• 締切済み

3月の演奏会の衣装

こんにちは。普段アマチュアオーケストラをやっています。大学生の女です。 今度、金管奏者だけのコンサートをやるので、その中のトロンボーンカルテットで出る事になったのですが、古典の曲なので、衣装はオケの時と同じく、「上下黒で、ある程度フォーマルな格好」という事に決まりました。私以外の3人は全員男性なので、ダークスーツにネクタイだそうです。 が、この季節は毎年迷うのですが、夏服と冬服どちらがいいのでしょうか?(質問するカテゴリを間違っていたらごめんなさい) もし変でなければ、夏用の薄手のスカートと夏服を着て演奏するつもりなのですが、やはり衣替え前の季節なのでおかしいでしょうか? 演奏するのは短い2曲だけなので、お客さんは余り気にしないでしょうが・・・一応、演奏会の服という事で気を使ってしまいます。 クラシックというより、常識範囲内の質問だと思いますが、もし経験ある方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

演奏会の雰囲気が解りませんので、断定的には申し上げられませんが 季節的には、未だ冬物で宜しいのではないでしょうか。  コンチェルトなどのソロの奏者となれば、多少は目立つ衣装を考えると言う事も有るのでしょうが、オーケストラの一員と言う事であれば、三月であるなら、妙に露出度が高いものや薄手のものは、客席から見ていて気になる事が有ります。何だか寒そうで曲に集中出来ません(苦笑)!  そう言えば、思い出しましたが、東京交響楽団のコンマスの女性の方(お名前を今、思い出せません)の服装が、他の団員の女性に比べ、チョット露出度が高い時の映像を見て、何となく音楽に集中出来ませんでした。ソロイストに良く見るコスチュームに比べれば、はるかに地味だったのですが、団員のお一人としては不思議に目立った気がしました。コンマスなので、多少の違いを演出したのでしょうね。  トロンボーンとの事ですので、コンマスに比べれば、客席から全身は、見えにくい場所ですが、周りがダークスーツの男性ですと、肩が大きく開いている様な服は、目立ち過ぎて音楽鑑賞の邪魔に感じます。

回答No.1

こんにちは。 男性はどうしてもスーツかタキシード集団になってしまうので、女性はそれより少し軽やかな服装でもステージ上が重苦しく見えなくていいかもしれませんね。 ステージにある程度の大きさがあって、照明がしっかり当たる舞台ならば、袖は短くても大丈夫だと思いますよ。 ただ、舞台上に出て照明が当たったときに「素材感」っていつもよりも目立ちます。 上下ともにあまり薄い生地だと寒そうに見えたり男性とバランスがとれなかったりするので、その場合はスカートを(オーケストラで着るような)黒のロングにするといいかもしれません。 客層や時間帯・客席数・どんな会場かによっても違うのでこのへんはひとくくりには語れませんが、ご参考になれば。。。