演奏会にかかる使用料について

このQ&Aのポイント
  • アマチュアオーケストラの演奏会で芥川也寸志の曲を演奏する際、版権や使用料について詳しい知識がなく、どう対応すればいいか迷っています。
  • 演奏会は1800席のホールで行われ、入場料は500円です。ただ、入場料はなくした方が結果的に安くなる可能性もあり、入場無料の検討もしています。
  • 質問者は芥川也寸志の曲に興味があり、演奏会で取り上げたいと考えていますが、版権や使用料についてどのように対応すればいいのか分からない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

演奏会にかかる使用料について

あるアマチュアオーケストラに所属している者です。 定期演奏会で、芥川也寸志の曲(「交響管弦楽のための音楽」や「交響三章」など)をとりあげようか、という話があるのですが、 「芥川は版権切れてないだろうしお金かかるのでは?」 という話になり、誰も詳しいことがわからず、 ただどうしていいかわからない状態です。 こういった曲を演奏する場合、使用料みたいなものを払わなくてはいけないのでしょうか? 払うとしたらいくらくらいになるのでしょうか? ちなみに演奏会は1800席くらいあるホールで行います。入場料は500円です。 ただ、入場料はなくした方が結果的に安くすむかも、という考えから、入場無料にすることも考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.1

>こういった曲を演奏する場合、使用料みたいなものを払わなくてはいけないのでしょうか? 有料のコンサートなら、手続きをして楽曲使用料を払わなければなりません。 >払うとしたらいくらくらいになるのでしょうか? ちなみに演奏会は1800席くらいあるホールで行います。入場料は500円です。 料金は、入場料金、観客数の他、演奏曲数・演奏時間にもよります。 だいたい1万円くらいでしょう。 下記の算定式から計算してください。1曲は5分以内の曲です。10分の曲1曲は5分の曲2曲とカウントします。 http://www.jasrac.or.jp/info/event/pop_cal_02.html 入場料が無料のときは、1曲(5分)800円です。 ただし、演奏家に出演料を一切払わないのなら、申請の必要はありません。 もちろん、使用料金は無料です。(下記参照) 芥川也寸志はJASRAC(日本音楽著作権協会)の理事をやっていた人で、その作品の著作権は当然JASRACが管理しています。 以下の窓口で簡単に手続きができます。 http://www.jasrac.or.jp/info/event/pop.html 無料の場合は、申請の必要はありませんが、エキストラに出演料を払う場合は不可です。 http://www.seas.or.jp/datafile/chosakuken.html ●以下の3つの条件を満たしていれば、公に上演、演奏、上映できる。     営利を目的としない     聴衆から料金をとらない     演奏者に出演料を支払わない

koutarou-h
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 非常によくわかりました。 選曲に役立てたいと思います。