• ベストアンサー

オーケストラの演奏会で着る衣装(女性)で困っています

アマチュアオーケストラに所属している者です。 近々演奏会を控えているのですが、ステージ衣装として、下記を着用しても大丈夫かどうか悩んでいます。 種類:ワンピース 色:黒 生地:サテン 袖:キャミソール風 スカートの丈:ひざがすっぽり隠れる位 補足:袖をカバーするためボレロ着用、足を目立たなくするため黒タイツ着用予定 過去に友人の結婚式でも着用したもので、フォーマルな雰囲気ではありますが、丈が短めなので心配しています。 黒タイツでカバーするつもりではいますが・・ 規定では女性の衣装は、上下黒(スカートまたはパンツ)と決まっていますが、黒のロングスカートは持ち合わせていません。 オーケストラに所属していらっしゃる方や、演奏会によく足を運ばれる方など、ご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noruade
回答No.1

こんばんは、私もオーケストラに所属している者です。 そちらのオーケストラでは当日の服の規定とかはないですか? 友人はプロのオーケストラに所属していますが、基本は 足首まで隠れる物を指定される様です。 ただ、演奏の時間にもよる様で、昼開演の場合は膝下までOKで 夜開演の場合はくるぶしが隠れるまで、また夏季は上は白を 着用する事があるそうです。 ちなみに私が所属している楽団は基本くるぶしまで隠れる物です。 一度、同じ楽団の人に相談してみるのもいいかも知れませんね。 当日は頑張って下さい。

uttori1107
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、くるぶしまで隠れるものが一般的なんですね・・・。 楽団の人に聞いてみたところ、基本「黒ロング」がいいけれど、無いなら膝丈でも別にいいいんじゃない?と言う感じでした。 厳格な決まりと言うわけではなさそうです。 ちなみに、当日は夜開演です。 スカートを今から買うのは経済的に厳しいので、黒のパンツも視野に入れて考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私もオーケストラで演奏しています。 すでに黒パンツを考えておられるようなので、捕捉で。 楽器はなんですか?客席から近い位置に座る楽器ですか? 弦楽器は客席から近く、見えやすいので、 ひざ丈のワンピースはちょっと厳しいかもしれません。 特に舞台のいちばん外側でしたら足は見えないほうがいいと思います。 管楽器や打楽器ならば、客席からも遠いので、まだOKかと思います。 あと、黒ロングスカートですが。 デパートなどで売ってるフォーマル用のものはお値段が張りますが、 最近はネットで結構手軽な値段のものも手に入りますよ。 ご参考までに。

uttori1107
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 楽器はVnですが、2ndなので舞台の内側です。 外側ではないにしろ、2階席からは丸見えなので、膝丈はまずいかもしれないですね。 結局今回は黒パンツに決めました。 上は半そでブラウスで。 次回の演奏会までには、手ごろな値段のロングスカートを用意しようと思います。 ありがとうございました。