• ベストアンサー

好きになると、その人に冷たくしてしまう。私って病気みたいなものですよね?

少し遅いですけど、新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。では、相談に入ります。 <私といいますけど、男です。> 私は、好きになった女性に冷たくしてしまうという変な癖があります。好きになる前は、普通に接することが出来るんです。ところが、一度好きになると、意識しすぎてしまうんですね。自意識過剰なんです。 親切にすることも恥ずかしい、愛想よくすることも恥ずかしい、、、。(キモくてすいません。) ついには、嫌いな人に接するかのごとく、距離を置いてしまうという悪循環。。。。きっと、精神的な病気なんだと思います。だって、好きになった人に冷たくするなんて人を私は知りません。 どうすれば治りますか? こんな性格治したいです。 精神科ですかね? いつから、こんな性格になったんだろ・・・? 真剣な悩みです。いつも、このせいで「うまくいったかもしれない恋愛」もすべて棒にふってきました。もうそろそろ、この悪循環から抜け出したいです。 取り留めの無い文章、失礼しました。 ご回答の程、お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.5

だれでもあります。愛の告白って難しいじゃないですか。あれです。ほら、寅さんの映画でリリーさんが寅さんにプロポーズされたいと思っているのに寅さんがうまく言えず流れてしまう場面がありますが、あれと同じですね。要するにシャイなんです。だれしもそうですが、あなたはほんの少しそれが強いだけ。もうここで暴露したことによって少し良くなれると思います。頑張れ! もっとリラックスして言えばいいです。さらっと言おう。ぎこちなく言っているうちにだんだん簡単に自然に言えるようになります。

その他の回答 (7)

• rtgzwt
回答No.8

シャイも、度を超せば迷惑です。 無愛想だったり、無口だったりを、 ダンディズムとして美化する傾向もありますが、 私は、そんなの、意思伝達のスキルが無い愚か者の言い訳にしか思えません。 恥じらいというのは、自己愛だと思います。 恥じらう人の、その内心を聞けば、 なるほど、同情すべき“迷い”があるんだな、と理解できますが、 残念ながら、人間はテレパシーなんか持っちゃいませんから、 相手が、あなたを見て感じる全ては、 その態度と言葉から発せられる情報だけで判断せざるをえません。 迷ってる心の奥底まで見通してくれるワケではありませんからね。 恥ずかしいから無愛想を装うというは、 あなたに無愛想な態度を取られて傷つく相手の気持ちよりも、 恥ずかしいと言う自分の感情の方が大切だと、 相手の気持ちなんか、知ったこっちゃないというコトの現れではありませんか?。 私は、公序良俗を保つ意味での恥じらいは必要だと思いますが、 他人の感情を傷つけてまで優先される恥じらいなんて、 ただの身勝手なワガママだと思います。 それは、結局、自分しか愛せていないと言うコトなので、 相手の気持ちに思いが行くようになるまで、 人を愛するコトもできないと思います。 人を傷つけてでも、自分を守りたい、 その幼稚な自己愛から抜け出さない限り、 恋愛も何も成立しないと思うので、 まずは、自分の態度が相手にどう影響するのか、 相手の気持ちに共感する訓練をされてはいかがでしょう?。

回答No.7

はじめまして、 かわいいですね。 きっと、照れ屋なんでしょう。 そんな部分を理解できる彼女さんができるといいですね。 小学生など好きな子ができると、 わざとちょっかいを出して、 意地悪をしてしまう。 そんな情景が思い浮かびます。 好きな女の子ができたら、<失恋も覚悟で> ぶっきらぼうでもいいから、 告白されたほうがいいですよ。 中には、 貴方を理解してくれる女の子に巡り合えるかもしれません。 結構、告白してし、 お付き合いすれば、照れ屋の部分も時と共に、 収まるかもしれませんよ。 でも、人を好きになれるなんて羨ましい、 我が家に息子がいますが・・・ 好きになった子は20年間生きてきてまだいません(TT) まさか・・・オカマ?と最近疑いのまなざしで       ↑    これは冗談<笑> 恋愛に、勉学に、謳歌してくださいね。 <アドバイスになっていなくてごめんなさい>

• acuna
回答No.6

おめでとうございます。 そんな性格なんですね~。 損している。これだけは言える。 人は、素直な人と、ねじけた人、どちらと関りたいかというと、ほとんどの人が、予測しやすい素直な人と答えると思う。 つまり、予測しにくい人が相手だと、対応が難しくなってしまう。 みんな他人の心の中まで見えるわけではなく、普段からの、表に出る行動や、言動で判断しているから。 人並みなアドバイスで申し訳ありませんが、自分のカラを破ることで、物事を、なるべく素直に(相手に対して素直に)観察して、対応能力を上げるご努力をするしか無いのではないかと思います。 自分で直したいと考える事自体は、いいことだと思います。他人任せでは無いから。 ただ、実践する勇気があるかどうかなんだと思います。

• radia172
回答No.4

私も付き合い始めた頃は優しく面倒見よく接してましたが、 今の彼とは付き合って4年になりますが1年過ぎた辺りから言いたい事言ったり冷たい言葉言うようになってました。 私の場合ワガママも入ってるんですが、 嫌いじゃないのになんかこう冷たくして振り向かせたい? というか自分のほうをたくさんみててほしくて冷たくしちゃうんですよね… 私の場合は、この人はどこまで冷たくしてわがまま言っても受け止めてくれるんだろう って感じで相手の愛情を確かめてるような感じなんですよね。 素直になれなくてあまのじゃくになり、よく母に『もっと素直になりなさいよ!』ってよく言われてます笑 治さないとなあって思いますが、でもこういう人はたくさんいますよ。 だから精神病とかじゃないので大丈夫です! いわゆる【素直になれないあまのじゃく】なんです。 そのあまのじゃくを見抜いて裏にある本来の質問者さんを長い目で見続けて受け止めてくれる人もいるんじゃないかなと思います。 でもご自分で気がついて葛藤されてるのでいつかかわれる時が来ますよ^^ 重傷な人は気がつきすらしませんから。 だからあまり気に病まないでくださいね。

noname#76642
noname#76642
回答No.3

あけおめ、ことよろ、です。 精神科(薬物療法)では対処できないです。ではカウンセル(心理療法)ではどうか?と考えても難しいでしょう。 好きな子をイジメルのは異性に対して成熟していない男子、小学生を例に挙げられることは多いのですが、勿論おとなでも在りうることです。 これが何らかのトラウマであればカウンセリングで解決の<ヒント>は得られます。 それを活かすか殺すかは本人次第になるので カウンセラーを利用する側にも、資質が求められているのが現状です。 まずは周囲に依存することはやめませんか? >親切にすることも恥ずかしい、愛想よくすることも恥ずかしい いわゆる「好き避け」は私も経験があります。 でもそれは自分の立場に起因したことです。 では貴方の気持ちに起因したことは? なんらかの「見栄」でしょうか? 女性が成熟してくると、それらも理解し可愛いの一言で済ませられますが、若い子には理解できませんよ。 【自分の未熟さ】から逃避しないで、向き合う勇気を持ちましょう。

• 5himode
回答No.2

明けましておめでとうございます。 好きな子に冷たくしてしまう、という話でしたが。 失礼ながら、思春期の少年のような印象を受けました。 そんな人、いっぱいいると思いますよ。病気じゃないと思います!(程度にもよりますが…) 優しくするのは恥ずかしく感じるかもしれませんが。 一女性として意見させていただきますと、好意は態度で示してもらわないとよく分かりません。 恥ずかしいのは、慣れで克服できないでしょうか? ジョブ程度の軽い親切を重ねてみる、というような形で。 好きな子を大事にすることは、UX-UNITさんが思っているほど恥ずかしい行為ではないと思いますよ。 至極当然な行為ですから、相手もすんなり受け入れてくれるのではないかと。 距離を置かれることが、相手には一番きついことだと思います。 特に大した用じゃなくても、話してくれると嬉しかったりしますし。遠慮するのは勿体無いです! ちなみに… 冷たくされると嬉しい女性も多数みえますので、さり気なく確認してみることをオススメします! 以上、小娘の私的な意見ですが、よければご参考ください。 どうかお幸せに、頑張ってください!

• kamikazek
回答No.1

好きな人に「冷たく」というより 好きな人の前では「まじめ」「マジ」になってしまう。 というほうが的確と思います。 それが「冷たい人」というイメージで その場が過ごされてしまうのでしょう。 練習としてでもいいので、 すこし ふざけて・うそついてでも よいのでは。 と思われます。