• ベストアンサー

好きになると、その人に冷たくしてしまう。私って病気みたいなものですよね?

少し遅いですけど、新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。では、相談に入ります。 <私といいますけど、男です。> 私は、好きになった女性に冷たくしてしまうという変な癖があります。好きになる前は、普通に接することが出来るんです。ところが、一度好きになると、意識しすぎてしまうんですね。自意識過剰なんです。 親切にすることも恥ずかしい、愛想よくすることも恥ずかしい、、、。(キモくてすいません。) ついには、嫌いな人に接するかのごとく、距離を置いてしまうという悪循環。。。。きっと、精神的な病気なんだと思います。だって、好きになった人に冷たくするなんて人を私は知りません。 どうすれば治りますか? こんな性格治したいです。 精神科ですかね? いつから、こんな性格になったんだろ・・・? 真剣な悩みです。いつも、このせいで「うまくいったかもしれない恋愛」もすべて棒にふってきました。もうそろそろ、この悪循環から抜け出したいです。 取り留めの無い文章、失礼しました。 ご回答の程、お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.5

だれでもあります。愛の告白って難しいじゃないですか。あれです。ほら、寅さんの映画でリリーさんが寅さんにプロポーズされたいと思っているのに寅さんがうまく言えず流れてしまう場面がありますが、あれと同じですね。要するにシャイなんです。だれしもそうですが、あなたはほんの少しそれが強いだけ。もうここで暴露したことによって少し良くなれると思います。頑張れ! もっとリラックスして言えばいいです。さらっと言おう。ぎこちなく言っているうちにだんだん簡単に自然に言えるようになります。

その他の回答 (7)

  • rtgzwt
  • ベストアンサー率46% (40/86)
回答No.8

シャイも、度を超せば迷惑です。 無愛想だったり、無口だったりを、 ダンディズムとして美化する傾向もありますが、 私は、そんなの、意思伝達のスキルが無い愚か者の言い訳にしか思えません。 恥じらいというのは、自己愛だと思います。 恥じらう人の、その内心を聞けば、 なるほど、同情すべき“迷い”があるんだな、と理解できますが、 残念ながら、人間はテレパシーなんか持っちゃいませんから、 相手が、あなたを見て感じる全ては、 その態度と言葉から発せられる情報だけで判断せざるをえません。 迷ってる心の奥底まで見通してくれるワケではありませんからね。 恥ずかしいから無愛想を装うというは、 あなたに無愛想な態度を取られて傷つく相手の気持ちよりも、 恥ずかしいと言う自分の感情の方が大切だと、 相手の気持ちなんか、知ったこっちゃないというコトの現れではありませんか?。 私は、公序良俗を保つ意味での恥じらいは必要だと思いますが、 他人の感情を傷つけてまで優先される恥じらいなんて、 ただの身勝手なワガママだと思います。 それは、結局、自分しか愛せていないと言うコトなので、 相手の気持ちに思いが行くようになるまで、 人を愛するコトもできないと思います。 人を傷つけてでも、自分を守りたい、 その幼稚な自己愛から抜け出さない限り、 恋愛も何も成立しないと思うので、 まずは、自分の態度が相手にどう影響するのか、 相手の気持ちに共感する訓練をされてはいかがでしょう?。

回答No.7

はじめまして、 かわいいですね。 きっと、照れ屋なんでしょう。 そんな部分を理解できる彼女さんができるといいですね。 小学生など好きな子ができると、 わざとちょっかいを出して、 意地悪をしてしまう。 そんな情景が思い浮かびます。 好きな女の子ができたら、<失恋も覚悟で> ぶっきらぼうでもいいから、 告白されたほうがいいですよ。 中には、 貴方を理解してくれる女の子に巡り合えるかもしれません。 結構、告白してし、 お付き合いすれば、照れ屋の部分も時と共に、 収まるかもしれませんよ。 でも、人を好きになれるなんて羨ましい、 我が家に息子がいますが・・・ 好きになった子は20年間生きてきてまだいません(TT) まさか・・・オカマ?と最近疑いのまなざしで       ↑    これは冗談<笑> 恋愛に、勉学に、謳歌してくださいね。 <アドバイスになっていなくてごめんなさい>

