正体不明の病気の人とは?

このQ&Aのポイント
  • 職場に正体不明の病気を患っている人がいますが、その病気の詳細は分かりません。
  • 彼は健康そうに見えますが、時折通院し、月に4日ほど欠勤しています。
  • 彼の病気についての情報は限られており、外見や性格には異常は見受けられません。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場に正体不明の病気?の人がいます。この人の病気ってなんでしょう?

職場に正体不明の病気?の人がいます。この人の病気ってなんでしょう?2年ほど前に転部してきて同じ大きなオフィスのフロアーにいるのですが、本当のところは直接の上司しか知らないようです。仕事上も付き合いなども世間並みなので、特に病気のことをよくも悪くも話題にしたり妙な噂が飛んだりはされていません。性格的にもいい人ですが、それだけにときどき気になります。透析などではないはずです。心当たりあるかたは教えてください。人となりと状況は以下のとおりです。 (1)男で25歳、外見上は心身ともに健康で、歩く・走る・階段を上下する、かがむ、高いところから物を下ろす、掴む、拭く、めくる、束ねる、重い物を持つ・移動させる、など、まったく普通の人と変わりません。顔のパーツや機能も全く異常ありません。髪も普通の長さです。会社ではみんなスーツです。声も普通の声でカラオケはへたですが普通に歌えます。目つきも普通で精神的におかしいというところも全くありません。性格も明るいほうです。首や顔面、腕など見えている限りの肌に、湿疹などの異常もありません。服の上からかゆくてかいているということもありません。 (2)本人が通院ということばを使っています。この2年間、厳然とひと月に一度全く同じ時期に、計4日休みます。といって深刻なようすはありません。このペースと日数こそ周囲の謎です。人口透析などではないと言っているのを聞いた人がいます。有給休暇があるうちは有休を使いますが、あとは普通の予告欠勤になります。これ以外は歯医者に行く以外、欠勤・遅刻・早退・抜け出しはありません。だから歯も関係ないはずです。内臓の手術(盲腸を含め)をしたこともないとのことです。 (3)一人暮らしで誰もアパートに行ったことがありません。食事も普通に取るし酒もタバコも飲んでいます。過去に交通事故などに合ったこともなく後遺症があってリハビリをしているふうでもありません。 この病気って何でしょう。私なりには、事故などによる後遺症ではないものの、からだのどこかの矯正かとも思いますが、姿勢もいいし、外見上はどこかが曲がっているようには見えません。それとも、深刻でないようすを見せてはいるものの人には言えないような病気なのでしょうか。しかし、ウチの会社で採用したというのも事実です。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171433
noname#171433
回答No.3

かつて法定伝染病や、隔離される事が多い有名な病気 であった人が治癒して、その後、再発の傾向がないか とかそういうので定期的に出向いているのかもしれま せん。 でも、伝染というか感染とかの心配はないと思います けど。 住まいに同僚等が行った事がないから云々…で警戒する のはどうかと思います。 ~人には言えない様な病気?日本で有名なのだったら、  HIV?でも今では都市部でなら、別にタブーでも  無いような?

その他の回答 (3)

回答No.4

病気ではないでしょう。 通院ではなく通学、裁判、介護、事故の被害者へのお見舞いなど別のことをしているのでしょう。上司の了解もあり、自分の有給を使い、なくなれば「欠勤」しているのですから問題はありません。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

通信教育を受けていてそのスクーリングかも

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

私も見た目は全く何の病気かわからない病気の持ち主です。 あなたの会社の方がどのような病気かわからないのですが、どうしてそんなに詮索したいのでしょうか。 確かに月に4回は休まれているようですが、何かあなたに仕事上の迷惑がかかっているのでしょうか。 月4回も休むんだから見るからにどこか具合が悪そうじゃないとあなたが納得できないのでしょうか。 そんなに気になるなら本人に聞いてみることです。 案外、あっさりと言うかもしれませんよ。 私の場合は頻度は少ないですけど有休を使って病院に行くので同僚には病名を明かしていました。ただ、病名を言ってもその病気を理解できる人は非常に少ないですし、人によってはよく知らない病気なのに勝手な偏見を持っている人もいます。病名を明かしたがために変な扱いを受ける場合もあるので、自分から吹聴はしません。 あなたの同僚も同じような感じなのかもしれません。

関連するQ&A

  • すぐキレる人って、一種の病気?

    職場の会議なんかでも、普段は普通なのに、何かスイッチが入っちゃうと突然キレて怒鳴りだし、眼が完全にすわっている(異常な眼になる)人って時々いますよね。 こういう人って、性格の問題じゃなくて、キレた時に共通するあの異様な目つきを見ていると、何か脳の機能に異常があるのか、何か脳神経系の病気なのではないのかと思うのですが、いかがなものでしょうか?

  • ずーーーっとしゃべってる人は病気?

    単なる質問です。 会社の人で業務時間中ずっとしゃべり続けられる人がいるのですが、何かの病気でしょうか。 声が大きいですし、周りで電話を取っていても黙らないので注意しても、会話の接ぎ穂にしてしまいます。 例えば、その人が話していて、「電話に声が入るので少し静かにしてください」というと、 ・「わかりました!でも静かにしてといえばしずかちゃんって…」 ・「はい!でも黙っていると静寂がウケるので結局すぐにしゃべっちゃいまーす!」 とこんな具合です。周りの人間は疲れてます。 ちなみにその人は30代です。 あと気になるところといえば、電話は絶対に取らないですし、来客も無視します。 コールが続いたり他の人が来客に対応した後に、電話を取れなかったり、お客さんへの挨拶が遅れたふりをします。 そのあたりを具体的に指摘すると無断欠勤します。

  • 同じ職場の痛みのわからない人

    私の会社に製造の人がいます。 時々ですが、道具をきれてぽんと投げたり、奇妙な大きな音を立ててロッカーをたたいたりしてます。 怒鳴り声もすごみがあります。 権力欲が強い、人の痛みが本当にわからないので不思議な感情の動きをする、非情なことも敷居低くやってしまう。 来客のない職人でよかったなと思ってます。 廃業前は工務店の息子さんでわがままに育てられているのかもしれません。 現在の会社の前は多分普通の組織を知らない状況だと思います。 仮説として、 1.性格が悪い 2.脳の病気 の2つの可能性が感じます。 その人は非情なことができてかつ、普通の人と違う感覚でふつう相手の痛みにここで共感しているはずだと思う点で全然違うことを思ってます。 世の中謀略だらけで、相手に勝つか負けるしかないという概念の持ち主です。 勤務中は騒ぎ症でいつも抑圧されているのが我慢できないという性格の構造の持ち主です。周囲の空気はどす黒くなり、本人はなごましていると思っているのか自分をそうやって癒しているのかで、ブラックジョークが本当に好きそうです。 リーダーシップができないのに仕切りた屋で、少し「ドラえもん」の「ジャイアン」に空気が似てます。 もちろんおかしくなります。 その人は短期の利益が好きです。反射神経はいいです。   相手より上下がかなり意識が強いです。 強欲的な話し方は本当にどうかと思います。 病気が考えられるとすれば、なんという病気になるのでしょうか。 病気ならその人への配慮や治療が必要かと思います。

  • 歯の根っこの病気

    以前から時々歯がうずくような痛みがあり、歯医者に行ったら「根っこの病気」だといわれました。 何年か前に根幹治療というものをして、完治した(はず)のですが、レントゲンを撮ってみると、歯の根っこの部分が黒く写っており、「根っこの病気」でそれが痛みの原因ですと説明されました。 痛みの原因ははっきりしたのですが、再治療は根っこ部分が弱ってしまい結局抜歯になる可能性が高いから、痛みが長続きしないのなら、このまま様子を見ましょうといわれました。(ここ数年、時々うずいてはおさまる、という程度なので。) お聞きしたいのは、 黒く写っているのが膿なら、歯茎を切開して取ってもらうことはできないのか、 痛みがすぐにおさまるからといって、すぐには治療せず様子を見ていて悪くなることはないのか、(担当医の説明では、「こういう状態で何年も過ごす人もいる」とのことでした。) ということです。 心配になり、詳しい人に相談したら、やはり様子を見ていればいいのでは?といわれたのですが、それでいいのでしょうか?

