生理の悩み:PMSが酷くて生理前から生理中は別人格のようなかんじ

このQ&Aのポイント
  • 生理を乗り越えるのが大変で、PMSが酷くて生理前から生理中は別人格のような感じです。倦怠感や目眩、集中力の低下などの症状があり、仕事や日常生活にも影響しています。施設長からはクビになりそうな状況で、治療のためにルナベルというお薬を飲み始めましたが効果や副作用に不安があります。
  • 生理中以外にも食欲不振、慢性疲労、集中力低下などの悩みがあり、精神的な問題が関係しているのかもしれません。不安な状況に悩んでおり、PMSの酷い方はどのように過ごしているのか知りたいです。
  • 質問文章の内容をまとめると、生理のために日常生活に支障が出ており、PMSの症状による倦怠感や集中力低下などが厳しい状況です。ルナベルというお薬を飲み始めましたが効果や副作用に不安があります。精神的な問題が関係しているのかもしれず、PMSの酷い方はどのように対処しているのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理を乗り越えるのが大変。

PMSが酷くて生理前から生理中は別人格のようなかんじです。 元々、境界性パーソナリティー障害を持っていますが軽症な方だと思います、 そのため、精神安定剤はずっと飲んでいますが効いてません。 PMSの症状は ・とにかく強い倦怠感。 ・フワフワした目眩 ・頭がボォーっとして集中力の低下。 ・立ちくらみ ・軽い吐き気 ・間接痛 ・強い抑鬱状態 兎に角、だるくて立つことも辛く息苦しいです。 ボォーっとするので1日ベッドで寝ていたいです。 仕事も差し支えており、毎月早退欠勤を繰り返しており会社に迷惑をかけています。 施設長の報からもこれからのこと考えてと言われたので、クビになりそうです。 昨日も早退して今日も欠勤して横になってます。 病院へは行きました。 生理じたいは軽いのですが、ピルは自費だと言われたので 子宮内膜症に使用するルナベルというお薬をもらい今日から飲み始めました。 また、副作用など大変そうです。 効果も不安です。 なんか、いろんなことが不安だらけです。 みなさんは生理のときは別人格みたいになりますか? PMSの酷い方はどう過ごしてますか? 生理中以外も食欲不振、慢性疲労、集中力低下で悩んでいます。 やはり、私の場合精神的な問題なのでしょうか? まとまらない文章ですが、色々不安で悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harry__
  • ベストアンサー率53% (61/115)
回答No.1

こんにちは。 あなたのPMSというより、PMDDなのかも、の心の病とホルモンバランスによって、 酷くなるんじゃないですか? 今通っているメンタルの病院と婦人科で連絡をしてもらうと、良い結果が出るかもです。 子宮内膜症があるのなら、低容量ピルのルナベルが効けばよいですね。 低容量ピルだから、そこまで副作用は無いと思いますが・・・。 サチさんは、タバコは吸いませんよね?タバコ常習ですと、ピルはよくありませんから。 私は以前、低容量ピルでの内膜症治療を2年行いましたが、全く改善しませんでした。 今は、子宮内膜症治療に、ディナゲストという薬を使って1年近く治療中です。 まだ、治療中ですので、生理痛が軽くなるかは、わかりませんが、 内膜症の症状は投薬半年の定期内診で、かなり改善されているようでした。 ピル治療でよくならなかった場合、先生に相談してみてもよいかもしれません。 しかし、ディナゲストはまだ、2008年に市場にでた、新しい薬ですので薬価が高いです。 健康保険使用でも1日2錠30日分で、9000円位お金はかかりますが。 子宮内膜症の最後の治療法として、考えてみてくださいな。

SACHIUSUKO
質問者

お礼

ありがとうございます。 タバコは吸いません。 わたしもそう思います。 PMDDもあると思います。 子宮内膜症は調べてませんが、生理も軽く生理痛も軽いので大丈夫だと思います。 しかし、次に調べてもらう予定です。 やはり、精神科と婦人科の連携が一番の近道な気がします。

その他の回答 (2)

noname#166169
noname#166169
回答No.3

私は月見草オイルを飲んでます。 カプセルになった サプリメントですが。 アメリカの化粧品やサプリメントが 買えるサイトで購入しています。 安定剤やピルなどは扱っていませんが 私は効いてる気がします。 PMSに対して日本も力を入れて欲しいです。 何が効くかは分かりませんが 少しでも防げたらと思い回答を させていただきました。

