正体不明の病気の人とは?

このQ&Aのポイント
  • 職場に正体不明の病気を患っている人がいますが、その病気の詳細は分かりません。
  • 彼は健康そうに見えますが、時折通院し、月に4日ほど欠勤しています。
  • 彼の病気についての情報は限られており、外見や性格には異常は見受けられません。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場に正体不明の病気?の人がいます。この人の病気ってなんでしょう?

職場に正体不明の病気?の人がいます。この人の病気ってなんでしょう?2年ほど前に転部してきて同じ大きなオフィスのフロアーにいるのですが、本当のところは直接の上司しか知らないようです。仕事上も付き合いなども世間並みなので、特に病気のことをよくも悪くも話題にしたり妙な噂が飛んだりはされていません。性格的にもいい人ですが、それだけにときどき気になります。透析などではないはずです。心当たりあるかたは教えてください。人となりと状況は以下のとおりです。 (1)男で25歳、外見上は心身ともに健康で、歩く・走る・階段を上下する、かがむ、高いところから物を下ろす、掴む、拭く、めくる、束ねる、重い物を持つ・移動させる、など、まったく普通の人と変わりません。顔のパーツや機能も全く異常ありません。髪も普通の長さです。会社ではみんなスーツです。声も普通の声でカラオケはへたですが普通に歌えます。目つきも普通で精神的におかしいというところも全くありません。性格も明るいほうです。首や顔面、腕など見えている限りの肌に、湿疹などの異常もありません。服の上からかゆくてかいているということもありません。 (2)本人が通院ということばを使っています。この2年間、厳然とひと月に一度全く同じ時期に、計4日休みます。といって深刻なようすはありません。このペースと日数こそ周囲の謎です。人口透析などではないと言っているのを聞いた人がいます。有給休暇があるうちは有休を使いますが、あとは普通の予告欠勤になります。これ以外は歯医者に行く以外、欠勤・遅刻・早退・抜け出しはありません。だから歯も関係ないはずです。内臓の手術(盲腸を含め)をしたこともないとのことです。 (3)一人暮らしで誰もアパートに行ったことがありません。食事も普通に取るし酒もタバコも飲んでいます。過去に交通事故などに合ったこともなく後遺症があってリハビリをしているふうでもありません。 この病気って何でしょう。私なりには、事故などによる後遺症ではないものの、からだのどこかの矯正かとも思いますが、姿勢もいいし、外見上はどこかが曲がっているようには見えません。それとも、深刻でないようすを見せてはいるものの人には言えないような病気なのでしょうか。しかし、ウチの会社で採用したというのも事実です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171433
noname#171433
回答No.3

かつて法定伝染病や、隔離される事が多い有名な病気 であった人が治癒して、その後、再発の傾向がないか とかそういうので定期的に出向いているのかもしれま せん。 でも、伝染というか感染とかの心配はないと思います けど。 住まいに同僚等が行った事がないから云々…で警戒する のはどうかと思います。 ~人には言えない様な病気?日本で有名なのだったら、  HIV?でも今では都市部でなら、別にタブーでも  無いような?

その他の回答 (3)

回答No.4

病気ではないでしょう。 通院ではなく通学、裁判、介護、事故の被害者へのお見舞いなど別のことをしているのでしょう。上司の了解もあり、自分の有給を使い、なくなれば「欠勤」しているのですから問題はありません。

• debukuro
回答No.2

通信教育を受けていてそのスクーリングかも

• sdfsdfsdfs
回答No.1

私も見た目は全く何の病気かわからない病気の持ち主です。 あなたの会社の方がどのような病気かわからないのですが、どうしてそんなに詮索したいのでしょうか。 確かに月に4回は休まれているようですが、何かあなたに仕事上の迷惑がかかっているのでしょうか。 月4回も休むんだから見るからにどこか具合が悪そうじゃないとあなたが納得できないのでしょうか。 そんなに気になるなら本人に聞いてみることです。 案外、あっさりと言うかもしれませんよ。 私の場合は頻度は少ないですけど有休を使って病院に行くので同僚には病名を明かしていました。ただ、病名を言ってもその病気を理解できる人は非常に少ないですし、人によってはよく知らない病気なのに勝手な偏見を持っている人もいます。病名を明かしたがために変な扱いを受ける場合もあるので、自分から吹聴はしません。 あなたの同僚も同じような感じなのかもしれません。