生理痛で会社を休むのは非常識?女性の方で生理痛で会社を休んだことがある方はいらっしゃいますか?

このQ&Aのポイント
  • 生理痛で会社を休むことは非常識ではありません。多くの女性が生理痛に悩んでおり、休むことが必要な場合もあります。
  • 生理痛で会社を休む際には、「お腹が痛いので休ませてください」と連絡することが一般的です。
  • 男性の方にとっては理解しづらいかもしれませんが、女性の生理痛は非常につらいものです。相手に理解してもらえるように伝えることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理痛で会社を休むのは・・・

はじめまして。 私は30歳、女性です。 今日、生理痛で会社を休んでしまいました・・・。 年に1回か2回くらいなのですが、下腹部がナイフでグサグサ刺されているような痛みがあるときがあります。 薬を飲んでも効果が無く、「誰か救急車呼んで~!!」と言いたくなるくらい痛くてたまりません。 会社には「生理痛で」と言えず(電話に出たのが男性なので)とりあえず、「お腹が痛いので休ませてください」と連絡しました。 質問なのですが、生理痛で会社を休むのは非常識でしょうか? 女性の方で生理痛で会社を休んだことがある方はいらっしゃいますか? 会社には何と言いましたか? 男性の方で生理痛で会社を休むのは迷惑だし、非常識だと思いますか? 電話などで、「生理痛で会社を休む」と連絡を受けたことがある方はいらっしゃいますか? その時の返答と、気持ちを教えて頂けないでしょうか? 申し訳ありませんが、回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.5

男性ではありませんが、 私の職場は「体調不良」で済むので、あまり詳しく説明を述べる必要がないんです。 別に「お腹が痛い」でもいいと思いますけどね・・・。 ちなみに実際に使うかどうかは別にして、会社の就業規則には「生理休暇」というのがあります。労働基準法か(参考URL)。私の職場の場合は生理休暇は無給なので、有休を使うほうが得だし、理由も「生理のため」と申請する必要もないので、ほとんどの人は有休を使うと思います。 というか生理休暇の存在を知らない社員も多いかもな?? 人により月経の重さ軽さは色々ですから、休んでも非常識ということはないと思います。治療もなさっているとのことですし、年に1,2回なら問題になるほどの休みではないと思いますし。 風邪とかだってそのくらい休むことはありうるでしょう。

参考URL:
http://kotobank.jp/word/%E7%94%9F%E7%90%86%E4%BC%91%E6%9A%87
sora580601
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生理休暇、うちの会社にはないと思います。 閉経した、おばちゃんばかりで一番若いのが私だけなので・・・。 生理休暇ないので、有休使わせてもらいました。 今回たまたま、ひどい時に仕事だったんです。 最近?(いつか忘れましたが)ひどかったときは会社がお休みの日だったのでなんとか乗り越えてこられました。 明日、会社行ったら生理のこと話してみようと思っております。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

会社を休むかどうかは別問題として…… (私は気にしません) 休まなければならないほどの痛みは、普通ではありません。 なので、まずは、医師の診察を受けるべきです。 痛み止めにも数種類あり、体質に合う、合わないという問題が ありますし、系統の違う痛み止めもあります。 子宮筋腫、内膜症などがある場合には、そちらの治療をするのが 基本です。

sora580601
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっと、落ち着いてくれました。 婦人科の受診は済ませてあります。 休まなければならないほどの痛みは年、1,2回なのです。 最初「体調不良で」と答えたところ「何の体調不良?」と言われましたので「腹痛で」と答えました。 「生理痛」と答えずらかった・・・。 明日きちんと理由を言おうと思っています。 ありがとうございました。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.3

私は女性の多い職場にいるので、別に何とも思いません。「お大事に…」くらいです。 体調が悪いのに出てこられても、お互い大変ですし。 先の回答者にもありますが、問題は対処の仕方ではないでしょうか? 会社を休むほど体調が悪い…という状況と見るわけですから、「家で休むくらいならきちんと診察してもらってほしい」と思っています。これは生理痛に限らずですが。

sora580601
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっと、落ち着いてくれました。 婦人科の受診は済ませてあります。 休まなければならないほどの痛みは年、1,2回なのです。 最初「体調不良で」と答えたところ「何の体調不良?」と言われましたので「腹痛で」と答えました。 「生理痛」と答えずらかった・・・。 明日きちんと理由を言おうと思っています。 ありがとうございました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

当直とかすると生理痛で休ませるので宜しくお願いしますと お父様から電話でかけてきますよ、本人は女性でしょうけど 仕事が始まる前に連絡する必要ありますので総務は対応 できないんですよね、電話受けると総務の人事担当にAの 職場のKさんから生理痛の連絡ありましたと報告するんですね 大勢周囲にいますから、普通は紙とか書いてわたしていますよ 病気とかだと関係ない人には知られないようにしています。 大企業だとかは誰かが何らかの理由で休んでいますから 休むのはお気軽にどうぞ、病気なら休めない理由がありません 会社により何日以上休むと診断書が必要になりますので 気をつけてくださいね

sora580601
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっと、落ち着いてくれました。 婦人科の受診は済ませてあります。 休まなければならないほどの痛みは年、1,2回なのです。 最初「体調不良で」と答えたところ「何の体調不良?」と言われましたので「腹痛で」と答えました。 「生理痛」と答えずらかった・・・。 明日きちんと理由を言おうと思っています。 ありがとうございました。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

腹痛で と言って会社を休むんだー・・・・ と思ってしまいました。 私ならば 「体調不良なので」 と言って休みますが・・・ と変に思ってしまいましたが。 何で休むにしろ、病院へ行き、なんらかの手を打ってからの判断かと。 生理痛で病院へ行くことは別に変ったことではないです。 その激しい痛みは、他の病気を疑うべきですからね。 以前に、受診して改善されなかったとしたら、別の病院へ行くとか。 それがあって、今回の欠勤なのか、どうなのかだと思います。 悪阻で欠勤を良く思わない人がいます。 「妊娠は、病気じゃない」 という世間の味方ですからね。 とはいえ、悪阻が酷いと脱水状態になるなど危険なので無理して出勤することはないのですが。 ということで、会社は熱があっても出勤しろ! と思う人はいます。 そういう(熱があるのに出勤する)人いますからね。 だから何せよ、休むことに対しては、色々な意見があると思います。 まずは、ただ家でぼーっと寝ているだけじゃなくて、しっかり診察して Drから 「そう言う日は、安静にしてほしい」 と言われたら、そうすればいいと思います。 その日は、 「腹痛で」 という子供の欠席理由のような言い方をせず、大人の対応で欠勤なさればいいと思いますよ。

sora580601
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっと、落ち着いてくれました。 婦人科の受診は済ませてあります。 休まなければならないほどの痛みは年、1,2回なのです。 最初「体調不良で」と答えたところ「何の体調不良?」と言われましたので「腹痛で」と答えました。 「生理痛」と答えずらかった・・・。 明日きちんと理由を言おうと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理痛について

    元々生理痛はほとんど無い方なのですが、今回はどうも少しきついようで困っています。 吐いたり、起きれられない、という程酷い訳ではないのですが、立っても座っても横になっても、黙っていても動いても痛いんです。 生理痛というと腰痛が少しとごく偶に胸が張るくらいで、下腹が痛くなるという事は冬の時季に偶にあるかないかぐらい凄く珍しいんです。(生理がくる前日か2日前に、1分程下腹が脂汗が浮くほど痛むんです。その痛みが来ると「そろそろ生理が来るな」という合図で、下腹が痛むというのはそれくらいです) なので、どうやって対処すればいのか困っています。 同時に、私は生理になると3日目くらいまで必ずお腹を下すんです。 生理からくる下腹の痛みとお腹を下すお腹の痛みとが、今回は合わせて酷くて…。 生理周期に関しては問題なく、少し早いかな?くらいで普段と変わりません。 何かいい対処方はありませんか? 会社でも出来るような対処方を知っている方、アドバイスいただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 生理について・・・

    僕は18才の男性です。 女性の生理について教えていただきたいのですが・・・ 女性の生理中はお腹が痛くなったりする。ということを聞いたことがあります。今、彼女がいるんですが、生理中になにかしてあげられることはありませんか?それとも何も気にせずにいたほうがが良いのですか?男性の僕としては何も知識がありません。些細なことでも良いので教えていただけませんでしょうか? (注意)決して冷やかしなどではありません。

  • 生理休暇を取る時…。

    私の会社には月に2回生理休暇が設けられています。 (この制度を上司が知っているかは不明です) そこで1つ疑問なんですが、生理痛で会社を休む場合上司に(もちろん男性) 「生理痛で休みます」と露骨言っても良いのでしょうか? どうしても「生理」と言う言葉が言い出せず、いつも「体調不良」と言ってしまします。 「生理痛」と言って休む事は常識的にどうなのでしょうか? 又他の女性の方は生理痛で休む場合理由はどうされますか?

  • 生理中

    こんにちは。 悩みではないのですが、質問です。 私は生理中すごく便通がすごくよくなります。 なんでなのでしょうか?? あと、生理中だからなのか 単に脂肪なのかわからないのですが 下腹がポッコリしている気がします。 わかるかた 返答よろしくお願いします。

  • 酷い生理痛がたまに来ます・・病気でしょうか

    22歳の女性です。 もともと生理痛が重いほうなのですが、 高校生のころに、1度救急車で運ばれるくらい、酷い生理痛がありました。 (あまりにも痛いので生理痛とわからず、盲腸かと思いました。。) 2回目のときは、お医者さんに「急性腸炎」と言われ、 3回目のときは、「ウイルス性腸炎」と言われました。 (しかし、毎回生理初日です。??) その後も、1年に1回くらい有ります。 お腹を雑巾絞りされているような、ギューという痛みです。 汗が滝のように出て、話すこともできない状態になります。 なぜか決まって、40分くらいで収まります。 病気だったら怖いので、数年前に 婦人科で内診&MRI検査をしましたが、異常なしと言われました。 そして、ついこの前も同じ痛みがありました。 (この時は生理が来てませんでした。翌日来ました。) つらいので、何とかお腹を冷やさないようにしたりとかしていますが この痛みは不意打ちで来るので、どうしたらいいかわかりません。 アドバイスをお願いいたします。。。

  • 生理痛とどうつきあっていますか?

    こんばんは。大切な生理だとわかってても毎回生理痛にうんざりしている24歳女性です。 もしよろしかったら、以下の質問に回答よろしくお願いします。 ※男性の方でも、彼女を通じて見た聞いた事があればお願いします。 1、生理痛の薬でおすすめは何ですか? 2、薬を飲む以外で何か心がけていることありますか? 3、お腹以外にどの部分がだるくなったり、痛くなったりしますか? 4、3で答えた痛い部分に対してどうしていますか? 5、会社を休んだ事ありますか? ちなみに私は、 1、イブ 2、なるべく体を冷やさないようにしています。3、腰周辺の背中 4、誰かにマッサージしてもらったり、リフレッシュを兼ねて入浴剤入りのお風呂にゆっくりつかっています。 5、どうしてもひどい時は1~2回くらいならあります。

  • 「生理でお腹が痛いの」と言いますか?

    こんばんは。男性女性問わず質問です。 女性へ質問です。 「今日は彼氏(または片想いの男性)とデートだ!!」というのに生理になり、凄くお腹が痛い時、はっきり「今、生理中で…」と言いますか? (私は恥ずかしいので「お腹が痛い…」としか言えません…) 男性へ質問です。 彼女(または片想いの女性)に上のように言われたらどう思いますか?

  • 生理痛をとにかく和らげる方法教えてください!

    生理1日目で生理痛がひどいです。 もの凄く痛いです>< カイロをお腹の下腹部に張っているのですが全然効果がなくて痛みが和らぎません。 横になって休んでおくというのもありますがやらなければいけないこともあるし でかけないといけないのでそれはできません。 できればすぐ効くほうが良いです。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • 生理痛がハンパじゃない!!

     こんにちは。 私は20歳の学生です。 半年に一回位でものすごい生理痛に襲われます。 息もしていられないくらい、もちろん立ってもいられない状態・・・。 汗もスゴイ出てきて、救急車を呼ぼうと思ったことが何度もあります。 例えるなら、お腹に麻酔なしで握りこぶしをギュッといれて、お腹の中でそれをゆっくりパーに開いて それをお腹の中でグーパーグーパーする感じです。 ってゆうかやっぱり言葉に言い表せません(>_<) とにかくひどくて、いつその極度の生理痛がくるかと思うととても恐いんです。 何かの病気でしょうか??母には婦人科へ行くことを進められましたが、半年に一回くらいなので 痛くないときに行っても意味ないかなと思い、 行っていません。 何かアドバイスなどあればよろしくお願いします!!

  • 生理痛がひどくて悩んでいます

    生理時に下腹部痛がひどく、毎月毎月生活に支障をきたしています。婦人科で何度も検査をしましたが、特に悪い所は無いとの診断でした。生理時には貧血もひどく、出血量も多いです。処方してもらった強い鎮痛剤が手放せないといった状態です。最近、生理の直前に下腹部の激痛に襲われ救急車で運ばれましたがまたしても悪い所は無いと言われました。どうしたら治るのでしょうか(泣)。自分の体がどうなっているのか心配でたまりません。同じような症状の方や詳しい方がいましたらよろしくお願い致します。