SACHIUSUKO
質問者

お礼

月見草ですか。 DHCにもあったように思います。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは、お悩みお察しいたします。 私もPMSがひどいです。ちなみに身体表現性障害というものともつきあっています。 生理中は、 ・子宮が千切れるのではないかというほどの痛み ・とにかく眠くてたまらない ・関節痛 ・集中力の低下 ・キレやすくなる などの症状があります。 病院からはパキシルという薬を処方してもらっています。 (上記の病気のせいで薬は他にも飲んではいますが・・・) そしてお医者さんにはどんな些細なことでも相談し、愚痴を聞いてもらっています。 どんなことでも話せる信頼出来る相手がいることは大切だと思います。 不安なことはどんどんお医者さんに聞いてみるといいと思います。 私の場合、以前強い精神的ストレスで生理が止まったことがあり、その後に来た生理は 痛くてもありがたいものなんだなぁと思った経験があります。健康の証なんだと。 また、私の母(子宮を全摘出しています)からは、 「私も若い頃は大変だったけど、生理はそのうちなくなるんだから・・・」 と言われて、だいぶ気が長い話だけれど少し楽になりました。 あと、身体表現性障害が悪化して休職せざるを得なくなった時に、自分の体に起こることは なんとか自分で受け入れていけなくてはいけないんだという開き直りのような心境になりました。 実は今年も着々と有給を消化していて、どこかで休日出勤でもしないとヤバイ状況なのです。 最近は体の痛みは相変わらずですが、性格の激変は少しずつ収まってきている気がします。 昔は月に一度は猛獣化して、当時の彼氏と大げんかなんてこともざらでしたけど・・・。 SACHIUSUKOさんもあまり無理なさらず、マイペースでお互い女性ライフを楽しみましょう。 クビにならないよう、私も頑張ります!!

SACHIUSUKO
質問者

お礼

ありがとうございます。 お辛そうですね。 お互いクビにならないように頑張りましょう!

関連するQ&A

  • 生理前症候群(pms)

    悩みを聞いて欲しくて投稿しました。 生理前なのか何かあるととても悲しくなってしまいます。 疲れているせいなのか、あるいは生理前だからなのか不安になります。 何にたいしても、誰からも必要とされていないんじゃないかと思ってしまいます。 心を沈静化させるハーブティや食材やサプリメントがあれば、どなかた教えてください。 pmsで集中力が低下しているせいもありささいな変化などに敏感で一喜一憂してしまいます。 ひと目を気にせずがっつり集中できる方法があればアドバイスいただきたいです。

  • 生理になると精神的に落ち込んでしまう

    30代後半女性です。 私は生理が始まるとかなり精神的に調子が悪くなります。 仕事のやる気がなくなったり、突然悲しくなって泣いてしまいそうになったり、情緒不安定になります。 今回はかなりひどいようで、仕事の休みが少なくなった等のストレスも重なったのか、死にたいとまでは思いませんが、どこかへ逃げ出したい気持ちでいっぱいです。 今日は昼から仕事を休ませてもらい家にいますが、早退した事の罪悪感と、明日の仕事の事を考えると気が狂いそうになります。 PMS(月経前症候群)というのはよく聞くのですが、生理が始まると精神的に調子が悪くなるのはよくある事なのでしょうか? 生理痛の方はひどくなく、少し腰がだるい程度です。 周期はいつもは40日と少し遅いですが、今回は珍しく30日でした。 また、病院に行く場合は婦人科か心療内科、どちらが先がいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 生理前症状【PMS】が長い

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 いつも生理前になると胸が張って痛くなったり、食欲が以上に増したり、気分も落ち込んでイライラや情緒不安定になったりと色んな症状が出ていて、それがPMSだという事が分かったのですが、PMSを調べてみたらだいたい生理2日~14日前から生理が始まるまでの間に起こると書かれていました。 でも私の場合、そのPMSの期間がとても長い気がします。 いつも2週間から長いときで3週間続き、症状が無くなった1週間後くらいに生理になる事が多いのです。 もともと生理周期が2ヶ月に1回か、とても不規則なのでその関係もあるのかと思うのですが、いつも些細なことで精神的に弱ることが多く、生理が少し遅れたらすぐ不安になり、そのせいで更に生理が遅れる場合もあります。 それで思ったのですが、もし精神的な事で生理が遅れたとしたら、その間PMSも長く続いたままなのでしょうか。 それともPMSは生理が遅れてもそれとは関係なく治まるのが普通でしょうか。

  • 生理前になると集中力が極端に低下・・・ピルで緩和可能?

