• ベストアンサー

ご先祖さまに感謝するには

子供が2人いる、主婦です。 恥ずかしながら、今まで神仏とはまったく関わりなく、生きてきました。 実家では両親とも末っ子のせいもあってか、仏壇があった覚えさえありません。 主人の実家では、義母が信心深い人で、毎日お経をあげ、お水やごはんをお供えしています。 このたび、ちょっとしたきっかけがあって、私もできることから始めてみようかなと思うに至りました。 まずはご先祖さまに感謝することから、と思うのですが、いったい何をどんなふうにしたらいいかわかりません。 過去の質問をチェックして、神棚がいいのかも、と思いましたが、あまり形から入っても続かなそうなので迷っています。 簡単な形で、我が家流で神様やご先祖様を祭っているという方、またこういうことにお詳しい方がいらっしゃれば、ぜひアドバイスをお願いします。

  • samko
  • お礼率87% (191/218)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.3

基本的には、何にも無くてもいいんですよ。 「感謝の気持ちさえあれば」、なにもムリして買ったりする必要ないです。 ご飯と水を供える「場所」(テーブルでもなんでも)を決めて、 毎朝、食事前に「ご飯と水を、小さな容器に入れて、その場所に置きます。」 そして、「今日も一日、無事でありますように」と、手を合わせます。 そしたら、「水とご飯は、いただきます。」 夜、寝る前に「今日も無事でした。ありがとうございました。」と、 感謝の気持ちで、手を合わせればそれで終わりです。 「先祖があってこその自分」」という意識を持ち続ければ、形式にとらわれる必要はありません。

samko
質問者

お礼

ありがとうございますー(;_;) 私が求めていたのは、こんなお答えだったと思います。 ごはんとお水、それに感謝の気持ちで手を合わせる・・・それでいいのですね。 お札もお線香も位牌もなにもなくてもできる、と思っていいのでしょうか。 おっしゃるとおり、最近になって、「ご先祖さまがあってこその、自分や家族」ということをすごく考えるようになり、感謝の気持ちを表したいと思った次第です。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • buzzzz
  • ベストアンサー率53% (26/49)
回答No.7

こんにちは。今年厄年で神社で厄払いしてもらいました。 神社でお札をもらいましたが「神棚がないし、今までそんな事したこともないので どうしたらいいのか」と聞いてみました。 神主さんは、南向きの高いところに張ってもらえば良いと言っておりました。 特に仏壇や神棚の形はなくても、要は気持ちの問題だそうです。 それからそこを神棚・仏壇に見立てて何かもらってきたときは、そこにお供えしたり 手を合わせて感謝の言葉をつぶやいてみたりしています。

samko
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 同じように軽い感じで始められた方がいらして、嬉しく思います。 氏子の神社でお札をいただくのもよいみたいなので、私も行ってみようカナと思っています。ありがとうございました!

noname#135338
noname#135338
回答No.6

私もこないだの日曜日に、占い師さんにいろいろ見てもらった時に言われたのですが・・・(占い師さんの言うことなので、どう思うかは自由だと思います) ご先祖様に感謝するという事は、大好きな旦那様を産んでくれた 旦那様の両親に感謝するという事も含まれているそうです。 その占いさんが言うには、神棚・仏壇とか特別新しく買う必要は無く、 まずは、毎朝・毎晩心の中でご先祖様に『よろしくお願いします。』と言うことが大切!!と言っていました。 (ご先祖様は、魔法使いでは無いから、願い事をお願いするのは、間違いだそうです・・。) 毎朝毎晩なんて出来るか、自身が無いと言ったら、 これからの人生あと60年毎日やる事なのだから、一回忘れてしまったからと心配する必要も無いそうです。 気楽な気持ちで始めて見てくださいと言われました。 それまで、恥ずかしながら我が家では、お墓参りなどの行事?などの時にしかご先祖様の事を思い出すことが無かったため、言われて改めて感謝する事の大切さを知りました。 まだ一週間もたっていませんが、朝起きたら『おはようございます。よろしくお願いします。』、寝る前に『おやすみなさい。よろしくお願いします』と心の中で言うようになりました。

samko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! おっしゃることとてもよくわかりました。 心のなかで朝晩に感謝、それから始めてみます。そして、習慣になったら、お水とごはんをお供えしてみようかなあと思います。 いいお話を聞かせてくださって感謝です。