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.6

おめでとうございます。 そんな性格なんですね~。 損している。これだけは言える。 人は、素直な人と、ねじけた人、どちらと関りたいかというと、ほとんどの人が、予測しやすい素直な人と答えると思う。 つまり、予測しにくい人が相手だと、対応が難しくなってしまう。 みんな他人の心の中まで見えるわけではなく、普段からの、表に出る行動や、言動で判断しているから。 人並みなアドバイスで申し訳ありませんが、自分のカラを破ることで、物事を、なるべく素直に(相手に対して素直に)観察して、対応能力を上げるご努力をするしか無いのではないかと思います。 自分で直したいと考える事自体は、いいことだと思います。他人任せでは無いから。 ただ、実践する勇気があるかどうかなんだと思います。

  • radia172
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.4

私も付き合い始めた頃は優しく面倒見よく接してましたが、 今の彼とは付き合って4年になりますが1年過ぎた辺りから言いたい事言ったり冷たい言葉言うようになってました。 私の場合ワガママも入ってるんですが、 嫌いじゃないのになんかこう冷たくして振り向かせたい? というか自分のほうをたくさんみててほしくて冷たくしちゃうんですよね… 私の場合は、この人はどこまで冷たくしてわがまま言っても受け止めてくれるんだろう って感じで相手の愛情を確かめてるような感じなんですよね。 素直になれなくてあまのじゃくになり、よく母に『もっと素直になりなさいよ!』ってよく言われてます笑 治さないとなあって思いますが、でもこういう人はたくさんいますよ。 だから精神病とかじゃないので大丈夫です! いわゆる【素直になれないあまのじゃく】なんです。 そのあまのじゃくを見抜いて裏にある本来の質問者さんを長い目で見続けて受け止めてくれる人もいるんじゃないかなと思います。 でもご自分で気がついて葛藤されてるのでいつかかわれる時が来ますよ^^ 重傷な人は気がつきすらしませんから。 だからあまり気に病まないでくださいね。

noname#76642
noname#76642
回答No.3

あけおめ、ことよろ、です。 精神科(薬物療法)では対処できないです。ではカウンセル(心理療法)ではどうか?と考えても難しいでしょう。 好きな子をイジメルのは異性に対して成熟していない男子、小学生を例に挙げられることは多いのですが、勿論おとなでも在りうることです。 これが何らかのトラウマであればカウンセリングで解決の<ヒント>は得られます。 それを活かすか殺すかは本人次第になるので カウンセラーを利用する側にも、資質が求められているのが現状です。 まずは周囲に依存することはやめませんか? >親切にすることも恥ずかしい、愛想よくすることも恥ずかしい いわゆる「好き避け」は私も経験があります。 でもそれは自分の立場に起因したことです。 では貴方の気持ちに起因したことは? なんらかの「見栄」でしょうか? 女性が成熟してくると、それらも理解し可愛いの一言で済ませられますが、若い子には理解できませんよ。 【自分の未熟さ】から逃避しないで、向き合う勇気を持ちましょう。

  • 5himode
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

明けましておめでとうございます。 好きな子に冷たくしてしまう、という話でしたが。 失礼ながら、思春期の少年のような印象を受けました。 そんな人、いっぱいいると思いますよ。病気じゃないと思います!(程度にもよりますが…) 優しくするのは恥ずかしく感じるかもしれませんが。 一女性として意見させていただきますと、好意は態度で示してもらわないとよく分かりません。 恥ずかしいのは、慣れで克服できないでしょうか? ジョブ程度の軽い親切を重ねてみる、というような形で。 好きな子を大事にすることは、UX-UNITさんが思っているほど恥ずかしい行為ではないと思いますよ。 至極当然な行為ですから、相手もすんなり受け入れてくれるのではないかと。 距離を置かれることが、相手には一番きついことだと思います。 特に大した用じゃなくても、話してくれると嬉しかったりしますし。遠慮するのは勿体無いです! ちなみに… 冷たくされると嬉しい女性も多数みえますので、さり気なく確認してみることをオススメします! 以上、小娘の私的な意見ですが、よければご参考ください。 どうかお幸せに、頑張ってください!

