• ベストアンサー

迷惑行為?

時々出掛けたりすると、なぜか全く関係のない赤の他人なのに、 いちいちどう思われるか気にしてきたり、妙な態度を取ってきたり、厚かましくつけ入ろうとしてきたり…。 今までそんな人に何度も遭遇してきて、最初の内はともかく段々腹立たしく思えてきて…。 睨んでしまったりしてしまう事があります。 正直迷惑です。 他にもそんな人達に迷惑して怒ってる人がいるようで。 なぜ、人は関係なくてもいちいち気にしたりするんでしょうか? 相手に失礼だし、気にしたって仕方がないと思うんですけど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

>なぜ、人は関係なくてもいちいち気にしたりするんでしょうか? 一般的に、赤の他人のことに、不当に干渉したり ということは、まずありえませんが、 あるとすれば、その人はよほどの非常識か 異常な人ということになります。 ただ、それが何度もとか、しょっちゅうということになれば、 それは干渉される側にも干渉されるなりの なにかがある。と思われます。 例えば、男性の社会の窓があいているとすれば、 大抵の人はスル―しますが、 中には親切な人がいて、指摘してくれるわけです。 なにか、自分で自覚はないが、世間一般からみたら かなり気になるようなおかしななにかが ありませんか?

YOU02303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらは至って普通です。 特に何かおかしいとか言われた事は一度もありません。 本当に全く関係がない赤の他人です。 こちらが相手に何かしているわけでもないし。 正直、意味がよく解りません; よく気分を害されて迷惑してます; 失礼ですが、相手がおかしいだけ…ですよね?; 愚痴みたいになってしまいましたが(ごめんなさい) 回答ありがとうございました。 お陰で気持ちが楽になれました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネット上での迷惑行為について

    「自分はAという属性の持ち主である」と言うことを明らかにして、その属性を相手に対する攻撃の材料にしてネット上で迷惑行為をしている人がいたとして、迷惑行為の被害者が「ネットの匿名性・自作自演やり放題状態で言い合っていてもしょうがないだろ。捨てメアド取得したから書いておく。本当に言いたいことがあるのならばメール送ってこい。1対1でやりあおうや」とメアドを明らかにしても属性Aさんがメールを送ってこなかった場合、その人物はAという属性を持つ人は全て他人に対して迷惑行為を平気で行う人物だと言われても仕方ありませんよね?

  • 人に迷惑をかけることはそんなにいいけないことか

    よく日本では、他人に迷惑をかけないように、という教えがありますが、 そんなに人に迷惑をかけることは駄目でしょうか。 私は、やはりやりたいことは、人に迷惑をかけてでもやるべきだと思うし、 人の迷惑ばかり気にしていたら何も出来ないし、私自身、人に迷惑をかけられるときもありますが、 まあそれはしょうがないとして、結構、まあしょうがないな、位で、人の迷惑なんてすぐ忘れるんですよね。 なので、自分が他人に迷惑をかけて悪いな、と思うほど、他人はそんなに迷惑と感じてないように思う。 自分がやりたい子(夢など)があるのに、人の迷惑ばかり考えていたら、何も出来ないよ。 人の迷惑など考えず、やりたいようにやったらいいと思う。 よほどの事でない限り、他人はすぐ迷惑なんて忘れる。 他人に迷惑をかけて何ぼですよ。

  • 見る方に迷惑がかかる、とは?

    私は太っていて、赤の他人からも「キモい」や「邪魔」などの言葉をかけられる事が多いのですが、この間「デブは見る方に迷惑がかかるんだよ」と言われました。この人とは道ですれ違っただけで、同じお店、電車等で一緒になったたわけではありません。 このような場合「見る方にかかる迷惑」とはどのような事でしょう?「気持ち悪い」や「邪魔」と言った感情が相手に生まれた場合は「見る方が不快になる」という表現だと思うのですが… わかりにくい質問ではありますが、回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 迷惑行為について

