• 締切済み

オーケストラの衣装

私が小さい頃は、オーケストラの女性は上が白、下が黒でしたが最近は上下黒の人が多いなと思います。 しかも黒Tシャツとかの人も混じっていますね。ズボンの人もスカートの人もいて、バラバラだなと思います。衣装は支給されるのではなく、各自で用意してるのですか?

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

クラシックですよね? ステージ衣装は特別なことがない限り自前です。 あとは、学校の制服だったりします。音大などでは決まっているので。 合唱の方で、統一させるために全員で同じものをあつらえたりはします。 昔から上下黒はいましたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

つい最近、あるオーケストラの練習風景をテレビで取り上げていました。 そのオーケストラでは、バックプリントの黒Tシャツ(指揮者名入りなのでオリジナルっぽい)を男女問わず着用していました。 下は皆さん黒パンツ、でもこれはリハーサル用で、入館チェック証の代わりではないかと思います。 また、他のオーケストラの本番演奏模様を見ても、ブラウスの襟のヒダヒダが各人違っていたりするので、色だけは統一で、自前で用意するのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オーケストラ本番での衣装(チェロ弾き)

    こんにちは! 高校時代は吹奏楽でホルンを吹いてましたが、 今年から大学に入り、新たにオーケストラでチェロに挑戦しています。 さて、あと一週間もしないうちに、私にとってオーケストラでは初の、大規模な定期演奏会の日がやってきます。 高校の吹奏楽と違い、大学のオーケストラは衣装も大分フォーマルになってくるので、どのようなものを買えばいいのか分かりません。 一応女子は、上は白のブラウス、下は黒のスカートorズボン、黒の靴、と指定はあるのですが・・・。 チェロは足を開いて弾くので、スカートならどのような感じのものがいいのでしょうか。 また、値段はどのくらいするものなのでしょうか。 他にも服装について全く分からず疑問点ばかりなので、いろいろアドバイスを下さるととても助かります(>_<)!!!

  • オーケストラの演奏会で着る衣装(女性)で困っています

    アマチュアオーケストラに所属している者です。 近々演奏会を控えているのですが、ステージ衣装として、下記を着用しても大丈夫かどうか悩んでいます。 種類:ワンピース 色:黒 生地:サテン 袖:キャミソール風 スカートの丈:ひざがすっぽり隠れる位 補足:袖をカバーするためボレロ着用、足を目立たなくするため黒タイツ着用予定 過去に友人の結婚式でも着用したもので、フォーマルな雰囲気ではありますが、丈が短めなので心配しています。 黒タイツでカバーするつもりではいますが・・ 規定では女性の衣装は、上下黒(スカートまたはパンツ)と決まっていますが、黒のロングスカートは持ち合わせていません。 オーケストラに所属していらっしゃる方や、演奏会によく足を運ばれる方など、ご教示いただければ幸いです。

  • 野球応援のチアの衣装の選び方を教えてください。

     野球応援のため、急遽、10名のチアの衣装が必要ですが、1人あたりおよそ5000円の費用で何ができるかわかりません。楽天などでもチアガールの衣装が売られていたりしますが、レビューもほとんどなく、10名もの衣装を頼むには躊躇してしまいます。  一度そろえたら、数年は同じものを使い続けたいと思います。チアガールの衣装を上下そろえる案に加えて、下はスカート、上は例えばTシャツという線も考えています。スカートの下にスコートなども必要だと思うのですが、もし、今までチアリーダーの経験がある方や衣装を調達されたことのある方でアドバイスをいただけるとありがたく思います。

  • 印象が良いのはどちら?

    女性の服のパターン、どちらのほうが印象が良くて好きですか? (1)上が白っぽいトップスで、下が黒っぽいスカートやズボン。 (2)上が黒っぽいトップスで、下が白っぽいスカートやズボン。

  • 衣装のアイディアを下さい!!!

    体育祭で、衣装を作ることになったのですが、 煮詰まってしまったので、アドバイスをお願いします。 女の子と男の子の衣装を作るのですが、 最初、男女で可愛いペアのダンスをして、その後、戦闘シーンに移ります。 女の子はふわふわのロングスカート(白)から戦闘シーンではそのスカートを黒のマントとして使う予定です。 (白→黒に色を変えて雰囲気を変える) 男の子もマントを付けたいと思うのですが、ペアダンスの時、そのマントをどう着用するかが思いつきません… どんな小さなことでもいいので、アドバイスをお願いします。

  • 結婚式の衣装

    友人の結婚式に出席するのですが、衣装についてご意見いただきたいのですがよろしくお願い致します。 ノーネックのシャツワンピースで上半身はしろでスカート部分がベージュになってます。 白はマナー違反だとはわかっているのですが、ワンピースの上に黒のボレロをはおろうかと思いますが、ファッション的どうかご意見お願い致します。

  • このコーディネートはOKでしょうか?