  • 8823kin
  • ベストアンサー率32% (109/337)
回答No.5

最初に質問ですが、まずはご先祖さまに感謝……とありますが、このご先祖とは、ご主人側の先祖の事ですか?それとも、自分の先祖という意味ですか?それにより、随分違ってきますよね。 自分の先祖と言う事でしたら、それを今の「我が家」に持ち込むのは避けるべきことです。ご主人の姓を名乗っているなら当然の事です。 あなた自身の実家に、ご両親が健在でしたらなおの事です。お墓参りに行く程度にしておいてください。 ご主人側の先祖の事に対してなら、ご主人の実家には仏壇がありますよね。それがあるのに、自分の家に「神棚」を置くのは、どうなんでしょう?素朴な疑問になりますが、その「神棚」は、いったいどう言う名目の存在なんでしょうか?「形見分け」とかされたモノを祀られるのなら、なんとなくは理解できるんですが。詳しくはないのですが、なんか違和感を感じてしまいます。やめておいたほうが賢明かと思います。 私もそれほど詳しく知っているわけではありません。実家はあるのですが、みな他界してしまいました。仏壇も実家にあるままです。個人的な事情もあり、現段階では仏壇を移動できません。で、年に何度かは、掃除も兼ねてですが、この仏壇参りとお墓参りにいきます。この程度しか出来なくて「先祖をないがしろにしている!!」などと批判されるかも知れません(笑)。が、「気持ちの中では、大切に思っているので、勘弁してくださいね(笑)」くらいに考えています。私の奥さんは、私の母を実際は知りません(若くして他界したため)が、私の母や父の写真をお守りのように思っているようで、時々ながめていますね。 大切に思う気持ちさえあれば、形にはこだわらない方が良いと感じます。ご主人側の先祖に対してなら、ご主人の実家に行くたびに、仏壇に手をあわせたり、お墓参りをされれば良いかと思います。義母が健在であれば、行く機会を増やせば良い事です。 お子さんと一緒に行く……それがなによりのモノですよ。

samko
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます! ご先祖様=我々家族の姓になっている主人の実家のことです(^^) そうですね、大切に思う心が芽生えたことで、なにか形にしたいと思ったのですが、おっしゃるとおり、「形にはこだわらない」でいいと言っていただけるととても気が楽になります。 お墓がとても遠い県にあり、結婚してから1度ご挨拶に伺ったきりになっているのも気にかかっています。主人の実家は近いので、行った時には手を合わせてお詫びと感謝をしたいと思います。

  • tobi-u-o
  • ベストアンサー率18% (44/242)
回答No.4

NO.2のものですが、何も無いんですね。 まぁ、はっきりいってしまえば、 なんでもいいんです。 仏教なら小さな仏様の像でも良いでしょう。 ま、でも何かしっかりしたものであれば、 やっぱり神棚とかになるんでしょうけれども。。。

samko
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 本音を言うと、宗教などにとらわれずにご先祖さまに感謝したいということなのです。 神棚もホームセンターなどで手軽に買えることが過去の質問を見ていてわかったので、視野に入れて考えます。

  • tobi-u-o
  • ベストアンサー率18% (44/242)
回答No.2

基本は拝む、水をあげる、お供え、線香ですかね? 拝むときチンチンとたたくやつがあればなおいいですが。 深くなってきたら、般若心境とかもよんでいいのでは。

samko
質問者

お礼

早々とありがとうございます! 拝む、というのは何に向かって拝めばいいのでしょうか? 何もないんです(泣)

noname#220693
noname#220693
回答No.1

気持ちの問題なんじゃないですかね。。 遺影に「おはよう」とか「行ってきまーす」とか生前好きな食べ物などを置いておいたりすればいんじゃないですかね。

samko
質問者

お礼

早々とありがとうございます。 身近な者が誰も亡くなっていないので、遺影とかないんです(^_^;) もちろん仏壇も神棚もなにもありません。

関連するQ&A

  • 神棚の設置とご先祖様の供養について教えて下さい。

    先月、諸事情にて実家へ戻った為、神棚を設置しようと 神棚を発注し、15日に設置の予定ですが、その設置場所について教えて下さい。 神棚の設置の向きは、南向きか東向きといいますが、 家の構造上、設置できる場所が下記の画像(1)~(7)の場所になってしまいます。 (神棚は壁掛け用です) (5)はドアの上になりますので、考えていません。 (3)は犬のトイレもありますし、3階も人が歩く場所になります。 (1)(2)(5)(6)の3階部分は、ベランダかクローゼットか棚が置いてあるので人が歩いたりしません。 それ以外の場所は人が歩いたり寝ていたりしています。 (2)は元々引き戸があったのですが、外してしまいました。 どこの場所に祀るのが理想的でしょうか? 後、今まで祖母のお仏壇が両親の部屋にあったのですが、 親が全然手入れをしない為、 神棚の設置に伴い、ご先祖様の供養も一緒に・・・と思ったのですが、 神棚の横?隣の下に、棚を置いてその上にお仏壇を置こうと思うのですが、大丈夫でしょうか? お仏壇はどこら辺に置くのが理想的でしょうか? 最後に、もう1つ教えて下さい。 先ほどのお仏壇は、父方の祖母のお仏壇になるのですが、(真言宗) 母方のご先祖様の供養も一緒にしたいのです。 (母方は日蓮宗) 供養と言っても、お水とお線香をあげる事ぐらいしか私には出来ませんが・・・ ただ母方のご先祖様の供養は、位牌なども母の長男が持っていますし、 この場合、どのようにすれば宜しいでしょうか? ネット調べた所、『○○家先祖代々之霊位』と紙に書き、それに手を合わせているのを見たのですが お仏壇の横にそのような形で手を合わせればいいのでしょうか? もしお経をあげる場合は、どのようなお経がいいでしょうか? 一度に沢山質問してしまったり、色々と無知で本当に申し訳ないのですが、 アドバイスをお願い致します。

  • ご先祖様ってしまうもの?

    ちょっと質問タイトルが分かりにくくてごめんなさい。 私は結婚(結婚して3年)しているのですが、主人の実家に仏壇があることを最近知りました。 結婚前してから何度も主人の実家には行き来しているのですが 仏壇は見たことがなかったのでてっきりないものだと思っていました。 それに主人の父親は次男なので、あるはずないななんて思っていたのです。主人はというと、母親の方の先祖(親戚が近くにあるので)にばかり、毎年お盆と正月にお参りしていました。 主人の実家にある仏壇ですが、義父の兄が両親の面倒を見るのを放棄したそうで、次男坊の義父が最後は看取ったそうで、そういう経緯があって仏壇も義父の家にあるそうです。 それを最近初めて聞いて、お参りをしようと早速主人の実家に行きました。 それで義母から仏壇の所に案内されたのですが、義母が一言、 「めったに開けないのよ」 といいながら、押し入れのようなフスマの戸を開けたんです。 えっ?!って耳を疑いたくなりました。 仏壇ってめったに開けないものなの? ましてや仏壇の扉ではなくて、フスマをいつもしめてしまっていいもの? 仏壇ってしまってしまうものなの?って思ってしまいました。 結婚して初めてご先祖様をおがませてもらったのも 驚きですが、仏壇をめったにあけないっていうことに かなりびっくりしてしまいました。 こういうのって宗派とか関係あるのでしょうか? 私は義母に一言、言ってやりたい気分なんですが 言っていいのか悪いのか。 先祖様をしまっていたら私たち夫婦にも 影響があるような。 私の実家にも仏壇がありますが、母が毎日食べ物をを備えてます。 みなさんのご家庭はどうですか?

  • 先祖を敬うには、神棚でも良い?

    主人と一緒に、初めて占い(霊視?)してもらいました。 相談内容は、夫婦ともに仕事の方向性を参考にさせてもらいたいという内容で。 私の父方の先祖がかなり悪いものを持ってきている!といわれました。 仏儀的なことが十分されていない、神棚を作って、毎日お経を読めばいい。と言われました。 お金をかける必要もないし、写真なども必要ない、お水を供えるくらいでいいと言われたのですが、 神棚で、先祖を供養することはできるのですか? 先祖を供養するのは、仏壇ではないのかな?とちょっと思って・・ また、私の先祖のせいで主人にまで悪い影響が出ている、 仕事がうまくいかなくなっていると言われ、 この先も、そのせいで仕事面は厳しいようなことを言われました。 夫婦はどうなのかと尋ねると、 「好きで一緒になったんだからいんじゃない?」と言われました。 占いに左右されるつもりもないですが、 裕福な家庭に育ち、自立してからも仕事面では色々な苦労はしましたが、 金銭的に困ることもなく、夫婦も円満なので、内容はかなりショックでした。 あまり深く考えず、自分にできることだけは実行しようと思い、 とりあえず神棚を買ってきて、人からいただいた御札と、 ご飯とお水を供えましたが、これで良いのでしょうか? 毎日、お経の際は先祖のことを思い浮かべればよいのでしょうか? 今後は、興味本位で占いに行くのはやめようと思いましたが、 父方の親族とは疎遠になっていることもあり、 先祖供養だけは、できるならしたいと思っています。 (父方の郷は遠方のため、直接の墓参りなどは難しいです)

  • 浄土真宗なのですが、般若心経を上げたあと、日々の感謝をあげたいのですが、、、

    こんにちは。 浄土真宗なのですが、般若心経を上げたあと日々の感謝を仏様ご先祖様にあげたいのですが、、、どのようなお経が良いのでしょうか? また、お経は神仏一体となるため?また、日々の感謝のために読むものなのでしょうか? また、夜は良くないといいますが、夕方以降は上げないほうが良いのでしょうか? お返事は少し遅くなります。 よろしくお願いいたします。

  • 先祖供養の気持ちと現状

    ややこしい事情がたくさんあって書くと長いので割愛しますが 自宅→(新幹線で4時間)実家仏壇有→(新幹線で4時間)→お墓 と言う位置関係です。 その為に今まで一度もお墓に行っていませんでした。 今後も中々行けないと思います。 だけどお墓をこちらに持ってくるのも 他の親族の気持ちもあるので 無理です。 先祖供養の気持ちはあるけど、お仏壇にも滅多に行けない。 だけど、先祖供養をしたい。 この場合は日々何か簡単に出来る事はありますか? 今は最近亡くなった実母と義父の(もちろんご先祖様にもあげてるつもりで)為に毎日お茶とお線香をあげていますが それも間取りの関係でお墓の向きとは正反対です。 義姉は「先祖を粗末にしてるから 不幸が二件も続くのよ」と怒ってます。 だけどやっぱり実際問題、義姉の家のように村の中にお墓があるわけではないし 難しいのが実情です。 もちろんこの先には納骨もありますので、行きますが その後は子供も大きくなるので 日程や時間的にも忙しいと思います。 いずれお仏壇は我が家に来ますが、それまではまだ何年もあると思いますし それまで日々 我が家でもご先祖様を供養したいと思うのですが やはりお墓やお仏壇に行かないと供養になりませんか? 出来ればお寺さんからこうアドバイスされました、とか 神仏に仕える方からの回答をお願いしたいと思います。

  • 先祖供養の方法

    先祖供養の方法についてご教授下さい。 先日祖父が亡くなりました。 仏式で葬儀は済ませ、じきに位牌を作って実家の仏壇に祀られることになります。 ただ、実家の仏壇は本尊も特になく、実質先祖壇として機能していました。 その結果、私もあまり神仏への信仰心というのはなく、あるのは家族への情と畏敬の念だけです。 そこで、私の家でも先祖壇のようなものを作って、祖父への気持ちを大切にする意味で供養(?)をしていきたいのですが、この場合正式な仏教でも何でもないと思うので、どうしたものか悩んでいます。 考え方は神道に近いと思うのですが、神道の作法には馴染みがないので神徒壇にするのはやや抵抗があります。 立派な戒名もつけて頂いたので、できれば仏壇に祖父の遺影、簡単な仏具のみ揃えて、日々お供えやお線香をあげたいのですが、本尊を祀らずにそのようにするのもありでしょうか? 上記のように考えているのは、妻がクリスチャン寄りの宗教観を持っているので、仏壇で本尊を祀ることに抵抗感があることも一因となっています。

  • 墓参りに行けません

    訳あって主人の母方しか墓がありません。結婚した後、1度しか行っていません。子供ができてから、先祖への感謝の気持ちが芽生え行こうと思いました。しかし、親戚内でもめており、義母に今は行って欲しくないと言われてしまいました。でもこうなるとかなりの期間行けない気がしています。当然、仏壇とかも簡単にはいきません。どうしたらよいのでしょうか?先祖に感謝する気持ちを持っていれば、それでよいのでしょうか?それとも例えば、仏壇は無くとも、家でお線香とか先祖に伝わるような、感謝の形とかってないのでしょうか?

  • しめ飾り、神棚

    夏に義母が亡くなりました。 義母は義母実家の墓・仏壇にいます。 私たち夫婦は、私の実家で暮らしています。 私の実家の神棚・仏壇へのお供えやしめ飾りは行って良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 神様(神棚)と仏様(仏壇)

    現在、実家では、神様(神棚)と仏様(仏壇)を祀っています。 引越しにあたり、神様(神棚)は、神社にお返しし、仏様(仏壇)のみ転居先で祀ることにしても問題ないのでしょうか? 教えてください。

  • 神棚に祭る小出しの柄について教えてください。

    嫁ぎ先に、神棚と仏壇があります。先日義父に 「神棚に祭る小出しが欠けたから買ってきてくれ。」と頼まれました。 普段は義母が買うのですが、旅行中で不在だったため、私が買いにいくことになりました。 頼まれたのは白無地に『御神前』と文字の書かれた小出し。 それだけならどこにでも売っているのですが、こだわりがある義父は、もう一つ使っているものと区別するために、少し形の違うものを買ってこいと言うのです。 ですがホームセンターなどを4件回っても、同じ形の物しかありません。最後に知り合いの神具も取扱をしている仏壇屋さんに行き、尋ねたら「これでも良いんですよ。」と差し出されたのが ハスの花の柄がついた小出し。義父に確認したら 「お店の人が良いというなら。」ということで購入。 ですが義母が旅行から帰ってきて 「これは仏壇のところに飾るものだからダメよ。何でこんなの買ってきたの。」 と、怒られました。 結局同じ形の物で、裏に価格のシールが貼ってあるか無いかで区別をすることになりました。 ハスの柄は神棚に祭ってはいけないのでしょうか。私としては、仏壇屋さんの言うことを信じたいと思っているのですが。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう