• ベストアンサー

合服スーツとは。(裏地編)

衣替えの季節。 冬服のスーツはまだ早い。 夏服だと寒い。 そんな今の季節には合服スーツ??? 前に冬服と夏服のスーツの見分け方を質問したところ 裏地の有無によって区別していると教えて頂きました。 でも合服スーツとの区別の仕方については 分からなかったのでここで質問させてください。 合服スーツは夏服冬服とどうやって見分けるのでしょうか。 もしかして夏用合服、冬用合服とか細かい区別があるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

• hdddvd
  • お礼率43% (209/478)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keer
回答No.1

冬に着て快適なのが冬服、夏に着て快適なのが夏服。 夏服だと寒くて冬服だと暑い時期に着て快適なのが合服。 生地の素材・厚み・裏地の組み合わせと(コート・ベストを含め)個人の暑さ寒さの感じ方で決まる。 明確な基準など存在するはずもなく、まさしく千差万別。

hdddvd
質問者

お礼

社会人の身嗜みとして、 合服についてあまり意識する事は無さそうですね。 でも「冬に夏服着て、上からコート羽織る」って ありっすかね? 通勤電車って冬でも暖房がんがん効いていて 冬服スーツだと暑いんですよね。