  • 彼が病気です

    初めてここを見つけて書いています。彼が慢性腎不全です。私と付き合う前からのことです。それでも前向きに頑張っています。大好きですが、一緒にいることは将来結婚を考えます。ですが、慢性腎不全はこれから進行する病気です。20年後透析が必要になるかもしれません。生活を考えてしまいます。透析患者さんでも社会復帰されている方はたくさんいます。現在の食事療法や腎不全の治療、透析にかかる費用、尿毒症、透析などによる合併症、うつの発生が多いことについても調べました。私は彼と一緒にいられるような、自分の考えを転換させてくれるような目からウロコ的な何か考えを求めて調べました。でも自分が調べれば調べるほど不安が強くなります。今後落ち込む可能性のある彼に対して、そばにいて本当は応援してほしいはずの私が、不安を出してしまっては、彼がしんどいと思いますが、今の私にはそれを出さないで前向きに彼と頑張るという自信はありません。それならお互いのために別れたほうがいいのではと彼にも言われましたが、決められないでいます。病気のことを考えなければとても幸せですが、そういうわけにはいきません。彼と一緒にいるなら、私も今から患者になったつもりで生きる必要があると思います。味覚障害がないのに薄味のものを食べなければならない人の前で、自分だけ普通の食事をすることはできません。今は普通の生活ができていても、働き盛りのころ、子供にお金が必要になるころに透析となる可能性はとてもあります。なぜ私はこういう考えかたなのだろう、その人ではなく疾患をクローズアップしてみてしまうのだろうと自分がとてもいやです。吐き気がします。でも、こういう思いが自分の中にあるのが事実です。こういう思いがあるという時点で彼と一緒にいることは無理なのかもしれません。それを私が彼と一緒にいて自分はここにいていいんだという気持ちから抜け出したくないために甘えているのかもしれません。結局彼のことを考えているようで自分のことしか考えていないのです。答えは出ているのかもしれませんが、最近考えが堂々巡りでおかしくなりそうです。こんな私をそばにおいても彼は前向きに病気と闘えないでしょう。私は生活のことを考えるばかりに私を理解してくれた人をなくすのかもしれません。そう思うととても怖いです。とにかくうじうじしています。どうしようもない人間です。この投稿のページを見つけて、私も書いてみようと思って書きました。結局私自身が決めなければならないことですので、どうしようもないのですが、一人で考えているとどんどん深みにはまる私なので、書いてみただけです。もし何か思う方があれば思ったことをいただけると幸いです。

  • このひとは病気ですか?対応は

    部下総務系36歳の会社員が異常と思える行動を繰り返し、困っています。 仕事を期限守って仕事をしていないのを問いただすとのらりくらり嘘を繰り返します 先だっても新規雇用社員の社会保険手続きが進捗していないようでしたので 問いただすと、手続は完了、連絡待ちなどとごまかしており、 あまりにも、おかしいので別の部下に確認に行かせたところ、まったく手続きをしていませんでした 社会保険加入など、とても重要なことであり、注意してもニコニコしており、反省?していない様子で あり、新規雇用者が社保加入前に大けがとかして後遺症などが残った時にどう責任をとるんだと 強く叱責してもニコニコしています。OLZ 仕事量もそれほど多くない様子で、とくに能力的な問題はない様子なのですが 同様のことがたびたび判明し仕事になりません。 教育できるようにも思えません。。 彼はなんらかの病気(微笑みうつ病?)なのでしょうか? 良い改善する対応方法はないものでしょうか(解雇が一番良いとは思いますが)

  • 考えられる病気は何でしょうか・・・

    なんだか最近、嫌いな人が増えてきて 思い出すとイライラしてきます。 しまいにはムカムカと抑えられずに どうしようもない気分になります。 元々、こんな性格ではなくて、結構どうでもよい様な・・・感じで どちらかというと あっけらかんとした性格でした。 しかも人の良いところばかりを見てきて好きになりすぎて どちらかというと騙されるようなタイプでした。 ですが最近は、ちょっとイジけた性格というか、 『こんなにしてあげたのに・・・連絡もしないなんて』 みたいな事だったり、 みんなで集るのに、私には断わりも無く場所を決められたりすると 異常に腹が立ちます。 腹が立つので、行くのを断わろうかとも思っていますが、 中には久しぶりに会う方もいるので 行くのを断わることも出来ず・・・。 そんな いやらしいことを思う日が続くようになりました。 これは何かの病気でしょうか? 今までの私は、こんなことを思うことがあったとしても 数時間や数日でケロっとしてしまい悩むほどでも ありませんでした。 昨年、甲状腺機能亢進症という病気を患い 現在は治っているのですが、 今でもちょっと精神的にもおかしいような気もします。 何か病気になってしまっているのでしょうか? こんなイジケたような性格は、ちょっとおかしいように思えます。 例えば、鬱とかパニック障害とか・・・? こんな私の考えられる病気はなんなんでしょうか。 アドバイスくださいませ。

  • メンタルの病気持ちの人を元気にしたい

    メンタルの病気を持った人が昨日仕事で嫌な事があったらしく、死にたいとメールがきたので少し心配になり電話したんですが、いつも飲んでる薬を多めに飲んだらしく、眠たそうな声をしてました。 いろいろと言葉をかけ、今日の午前中にメールもしたんですがまだ返事はありません。 少しでも元気になってもらいたいのですが、今後どう接していけばいいのでしょうか? メンタルの病気を持った人を相手するのは初めてで、仕事で嫌な事というのも自分にしたら薬をたくさん飲んで死にたいと思うほどのものではなく、自分なりに励ましても効いたような様子もなく、まだメールもきてないので今後の付き合いが不安になりました。 がんばってという言葉は使ってません。

  • 好きになると、その人に冷たくしてしまう。私って病気みたいなものですよね?

    少し遅いですけど、新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。では、相談に入ります。 <私といいますけど、男です。> 私は、好きになった女性に冷たくしてしまうという変な癖があります。好きになる前は、普通に接することが出来るんです。ところが、一度好きになると、意識しすぎてしまうんですね。自意識過剰なんです。 親切にすることも恥ずかしい、愛想よくすることも恥ずかしい、、、。(キモくてすいません。) ついには、嫌いな人に接するかのごとく、距離を置いてしまうという悪循環。。。。きっと、精神的な病気なんだと思います。だって、好きになった人に冷たくするなんて人を私は知りません。 どうすれば治りますか? こんな性格治したいです。 精神科ですかね? いつから、こんな性格になったんだろ・・・? 真剣な悩みです。いつも、このせいで「うまくいったかもしれない恋愛」もすべて棒にふってきました。もうそろそろ、この悪循環から抜け出したいです。 取り留めの無い文章、失礼しました。 ご回答の程、お願い申し上げます。

  • 病気でしょうか?

    20代の男です。 今、心療内科などに通院した方がいいのか悩んでいます。もし薬などで改善されるのなら、がんばって一歩踏み出してみようと思ってます。 これは性格なので一生治せないのか、それとも病気の可能性があるのか知りたいです。 ・集団で会話することができません。 ・自分から会話に入ることができません。話し掛けられれば相槌、愛想笑いなら可能です。少し無理をしているので頭痛が起きることがあります。 ・絶対に無理!というわけではないのですが、少し恐怖心があるので、たくさんの人が集まるところは行きたくありません。 ・リアルでは内気な性格でもネットでは普通に振舞ってる人もいるみたいですが、ネットの中であっても対人恐怖、人見知りなどあります。チャットしたことがあるのですが、自分の性格が見破られてしまいそうで恐くてなかなか会話できません。 ・対人恐怖などの悩みをもってる人同士の会話ならがんばれそうですが、普通に生活できている人とは恐くて会話できそうにないです。 ・外見にコンプレックスがあるので馬鹿にされてないか、周りの目をいつも気にしてしまいます。 ・会話したくても、変な奴だと思われそうで踏み込めません。 ・電話するのでも少し恐怖があります。 うまくまとめられませんでしたが、とにかく、人付き合いがすごく苦手です。 薬を飲めば、気持ち的に楽になったりするのでしょうか? 病院に行くべきことなのか悩んでいます。

専門家に質問してみよう