    ファッションに興味を持ち始めたものの、まだまだお洒落初心者の20台前半の女性です。 今度友達と遊びに行くことになり、コーディネートで悩んでいます。 先日買ったロングスカートをはいてみたいと思ったのですが、スカートをおしゃれで履くのは初めてなので(今まではパンツばかりでした)この組合せでおかしくないかご教授頂きたいのです。 絵心が無くてすみませんが、衣装は画像のようなものです。 かぼちゃみたいに先の膨らんで可愛い袖の、動物柄の可愛いTシャツの上に黒いビラビラしたの(最近良くTシャツとかの上にこういう黒いひらひらした服を羽織っている方が多いですが、それです。名称がわかりません)で、その下に濃い目の落ち着いた橙のロングスカートです。スカートの下の方は、綺麗な刺繍が施しているものです。 この下は、白のサンダルにしようと思っています。 街中の人とかを見ていると、最近Tシャツにロングスカートは良く見ますが、Tシャツの上に黒のビラビラしたものをつけてるひとは私は全然見た事が無いのですが、やはり、普通は黒いビラビラのは着ずに、Tシャツ+ロングスカートで行くものでしょうか? 黒いビラビラの場合は、下はパンツにした方が無難なのですか? Tシャツは気に入ってるのですが、少しだけ薄いというか、下着の紐部分(背中側)がもしかしたら透けてしまうかもしれないので、それを隠したい気持ちもあるのですが・・・ 皆さん、透けてしまう場合はどうしているのでしょうか。 おしゃれに疎いので、先輩方アドバイスどうかお願い致します!

  • 夏でも黒のテニスウェアを着る女性が多いのはなぜ?

    インドアのテニススクールに通っています。 夏にはみんなどんなウェアを着るのかな?と見ていたら、 上下黒が多かったので、驚いています。 素材は夏用の薄いものかもしれませんが、見た感じ暑苦しかったです。 黒が好まれる理由はなんでしょうか? 私がテニスを始めた頃は、試合は白と決まっていた時代です。 今は夏でも全身黒(スクール内です)、それもズボンの上にスカートまではいて、 違和感を感じています。そのうち慣れると思いますが。

  • イベント衣装

    赤いズボンをダンスのイベントで使いたいのですが、上をどのような色にすればよいかわからず困っています。どうすればよいでしょうか?(できれば靴から帽子、小物まで、なにか良いアドバイスを・・・。) 前にもダンスのイベントで使ったのですが、そのときは白い靴、白のTシャツのみでした。今回は少しこったかっこうがしたいのですが・・・。よろしくお願いします。とりあえずは動きやすさよりも格好重視でv http://www.first-01.com/ このサイトのアイテムメニューのボトム:デニムパンツのところの「RIDAZ HOUSE DOUBLE KNEE PANTS RED DUCK」です。 ちなみに身長は170で体重が57の男です。 HIP-HOP のミドルです。 文章書くのが苦手でぐだぐだですいません。 :ファッションのところに似たような質問をしましたが、あちらでは赤いズボンに合う「私服」でこちらは赤いズボンにあう「イベント服、衣装」です。 やはり衣装となると普段街中では着れないものもきてみたりするので、別の質問として扱っていただきたいです。

  • 通信制高校の卒業式の服装

    3月1日に通信制高校の卒業式があります。 全日制と合同の式です。 もちろん、通信制には制服はありませんから私服で出席です。 上は黒のジャケット、下は黒と白の柄のスカートを穿くつもりでいるのですが、 こういう式典に出席する時は柄のスカートというのは良くないでしょうか? 上下揃ったスーツを用意するべきか、悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 30*50の正しい内容のラベルに続いて白の印刷されないラベルが複数枚出る。用紙の状態を確認してください。というエラーメッセージが画面に出ている。
  • プリンタのみでシール発行中で、接続はなく、関連するソフト・アプリもない状態で白のラベルが正しく印刷されない問題が発生しています。
  • ブラザー製品 【TD-2135NSA】 の使用中に白いラベルが余分に出てきてしまう問題があります。問題の解決には、用紙の状態を確認し、必要な設定を行う必要があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう