• ベストアンサー

オーケストラの演奏会で着る衣装(女性)で困っています

アマチュアオーケストラに所属している者です。 近々演奏会を控えているのですが、ステージ衣装として、下記を着用しても大丈夫かどうか悩んでいます。 種類:ワンピース 色:黒 生地:サテン 袖:キャミソール風 スカートの丈:ひざがすっぽり隠れる位 補足:袖をカバーするためボレロ着用、足を目立たなくするため黒タイツ着用予定 過去に友人の結婚式でも着用したもので、フォーマルな雰囲気ではありますが、丈が短めなので心配しています。 黒タイツでカバーするつもりではいますが・・ 規定では女性の衣装は、上下黒(スカートまたはパンツ)と決まっていますが、黒のロングスカートは持ち合わせていません。 オーケストラに所属していらっしゃる方や、演奏会によく足を運ばれる方など、ご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noruade
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

こんばんは、私もオーケストラに所属している者です。 そちらのオーケストラでは当日の服の規定とかはないですか? 友人はプロのオーケストラに所属していますが、基本は 足首まで隠れる物を指定される様です。 ただ、演奏の時間にもよる様で、昼開演の場合は膝下までOKで 夜開演の場合はくるぶしが隠れるまで、また夏季は上は白を 着用する事があるそうです。 ちなみに私が所属している楽団は基本くるぶしまで隠れる物です。 一度、同じ楽団の人に相談してみるのもいいかも知れませんね。 当日は頑張って下さい。

uttori1107
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、くるぶしまで隠れるものが一般的なんですね・・・。 楽団の人に聞いてみたところ、基本「黒ロング」がいいけれど、無いなら膝丈でも別にいいいんじゃない?と言う感じでした。 厳格な決まりと言うわけではなさそうです。 ちなみに、当日は夜開演です。 スカートを今から買うのは経済的に厳しいので、黒のパンツも視野に入れて考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私もオーケストラで演奏しています。 すでに黒パンツを考えておられるようなので、捕捉で。 楽器はなんですか?客席から近い位置に座る楽器ですか? 弦楽器は客席から近く、見えやすいので、 ひざ丈のワンピースはちょっと厳しいかもしれません。 特に舞台のいちばん外側でしたら足は見えないほうがいいと思います。 管楽器や打楽器ならば、客席からも遠いので、まだOKかと思います。 あと、黒ロングスカートですが。 デパートなどで売ってるフォーマル用のものはお値段が張りますが、 最近はネットで結構手軽な値段のものも手に入りますよ。 ご参考までに。

uttori1107
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 楽器はVnですが、2ndなので舞台の内側です。 外側ではないにしろ、2階席からは丸見えなので、膝丈はまずいかもしれないですね。 結局今回は黒パンツに決めました。 上は半そでブラウスで。 次回の演奏会までには、手ごろな値段のロングスカートを用意しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オーケストラ演奏会本番の衣装

    もうすぐオーケストラの演奏会があります。 私はヴァイオリン弾きなのですが、上に着るフォーマルな(割とパーティーっぽい素材の)キャミソールやブラウスを探しています。 ボトムは黒いロングスカートで、割とボリュームがあるのでトップスは裾広がりではないものがいいかなと思っています。 通販、ネット、または関西近辺のお店などご存知でしたら教えてください。

  • オーケストラ本番での衣装(チェロ弾き)

    こんにちは! 高校時代は吹奏楽でホルンを吹いてましたが、 今年から大学に入り、新たにオーケストラでチェロに挑戦しています。 さて、あと一週間もしないうちに、私にとってオーケストラでは初の、大規模な定期演奏会の日がやってきます。 高校の吹奏楽と違い、大学のオーケストラは衣装も大分フォーマルになってくるので、どのようなものを買えばいいのか分かりません。 一応女子は、上は白のブラウス、下は黒のスカートorズボン、黒の靴、と指定はあるのですが・・・。 チェロは足を開いて弾くので、スカートならどのような感じのものがいいのでしょうか。 また、値段はどのくらいするものなのでしょうか。 他にも服装について全く分からず疑問点ばかりなので、いろいろアドバイスを下さるととても助かります(>_<)!!!

  • 浜松で演奏会のスカートを買いたいです

    浜松市内で演奏会用のスカートを買いたいです。 オーケストラの演奏会で着るためのもので、床につくくらいの丈の黒いロングスカートです。 遠鉄百貨店で買えるのは知っていますが、種類が少なくて、他にも買えるお店がないか探しています。 回答よろしくお願いします。

  • オーケストラの衣装

    私が小さい頃は、オーケストラの女性は上が白、下が黒でしたが最近は上下黒の人が多いなと思います。 しかも黒Tシャツとかの人も混じっていますね。ズボンの人もスカートの人もいて、バラバラだなと思います。衣装は支給されるのではなく、各自で用意してるのですか?

  • 3月の演奏会の衣装

    こんにちは。普段アマチュアオーケストラをやっています。大学生の女です。 今度、金管奏者だけのコンサートをやるので、その中のトロンボーンカルテットで出る事になったのですが、古典の曲なので、衣装はオケの時と同じく、「上下黒で、ある程度フォーマルな格好」という事に決まりました。私以外の3人は全員男性なので、ダークスーツにネクタイだそうです。 が、この季節は毎年迷うのですが、夏服と冬服どちらがいいのでしょうか?(質問するカテゴリを間違っていたらごめんなさい) もし変でなければ、夏用の薄手のスカートと夏服を着て演奏するつもりなのですが、やはり衣替え前の季節なのでおかしいでしょうか? 演奏するのは短い2曲だけなので、お客さんは余り気にしないでしょうが・・・一応、演奏会の服という事で気を使ってしまいます。 クラシックというより、常識範囲内の質問だと思いますが、もし経験ある方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • 演奏会の衣装について質問です。

    演奏会の衣装について質問です。 運営側から以下のアナウンスがありました。 ●燕尾服を持っている人は燕尾服 ●持って無い人は略式礼服 ●白蝶ネクタイ共通 演奏会自体は昼間です。 私は燕尾服を着用予定ですが、蝶ネクタイは首を締められてしまうので、出来たら白のクロスタイを着けたいと思っています。 燕尾服にクロスタイの組み合わせはマナーとしてOKなのでしょうか?

  • 楽団の演奏会

    楽団(吹奏楽団)の演奏会できる服って女の人は白いブラウスで黒のロングスカートですよね。で、その白いブラウスというのは、具体的にどのようなもの(衿、スカートに入れるタイプかそうでないのか、など)なのでしょうか?あと、スカートはどんな素材のものが良いのでしょうか?通販等で2000円前後で売ってるAラインロングスカート(材質はポリエステル100% 丈は足首ぐらいです)でも良いのでしょうか?

  • ダンスの衣装について教えてください。

    今度ダンスの発表をすることになりました。ディズニーの曲を踊るのですが、途中にグループごとのソロがあります。私たちのソロは曲が若干ヒップホップのようなノリでかっこいい感じです。しかし全体を通してみるとディズニーのパレードの曲なので盛り上がってて綺麗な感じの曲です。衣装をソロのグループごとに変えるということになったのですが、全体のバランスを考え、全グループ共通で上はキャミソール、下はサテン生地を使うことになりました。上は無地の紺色のキャミソールにスパンコールで飾りをつける予定です。しかし、下の衣装が決まりません。青いサテンの生地を使ってスカートを作りたいと思うのですが、どのようなデザインにしたらかっこいい感じにできあがりますか?サテンのミニスカートとかでかっこいい感じの衣装はつくれますか?アドバイスください!

  • 筝の演奏会で着る衣装についてアドバイスください

    こんにちは!!私は大学で筝と尺八のサークルに入っている大学2回生の者です。今回、私達は2回生のうち8人(女5人(筝)男3人(尺八))で「かごめの主題による筝四重奏曲」という曲を演奏することになりました。そこで舞台衣装なども自分達で考えなければならないのですが、2回生は皆他大学の演奏会や社中の演奏会を見に行く経験などがほとんどなく、なかなかいい案が思い浮かびません・・・。先輩いわくスーツが無難だそうですが、それもちょっと味気ない感じがするので・・・。そこで皆さんにご意見をいただきたく投稿させていただきました。衣装に関する私達の理想を少し挙げておきますので、何かいいアドバイスがあれば(参考写真・URLなど)どんなものでも投稿していただけるとうれしいです。 ・曲がわりと激しいので、和服は袖がうっとおしいので避けたいです。 ・でも曲が「かごめ」と和風なのであんまり洋風なドレスも避けたいです。 ・できれば和服っぽい洋服がいいです(難しい・・・) ・男の子もいることも考慮しなきゃいけないんです・・・。 よろしくお願いします☆

  • 結婚式2次会の服装

    友達の結婚式の2次会に行きます。2次会だけの出席なのですが、2次会だけというのが初めてでどのような服装で行ったらよいのかわかりません。 とりあえず、黒のシフォンスカートとキャミソールに白の丈が短いカーデガンでいこうと思っているのですが、足元はミュールでいいのでしょうか?2次会でも白はだめでしょうか?アクセサリーも迷ってます。パールでなくても良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう