先祖供養の方法について

このQ&Aのポイント
  • 先祖供養の方法についてご教授ください。
  • 先祖供養の方法について、仏壇や神道の作法についての悩みを解決します。
  • 先祖供養の方法について考える際、クリスチャン寄りの宗教観も考慮すべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

先祖供養の方法

先祖供養の方法についてご教授下さい。 先日祖父が亡くなりました。 仏式で葬儀は済ませ、じきに位牌を作って実家の仏壇に祀られることになります。 ただ、実家の仏壇は本尊も特になく、実質先祖壇として機能していました。 その結果、私もあまり神仏への信仰心というのはなく、あるのは家族への情と畏敬の念だけです。 そこで、私の家でも先祖壇のようなものを作って、祖父への気持ちを大切にする意味で供養(?)をしていきたいのですが、この場合正式な仏教でも何でもないと思うので、どうしたものか悩んでいます。 考え方は神道に近いと思うのですが、神道の作法には馴染みがないので神徒壇にするのはやや抵抗があります。 立派な戒名もつけて頂いたので、できれば仏壇に祖父の遺影、簡単な仏具のみ揃えて、日々お供えやお線香をあげたいのですが、本尊を祀らずにそのようにするのもありでしょうか? 上記のように考えているのは、妻がクリスチャン寄りの宗教観を持っているので、仏壇で本尊を祀ることに抵抗感があることも一因となっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何の問題もありません。 供養する気持ちに形式も宗教も関係ありません。 あなたが思うように祀ってあげてください。 仏壇や本尊やしきたりや世間体はくそ喰らえです。 ご先祖は、守ってはくれこそ、恨んだり、たたりを及ぼしたりは絶対にしません。 心よりお悔やみ申し上げます。

ruxord
質問者

お礼

回答者様の助言を読んでもやもやしていたものが吹っ飛びました。 先祖を大切にし、故人を偲ぶ気持ちに形式なんて関係ありませんよね。 妻も祖父を想って自分なりの形で毎日手を合わせてくれています。 信心深い方々がどう思おうと、形や物には拘らず、私たちなりの気持ちで供養をしていこうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• michael-m
回答No.4

仏壇の考えを簡単に言うと、携帯電話のようなものです。 電話する相手は仏陀(悟りを開いた者)です。仏陀の持つ機種に関わらず、自分の契約した会社を経由して電話はかかりますが、自分はどこかの会社に契約しなければ電話自体が出来ません。 この電話会社が仏教の各宗派、本尊は会社を指定するSIMカードです。 だから正式というか基本的には本尊を入れて「先祖をよろしく、ご先祖さんも早く仏陀になりなさい」と言って連絡するのが仏壇です。 仏壇に先祖を祀って祈るのは、ちょっと面倒臭いですが、テレビ電話やネットでのオンライン語学勉強を想像して下さい。先祖を祀るのは横の席に先祖が座っている状態です。 「読経するのは第一に自分が釈迦の教え(法)を読んで学ぶ事。これによって自分の知識を高め、悟りに近づきます。つまり実際に貴方がオンラインで勉強している状態です。これを「徳を得る」といいます。 先祖を仏壇に仏壇同時に先祖に経を説く事。ちょうど横に居る先祖に習った語学で話しかける状況です。これは「法施」と言って相手の知識を高め、悟りに近づけるだけでなく、自分の勉強にもなります。つまり徳を人に分け与える事によって自分の徳もまた大きくすることになります。 仏壇に先祖を祀るのはこのためなんです。 (俗説では様々に言われていますから、特にこだわる必要は無いですが、基本はこういうことです) では、仏壇に本尊を入れない場合はどうなるか。この場合でも法施の仕組みは変りません。 それに本尊を入れないと連絡が取れないかというとそういうわけでもありません。なぜなら本来法を理解する事で説くが積まれる訳ですから、本尊を飾るのは精神集中のためだけと考えてもいいのです。だからダルマは壁に向っていました。先祖に法を説くのも仏壇の前だけに限るわけじゃありませんから、先祖に意識を集中するための方法があれば「マシ」というだけです。 これはカトリックでも同じで、十字架がなければとか十字架や像を必要以上に神聖視する事は偶像崇拝になります。(だから当初“踏み絵を踏む事を拒否する行為”は偶像崇拝だとも言われていたのです) つまり、仏壇に本尊は必要ないということです。 もう一つの考え方として「陰膳」があります。これは遠くは慣れた人に対し、その人が居るかのごとく食事を出して面倒を見る事を言います。そうする事によって無事を祈る自分の思いを相手に伝える事を言います。 仏教では人の魂は不変で、生きているか死んでいるかは肉の有無だけという事になります。だから彼岸に居る魂に対し陰膳を供えることが仏壇に供物を供える本来の理由になるわけです。 この考え方で行けば本尊は関係ないし、亡くなった人が家族であれば、その人の席を残してそこに食事を用意する事も陰膳です。 弘法大師には今でも毎食食事を提供するそうですが、彼らは別の説明をしていますが、結果的には陰膳と同じ考え方だと私は思っています。 つまり、“陰膳”という考え方に立てば仏壇に本尊が必要ではないばかりか、この場合適当な棚の上(食器棚でもなんでもいい)でも善い事になります。或いは嘱託に席を設けてもよいですから、仏壇そのものも不要になります。 もしもうちょっと「先祖を表す象徴が欲しい」という場合は、位牌でも遺品でも或いは象徴する何かを置けばいいです。 仏壇に本尊代わりに何か置きたいと考えるなら、仏壇の奥に貼れるだけの大きさの紙に「丸」を書いて貼りましょう。 当初仏教の象徴するものは何もなかったが、それでは集中できないといわれて描いたのが「円」だった故事によります。 仏教のどの宗派においてもその到達点は仏陀(さとり)ですから、宗派にこだわらないのであれば、これが一番だと思っています。 線香も「思いを天に繋げる」とか様々に言われていますが、必ずしも必要なものではありません。精神を集中するための道具と考えた方がイイと思います。

ruxord
質問者

お礼

これまで深い意味があるのだろうと何となく行っていた作法や道具が、考え方によってはなくてもいいという論理的なお話とても参考になりました。 特に宗派に拘りはありませんので、自分の気持ちに素直に、自分なりのやり方で供養をしようと思います。 道具も特に用意する必要がないということですので、写真や形見の品を飾るだけにします。 どうもありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

>仏式で葬儀は済ませ、じきに位牌を作って実家の仏壇に祀られることになります。  49日までは、位牌は木製で出来た位牌です、忌明けで黒い位牌に変わる、これが仏教でする満中陰と言う区切りです。  仏壇持つ家族も少なくなり、位牌と遺影と仏具で仏壇的スタンスを出す、雰囲気作りで家族がお灯明と、焼香をすれば、気持ちは随分違うと思います。  仏式で葬儀をすれば、檀家寺が出来る月参りも来るなど、お寺さんの付き合いがこの先も続きます。  翌年は3回忌ですし、7回忌もすぐ来ます。  仰々しい仏壇を示唆するなら、タンスの上でも飾れば(白布)で仏壇ではないですか?    質問者さんが仕様とする気持ち分かります、場所を取るなど、ダイニングでも飾れる物が仏壇で良いでは無いですか?  遺影も小型にして、仏壇の横に飾るなど、遺影(葬式で使った)のは上の天井から見下ろされて居るみたいで、好きではないなど、参る側の都合でここ最近は簡素化して居るのも、我が家です。

ruxord
質問者

お礼

実家は先祖は大切にしていますが、神仏には全く無頓着です。 今回お経をあげてくれたご住職はとてもいい方でしたが、あまり深いお付き合いにはならなさそうです。 実家では一応仏壇を新調してきちんと供養しようとしているようですが、私たちの家には仏間もなく、置くならリビングくらいです。 ただ、妻のこともありますので仏壇は置かず、祖父が家族と映っている写真などを飾るだけにして、気持ちだけの供養を行っていこうと思います。 どうもありがとうございました。

• shubal
回答No.2

仏教の作法は各宗派が勝手に作ったものです。先祖を供養するのに正しい正しくないはありません。本尊があったほうがいいなと思われるのなら、仏具屋さんに行って買ってくればいいだけです。要は各々の心の問題です。

ruxord
質問者

お礼

それぞれの気持ちの問題と伺って背中を押されたような気がします。 私にとって一番大切なのは祖父を想う気持ち。 形に囚われずに家族みんなが幸せになれる方法を考えようと思います。 どうもありがとうございました。