演奏会にかかる使用料について

このQ&Aのポイント
  • アマチュアオーケストラの演奏会で芥川也寸志の曲を演奏する際、版権や使用料について詳しい知識がなく、どう対応すればいいか迷っています。
  • 演奏会は1800席のホールで行われ、入場料は500円です。ただ、入場料はなくした方が結果的に安くなる可能性もあり、入場無料の検討もしています。
  • 質問者は芥川也寸志の曲に興味があり、演奏会で取り上げたいと考えていますが、版権や使用料についてどのように対応すればいいのか分からない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

演奏会にかかる使用料について

あるアマチュアオーケストラに所属している者です。 定期演奏会で、芥川也寸志の曲(「交響管弦楽のための音楽」や「交響三章」など)をとりあげようか、という話があるのですが、 「芥川は版権切れてないだろうしお金かかるのでは?」 という話になり、誰も詳しいことがわからず、 ただどうしていいかわからない状態です。 こういった曲を演奏する場合、使用料みたいなものを払わなくてはいけないのでしょうか? 払うとしたらいくらくらいになるのでしょうか? ちなみに演奏会は1800席くらいあるホールで行います。入場料は500円です。 ただ、入場料はなくした方が結果的に安くすむかも、という考えから、入場無料にすることも考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.1

>こういった曲を演奏する場合、使用料みたいなものを払わなくてはいけないのでしょうか? 有料のコンサートなら、手続きをして楽曲使用料を払わなければなりません。 >払うとしたらいくらくらいになるのでしょうか? ちなみに演奏会は1800席くらいあるホールで行います。入場料は500円です。 料金は、入場料金、観客数の他、演奏曲数・演奏時間にもよります。 だいたい1万円くらいでしょう。 下記の算定式から計算してください。1曲は5分以内の曲です。10分の曲1曲は5分の曲2曲とカウントします。 http://www.jasrac.or.jp/info/event/pop_cal_02.html 入場料が無料のときは、1曲(5分)800円です。 ただし、演奏家に出演料を一切払わないのなら、申請の必要はありません。 もちろん、使用料金は無料です。(下記参照) 芥川也寸志はJASRAC(日本音楽著作権協会)の理事をやっていた人で、その作品の著作権は当然JASRACが管理しています。 以下の窓口で簡単に手続きができます。 http://www.jasrac.or.jp/info/event/pop.html 無料の場合は、申請の必要はありませんが、エキストラに出演料を払う場合は不可です。 http://www.seas.or.jp/datafile/chosakuken.html ●以下の3つの条件を満たしていれば、公に上演、演奏、上映できる。     営利を目的としない     聴衆から料金をとらない     演奏者に出演料を支払わない

koutarou-h
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 非常によくわかりました。 選曲に役立てたいと思います。

関連するQ&A

  • クラシック音楽

    クラシック音楽っていうのは分かるのですが、形態やジャンル?などがよく分かりません。 演奏の形態とは、オーケストラ(管弦楽団)や吹奏楽、室内楽などを言うんですよね。 交響曲や協奏曲、管弦楽曲とはなんですか? 交響曲や協奏曲とは、クラシック音楽のことですか? 交響楽団とは、オーケストラ(管弦楽団)のことを言うんですか? クラシック音楽についてよく分からないので、ジャンルなどを詳しく教えてください。 あと舞台音楽というのは、オーケストラや吹奏楽と同じ演奏の形態のことですか? なんかよく分からないので、詳しく教えてください。

  • 芥川也寸志作曲 「赤穂浪士」のオケ編成

    芥川也寸志作曲の「赤穂浪士」(同名の大河ドラマ主題歌)のオーケストラでの編成を知りたいのです。 アマチュアオーケストラでの演奏を検討しております。 全体の編成まで至らなくても、いわゆる特殊楽器(ハープとか)の有無だけでも教えていただけると大変にありがたいです。 新響などで演奏されているようですので、特に演奏経験のある方がいらっしゃいましたら、是非ともよろしくお願いを致します。

  • ウィンドオケ演奏会の座席について

    こんにちは。 ウィンドオーケストラの演奏会によく足を運ばれる方、回答お願いします。 質問1: 回答者さんの「聴きやすい席」って、ホールのどの辺りですか? (聴きやすさの定義と会場の広さ(室内/外)は、回答者さんの独断で大丈夫です。が!、詳細な状況説明と理由があると、なお嬉しいです((o(^o^)o))) 質問2: チケットカウンターの店員さんが、「ウィンドオーケストラは少し離れて聞いた方が聴きやすいんだよー(真ん中位)」と教えてくださりました。そうなんですか? 管弦楽との対比でも、倍音に踏みいった話、何でも良いのでこちらも理由をお願いします! どちらかでも大丈夫です。よろしくお願いします~! (過去の回答あったらすいません。教えてください。 あと、書く必要もないとは思ったのですが、ググれちゃん/荒らしはスルーを。)

