• 締切済み

オーケストラの衣装

私が小さい頃は、オーケストラの女性は上が白、下が黒でしたが最近は上下黒の人が多いなと思います。 しかも黒Tシャツとかの人も混じっていますね。ズボンの人もスカートの人もいて、バラバラだなと思います。衣装は支給されるのではなく、各自で用意してるのですか?

みんなの回答

• E-1077
回答No.2

クラシックですよね? ステージ衣装は特別なことがない限り自前です。 あとは、学校の制服だったりします。音大などでは決まっているので。 合唱の方で、統一させるために全員で同じものをあつらえたりはします。 昔から上下黒はいましたよ。

回答No.1

つい最近、あるオーケストラの練習風景をテレビで取り上げていました。 そのオーケストラでは、バックプリントの黒Tシャツ(指揮者名入りなのでオリジナルっぽい)を男女問わず着用していました。 下は皆さん黒パンツ、でもこれはリハーサル用で、入館チェック証の代わりではないかと思います。 また、他のオーケストラの本番演奏模様を見ても、ブラウスの襟のヒダヒダが各人違っていたりするので、色だけは統一で、自前で用意するのだと思います。