• 締切済み

このひとは病気ですか?対応は

部下総務系36歳の会社員が異常と思える行動を繰り返し、困っています。 仕事を期限守って仕事をしていないのを問いただすとのらりくらり嘘を繰り返します 先だっても新規雇用社員の社会保険手続きが進捗していないようでしたので 問いただすと、手続は完了、連絡待ちなどとごまかしており、 あまりにも、おかしいので別の部下に確認に行かせたところ、まったく手続きをしていませんでした 社会保険加入など、とても重要なことであり、注意してもニコニコしており、反省?していない様子で あり、新規雇用者が社保加入前に大けがとかして後遺症などが残った時にどう責任をとるんだと 強く叱責してもニコニコしています。OLZ 仕事量もそれほど多くない様子で、とくに能力的な問題はない様子なのですが 同様のことがたびたび判明し仕事になりません。 教育できるようにも思えません。。 彼はなんらかの病気(微笑みうつ病?)なのでしょうか? 良い改善する対応方法はないものでしょうか(解雇が一番良いとは思いますが)

みんなの回答

• yonesan
回答No.4

>教育できるようにも思えません まずは教育しないと話が進みませんよ。 十分に教育する ↓ それでも使えない ↓ 転属 ↓ 転属先でも十分に教育する ↓ それでも使えない ↓ 転属 これを何度も繰り返してようやく解雇できます。 合法的な解雇に向けた最初のステップは教育なんですね。 今の部署から追い出すにしても、客観的に見て十分な教育を行った後にしないと、責められるのは質問者様になってしまいます。

• rock1197
回答No.3

病気ではなく単に気力がない方では?体質なので、変えようがありません。小さい頃は親から叱咤され、学校では先生から叱咤されてきていますので叱咤によるダメージの回避方法も熟練しているます。日本の社会では、解雇は非現実な選択です。おいそれとは発動できないでしょう。部署移動などに向けて証拠を固めましょう。当然、監督責任があるあなたも無傷では済みません。覚悟してお進みください。ところで、ニコニコしているとありますが、心の中はあなたへの憎悪が鬱積しているでしょう。早めに手を打たないと泥沼です。

noname#198254
noname#198254
回答No.2

>>彼はなんらかの病気(微笑みうつ病?)なのでしょうか? 多分そうでしょうね。 あなたの書いている文章からは情報が少なすぎて 分からないですが、 >>強く叱責してもニコニコしています これは 変ですね。 でもあなたもちょっと文章おかしいですよ。 >>教育できるようにも思えません と書いておきながら >>良い改善する対応方法はないものでしょうか というのは矛盾していませんか。 あなたが客観的に正しいとしたら解雇しかありません。 だって嘘をつくような人と誰も仕事は一緒にできませんよ。 いくらでも解雇できるはずです。

• 1paku
回答No.1

その仕事には向いてないようですね。 脳梗塞などの検査から、精神科の検査までいろいろ調べてもらう方がいいでしょう。 頭を使わなくていい別の部署に配置転換、、、と言ってもそんな部署ないですよね。 能力不足で、解雇が一番でしょう。