• ベストアンサー

新社会人です。(男性用)スーツについて

4月から新社会人になります。 男性のスーツについて、知りたいことがあります。 とても、基本的な事で恥ずかしいのですが、教えてください。 1.春夏用スーツと秋冬用スーツの違い、見分け方は? 裏地がついている物は、秋冬用という事でしょうか?半分だけ裏地がついているものは? 2.大体いつごろまで秋冬用スーツでOK? 秋冬用、春夏用スーツの区別があまり分かっていません。一応、秋冬用と思われるスーツ(裏地付き)を3着キープしましたが、すぐに春夏用を用意しなければならないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• tyoto
  • お礼率100% (22/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.1

私の個人的な感覚だと、大きく分けて以下の3種類のスーツがあります。 ・夏用 ・3シーズン(春秋冬) ・冬用 夏用は背中に裏地がなく薄いのですぐにわかります。 裏地があれば3シーズン用ですね。(今店頭に並んでいるスーツは3シーズン物が多いと思います) 裏地があるスーツでも特に厚手の物は冬用です。 質問者さんが購入したスーツは裏地があるので3シーズン物だと思います。 3シーズンのスーツでしたら秋~春まで利用できます。 大体10月~6月くらいですね。(中高生の衣替えの季節に合わせれば良いですね) ちなみに寒い時期はコートを着るので、かなり厚手の冬用スーツってあまり必要ないです。 夏以外は3シーズン用スーツがあれば十分です。

tyoto
質問者

お礼

非常に、わかりやすい回答ありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

店頭に行くとおそらくは今の季節か、ちょっと早めの季節のスーツがディスプレイされています。いつ頃買ったのかも目安の一つです。 3着持っていて区別が付かないのはおそらく3シーズン(春夏秋)に対応したモノなのでは?通常秋冬物は夏物より表地は厚手で全体として重いです。慣れれば触れなくても、素材、見た目の質感で判別できます。全くの夏物は本当に軽く、かざしてみると色により透けること、裏地がナシ、半分のこともあります。 新社会人なら全くの夏物は必要ないかと…、夏物はやや親父くさいような気もするし、安っぽく見えるので選別が難しいかと(私見)。 タグを見てウール、ポリエステル等の素材を見るのも良いかも。 着替える判断はまさに一般人の体感です。誰もが暑いと思う日(4月でも夏のように暑い日もたまにある)、または朝の天気情報で最高気温○度を超える日に厚手のスーツを着ているのは、本人も他人も暑く感じ、おかしいですよね。春4月になっても寒ければ室外はスプリングコートでカバーするほうがベター。 参考にシャツは6月、9月の衣替えに関係なく、通常なら空調が完備しているので夏でも長袖のほうが若々しく無難です。もちろん長袖シャツにも夏冬あります。関西では夏は特に暑いので若者の半袖シャツも多く見かけます。 一番いいのは、とことん店員を利用し、聞くことです。雑誌のなどを参考にするのもいいですが、職種によっては場違いになることもあるので、自分と年近のアナウンサーがどんなモノを着ているのか全国ネットのニュースを見てください、デザイン、着こなしなんかも参考になりますよ。ただ季節感は分かるけどTV映りのため、あえて派手な色づかいをしていることもあるので要注意。

tyoto
質問者

お礼

非常に、わかりやすい回答ありがとうございます。とても参考になりました。機会がありましたら一度、お店で店員に相談してみますね。

• pepei
回答No.2

私は北海道釧路に住んでいます 冬はマイナス10℃を下回ることもありますが私は夏用冬用意識したことがありません(笑) 外回りの仕事で無いなら意識する必要は無いと思います

tyoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の仕事も外回りではありませんので、しばらくは今のスーツで様子を見ようと思います。