• 締切済み

ご先祖様ってしまうもの?

ちょっと質問タイトルが分かりにくくてごめんなさい。 私は結婚(結婚して3年)しているのですが、主人の実家に仏壇があることを最近知りました。 結婚前してから何度も主人の実家には行き来しているのですが 仏壇は見たことがなかったのでてっきりないものだと思っていました。 それに主人の父親は次男なので、あるはずないななんて思っていたのです。主人はというと、母親の方の先祖(親戚が近くにあるので)にばかり、毎年お盆と正月にお参りしていました。 主人の実家にある仏壇ですが、義父の兄が両親の面倒を見るのを放棄したそうで、次男坊の義父が最後は看取ったそうで、そういう経緯があって仏壇も義父の家にあるそうです。 それを最近初めて聞いて、お参りをしようと早速主人の実家に行きました。 それで義母から仏壇の所に案内されたのですが、義母が一言、 「めったに開けないのよ」 といいながら、押し入れのようなフスマの戸を開けたんです。 えっ?!って耳を疑いたくなりました。 仏壇ってめったに開けないものなの? ましてや仏壇の扉ではなくて、フスマをいつもしめてしまっていいもの? 仏壇ってしまってしまうものなの?って思ってしまいました。 結婚して初めてご先祖様をおがませてもらったのも 驚きですが、仏壇をめったにあけないっていうことに かなりびっくりしてしまいました。 こういうのって宗派とか関係あるのでしょうか? 私は義母に一言、言ってやりたい気分なんですが 言っていいのか悪いのか。 先祖様をしまっていたら私たち夫婦にも 影響があるような。 私の実家にも仏壇がありますが、母が毎日食べ物をを備えてます。 みなさんのご家庭はどうですか?

みんなの回答

• teinen
回答No.3

そのフスマって,引き戸でしたか?開き戸でしたか?  うちの父は大工でしたので,たくさんの家を建ててきました。仏間を設ける家はほとんどなく,居間や客間に仏壇を置くことが多いようです。客間が仏間を兼ねている場合,床の間の隣に仏壇を置くスペースを設け,観音開きのフスマ戸を付けます。  親族以外のお客さんが来た時は,その観音開きのフスマ戸を閉じ客間として使い,その他の時は,観音開きのフスマ戸を開けておき,仏間として使えるようにするためです。  朝,フスマ戸を開いて,仏壇の戸も開き,夜,仏壇の戸を閉め,フスマ戸も閉めます。  仏壇はお寺のミニチュアです。仏教徒であれば,毎日お寺にお参りすべきですが,そうすることができないので,御本尊様を家に祀ってお参りするツールが仏壇です。  仏壇はお寺の本堂,フスマ戸はお寺の門に相当します。お寺の門は内開きですが,家の場合は構造上,外開きにせざるを得ないという違いはありますが。  お寺では,朝に本堂の戸を開け,夜に本堂の戸を閉めます。ですので,仏壇の戸も朝に開け,夜に閉めます。  お寺では,朝に門を開け,夜に門を閉めます。ですので,仏壇の置いてあるところのフスマ戸も朝に開け,夜に閉めます。 >私は義母に一言、言ってやりたい気分なんですが  言わない方が良いでしょう。一言言ったが最後,「うちではちゃんとお祀りできないから,お願いします。」と言われかねません。  それから,仏壇は御本尊様を祀っているのであって,ご先祖様を祀っているわけではありません。仏壇に位牌や過去帖があるのは,ご先祖様が御本尊様の傍におられる姿を現しているのです。仏壇の主役は御本尊様であり,ご先祖様は脇役です。

ericmartin
質問者

お礼

ありがとうございます。 位牌はご先祖様がご本尊様の傍におられる姿を現しているんですね。 とても勉強になりました。 フスマは普通の引き戸でした。 何年ぶりに開けたのかなって感じでした。 いずれ長男の嫁の私が引き継ぐことになるのですが、 やっぱり開き戸にしていいんでしょうか? 「うちではちゃんとお祀りできないから,お願いします。」と言われかねません。 ↑ 我が家は狭いアパートなんで仏壇なんて置く場所がありません。 もし言われたら何でお祀りできないのか理由を聞きたくなります。 理由も聞けないですか? 人に言えるようなきちんとした理由があるとは思えません。。

回答No.2

私の実家では朝起きてご先祖様にご挨拶をする時に仏壇のまえの扉を開けて、夜はそこを閉じていました。 ご仏壇自体の扉だと手垢がつくから・・とかいってましたが・・・。 別な御宅では開けっ放しだったし、また他のお宅では仏壇自体の戸を閉めてました。 月々の命日にしか戸は開けないおたくもあります。 まあ、おまつりのしかたにもいろんなやり方があるようですよ。 仏壇を引き受けたからにはきちんとおまつりしたほうが良いとは思います。が、義母様にわざわざあなたが言うのはいかがなものかと・・・。 そんなことを言えばけんかの素を作ることになるのではないですか? 「そんなにご先祖様が大事ならあなたがひきとっておまつりしてちょうだい」って言われたらどうします? そのうちのやり方には、あれこれいわないのが得策です。 ご先祖様のことが気になるなら、心の中で毎日感謝すれば十分だと思います。

ericmartin
質問者

お礼

あれこれいわないのが得策です。 そうですね~。私もそうは思うのですが、 私と義母はすでに言いたいこと言い合う中だし、 仏壇はいずれ私たちが譲り受けるものだし、 先祖をそういう風に扱っているから、いろんな悪いこと 起きてるんじゃないかと思えてしまって。 実際に不幸がけっこうおきてるんです。。。。 親戚がお寺の住職なんですが、 仏壇をめったに開けない話をしたら、笑ってました。 そんな話聞いたことないと・・・ やっぱり先祖様を大切にしようという気持ちがあれば 毎日お供えして祭るものではないでしょうか? 私も嫁ぐ前は母から言われてしていましたし。

ericmartin
質問者

補足

すみません、祭るっていうのは間違ってますね。。

noname#142255
noname#142255
回答No.1

仏壇は開けて置きます 置く方角なんか 色々と言われていますが 仕舞っておくとは聞き初めです 私の実家にも仏壇がありますが、母が毎日食べ物をを備えてます。 それが普通と思いますよ