• 締切済み

生理的に受け付けない人との接し方を教えてください。

かなり長文です・・・ 会社に新しく入られた方なのですが、40過ぎぐらいの男性で部署全員の女性から「生理的に受け付けない」と言われてています。 はっきりいって会社のポジション的にもそんな年代の人がいるところではなく、リタイヤー組が定年後に…というような部署に来られたのですが、彼の仕事のクレームがかなり多く(週に2.3回)お客様から電話を受ける私たちにしてみればかなりムカつく存在です。 今日もクレームが来て 「どうしてそうされたのか?」 「何で仕事前に伝達事項を聞きに来なかったのか?」を尋ねたところ たくさんのお客様の前で 「お前らが俺が来ると嫌な顔するだろうが! そんな所に何で行かないかんや!」と怒鳴られ 「でもお客さまに迷惑がかかっているのは事実でしょう?」と言うと 「何がお客さまに迷惑や! お前の会社かここは!」と殴られそうな勢いでした。 怒鳴り散らした後も舞い戻ってきて、 「俺に言いたいことがあるなら言えよ!」とまた喚き散らし始めたので、 「お客様の前です。別室で話しましょう。」と言うと 「何が冷静に話しよるとか!」と言い放ってどこかに行ってしまいました。 確かに前記の「生理的に受け付けない」部分と「あまりにも迷惑をかけられている」という気持からか、挨拶もそこそこ目を合わすこともなかったように思います。 でも仕事は仕事として割り切る必要もあると思うのです。 (嫌でも私たちは伝達事項があれば話をしています。) はっきり言って今日の出来事の後、仕事後に駐車場で待ち伏せされて殴られるのではないか?という恐怖でいっぱいでした。 (こんなことを連想させる人なので、みんなから受け付けないといわれているようです。) 明日からどんな態度で接すればいいのでしょうか? 主人に送り迎えをしてもらいたいほど怖いです。

みんなの回答

noname#178659
noname#178659
回答No.12

◆生理的に受け付けない社員 ・不潔で、体臭(ワキガ)や口臭がひどい、何日も頭洗ってなくて肩にフケだらけとか、頭が、ベタベタコベコベの人 ・・・すれ違ったり、話さなきゃならないとき、息止める。半径1mくらい距離とる。 ・やたら仕事以外でプライバシーの深く侵害なところまで首突っ込んで話しかけて来る人 いますいます。どんな会社にも1,2人くらい必ず。 あまり関わらないようにするしかないです。 だんなさまがいて、経済的に支えがあるなら、そんなに耐えられないなら転職。

回答No.11

以下、ぜんぜん回答になりません。 ご質問を拝見しておりまして、 ある外国の作品に どのような癖のある人でも必ずいいところがある といった主旨の言葉があったのを思い出しました。 私個人的には そうした人にも何かしらいいところがあるような気がしますし、 人間だれしも、臨終を迎えるまでは周りの人の 未発見の潜在能力を引き出せるように協力すべきだと おもっておりまして……生理的に嫌悪感を覚える体験をまだしてません。 その、気持ちが荒んでしまった人は その度合いが強いほど、自分を大切にされたいという 自己の重要感、自己の有用感を満たされたいと願っていると おもわれるのですが、ちょっと、路線を誤ってしまい、 元に戻る道を見失ってしまったのかもしれませんね。 素直な気持ちになれるといいのですが。 自己肯定 他者否定の人は いつしか、自他否定になってしまう傾向がありますので 注意してください。自他否定はメンタルヘルス的に要注意です。 詳細は 自他肯定 を検索してみてください。

• clash0511
回答No.10

誰からも「生理的に受け付けない」と言われるような40才ぐらいの男性が中途採用、閑職に配属されたということですよね。 おそらくその男性社員は若い頃からそういう人生・職歴・人間関係を重ねてきたのでしょう。誰も協力してくれないから出世もできなかったことでしょう。 以前の会社(かどうか判りませんが)を辞めたのもそんなような出来事が原因だったろうし、質問者の会社に採用された時は、今度はうまくやっていけるかどうか、期待より不安の方が大きかったかも知れません。 ですので、その男性社員にとっては「ああ、またか」「ここも同じだったな」という感じで、実は予想通りの展開だったのかも。 お客さんの前で怒鳴ったということは、もう男性社員は未練なく辞めるつもりかも知れませんね。もしそうだとすれば質問者は、生理的に受け付けない異性と接する方法を考える必要もなくなるので、万事めでたく解決に至ると予測します。 その男性社員の人生を考慮に入れなければ、の話ですが。

manukekamo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日彼は誰よりも早く出勤されてました… 今日は何事もなかったように伝達事項を聞きに来られましたし。 (昨日はほかの方が聞きに来られましたが) 私たちも彼の職歴はそんな感じではなかっただろうかと考えていました。 でもそれは彼へ対する態度の理由にも何もならない事を痛感しています。 ありがとうございました。

• enemykill
回答No.9

NO.6です。以下、揚げ足取り防止用投稿です。 私の文中にある「理由も無く…」のくだりに、おそらくあなたは 「彼のせいでクレームが頻発してるからむかつく、理由はある!」と 反発されることでしょう。ここに書かれるかどうかは知りませんが。 仮に、彼の仕事のクレームが半分になったとしましょう。 それであれば、普通に同僚として彼に接することができますか? できませんよね、生理的に受け付けないのですから。 であれば、「仕事のクレーム云々」のくだりはただの後付け、こじつけです。 彼の仕事ぶりがどうだろうと、今回の事件は100%発生したであろうことが予見できます。 繰り返しますが、全ての原因はあなたとその取り巻きが行った、程度の低いパワハラといじめです。 したがって、「明日からどんな態度で接すればいいのでしょうか?」に対しての回答は 「今後も理不尽にいじめを続け、結果怒鳴られ続ける」になります。

manukekamo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼はこちらにまとめさせていただきます。 パワハラ・いじめ そんな風に考えてもなかったです。 (子供のいじめもみなそんな風に答えるのでしょうけど) すべて私のほうに非があると思っていませんでしたから謝るなど考えもしなかったです。 >「今後も理不尽にいじめを続け、結果怒鳴られ続ける」 そうかもしれませんね。 そうならないように気をつけます。

noname#64582
noname#64582
回答No.8

はっきり言って、どっちもどっちだと思いました。 まず私が何より不思議なのは、あなたも含めた多くの女性は、なぜ、こうも職場の人間関係のことばかり言ってるんだろう、ということです。 口を開けば、やれ、あいつが嫌いだ、こいつが苦手だ、そんでもって、こいつは生理的に受け付けない、あの子はむかつく、この子はナマイキ・・・って。 何をしに会社に行っているのですか? 労働を提供してその対価として賃金を得ているはずです。 もっと真剣に業務に臨むべきです。 仕事は仕事なんです。 職場での人間関係は良いに越したことはないけど、人間関係が悪くたって、こなすべきミッションはきっちり果たす。 気持ち悪い新人が来ようが、きちんと付き合って業務を円滑に遂行できるように努力する。 それがまともな社会人ではないでしょうか。 多くの男性会社員見てみてください。そんなことばっかり言ってる人いますか? そりゃあ男だって人間ですから、職場でソリの合わない上司や部下だっています。 でもそんなことばかり言ってる人、ほとんどいないでしょう。 小学校の延長じゃないんだから、いい加減、人の好き嫌いや人間関係のことばっかり言ってないで、たまには業務のことで前向きに悩みましょう。 *********************************************************** まあ、さんざん書いた上でこういうのもなんですが、そうは言っても相手の男性にも十分に非はあるように思いますね。 まず、どんなに頭が来ようが、職場で感情的に怒鳴ったりする時点で器が知れています。ましてやお客様の前。ありえません。 おまけに、このセリフで頭の悪さが露呈されています。 「何がお客さまに迷惑や! お前の会社かここは!」 こういう人が相手ならば、あなたがたも大変苦労されると思います。 その男性に関しても、上で書いたことは当てはまります。 仕事は仕事。 職場での人間関係は良いに越したことはないけど、人間関係が悪くたって、こなすべきミッションはきっちり果たす。 >明日からどんな態度で接すればいいのでしょうか? 正直なところ、これだけのわだかまりが出来てしまったのならば修復は難しそうです。 しかし、業務ですから、普通に接して、教えるべきことは丁寧に教える。 そのうえで彼がミスをして、それに対する注意に聞く耳を持たず暴言を吐くようなら、上司に相談するしかないでしょう。 採用者の責任です。

manukekamo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼が入社して仕事を覚えていく段階で、ミスに対する注意も「暖簾に腕押し」、上司に対しても「はぁ?」という返事なども多く、 言わないがまし→話をしない→挨拶もそこそこ に進展した様に思います。 (こんなのをひっくるめて「生理的に受け付けない」と記したのですが) ご回答くださった皆様は会社でこんな人がいても普通に接することができているのですね。 私たちがあまりにも幼稚であることを考えさせられました。

noname#138477
noname#138477
回答No.7

男性の方、針のむしろの環境ですね。「生理的に受け付けない」と思っている人に聞きにいくのは、地獄みたいな毎日でしょう。 ・明日からどんな態度で接すればいいのでしょうか?   簡単です。「生理的にも受け付ける」素振りだけでもすれば良いのです。彼が見ている時だけで十分です。仕事なのですから、そのようにすることが当たり前です。完全にはできないでしょうが、彼も反省しているはずですから、ある程度我慢することで、なんとかなると思います。   

manukekamo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 翌日から彼に対しての「恐怖心」のほうが強く、まともに顔を見ることすらできていません。挨拶はしています。 近くに来られると足が震えます。 正直、人に対してここまでの恐怖心を持ったことがなかったので今すぐに受け入れる素振りを見せることは出ませんが、落ち着けば実行していこうと思います。 ありがとうございました。

• enemykill
回答No.6

最低ですね。あなたが。 あなたがやったことはパワハラです。 理由も無く新人を邪険にし、嫌がらせをした。 その結果が現れただけです。 どんな態度で…って、仲良くはできないんでしょ? 「今まで申し訳ありませんでした」って頭を下げるなど、到底考え付かなかったわけでしょう? 怒鳴られ続ければいいんじゃないでしょうか。 邪険にし続けるのを望まれてるようですから。

• high9909
回答No.5

「きもい~きもい~」 相手が怒れば「こわい~こわい~!」と騒いだ方が勝ちなんでしょうね。 女のいじめとはこんなもの。

• bouhan_kun
回答No.4

「今度来たオヤジ、見たー?」 「そうそう、なにあれ、って感じ」 「嫌よねー、歩く加齢臭、って感じー」 「ああいうの、生理的にダメ、アタシ」 「あたしもそう」 「わたしもー(笑)」 ・・・・ってな、光景が目に浮かびます。 まあ、あなた方にとっては理屈ではないし、遊び感覚なんでしょう。まあ、そうやって、中学生のいじめやシカトなんてのが始まるんですが。 確かに、どれだけ我慢かさねたかどうかわかりませんが、場の雰囲気でも、そこまでキレルというのは、非常識ですね。 とにかく、お客様の前で騒ぎが起こったのだから、上司を交えて話し合うしかないでしょう。で、あなた方も謝罪し、今後そのような幼稚な感情を職場に持ち込まないことです。クレームはクレームとして対処すればいいだけ。その辺をごった煮にしてるから、そのような無用な騒ぎが起こるのです。猛省してください。

• mori_izou
回答No.3

逆の立場に立ってみてください。 manukekamoさんが、同僚からさしたる理由もなく嫌われたとします。 もしもその理由が「生理的に受け付けない」という理由だとして、すんなり納得できるのでしょうか? 「自分は相手に生理的に嫌われているのだから、自分が悪い」と納得できるのでしょうか? 私は到底納得できません。 例えば、極端に不潔であるとか、セクハラ言動を繰り返すとか、明らかに相手に非があって嫌われるのならばしょうがないし、改善の余地もあるのですが、「生理的に受け付けない」という理由では改善のしようがありません。 要は、「あんたがとにかく嫌い」と言っているだけです。この理由は。 自分が嫌えば、相手にも伝わり、感情的な対立が生まれるのは当然です。 ビジネスとして、協力して業務を進めなくてはいけないときに、「生理的に嫌い」という感情論を持ち出しては、どんな仕事だってうまくいきません。 相手に本当に改善すべき非があったのか、それともmanukekamoさんが感情的な差別をしてしまったのか、よくよく考えてみてください。 今はビジネスに感情を持ち込んでしまったために人間関係がこじれにこじれた非常にまずい状況ですが、やれることはやりましょう。 上司とか、第3者を間に挟んで、お互いの誤解を解く努力をされてはどうですか? 相手は相当に怒ってますが、まさか駐車場で待ち伏せして殴りつけるほどの馬鹿ではないでしょう? 殴れば、その時点で殴ったほうが非常に不利になります。 余程の馬鹿でない限り、そこまで自分の立場を落とそうとは思わない。 ましてや、彼にとっては謂れのない差別を受けているわけですから。 厳しいことを書いていますが、ビジネスに私情を持ち込むのは禁物です。 ついカッとなることはあっても、差別感情はもってのほかですよ。

manukekamo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >差別感情はもってのほかですよ。 自分が気がつかなかっただけで、ほかの方から見ればそれに値するのですね。 今までの彼の勤務態度などすべてをひっくるめたことを「生理的に…」と記しましたが、それと仕事は別と考えなければならなかったのですね。 お客様の前でということもあり、上司には報告し、もちろん彼に対して挨拶等もしていない話もしました。 (当然改善するよう注意されました。) ただ職場の他の女性がかなり怯えてしまい、今すぐの改善が難しそうです。 直接の私は、他の方に「怖い」という言葉は出してはいけないと思い口にはしていません。 なのでここで思いっきり書いてしまってるのですが… (正直、彼が近づくと足が震えます。) 今後折を見て、ほかの女性にも回答くださったことを話し、改善していく方向へ持っていけるよう努力したいと思います。 ありがとうございました。