• 締切済み

オケの演奏会を聴きに行くということ

こんにちは。 ひょんなきっかけで知り合った方がいまして、私もお相手も別のオーケストラに所属し活動しております。 先日お相手が「今度、演奏会があるからよかったらどうぞ」と言って入場券を人数分下さいました。私もお礼と「がんばってね」という趣旨の話をして曲目も最高なので聴きに行こうと思っています。 お付き合いしている訳ではなく、仕事の面でも頼りになる方で素敵だな、と感じる感じです。すれ違ったりすると、互いに目を見合って観察しあっている感じです。 こういう状況は、客観的にみてどう映りますか? 互いに恋愛感情をもっている感じがしますか?また、私が彼の演奏会を聴きにいくということは彼に取ったら「自分に興味があるんだな」と映るのでしょうか? すみません、今までにこういうシチュエーションが無かったので質問させて頂きました、宜しくお願いします。

noname#65471
noname#65471

みんなの回答

noname#70726
noname#70726
回答No.3

こんにちは。 オケやバンドによっては、チケットのノルマがあるところも あったりしますからねぇ(^^;。そういったことがなくても、 音楽の趣味が合いそうなら誘うのは普通のことかと。。。 人数分渡すということで、「彼氏と一緒に来てくださいね」 という可能性もあるわけですし。 私もときどき異性の知人の演奏会を聴きに行きますが、 そんな風に「自分に興味がある」と受け取られるかとか考えたら、 おちおち聴きにいけません。。。 まぁ、そこから始まる恋もありますので。 これを機会に、いろいろ話して距離を縮めていってみてはいかがでしょう。 ご参考までに。

noname#65471
質問者

お礼

そうですね、反対に私が彼の立場でも、1観客として聴きにきてもらえたら嬉しいかもしれません。。。 ま、深く考えず自然の流れに任せます^^ 回答ありがとうございました。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2035/4834)
回答No.2

客観的に見て。 あ~オケつながりの知り合いなのね。 演奏会ってお互いに行ってあげたり来てもらったりで助け合いの部分ってあるよなぁ。 彼にしてみれば 「オケをやっている人に聞いてもらったらお互い勉強になるな。」 って思うんじゃないかな? 恋愛感情があるかどうかってのは主観で見なきゃ解りません。 この程度のかかわりでは全く何もつかめないと思います。

noname#65471
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#63559
noname#63559
回答No.1

オーケストラにしても演劇にしても、観客に披露するという目的が少なからず有るだろう活動をしている知り合い同士が、「今度来てください」とチケットを渡して観に来てもらうことが、なぜ恋愛と結び付くのでしょうか。至って普通の光景だと思いますけど。 逆に恋愛と結び付くような間柄かどうかは、当人同士にしかわからないでしょうから第三者に質問することでは無いと思いますが。

noname#65471
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 演奏会にかかる使用料について

    あるアマチュアオーケストラに所属している者です。 定期演奏会で、芥川也寸志の曲(「交響管弦楽のための音楽」や「交響三章」など)をとりあげようか、という話があるのですが、 「芥川は版権切れてないだろうしお金かかるのでは?」 という話になり、誰も詳しいことがわからず、 ただどうしていいかわからない状態です。 こういった曲を演奏する場合、使用料みたいなものを払わなくてはいけないのでしょうか? 払うとしたらいくらくらいになるのでしょうか? ちなみに演奏会は1800席くらいあるホールで行います。入場料は500円です。 ただ、入場料はなくした方が結果的に安くすむかも、という考えから、入場無料にすることも考えています。

  • 追悼演奏会の内容

    かなり昔の話ですが…。ミュンヘンオリンピックで、イスラエル選手が、パレスチナゲリラに殺害された事件を、当時高校生だった私は、よく覚えています。その後、追悼演奏会で、オーケストラがある曲を演奏して、亡くなった選手に哀悼の意を表していましたが、そこで質問です。 その演奏のオケ・指揮者・曲目・コンサート会場等をご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示下さい。よろしくお願い致します。

  • 演奏会の演目について

    今年の演奏会でブラームスの2番をメインで演奏することになりました。その際にメインと合う前、サブプログラムを組もうと考えているのですが、中々よい曲が見つかりません。金管が充実しているので金管が活躍できてかつ編成の大きくないものが良いのですがなかなか見つからない感じです。良ければアドバイスお願いします。ちなみに学生オーケストラです。

  • 演奏会のプログラムに載せる有名人の写真の肖像権

    私の所属している合唱団で演奏会を予定しています。 その演奏会のプログラムを私がデザインすることになりました。 その中の曲目紹介コーナーで「ダークダックス」の写真を載せたいと考えているのですが、肖像権あるいは著作権で考慮すべきことはありますか? 端的に言えば、ダークダックスの4人並んだ写真(横幅4センチほど)を載せるのに、どこに許諾を求めればよいか?、あるいは、ひょっとしたら許諾は不要か?ということをお尋ねしたいのです。 言うまでもないことですが、演奏曲目にはJASRACの許諾を得る必要があることは十分承知しています。 よろしくお願いします。