    こんばんは。質問はタイトルの通りです。 排卵後~生理直前まで、月によって程度の差はありますがはっきり自覚できるほど集中力が低下します。 普段は頭を使う仕事(研究職)をしているのですが、単純作業しか続けることができず、締切などがあると仕事がはかどらないイライラも重なり悪循環になります。さらに、眠気もすさまじく、寝ても寝ても眠い状態が続きます。 生理が始まるとぴたっとおさまるのでPMSだろうと考えており、ピルの服用を検討しています。 PMSのなかでもこのような精神的な症状の緩和の目的でピルを服用されている方、またそうではなくてもピルを飲んでからこのような女性特有のリズムの変化が緩和されたという方、ぜひお話を聞かせてください。生理初期の生理痛も含め、1ヶ月のうち2週間しか生き生きと働けないのはつらいです・・・

  • 生理的に苦手な人?

    職場に声を聞くのも嫌なくらい苦手な人がいます。 その人は ・遅刻、欠勤、早退を繰り返すが謝罪の言葉はない ・仕事は任せた事は嫌がらずやるがミスが多く、しかも平然としている ・仕事での注意をすると言いわけをし、他人のせいにする ・仕事中眠い、眠いを繰り返し集中力が散漫である ・人見知りだと公言しているが異性との交遊関係はいい加減(二股、三股など…) ・到底信じがたい嘘みたいな話を何度もする ・余計なひと言が多い というような方で、価値観が合わないなと思っているうちに苦手になり 現在ではその甲高い声を聞くのも嫌になってしまいました。 よく苦手な相手は自分の姿と言いますが、上記のような事は自分にはあてはまりません。 だとしたら、これは生理的に受け付けないと言う事なのでしょうか。 悪い方では無いのですが何度もミスのカバーをさせられたり、欠勤・遅刻・早退でのフォローをさせられたりで、最近ではこの人と仕事をするのが苦痛でたまりません。 今日はあまりの辛さに体調を崩し、とうとう欠勤をしてしまいました。 自分の弱さが原因だとは十分わかっていますが、何かアドバイスを頂けたらとこちらに質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • PMSで集中力の低下

    私は決まって生理前になると、PMSの関係で集中力が低下してしまいます。この集中力の低下には仕事にも支障をきたしている為、かなり深刻に悩んでいる状態です。 同じような症状の方、なにか改善方法はありませんか? 良いアドバイスありましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。

  • PMS(月経前症候群)で凹み中。女性の方々、生理前○日前が一番症状強いですか?

    今、PMSです。 悪寒がし、肩が凝り、目眩がし、頭が重く、凹み中です。 女性の宿命ということですが‥‥ PMSって、大体生理10日前から徐々に症状が出始め、ピークを迎え、やがて生理と共に去っていくと聞きました。 つまり、波があり、ピークが存在するという事ですよね。 私の場合、ピークは、生理前4日前です。 今日がその日で、早く今日が終わってくれないかと思っています。 女性の皆さん、皆さんは、PMSのピークは、生理前の何日前でしょうか? 自分だけに、PMSのピークがあるのか、それとも無いものなのか‥‥知りたいです。 悪寒がするのも、私だけ?って思います。寒くて、「風邪じゃないの?」と友達から言われ、病気と疑われて早退するように促され、え‥‥と凹んでしまいます。 参考になればと思っています。参考にして、自分のPMSを理解し、付き合って行きたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 生理前、生理痛の憂鬱について

    私は毎月のpmsが酷く、とにかくやる気は起きず、集中力ゼロ、自殺願望までは出ませんが、もうその場から逃げたしたくてたまらなくなります。と、いうよりその場に居続けるのが耐えられないという状態に陥ります。原因不明の不安。絶望感。そして不眠にまでなります。現に今まで働いてきた職場も、必ず生理前に辞めてます。最近はその状態が生理中も続くので、月のほとんどが憂鬱です。どなたか私の様な状態の方、又は改善された方はいませんか?

  • 生理前の不調について

    生理前になると見舞われる諸症状(PMS)がありますが、これはあくまでも婦人科の領域でしょうか? 精神的な症状(不安に襲われる、機嫌が悪くなる、落ち込む、など)については、診断名をつけるとしたら、精神疾患の扱いをされてしまうのでしょうか。 また、婦人科だけでの治療は可能でしょうか?

  • 生理前の不安などについて

    私は生理痛がひどい方で、生理前になると イライラや不安が酷くなり、また過食してしまいます。 PMSではないかと思います。 1年前は、酷かったのですがその後は生理前の 症状は軽減されていたのに、最近また 酷くなりつつあります。現在もそうです。 めまいというかふらふらしたりもします。 家に居る分には我慢しようとしているのですが、 仕事に行くとなると影響がでます。 余計精神的に弱くなってしまい、周りからも 何か変だと思われないか心配です。 特に大事な仕事をしなくてはいけないと思うと 憂鬱が増します。私はただでさえ、緊張症や 心配性なのに、PMSになると余計 おかしくなりそうです。 どうしたら少しでもこの気持ちを防げるのでしょうか?