• ベストアンサー

メンタルの病気持ちの人を元気にしたい

メンタルの病気を持った人が昨日仕事で嫌な事があったらしく、死にたいとメールがきたので少し心配になり電話したんですが、いつも飲んでる薬を多めに飲んだらしく、眠たそうな声をしてました。 いろいろと言葉をかけ、今日の午前中にメールもしたんですがまだ返事はありません。 少しでも元気になってもらいたいのですが、今後どう接していけばいいのでしょうか? メンタルの病気を持った人を相手するのは初めてで、仕事で嫌な事というのも自分にしたら薬をたくさん飲んで死にたいと思うほどのものではなく、自分なりに励ましても効いたような様子もなく、まだメールもきてないので今後の付き合いが不安になりました。 がんばってという言葉は使ってません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うつ病で精神科に通院している者です。 病気によって対処法が異なるのはNo.1さんの言う通りなのですが、 もし相手の方の病名(例えば、うつ病・統合失調症等)が判るので有れば、それについて少し勉強してみてください。ネットでも十分に判ります。 調べることで少しでも病気の事を理解してあげること。 相手の話をよく聞いてあげること。 薬物の大量接種(オーバードーズと言いますが)、リストカット等の自傷行為をしたとしても相手を責めないこと。優しく接してあげてあげればいいと思います。

noname#80929
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、調べてみます。 昨日電話で話を聞きたかったんですが眠そうな声でほとんど喋らず、うん、うん、と返事するだけだったので自分が言いたい事を言って終わったって感じです。 薬をたくさん飲んだと聞いた時は、普通の口調でしたが少し責めたような気がします。反省してます。

その他の回答 (3)

• hachisu
回答No.4

自分が体調悪いときに嬉しいなぁ、て思ったのは、手紙です。 すぐの返事を強制されないし、 自分のために時間とってくれたことが嬉しいし。 メールや電話は、調子悪いときは無理です。 内容も、 質問者さんの正直なところ→接し方が分からないから傷つけたかもしれないとか これからなんか嫌なことしたら教えてくれたらいいとか 体調悪いときはむりすなよ~とか。 他愛のない話。 アナログでゆっくりですが、読み返すたびに嬉しくなるものです。 自分が出したもののコピーを残しておくと、いいかも。 返事も相手が調子いいときにできますからね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 手紙いいですね。文通してたのでわかるんですが、気持ちが伝わるので嬉しくなります。 書いてみたいと思います。

• miina02
回答No.3

基本はNo.1の方の言うことかな。  けど、専門家じゃないし、そこまで待てない、努力する立場じゃないというところでしょうね。  とりあえず、うつ.comあたりを見て、周囲はどう接するべきかを見てみるのがいいかなと思います。  基本は、相手が話したいと思っていること、悩んでいることを聞いてあげられるよという姿勢でいてもらいたいかな。  あまり「君を思ってアドバイスするよ」というのは疲れるし、結局自分が悪いんだ…となりかねません。こんなことで悩む自分が悪い、失敗した自分が悪い…。  高熱出した後で体力が落ちているときに、体育の持久走で、一番早くてゴールした子が併走してくれて「もうちょっとだからがんばれ」と励まし続けているようなもので…。身体が弱っている子からすると迷惑だけど、周囲からすると微笑ましいというか、応援している方が偉いみたいな感じで何も言えなくなるんだよね。本当は「歩いてもいいよ、一緒に歩こう」と言ってもらいたいのかもしれない。それは、健康な子には分からない。  あと、「~しなくてはならない」と感じると行動できなくなることがあります。  メールを返さなければならない、電話しなければならない…。  ですから、メールの返事が来なくてもほっておいてください。  たかが、1日、2日メールないだけでどうしようと言われたら、病気をしている側からすると負担でしかありません。それで「どう接したらいいかわからない」と言われたら…そんなに自分って迷惑な存在?です。  鬱の人は何でも「自分のせい」と思ってしまうところもあるし、他人が気にしないような小さなことで悩んでしまいます。そして、一気に爆発してしまっているところもあるので…。  とりあえず、HP検索から始めてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 メールの返事の催促はしてないですし、本人にどう接していいかわからないとも言ってないです。 いつも相手が悩んでたりしたら、こうすればいいんじゃない?とか言ってましたが、今まで通りじゃダメなんだなと思いました。 少し調べてみます。

• formidable
回答No.1

病気によって対応法が異なるのは当然ですが……病名が 明確になっているのであれば、 それに関する専門書を大量にゲットして 読破し、 カンウンセラーあるいは、精神科医 レヴェルの知識を得ることからスタートするのが 妥当でしょうね。 それまでは(e-mail や電話は止めて) 即かず離れずのスタンスが モア・ベターかと思われます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは病気を知る事からですね。

質問者

補足

すみません、その人はうつと言ってました。