  • 演奏会に贈る花束のメッセージ

    よろしくお願いします。 小学生の子どもが、クラリネットのレッスンを受けています。 その先生が所属するオーケストラの定期演奏会に花束を贈るのですが、添えるメッセージには何と書くのが一般的なのでしょうか。 「ご公演おめでとうございます」とか「ご出演おめでとうございます」などでいいのでしょうか。 ちなみに花束は、花屋さんから直接、会場の市民文化会館に届けてもらいます。

  • 高校オケで演奏する曲探しています。

    私は現在、高校オーケストラに所属しています。 来年度には先輩が引退するので、私達1年生が次の演奏会の曲を決めなければならないのですが、なかなか候補が出ず困っています。 条件は ・できれば10分前後 ・難しすぎず、簡単すぎない(あまり簡単だとオケのレベルが上がらないので。易しいよりかは難しい方がいいです。) ・割とウケのいい曲 ・オケ全員が参加できる曲(トロンボーンがない曲などは×) ちなみに、前年度は大学祝典序曲、前々年度はドヴォルザークの序曲「謝肉祭」でした。 私のオケの編成は、以下のとおりです。 フルート3、クラ1、オーボエ1、ホルン3、トランペット2、トロンボーン1、ファゴット1、打楽器2名、弦五部 です。ちなみに上記の人数は、先輩が引退した後の人数です。(新入部員が入りますので、もう少し増えると思います) どなたかこの条件に合う曲を知っていましたら、回答お願いいたします。また、オーケストラで実際に弾いての感想などもございましたらあわせてご回答ください。

  • オーケストラの演奏会で着る衣装(女性)で困っています

    アマチュアオーケストラに所属している者です。 近々演奏会を控えているのですが、ステージ衣装として、下記を着用しても大丈夫かどうか悩んでいます。 種類:ワンピース 色:黒 生地:サテン 袖:キャミソール風 スカートの丈:ひざがすっぽり隠れる位 補足:袖をカバーするためボレロ着用、足を目立たなくするため黒タイツ着用予定 過去に友人の結婚式でも着用したもので、フォーマルな雰囲気ではありますが、丈が短めなので心配しています。 黒タイツでカバーするつもりではいますが・・ 規定では女性の衣装は、上下黒(スカートまたはパンツ)と決まっていますが、黒のロングスカートは持ち合わせていません。 オーケストラに所属していらっしゃる方や、演奏会によく足を運ばれる方など、ご教示いただければ幸いです。

  • 今日のデートについてです。

    今日、彼が所属しているオーケストラの演奏会があります。 演奏会が終わって、彼のオーケストラのメンバーが解散するのは5時過ぎになると思うんです。 でも、お互いに「会いたいねー」ってなってます。 5時過ぎから、何か出来ることはあるでしょうか。 私も彼も中学生ですし、彼は受験生でもあるので、そんなに長い間は一緒にいられないかなぁ・・・と思いますが。 何か良い案はありますか?

  • 演奏会のお誘い

    以前、年上の方を演奏会に誘ったときの質問をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa/q7271360.html それで、 無理に誘わないほうがいいというアドバイスをいただいたので 「わかりました」 的な内容のメールを送ったのですが、 「その時間しかダメなんでしょ? 駐車場ある?」 って返信きました。 プロのクラシックコンサートみたいにお堅い感じでは全然ないので曲間長くないですし途中入場もできると思います。 これは聴きに来ていただけるということなのでしょうか? それとも一応行きたい素振りを見せてるだけで来たくないということなのでしょうか? ひとつ問題なのが 会場のすぐ近くに駐車場はあるのですが30分200円かかります。 チケット代の500円は自分で払って相手の方を招待することができるのですが、駐車代はその場にいないと払えませんよね(T_T) わざわざ来ていただくのにお金を出させるのは申し訳ないです。 それでも誘っていいでしょうか(>_<)?

  • クラシック演奏の「著作権的問題」?

    高校生で、オーケストラ部に所属しています。 今まで定期演奏会を録音したCDを次の年の演奏会で販売していたのですが、今年からCD販売は行わないことになりました。 理由は、先生がおっしゃるには「著作権的な問題」と「税金に関する問題」だそうなのですが、詳しくは説明されませんでした。 この場合、実際にはどのようなことが問題になっているのでしょうか。 演奏曲目の作曲者は、フンパーディンク、サンサーンス、チャイコフスキーと、作曲者の死後50年以上経っているはずなのですが…。