    私の家では猫は室内外です。 猫のことで50m先の住人が、夜8時過ぎに怒鳴り込んできました。 最初にそのお宅の主人が来て「お宅の猫がうちのデッキで寝ている」と言いに来ました。「捕獲して保険所へ連れて行きますよ」と言うので、うちの猫ではないので、『どうぞ』と言うと帰って行きました。 しばらくして、そのお宅の嫁が、「今、お宅の猫が居るかどうか見せろ!」と言って怒鳴り込んできました。私は猫を確認したら すぐに帰るだろうと思い見せてあげました。 ところが、それから怒鳴りまくり、「デッキで猫が寝ている」 「うちの子供のアレルギーが酷くなったらどうしてくれるんですか?」 「猫を捕獲し保険所に連れて行くのに協力をしろ!」と怒鳴り散らすので、「そんなことは出来ません」と言うと、「どうして出来ないのか!!」「協力しなさい。」と、強要する口調で、2時間半も居座り、 怒鳴り疲れて帰って行きました。 気の強い、まともに会話が出来ない人なので、翌日、私は書面で、協力はできないことを伝えました。すると翌日、私が書いた書面を持って来て、「これは誰が書いたんですか」と、その書面を私の前に頬リ投げ、「昨夜のことが不愉快だったのなら謝ります、猫のことは誤解でした。」と道端でふてぶてしい態度で発言し、帰って行きました。 翌日、その失礼な人から手紙がポストに入っていました。 手紙を読むと、猫が私の家の敷地内に入って行ったから、私の猫だと思った。 私の家の窓ガラス越しに、猫の姿を見た猫と、そのお宅のデッキで寝ていた猫が良く似ていた、から私の猫だと思った、と書かれてありました。 文面からすると、まだ、私の猫だと疑われている内容でした。 そのお宅の子供は、アレルギーで、家のデッキに置いてあるポーチの中で猫が寝ていて、子供がポーチに入ろうとしたら、猫が飛び出して、その猫に触った子供が発症するらしいのです。 自治会長さんに話を聞くと、以前にも猫が、ポーチの中で寝ていたことがあるらしく、今回で2度目だそうです。 なぜ、その人のお宅にばかり猫が寄り付くのか、と言うと、家のデッキにポーチを置いてあり、その中が猫にとって居心地が良い環境だそうで、そのことは本人自身が認識しているのです。 常識で考えると、猫がポーチの中で寝ていたら、そのポーチを取り除くか、 猫が寄り付かないような自衛策を取ると思うのですが、未だに、ポーチもデッキに放置したままです。 猫の居心地のいい環境を自らが作り、猫が寄ってきたら、近所で猫を飼っている人のところへ夜に怒鳴り込んで来て2時間半居座る、など、失礼極まりないと私は思うのです。 引っ越してきた早々、自治会長さんから、「猫がそのお宅のデッキで寝ている」と苦情が来ている、と言われ、私がどんな猫を飼っているのか、聞かれましたので、猫の写真を見せて説明しました。それにも関わらず、いきなり怒鳴り込んで来て、2時間半・・・ 夫婦で、頭を下げて謝罪に来るならともかく、頭も下げずに偉そうに、「不愉快だったのなら謝ります。」とふざけた発言は無いだろう、と思います。 デッキで寝ていた猫が、まだ私の猫だと疑われていますが、私の猫とそっくりな猫が、そのお宅の周辺をうろついているのは、写真に撮っています。 迷惑行為を受けた私としては、腹の虫が収まらず、法律的に謝罪文や誓約書を書かせるか、慰謝料を求めるなど、出来ないかと、思うのですが、皆様はどう思われるでしょうか? 『屈辱的な思いをしたのに、泣き寝入りしなければいけないのでしょうか?』 宜しくお願い致します。

  • 迷惑をかけてしまいました。

    とてもじゃないですが、自分がやってる事も周りから見ればおかしいと思う事が あります。 私は、道路や色んな所に虫の死体が転がっているとそれを土に埋めてお墓を作っています。 そのままに放置されているのがあまり見たくありません。 なので、それを拾っては土に埋めてお墓を作っています。 ですが、その行為自体が、エスカレートしていって遂には他人のご家族の方までに迷惑をかけてしまいました。 自分の異常な行動のせいで、全く関係ない方々にまでご迷惑をかけてしまった事に自分はとても後悔していますし、自分でもおかしいと思っていますし、辞めたいとも思ってます。 でも我慢しようとすると不安が募り、怖くなってしまいます。 もっと怖いのは、自分がしてる事が家族の耳に入り迷惑をかけてしまった事を聞いて 家族に悲しませたり、迷惑をかけて困らせてしまうことが何より怖いです。 もうこれ以上、誰かに迷惑をかけたくありません。 家族にも、他人の人でもどんな人にでもそうです。 自分はどうしたらいいのでしょうか・・・・