  • 吹奏楽部の定期演奏会で演奏することについて

    吹奏楽部の高校生です。 もうすぐ部活の定期演奏会で歌謡曲などを演奏することになっています。 そういった曲の著作権についていくつか疑問があるので教えてください。 歌手の曲には著作権ってありますよね? その曲の楽譜を無断で私たちは演奏してもいいのでしょうか? 顧問の先生は、部活だから教育の一環?として、利用することはかまわないと言っていましたが、定期演奏会では入場料を数百円ほどですがとっているんです。 そういうお金もうけ?をするのにも、利用していてもいいのでしょうか? 教えてください。よろしくおねがいします。

  • 聴きたい曲の演奏会をさがすには?

    ぜひ生のオーケストラで聴きたい曲があるのですが、聴きたい曲の演奏会ってどう探せばいいのですか? プロのオケでなくてもいいのですが… 聴きたい曲の演奏会を探せるサイトなどはあるんでしょうか?

  • オケの演奏会を聴きに行くということ

    こんにちは。 ひょんなきっかけで知り合った方がいまして、私もお相手も別のオーケストラに所属し活動しております。 先日お相手が「今度、演奏会があるからよかったらどうぞ」と言って入場券を人数分下さいました。私もお礼と「がんばってね」という趣旨の話をして曲目も最高なので聴きに行こうと思っています。 お付き合いしている訳ではなく、仕事の面でも頼りになる方で素敵だな、と感じる感じです。すれ違ったりすると、互いに目を見合って観察しあっている感じです。 こういう状況は、客観的にみてどう映りますか? 互いに恋愛感情をもっている感じがしますか?また、私が彼の演奏会を聴きにいくということは彼に取ったら「自分に興味があるんだな」と映るのでしょうか? すみません、今までにこういうシチュエーションが無かったので質問させて頂きました、宜しくお願いします。

  • オーケストラの演奏と楽器について

    まったく素人の質問で、恥ずかしいのですが、某交響曲を聞いていてふと疑問に思いました。 交響曲でも協奏曲でも同じだと思うのですが、オーケストラで使用される楽器というのは少なくとも10種類以上はあると思うのですが、これらの楽器が、交響曲の初めから終わりまで、すべて演奏されているわけではないですよね。例えば、金色の円盤状の2枚1組の楽器、なんて言うのか知りませんが、あんなものずっと打ち続けていたら、うるさくて音楽にならないと思うし、他の楽器奏者だって、演奏中、休んでいるところもあると思います。 ところで質問なのですが、1曲全体を通じて、どこで、何の楽器を使用するかというのは、作曲者の作った楽譜の中に、楽器ごとに織り込まれているのでしょうか??? もし、そうでないとしたら、どこの章、どこの節でどの楽器を使うかというのは、何で決まっているのでしょうか???それともそれらはすべて指揮者の裁量に任せられているのでしょうか???

  • 演奏会前のピアニスト

    演奏会前のピアニストに関する質問です。 なお、ピアノ協奏曲などの合奏曲ではなく、ピアノソナタなどのピアノ独奏曲だけを弾く演奏会とします。 (1)オーケストラやオペラと同様、ピアニストもゲネプロを行うのでしょうか? (2)ピアノは自分で調律ができませんから、オーケストラのように演奏直前にチューニングはしないわけですが、すると演奏者は演奏直前には何をしているのでしょうか? 何もすることがない気がします。 (3)オーケストラは定期的に合奏練習を行いますが、ピアニストは独奏ですから一人で練習しますよね。 すると、人前で演奏を披露することは演奏会本番までないのでしょうか。

  • 第108回東京佼成ウィンドオーケストラ定期演奏会に

    第108回東京佼成ウィンドオーケストラ定期演奏会の「交響曲第五番ニ短調作品47」の後に演奏されたアンコールの曲名をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 演奏会プログラム

    とある学生オケに入っていて現在演奏会の選曲をしているんですがなかなか決まりません。 現在決まっている曲としてハチャトゥリャンの組曲「仮面舞踏会」とオーケストラストーリーズとなりのトトロが決まっています。 曲順は未定なのですが予定としてはまだ決まっていない曲(1~2曲)→仮面舞踏会→(休憩)トトロ。または、まだ決まっていない曲(1~2曲)→トトロ→(休憩)仮面舞踏会です。 主旨としては地域の方にオーケストラを触れていただくための演奏会ですのでお客さんが知っていそうな曲、聞きやすい曲を選びたいのですがプログラムに合いそうな曲が見つからず困っていますのでアドバイス等いただけましたらお願いします。 駄文ですいませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう