生理の悩み:PMSが酷くて生理前から生理中は別人格のようなかんじ

このQ&Aのポイント
  • 生理を乗り越えるのが大変で、PMSが酷くて生理前から生理中は別人格のような感じです。倦怠感や目眩、集中力の低下などの症状があり、仕事や日常生活にも影響しています。施設長からはクビになりそうな状況で、治療のためにルナベルというお薬を飲み始めましたが効果や副作用に不安があります。
  • 生理中以外にも食欲不振、慢性疲労、集中力低下などの悩みがあり、精神的な問題が関係しているのかもしれません。不安な状況に悩んでおり、PMSの酷い方はどのように過ごしているのか知りたいです。
  • 質問文章の内容をまとめると、生理のために日常生活に支障が出ており、PMSの症状による倦怠感や集中力低下などが厳しい状況です。ルナベルというお薬を飲み始めましたが効果や副作用に不安があります。精神的な問題が関係しているのかもしれず、PMSの酷い方はどのように対処しているのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理を乗り越えるのが大変。

PMSが酷くて生理前から生理中は別人格のようなかんじです。 元々、境界性パーソナリティー障害を持っていますが軽症な方だと思います、 そのため、精神安定剤はずっと飲んでいますが効いてません。 PMSの症状は ・とにかく強い倦怠感。 ・フワフワした目眩 ・頭がボォーっとして集中力の低下。 ・立ちくらみ ・軽い吐き気 ・間接痛 ・強い抑鬱状態 兎に角、だるくて立つことも辛く息苦しいです。 ボォーっとするので1日ベッドで寝ていたいです。 仕事も差し支えており、毎月早退欠勤を繰り返しており会社に迷惑をかけています。 施設長の報からもこれからのこと考えてと言われたので、クビになりそうです。 昨日も早退して今日も欠勤して横になってます。 病院へは行きました。 生理じたいは軽いのですが、ピルは自費だと言われたので 子宮内膜症に使用するルナベルというお薬をもらい今日から飲み始めました。 また、副作用など大変そうです。 効果も不安です。 なんか、いろんなことが不安だらけです。 みなさんは生理のときは別人格みたいになりますか? PMSの酷い方はどう過ごしてますか? 生理中以外も食欲不振、慢性疲労、集中力低下で悩んでいます。 やはり、私の場合精神的な問題なのでしょうか? まとまらない文章ですが、色々不安で悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harry__
回答No.1

こんにちは。 あなたのPMSというより、PMDDなのかも、の心の病とホルモンバランスによって、 酷くなるんじゃないですか? 今通っているメンタルの病院と婦人科で連絡をしてもらうと、良い結果が出るかもです。 子宮内膜症があるのなら、低容量ピルのルナベルが効けばよいですね。 低容量ピルだから、そこまで副作用は無いと思いますが・・・。 サチさんは、タバコは吸いませんよね?タバコ常習ですと、ピルはよくありませんから。 私は以前、低容量ピルでの内膜症治療を2年行いましたが、全く改善しませんでした。 今は、子宮内膜症治療に、ディナゲストという薬を使って1年近く治療中です。 まだ、治療中ですので、生理痛が軽くなるかは、わかりませんが、 内膜症の症状は投薬半年の定期内診で、かなり改善されているようでした。 ピル治療でよくならなかった場合、先生に相談してみてもよいかもしれません。 しかし、ディナゲストはまだ、2008年に市場にでた、新しい薬ですので薬価が高いです。 健康保険使用でも1日2錠30日分で、9000円位お金はかかりますが。 子宮内膜症の最後の治療法として、考えてみてくださいな。

SACHIUSUKO
質問者

お礼

ありがとうございます。 タバコは吸いません。 わたしもそう思います。 PMDDもあると思います。 子宮内膜症は調べてませんが、生理も軽く生理痛も軽いので大丈夫だと思います。 しかし、次に調べてもらう予定です。 やはり、精神科と婦人科の連携が一番の近道な気がします。

その他の回答 (2)

noname#166169
noname#166169
回答No.3

私は月見草オイルを飲んでます。 カプセルになった サプリメントですが。 アメリカの化粧品やサプリメントが 買えるサイトで購入しています。 安定剤やピルなどは扱っていませんが 私は効いてる気がします。 PMSに対して日本も力を入れて欲しいです。 何が効くかは分かりませんが 少しでも防げたらと思い回答を させていただきました。

SACHIUSUKO
質問者

お礼

月見草ですか。 DHCにもあったように思います。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは、お悩みお察しいたします。 私もPMSがひどいです。ちなみに身体表現性障害というものともつきあっています。 生理中は、 ・子宮が千切れるのではないかというほどの痛み ・とにかく眠くてたまらない ・関節痛 ・集中力の低下 ・キレやすくなる などの症状があります。 病院からはパキシルという薬を処方してもらっています。 (上記の病気のせいで薬は他にも飲んではいますが・・・) そしてお医者さんにはどんな些細なことでも相談し、愚痴を聞いてもらっています。 どんなことでも話せる信頼出来る相手がいることは大切だと思います。 不安なことはどんどんお医者さんに聞いてみるといいと思います。 私の場合、以前強い精神的ストレスで生理が止まったことがあり、その後に来た生理は 痛くてもありがたいものなんだなぁと思った経験があります。健康の証なんだと。 また、私の母(子宮を全摘出しています)からは、 「私も若い頃は大変だったけど、生理はそのうちなくなるんだから・・・」 と言われて、だいぶ気が長い話だけれど少し楽になりました。 あと、身体表現性障害が悪化して休職せざるを得なくなった時に、自分の体に起こることは なんとか自分で受け入れていけなくてはいけないんだという開き直りのような心境になりました。 実は今年も着々と有給を消化していて、どこかで休日出勤でもしないとヤバイ状況なのです。 最近は体の痛みは相変わらずですが、性格の激変は少しずつ収まってきている気がします。 昔は月に一度は猛獣化して、当時の彼氏と大げんかなんてこともざらでしたけど・・・。 SACHIUSUKOさんもあまり無理なさらず、マイペースでお互い女性ライフを楽しみましょう。 クビにならないよう、私も頑張ります!!

SACHIUSUKO
質問者

お礼

ありがとうございます。 お辛そうですね。 お互いクビにならないように頑張りましょう!