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

好きな人に「冷たく」というより 好きな人の前では「まじめ」「マジ」になってしまう。 というほうが的確と思います。 それが「冷たい人」というイメージで その場が過ごされてしまうのでしょう。 練習としてでもいいので、 すこし ふざけて・うそついてでも よいのでは。 と思われます。

関連するQ&A

  • 精神的な病気でしょうか?

    精神的な病気でしょうか? 主人のことなのですが、35歳、仕事はとても真面目にします。が長続きしなく1年続けばよいほうです。真面目過ぎて人間関係がうまくいかなくなり辞めてしまうようです。 性格は、人の目を気にするタイプで、気配りはよくできるので、最初のうちは人当たりのよい人に見られます。 借金ぐせ、ギャンブルぐせが治りません。 チックがあります。無意識に手を当てきたり、首を振ったり。チックだと知らなかった時に用事があるのかと思い、聞いたら「そういうクセがある」と言ってました。 持って行ったもの(傘、タオル)を持って帰りません。財布や免許証をよくなくします。 精神的な病気だとしたらどういうとこに行けばよいでしょう? 私はどういうフォローをすればいいでしょうか?

  • 板についた『いい人』面をやめたい。

    人に接する時、身近な親戚にさえ『いい人面』というか、どう表現すれば良いのかわかりませんが、親切やお人好しで人当たりの良い感じを演じ?てしまいます。八方美人とか、偽善者、 日和見主義の事なかれ主義という感じでしょうか?、それらはある程度故意?にやる事に対して、わたしの場合は殆ど無意識のうちに条件反射のように考えるより先に言動しています。 まるでへばり付いた仮面のようで、意識してもコントロールができません、いつも漠然とした違和感や、自分に対し釈然としない感じ、自己嫌悪します。 場合によっては、建前ばかりで本心じゃないことを言ったり、嫌だなと思う事も笑顔で二つ返事でオッケーしたり、損ばかりで自分に利益のない事をなぜかやってしまう事も多いです。その場では気づかないですが、後から、なぜこんなことしてるんだろう?と冷静になります。 気が弱いとか断れない、見栄や嫌われるのが怖いという性格というより、ほんとに癖のようになっている 真剣な悩みです。 こんな自分を変えたいし、素直に、器用に生きたいです。 アドバイスをください。

  • これって病気ですか?

    初めて質問させていただきます。 あたしは不安になったり悩み事が出来ると悩みに悩みまくって、自分が悪いんだと自分を追い詰めてしまう癖があります。そしてその時に無性に自分を傷つけてしまいたくなり、傷つけてしまうこともあります。 昨日もちょこっとしたことで、自分を追い込んでしまい泣きそうになったのですが、彼氏がいたので泣けなくて泣いちゃいけないと思い、無意識に息を止めてしまい、それから過呼吸状態におちいりました。泣いちゃいけないと思って涙を流さないように息を止めるのも昔からです。あたしがこのようなことになるってことは彼氏には言ってませんでした。 このような症状になるってことは精神的に病気なのでしょうか? 長文失礼いたしました。分かりにくくてすいません。

  • 自意識過剰な人と接すると。。。

    自意識過剰な人と接すると、何故か自分も少し自意識過剰ぎみなので、肩こりがひどくなったり 不安定になります。でも気持ちはわかるので、話はしてしまいます。他にも自意識過剰な人にとられるたまにある、攻撃的な態度に、精神的苦痛を感じます。皆そうなのでしょうか?そしてそういう事に対して、あまりイライラしたりストレスをためない様にするのにはどうしたら良いでしょうか?教えて下さい 宜しくお願いします

  • 人とすれ違うときに笑ってしまう癖

    初投稿です。 僕は今高校二年生なのですが、 真剣な悩みがあり相談させて頂きました。 僕は今、自分の"癖"について悩んでいます。 具体的に言うと、少し見かけ(顔、体型など)に特徴がある人とすれ違うときに 笑ってしまう癖です。(笑ってしまうといっても、実際はそれを止めようとするので、 ニヤけているような状態になってしまうと思います。) その癖は、三ヶ月前ぐらいから現れ始め、最初は それほど悪く無かったのですが 次第に 多くの人、多くの場合に現れるようになっていきました。 色々、意識を消したり、別のことを考える など、試してみたのですが、 どれも最初ばかりで、上手く行きません。 今の今まで、他人に指摘されたことはありませんが、 いつか周りの人を傷付けてしまうのではないか、という不安と恐怖と そうしてしまったことに対する罪悪感で、 辛い気持ちになってしまいます。 精神科などに行くことも考えたのですが、親との複雑な事情があり、難しいです。 もし、自分と同じような経験をした方、 何かアドバイスがある方いましたら、 回答お願いします。 (乱文失礼致しました。)

  • これって病気ですか?

    いつからか人の目が気になりはじめ 通りすがる人が電話で何か話していたり 笑っていたりすると自分の事を言っているのかと 思うときがよくあります これは単に自意識過剰なだけですか? それとも何かの精神的な病でしょうか? 親は気にしすぎだと言いますが自分もそう思い 気にしないようにしてはいるんですが やはり駄目です これは別に気にしなければ 自然に治るようなものなのでしょうか? もう3年以上これが続いて悩んでいます 回答お願いします

  • 他人を操作しようとする人

    他人を操作することに長けてて、また異様なまでにしつこく操作しようとする人は、どういった精神疾患だといえますか? あと、生真面目過ぎたり完璧を求めすぎる(自意識過剰?)というのが過剰な人はどういう精神疾患でしょうか? あえて言うとすれば…で結構ですので。 簡単に分けられるものでもないのでしょうし、お医者さんにきちんと診てもらわなければ分からないことだと分かっていますが、あえて質問させていただきました。ネットサーフィン中に精神疾患に関するページを見まして、自分の中でひかかることがありましたので。よろしくお願いいたします。

  • 人を見下してしまう

    30代男です。自分には人を見下してしまう癖があります。 親切にしてもらった人まで見下してしまいます。そのくらい強烈に、自動的に人を見下します。 自分でも直したいと考えてますがなかなか直りません。 どうしたら直りますか。この年だと改善の余地はないんでしょうか。 大人になって性格改善するにはどうしたらいいかというテーマで考えてもらってもかまいません。よろしくお願いします。

  • なめた態度を取られやすい人はどうすべきか?

    現在、20代後半の女性です。 人から見下されている?というか、なめた態度をとられることが多いです。 怒ったり不快感を表したりすることを滅多にしないので、「こいつは怒らないし何を言っても良いだろう」と思われている気がします。 (人からはよく人当たりが良い、愛想が良いと言われます) ですが、もちろん怒ったり不快に思う感情がないわけではなく、年に数回怒ると「え、なに怒ってんの?」と言われてしまい、真剣に取り合ってもらえません。 それで逆ギレされたこともあります。 人当たりが良い・愛想が良いのは、元からの性格ではなく一生懸命そのように振る舞っているだけです…。 人と少しでも良い関係を築こうと愛想を良くしてるだけなのに、なぜこんなになめられなければいけないのか?と最近めっきり疲れてしまいました…。 どこの職場にいっても、愛想がいいため上司や先輩にはわりと気に入ってもらえますが、自分的にはどんどんと心の中に鬱憤が溜まっていくのである日突然「もういやだ!!」となり、退職をする…というのがパターン化してしまっています。 上司や先輩は急に退職を突きつけられて「なぜ?今まで良い感じにやってきたじゃないか」と驚いた様子になり、私が適当にでっち上げた理由を聞いて最後は諦めた感じになります…。 「今度こそ無駄に愛想笑いしないぞ。」と決めても、上司がジョークを言うと、「あははは」と笑ってしまいます。(面白くもないのに) それで、「あいつなら笑ってくれる」とまた私にジョークを言って…と悪循環です。 優しそうな顔をしてるとも言われるので、見た目も影響しているかもしれませんが、金髪にしたりピアスをしたり派手な格好は仕事上できません。 毅然と振る舞えば良いだけなのかもしれませんが、今の職場ではすでに愛想の良いやつで通ってしまっているので急に笑わなくなるとそれはそれで面倒になりそうで…。 どうしたら少しずつでもなめられたり、下に見られたりすることなく生活できるのでしょうか…。

  • 悩んでないといられない人っていますか?

    自分は後から冷静に考えてみると些細なことだったなぁってことでも常に悩んでることが多々あって、無意識の内に常に悩みを探して何かネタをみつけて悩む厄介な性格です。悩みにすがっているというか悩み依存みたいな・・。 こういう人っていますか?