  • 悪質な迷惑電話について

    ふと、疑問に思ったので、質問します。 私は事務をしているのですが、迷惑・勧誘の電話がよくかかってきます。 ほとんどの場合、あっさりと諦めて電話を終われるのですが、 時々、逆切れされ、理不尽で意味不明なことを延々と言ってくる人がいます。 揚げ足をとり、こちらの話は聞かず、途中からは、論点がずれてるよ・・・ という感じにこっちの対応が失礼だとかなんたらかんたら・・・・ これって目的は何なんでしょうか? 営業目的であれば、そんな物言いをしたらできる話もできずに、 イメージ悪いだけでマンションやらなんやら売りつける事はできなくなる だけだと思うのですが・・・・ 不思議で仕方ありません。 ついでに!! 先ほど、かなり悪質な電話応対をしたばかりで、かなりムカついていますw 皆さんのスカっとする悪質な迷惑電話の撃退経験教えて下さい!!

  • 知ったかぶりは、恥ずべき行為で迷惑ですっっっ!

    知ったかぶりをするをする友人や上司をどうにかたしなめたいのですが、どうすればいいでしょう? 知ったかぶりの友人や上司に困っています。 彼等は、誰でも知っているような事柄を如何にも自分しか知らないかのように得意気に意気揚々と語っています。 他にもっと詳しい人がいても得意満面に語る様子は、まるで草野球の補欠選手がプロ野球のピッチャーにカーブをレクチャーするかのようで、滑稽ですらあります。 そのような人達は、どうも他人からなかなか認められない人が多いようで、知識をひけらかすことによって周りに対して自分が優位であることを認識させ、あるいは自身で確認しようとしているように見えます。 これは、彼等の劣等感がそうさせるのだと思いますし、ある意味では哀れで気の毒なのだとは思います。 そこで、彼等の話を黙って聞くことで、彼等の満たされない心を埋めることができるのなら我慢しようと、皆で話し合ったのですが、そうすると今度は増長するばかりで、終いには周りの人間を馬鹿にし始めました。 また、この前、そのような会話は止めてもらおうと、知ったかぶりにツッコミを入れたり、皆の方がよく分かっていることを分からせようと、よりレベルの高い話をしたのですが、そうすると今度は敵対心丸出しで半分キレかかっていました。 終いには、何だかよく分からないのですが説教を始める始末で、一同開いた口がふさがりませんでした。 これがたまにしか顔を会わせないのであれば我慢もできようというものですが、悲しいかな毎日顔を会わせます。。 あるいは、関係を完全に断ち切れれば問題はないのですが、大人同士の関係で無視したり、あからさまに避けたりすることはできません。 おそらくは、このような悩みを抱えている、あるいは抱えていたという方も大勢いらっしゃると思います。 みなさんがどのようにしてこのような困った人達に対処しているかお教え願えないでしょうか。 できれば彼等には、自分が半可通でそれをひけらかすことで自身の評価を落し、さらには場の空気までも悪くし皆が迷惑しているのだと言うことを分かってもらいたいのですが、どのような方法があるでしょうか。 知ったかぶりは恥ずべき行為で、他人に不快感を与えると言うことを理解していただきたいと思っています。 みなさんのお知恵をお貸し下さい。

  • 会社の人から嫌がらせを受けています

    会社の人から嫌がらせを受けています 最初は同僚から○○さんがお前の使ってる柔軟剤の匂いが気に入らないって聞いて最初は別に人それぞれの好みはあるし、やめる義理もないからほっといたんですけどその内にわざと聞こえるように(臭い、人の迷惑考えろ)など態度に表すようになってきて、こっちも気分悪いから腑に落ちなかったけど柔軟剤をやめることにしました しかしやめても、その人の臭いって言うのは無くならなくて日に日に酷くなって来ています 最近では全く関係ないことまで言ってきていて(早出してるのに休憩が早い、帰りも早く帰りすぎ)などお前に迷惑かけてないだろって思うことも言ってきます 多分この人は柔軟剤の匂いとかは関係なく俺の事がただ、嫌いなだけだと思うんですけど、いい加減言われるのは嫌なので言うのを止めさせたいんですがいい方法ないですかね? ちなみに本人に言うとかえって煽ったみたいになって酷くなるし、その人は仕事ができる人で社長に言ってみたんですけど、我慢してくれって言われました

  • 「他人に迷惑をかけてはいけない」が理解できない

    子供の頃、私は親から「他人に迷惑をかけてはいけない」と言われて、育ってきました。 しかし、私にはその言葉が理解できませんし、そのように言ってきた親の気持ちもよく分かりません。 このように述べると、私が他人に迷惑をかけることを厭わないようなとても迷惑な人間なのだと思われるかもしれませんが、私はどちらかといえば大人しく控えめな性格で、めったに自分の意見を主張しません。 もちろん犯罪などにも関わったことはありません。 私は一般の人と変わらないぐらいのレベルでしか、他人に迷惑をかけたことがないと思っています。 自分なりになぜ「他人に迷惑をかけてはいけない」という言葉が理解できないのかを考えてみました。 まず、この言葉を理解しにくいポイントとしては、迷惑の基準が人によって違うので、どこからが迷惑にあたるのかが分からないということです。 私が思う迷惑と親が思う迷惑はおそらくズレていると思います。 なので、一概に「迷惑をかけてはいけない」と言われても、理解できないのだと思いました。 次に、そもそも他人に迷惑をかけることはいけないことなのか?という疑問があります。 これは他人に迷惑をかけることを肯定しているわけでも促進しているわけでもなく、生きていれば人間は誰でも知らないうちに他人に迷惑をかけているのでは?ということを言いたいのです。 私は親に「なぜ他人に迷惑をかけてはいけないと思うのか?」と聞いてみたことがあったのですが、そのとき親は「他人に迷惑をかけることはいけないことだから」とか「他人に迷惑をかけられたら嫌でしょう?」としか言いませんでした。 確かに他人に迷惑をかけられるのは私も嫌ですが、先ほども書いたように迷惑の基準は人それぞれ違うので、自分が気を付けていても他人に迷惑をかけるかもしれませんし、その逆もあると思います。 また、「他人に迷惑をかけるのはいけないことだから」という理由では理由になっていないように感じてしまいました。「なぜいけないのか」に対して「いけないから」としか答えられないのは、ただの思考停止状態ではないのでしょうか・・・・・・。 上記のことを親にも言ってみましたが、親の機嫌が悪くなっただけでした。 私も「他人に迷惑をかけてはいけない」という言葉の意味が全く分からないわけではないんです。 そのような心構えで日々を過ごしましょう、というような一種の教訓のようなものなのだろうと分かっているつもりです。 でも、なんだか釈然としないというか、上手く自分の中でまとめられないというか・・・・・・。 こんなことを言っては悪いかもしれませんが、とにかく「他人に迷惑をかけてはいけない」という言葉そのものが薄っぺらく聞こえてしまいます。 私が難しく考えすぎているのかもしれませんが・・・・・・。 他人に迷惑をかけないようにと迷惑をかけることそのものにビクビクして過ごすよりも、もし自分が迷惑をかけたとしてもその尻ぬぐいができるとか多少の迷惑には目をつぶろうとか思わないのでしょうか? 何度も述べますが、意図的に迷惑をかけることを肯定しているわけではなく、純粋に疑問なんです。 ここまで質問を読んでくださってありがとうございました。 こんな私に「他人に迷惑をかけてはいけない」という言葉について教えて欲しいです。 ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 片思い中です。彼にとって、私は迷惑でしょうか?

    友人の紹介で知り合った男性に片思い中です。今までに5回会い、その内の4回は車で70分かけて来てくれました。また今までに2度頼まれて手料理を振る舞いました。お互い職種は異なり、私は彼と話すと新鮮で楽しいです。最初に会ったとき、私を気に入ってくれたように思います。 しかし彼は4月に入って忙しく、また夏に大きな試験があります。そのことが要因か分かりませんが、連絡は極端に減り、なかなか会えません。また、何だか素っ気ない気がしてしまいます。 もう脈なしと思っているのですが、先週会って帰る際「また来るね」と言ってくれ期待してしまいます。でも未だに進展はない。 このまま終わってしまいそうな気がします。 ・・・私は毎日のようにメールをしており、迷惑をかけていたことに気づき、当分は連絡を取らないことに決めました。 彼は好きでもない私に何故、先週料理を作ってと頼んだのでしょうか? 長文で失礼しました。 アドバイスをいただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう