行動をしていこうと思います。 本格的な業務に入るとまた変わってくるかなと。 返しをここまで求められる場面を経験したことがなかったので困惑しています。 同期の事にはうまい返しをするな~、話がうまいな~と尊敬している部分があります。 どちらかというと仕事面、プライベート面で総合的に好まれるのは同期ではないかと思っている節があるので、嫉妬したいのはむしろ自分の方なんですが。 だからといって相手をこき下ろすという発想は私にはないので理解に苦しみます。 これからも笑顔で変わらずに接して行こうと思います。

回答No.4

多分、あなたは今のままで大丈夫ですよ。 そのうちに、同期のほうが職場で浮いてきます。 プレゼンの尻拭いなど、上司はちゃんと見ていますよ。 私も、同期だけの研修期間が一番嫌いでした。 みんな、妙にはしゃいでいるというか・・・。 できれば、同期とは距離を置けるといいですね。 同期と退社するって、同期は何人なんですか?

kjf-kjf
質問者

お礼

yumemiru_001さん、お返事ありがとうございます。 比較的真面目な人が多い社風なので、少し浮いている感じがします。ただ社外常駐をするような部署は同期と似た感覚を持っている方もいるので、人事の方々もうまく適材適所に人材を配置しているなと感じました。 はしゃぎ方は体育会系のサークルのノリで....本当に24時間そんな感じだったので少し疲れてました。 相手の適切な距離と私の適切な距離が違う上に、私の距離が相手にとって敵の範疇になるみたいなので、離れるしかないと思っています。 同期の人数は私の所で10人以下です。ただ部署はバラバラですけど。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.3

イジメと取るか 可愛がられてると取るか・・・・ それは質問者様次第。 精神的に強い人になって欲しいから・・・と 受け取ればどう? なぜ まともに 受ける? 交わせる会話術を見に付けてみたら? おれなら 交わせるように 会話の仕方を 色々試すけどね。 面白くない と言われたら・・・ じゃ 面白い会話(行動?見本?)おしえてくださいよ~>< 帰れと言われたら・・・ これで本当に帰ったら 寂しいくせに~ww とかね。 これでも 何か言ってきたら うわ~ キッツイなぁ~ イジメられてるのか・・・・おれは・・・?! 可愛そう・・・・おれw とかw 自虐ネタに持ち込むとか。 他の方同様に 飲み会等に行かない というのも1つですね。 どうするかなんて 答えは見つからないよ。 その時の状況であったり、雰囲気そして 相手の方や 質問者様の事、キャラ等含めて この質問内容でしかわからないんだから。

kjf-kjf
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 ta_kuchanさんの返しはとても参考になります。 恐らくそのような返しが必要なのかもしれません。 機転の効いた返しができていればと後悔しています。 ta_kuchanさんの仰る通りまともに受けすぎる所があります。そして最近思っていた以上に短所なんだと感じています。 その中でも会話の仕方は色々試しています。 「まじか・・・w」「なるほど~そうくるかw」など。最近は返しに疲れて笑ってるだけですけど。 「どうなりたいんだ?」 「○○みたいにおもしろくなりたいね~」 の下りもやりました。 際限なく弄ってくるので正直うっとうしいです。 私の中では研修も終わり各部署に配属されたので、学生のノリから離れられると思っていました。 しかし玄関口で同期で集まって出社、帰る時間はバラバラなのに待ち合わせて帰る。 必要十分な範囲で合わせているんですが、その同期らは24時間一緒にいる事が好きなようで、正直息苦しいです。

  • arex8316
  • ベストアンサー率19% (15/78)
回答No.2

自分だったら帰っていいですかと言って相手がいいと言ってきたのなら帰ってください。 今後誘ってきても断る決断もひつよう。 気分を害するために行きたくないから

kjf-kjf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。arex8316さんの仰る通り、断るなどの明確な意思表示が必要なのかもしれません。 研修も終わったのでそこまで調子を合わせる必要もないと判断しています。 恐らく私の気持ちをわかってやっている感じがします。白黒つけたいという気持ちが本音という感じかなと。 非常に考えが極端なので疲れます。 他の人に対しても常にお前は敵か?味方か?という感じで詮索しています。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

職場で大切な事は 仕事が出来る事ですが 上司に気に入られる事も大切です で >自己開示は極力避ける そういう人は好まれません 何を考えているか?判らないからです 会話が出来るってのは、それだけでステータスなのです 「帰れ!」と言われたら 「本当に帰ってよろしいのですか?」と聞いて それでも尚「帰れ!」と言うなら 「それでは失礼させて頂きます」と言って 本当に帰ってしまいましょう そんな場所に長い事居続けても気分悪いでしょ 「帰れ」と言った方も、 (まさか本当に帰るとは思って無いはず) と思っているから 連呼している気がします その場が盛り上がるから、言ってるです だから その場を盛り下げてしまいましょう 遠慮なく帰りましょう

kjf-kjf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 pigunosukeさんの自己開示を避ける人は好まれないという内容はわかります。 できる限り開示しているつもりですが、 天然と世間知らずが重っていて、 自分の発言は慎重に行っています。 私につらく当たる人は、私に限らず「誰が気に入らないか」「誰がむかつくか」を言わせることに非常に固執します。 私は「こんなことがあって腹がたった」というレベルで「誰が」には固執しません。 会話はできます。私は上司の方との人生訓のような真面目な会話や比較的平和な話は得意な方です。年配の方の受けは良い方だと実感しています。 ただ漫談は苦手です。社会人としてはオールマイティに会話できるスキルが必要なのかもしれませんが。 完全に場が盛り下がっていて、盛り下がるのを承知で私を責めてくるので、本当にうっとうしいです。 帰ったら帰ったで恐らくそれをネタにあることないこというんだと思います。他の子がターゲットのときはそうしてましたね。いつか上司との席でも言いそうで不安です。 でも毅然とした態度で今度は帰ってみようと思います。 とにかく踏ん張り所で機能しないのに、得意領域では非常に偉そうな態度が気に入りません。 普段から「嫌だ」「むかつく」「最悪」「帰りたい」をグチグチグチグチ。文句言わずに仕事に集中せい!と怒りたくなります。 飲み会ではそうだよな~、そうだよな~と傷のなめあい。正直気持ち悪いです。

関連するQ&A

  • 職場でのいじめ・・・

    私が性同一性障害であることを職場の上司に話してから、いじめをうけるようになりました。 あだ名が「汚ブス」汚物と不細工を混ぜたそうです。 私はまだ性転換をしていないのでトイレも男性用ですが、小便器を使うように強要されます。もちろん、大便器を使用します。 さらに、性的嫌がらせが続き自分でもどうしていいのかわからなくなっています。 一番嫌なことは、体を触られること。私を汚ブスといいながらも執拗に触ってきます。嫌なのに硬くなる下半身に余計嫌悪感が増します。自分の体なのに制御できず、「嫌だからやめて」と頼んでも、硬くなっている=感じているととられてしまい止めてくれません。 セクハラで訴えると言っても、男が男の体に触って何がセクハラだと逆に怒られてしまいます。それに、会社で下半身を出してる貴様がセクハラだと・・・無理やりださせられても出しているのが私なので私が悪いと・・・ 3月で会社は辞めようと思いますが、この先上手にカミングアウトできるのか不安です・・・ どう、みんなに説明すればわかってもらえるのでしょうか・・・

  • 職場いじめについて

    23歳の事務員です。入社して11ヶ月になります。現在職場でいじめを受けています。主に直属の上司であるお局様から仕事を教えてもらえず、また仕事を回してもらえない、データ入力をしていても、私の間違いの粗探しをしたりするなどプレッシャーをかけてきて、入力に集中できません。また何かと仲間はずれにされたりと嫌がらせを受けていました。 最近ではお局様以外の他の上司までがお局様と同じ態度をとり、仕事を教えない、陰口を言われるなどの嫌がらせをします。 先日データ入力の修正をしなければならず、パソコンを扱っていたのですが、途中でデータが戻らなくなりました。 すぐにお局様に「どうしたらいいでしょうか」と訪ねたのですが、「私では分かりません。」と無視をされました。 他の役員さんにも相談をしたのですが、助けてもらえません。 データを修正する前にお局さまに聞いておけばよかったと今では後悔していますが、何かと嫌がらせを受けているお局さまには聞きずらい面もあります。 仕事で分からないところをきける上司、先輩もおらず、職場内で孤独です。 今では職場を退職すべきかと悩んでいます。 しかし、入社して日も浅く、前職は8ヶ月で退職をしています。 今の職場では精神的にもきついですが、このまま退職をすると職歴に傷がつくのではないかと心配です。 アドバイスお願いします。

  • 職場いじめのトラウマ

    今年8月末まで在籍していた会社(ほとんどが女性の職場)で、特定の先輩からチクリや陰口ささいな事で怒鳴るなど執拗な嫌がらせを受け、2年弱で退職しました。 上司や同期、他の先輩方にも相談し、私がどう変わればいいのか?何がその人を刺激しているのか?色々考えましたが、結局解決できませんでした。 今でも思い出しては気分が悪くなり、復讐したくなります。 現在は資格学校に通い、転職しようと思っているのですが、いじめのトラウマで恐怖心がでてきてしまいます。 何か心を落ち着かせる方法はないでしょうか?同じような体験をされた方いらっしゃいますか?

  • 職場で変人呼ばわりされ、からかわれる

    職場で変人呼ばわりされ、からかわれる 社会人二年目のOLです。 元々話し上手なタイプではありませんが、職場では笑顔でコミュニケーションを取るよう心掛けています。 ただ、入社して一年目は職場に馴染まず、浮いた存在でした。周りからは ・会話がとんちんかん ・受け答えが変 ・発想が奇抜、理解できない ・一人で笑っていて気持ち悪い、頭がおかしいのでは? 等々、言われました。 その都度自分の行動を省みて、誤解されやすい言葉遣いは直したり、変な行動と言われないよう自分を客観的に見て振る舞ってきました。 飲み会では毎回、自分のことが頻繁にネタにされて、笑い者になり、辛かったです…。(苦笑いして場の雰囲気を壊さぬよう気を付けておりましたが) また、仕事では絶対バカにされたくないので、関係する資格をいち早く取得し、業務に生かす努力を行っていました。この結果、上司には褒賞金という形で認められました。 二年目の今年は飲み会にすら呼ばれず、同期は花火大会や旅行に行ってるようですが自分は誘われませんでした。 旅行等の写真アルバムが社内の休憩スペースに置いてあり、「楽しそうだね、誘ってくれれば行けたのに!」と言うと「ごめんごめん、忙しくて連絡するの忘れてた」ということでしたが… 毎回誘われないので、同期が仲良く飲み会に行くのを見て見ぬ振りで帰社しています。 本当は私も飲み会に行ったりプライベートで仲良くしたいですが…変わり者という扱いが固定してしまい、からかう目的で話しかけられることはあっても普通の会話にはまず入れてもらえません。 私が話し出すと、周囲が「こいつ何か面白いこと言わないかな」というようなニヤニヤした表情なので楽しく会話もできません。 仕事に関するコミュニケーションは取れていますが、やっぱり同期や先輩後輩から会話の揚げ足を取られ笑い者にされたり、家族のことをネタにされたりします…。(兄が精神疾患を患い、家庭で療養中ですが「引きこもり」と笑われています。) 毎日出社が苦痛です。帰社してからも「今頃楽しく飲んでいるんだろうな」と考え涙が出ます。 私は「変わり者キャラ」という印象から抜け出したいです。長く働きたい会社なので、もっと職場に馴染みたいです。 一体どうすれば良いのか…

  • 職場でのイジメに悩んでいます。

    職場内のAという一人の人物から、冷たい態度を取られます。 Aが、上司から低い評価を受け、それを、私が上司に告げ口したと思っているのが、理由のようです(本当は、いろいろな人から伝わっています。)。 最初は、人間不信となり、私以外のスタッフにも、つっかかるような対応をしていたようですが、今では、私にだけ、冷たい態度をとり、他の人とは、普通に話しています。 上司も、この状況を知り、なるべくAとは違うシフトを組んでくれているのですが、どうしても重なる時もあり、つらいです。休みたいと思ったりします。とりあえず行っていますが…。 私は、普通に挨拶をしていますが、返ってくる対応は冷たく、私が挨拶をしなければ、Aから挨拶をしてくることはありません。 Aは、過去に、新人をいじめて、精神的に追い詰めた事がありますが、新人でない私には、そこまで辛く当たれないのでしょう。上司も、Aと面接を何回かしていましたが、Aが態度を改めることはなく、私への態度もそのままです。ちなみに、低い評価をした上司にも、うらみはあるようですが、上司なので、きつい言動は取れないようです。 あと半年したら、Aは部署異動となるかもしれませんが、私はこのひと月でもう、精神的につらいです。 Aは全く無視するわけではなく、こちらが聞いたことには一応答えますが、冷たいデス・マス口調。とにかく態度や口調が冷たいです。 後で何かの役に立つかも知れないと思い、証拠というか、冷たい対応をされた時間、会話、そして、その会話で、自分がどのような印象を持ったか(例えば、とても威圧感を感じた、など)を記録しようと思い、始めたところです。 皆さんは、このような時、どうやって自分の気持ちを立て直しますか? どうか、教えてください。

  • 職場いじめ、いろいろな機関に相談しました。

    以前も質問させていただきました。 職場いじめにあって、いろいろな機関に相談しました。 そして、会社のコンプライアンス事務局に相談し、社長と上司と相談。 県外の会社は激務であるとのことで、薦められないとのことでした。 体調が悪化し、医者に休職1ヶ月をいわれました。 しかし、会社に戻りたくないのが本音です。 多数の人にいじめられました。完全に上司のコントロールを失っています。 加害者は同じ課の若い人たちです。 目だった処分はないようで、わたしだけ追い込まれて休職です。 戻ってきても、人のいないところに配属するとのことですが、 冷やかされるのは目に見えていますし、多分配属先の上司に見方はいません。 悪化する一方だと思います。 それに、気分的にも優れていませんので、話し合いしてもどうも相手ペースで会話が進み、(悪い言い方ですが)駆け引きなんてできません。 (上司、社長なので、聞いていただいてくださっているという感じです。) 選択肢は、ざっと (1)休職して期間満了(1ヶ月)でやめる。 (2)直ちに転職活動 (3)退職し、家で療養 (4)関連会社で県内の掃除会社に行く。 質問ですが、 こんなモンスターみたいな同僚に罰を与え、さらに別な環境で働きたいとしたらどうすればよいでしょうか? 頭がさえなくて、ぼーっとしてきました。交渉ごとは難しいです。

  • 職場でのいじめ

    職場でのいじめ  私の職場では、上司が私に対して公衆の前でのあからさまな暴言や侮辱が横行しております。 標的は私のみです。(その他の人にはきわめて紳士的なコミュニケーション)  たとえば、私の作成した報告書に対して「小学生以下の作文だ。」 「XX大学を卒業したってのは詐称だろ!!」 最近一番傷ついたのは、100人近く人がいる前で、机をたたいて罵声を浴びられたことです。 正直その際のトラウマのため、思い出すと未だにやりばのない怒りを思い出し一方恐怖に 怯えてしまい「俺って生きていてもしょうがない人間なのか。」と真剣に考えてしまいます。  一度、職場のコンプライアンスに相談したら、私の上司と、上司の上司がトップから注意を受けたそうです。 後にトップの方から知らされました。すると、今度はその上司がチクリようがないような いやがらせを始めるようになりました。 例えば、「明日からXX月だね。君だけ今月の業務時間の160時間(20日X8時間/日)何をしたのか 10分単位で私に報告するように。」  いったい私の上司はそれを知ったところで何がうれしいのでしょうか。また課内には20人も いる中なぜ私だけなのでしょうか。確かに上司の報告と言えばそれまでですが、これは いやがらせだと私は考えております。その他もお土産をえらぶ順序は偉い人からと決まっているのですが、 【これは常識の範疇だと思います。】上記の呼び出し以後は、上司がお土産を選ぶ順を 決めて回覧する際に、私の後輩が先に選べるように、回覧順を決めて私を一番最後に記載しております。 それには怒りというか失望感を覚えましたが、そんなことをいちいち言ったらまた自分の立場が悪くなるだけなので、 報告などしておりません。  一方私自身、我を通すために多少反抗的な側面が出てしまう性格であることは何となく認識しておりますが、 【友達から注意されたこともありましたので…】 社会に出てからは自分なりにかなり言葉遣いや態度を気を付けているつもりですが、 ただ、何かの拍子に巣が出てしまい相手を不快にしてしまうなどということは結構あったの だと思います…  ただ、上司がいくら気に入らないことがあろうと、陰湿なことでいじめを誘発するようなことがあっていいのでしょうか。 私は正義感は昔から人一倍強いほうなので、上記のような上司の幼稚な対応が信じられないと共に まったく尊敬できません。それとも、上司がそのような人間であることを前提に私が自分自身を見直し、 ひつように応じてごますり等をしてうまく世渡りをしていかなければならないのでしょうか。 皆様からの意見をお待ちしております。

  • 職場でのいじめを止めさせたい!

    私の妹(40歳)はある地方の役所に、パートタイマーの 事務職として10年ほど前から勤務しています。 その元上司(現在は異動)の不倫現場を偶然目撃した ことが契機となり、それ以来、執拗な言葉による 嫌がらせや、昨年は酒席で殴られ、目に全治10日の 怪我をさせられました。 相手の男性は、妹を辞めさせようとして、執拗に 嫌がらせを繰り返しているようです。 小さな町なので、表ざたにせず水面下で解決し、 嫌がらせを止めさせたいのですが、効果的な方法は ないでしょうか。 労働センターや警察等々相談窓口には電話で相談して みましたが、これはという決め手がなく困っています。 傷害罪で被害届を出すということも、最終的には 考えますが、それ以前に妙案がないものか否か。 また、これまでの数年間の嫌がらせについては、 主だったものは記録しているとのことですし、 昨年の目の負傷については医師の診断書を取って います。メールで送られてくる嫌がらせメーセージも すべて保存してあります。 ですから、嫌がらせの証拠となりうるものはすべて 揃っていますし、職場でも皆知るところとはなって いますが、おおやけにせず、相手が止めてくれさえ したらよいだけなので、止めさせる方法をご存知の 方は、助言していただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 職場いじめについて

    はじめまして。質問よろしくお願い致します。 数か月前、ある職場を退職いたしました。 原因は、いじめといじめによるストレスです。 上司にも、相談したのですが、そういうことにあまりかかわりを持ちたくない人らしく、効果は ありませんでした。 いじめる本人とも話しましたが(古株)、これも効果はありませんでした。 それで、本題なのですが、これから再就職する際、いじめ(暴言、陰湿な嫌がらせ)から 身を守るために、何か、身に着けたほうがよい知識や、資格はないでしょうか? ご回答いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 職場のイジメ

    以前、仕事が貰えないという事で、相談させていただきました。 アドバイス頂きました通り、直属の上司に仕事がほしい、と話しまして、マニュアルを読む仕事を貰いました。 後日、部署の部長から、「そんな仕事をしていると今の時代だからどうなるか分かるな。」と言われ、精神の健康を崩してしまいました。 職場の雰囲気は、だれも口をきいてもらえない状況で、どうすればよいか困っています。 どなたか打開策をご存知ある方いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう