• ベストアンサー

メンタルの病気持ちの人を元気にしたい

メンタルの病気を持った人が昨日仕事で嫌な事があったらしく、死にたいとメールがきたので少し心配になり電話したんですが、いつも飲んでる薬を多めに飲んだらしく、眠たそうな声をしてました。 いろいろと言葉をかけ、今日の午前中にメールもしたんですがまだ返事はありません。 少しでも元気になってもらいたいのですが、今後どう接していけばいいのでしょうか? メンタルの病気を持った人を相手するのは初めてで、仕事で嫌な事というのも自分にしたら薬をたくさん飲んで死にたいと思うほどのものではなく、自分なりに励ましても効いたような様子もなく、まだメールもきてないので今後の付き合いが不安になりました。 がんばってという言葉は使ってません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

うつ病で精神科に通院している者です。 病気によって対処法が異なるのはNo.1さんの言う通りなのですが、 もし相手の方の病名(例えば、うつ病・統合失調症等)が判るので有れば、それについて少し勉強してみてください。ネットでも十分に判ります。 調べることで少しでも病気の事を理解してあげること。 相手の話をよく聞いてあげること。 薬物の大量接種(オーバードーズと言いますが)、リストカット等の自傷行為をしたとしても相手を責めないこと。優しく接してあげてあげればいいと思います。

noname#80929
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、調べてみます。 昨日電話で話を聞きたかったんですが眠そうな声でほとんど喋らず、うん、うん、と返事するだけだったので自分が言いたい事を言って終わったって感じです。 薬をたくさん飲んだと聞いた時は、普通の口調でしたが少し責めたような気がします。反省してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hachisu
  • ベストアンサー率45% (18/40)
回答No.4

自分が体調悪いときに嬉しいなぁ、て思ったのは、手紙です。 すぐの返事を強制されないし、 自分のために時間とってくれたことが嬉しいし。 メールや電話は、調子悪いときは無理です。 内容も、 質問者さんの正直なところ→接し方が分からないから傷つけたかもしれないとか これからなんか嫌なことしたら教えてくれたらいいとか 体調悪いときはむりすなよ~とか。 他愛のない話。 アナログでゆっくりですが、読み返すたびに嬉しくなるものです。 自分が出したもののコピーを残しておくと、いいかも。 返事も相手が調子いいときにできますからね。

noname#80929
質問者

お礼

ありがとうございます。 手紙いいですね。文通してたのでわかるんですが、気持ちが伝わるので嬉しくなります。 書いてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.3

 基本はNo.1の方の言うことかな。  けど、専門家じゃないし、そこまで待てない、努力する立場じゃないというところでしょうね。  とりあえず、うつ.comあたりを見て、周囲はどう接するべきかを見てみるのがいいかなと思います。  基本は、相手が話したいと思っていること、悩んでいることを聞いてあげられるよという姿勢でいてもらいたいかな。  あまり「君を思ってアドバイスするよ」というのは疲れるし、結局自分が悪いんだ…となりかねません。こんなことで悩む自分が悪い、失敗した自分が悪い…。  高熱出した後で体力が落ちているときに、体育の持久走で、一番早くてゴールした子が併走してくれて「もうちょっとだからがんばれ」と励まし続けているようなもので…。身体が弱っている子からすると迷惑だけど、周囲からすると微笑ましいというか、応援している方が偉いみたいな感じで何も言えなくなるんだよね。本当は「歩いてもいいよ、一緒に歩こう」と言ってもらいたいのかもしれない。それは、健康な子には分からない。  あと、「~しなくてはならない」と感じると行動できなくなることがあります。  メールを返さなければならない、電話しなければならない…。  ですから、メールの返事が来なくてもほっておいてください。  たかが、1日、2日メールないだけでどうしようと言われたら、病気をしている側からすると負担でしかありません。それで「どう接したらいいかわからない」と言われたら…そんなに自分って迷惑な存在?です。  鬱の人は何でも「自分のせい」と思ってしまうところもあるし、他人が気にしないような小さなことで悩んでしまいます。そして、一気に爆発してしまっているところもあるので…。  とりあえず、HP検索から始めてみてはいかがでしょうか。

noname#80929
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールの返事の催促はしてないですし、本人にどう接していいかわからないとも言ってないです。 いつも相手が悩んでたりしたら、こうすればいいんじゃない?とか言ってましたが、今まで通りじゃダメなんだなと思いました。 少し調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

病気によって対応法が異なるのは当然ですが……病名が 明確になっているのであれば、 それに関する専門書を大量にゲットして 読破し、 カンウンセラーあるいは、精神科医 レヴェルの知識を得ることからスタートするのが 妥当でしょうね。 それまでは(e-mail や電話は止めて) 即かず離れずのスタンスが モア・ベターかと思われます。

noname#80929
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは病気を知る事からですね。

noname#80929
質問者

補足

すみません、その人はうつと言ってました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元気を出して

    先日、橋本病との診断がつき薬飲み始めました。更年期障害やうつ病に症状が似ているこの病気、親しくしている近所のおばあさんに病気のことを話したところ、元気を出して!と励まされ、なんと返答してよいか困ってます。息切れするし疲れるし、とても元気を出せる状態じゃないんです。いい人なので付き合いは続けたいのですが、うまい言い方ないでしょうか…喘息もあり強い薬使えなくて治る見込みないんです。

  • 気になる人に病気の事を話しました

    つい先日「気になる人から告白されたものの、3年前から治療中の病気をなかなか言い出せない」という相談をして、アドバイスをいただいた24歳です。昨夜気になる人に「ちょっと話したい事があるから、あとで電話します」とメールしたところ、彼はいつもマメではないので、きっと返事もすぐ来ないと思っていましたが、すぐ「わかりました。すごく気になります・・・」とメールが来て「メールではなくて、電話で話したほうがいいと思うから」とメールしたら、夜の12時過ぎてたのですが「今電話で話せますか?」とメールが来たので、思い切って電話しました。それでもなかなか言い出せずにいたら「話って何?どんな事でも受け止めるから」と言われたので話したところ、「話してもらえてよかった。もし相手が自分じゃないとしても、話したほうがいいと思うよ」とか「自分に出来る事あれば言ってもらいたいし、無理してほしくない。フォローしていきたいし」「別にそれ聞いたからって引かない」と言われました。私は、彼にそんなふうに言ってもらえると思わなかったので驚いたし、今まで彼がもてるからというだけで信じきれずにいましたが、その言葉を聞いて、なんとなく「信じてもいいのかな」という気持ちに初めてなりました。もちろん、言葉だけうのみにするのではなく、態度や行動も重視しなくてはと思いますが、以前つきあっていた人からは別れ際病気の事で思い切り傷つく事を言われたので、私としてはその言葉だけでも嬉しく感じました。普段マメにメールや電話をくれるわけでもないですが、その言葉でその人の優しさが見えた様な感じがしました。今まで、特に「優しい」とか感じた事はないですが、初めてそう感じました。これって優しさととらえていいんですよね?

  • 病気のセキセイインコ。元気になるでしょうか。

    3歳(オス)のセキセイインコを飼っています。 先日、呼吸する際に「ぴーぴー」と言うようになり、 苦しそうだったので病院に連れて行きました。 それが3日前で、薬を貰いました。 病院の先生は呼吸が苦しい状態で 外に出すのは命を落とす事もあるので レントゲンなどはせずに今回は 見た限りで考えられる病気(甲状腺腫と感染症)の薬を 出してくれる、とのことでした。 抗生物質と甲状腺、整腸剤、肝臓の薬を貰いました。 それを飲み水に混ぜて与えています。 今日で3日目ですが、あまり症状が改善したように見えません。 相変わらず呼吸は「ぴーぴー」言っていますし、 苦しそうにしていて元気もありません。 ただ羽を膨らましたり、ジッとしている事は無く、 カゴに張り付いたり、時々ウロウロ歩いています。 先生は外に出すのはダメだと言いましたが 見た限り症状は命に関わるほど酷くはないと言っていました。 薬は10日分貰ったので、その間は 様子を見たいと思っていますが・・・。 薬は3日程度では効き目はすぐに現れないでしょうか。 絶対に元気になるかどうかは誰にも分からないと思いますが、 心配で心配でたまりません。

    • ベストアンサー
  • 好きな人が病気 付き合えないと言われた

    好きな人が病気です。 お互い好きなのですが、彼は病気の自分とは付き合って欲しくないし、これから先誰かと付き合う事はないと言われてしまいました。彼は人思いで相手が負担になってしまうと思っているのだと思います。 私は病気の事は前から知っていたし、今後も付き合っていこうと思っています。 付き合いたいと言う思いを伝えるのは彼にとって負担でしょうか。 彼の病気が少しでも良くなり前向きになるまで友達としているのがいいのでしょうか。 仕事の関係で先月から遠距離になり、私は遠くに行った彼が心配です。頑張り屋なので無理してるんじゃないかとか… 出来れば一緒にいたいのですが、付き合わずに友達としての関係だとして、私が仕事を変えて彼の所にいくのはなんか重いと言うか、彼女でもないのにと思ってしまいます。片道5時間はかかるので頻繁には会えないです。 是非色んな方の意見を頂きたいです。

  • 落ち込んでいる彼に元気になってほしいのですが、どうしたらいいかわかりま

    落ち込んでいる彼に元気になってほしいのですが、どうしたらいいかわかりません(;;) 多分仕事の疲れなどが原因だと思います。落ち込んでるということを言ってきても、何があったか等を話すのがあまり好きじゃないみたいなので、私がどうしたの?って聞いても曖昧な返事しか来ないし、落ち込んでる原因を話すと余計気分が落ちるから話さないのでしょうか..? 遠距離だから会えないし..何もしてあげれないのがすごく悔しいです(;;) こういう時彼に対して何をしてあげるのが良いのでしょうか? 隣に居てあげることもできない。彼は愚痴を言ったり落ち込んでる原因を話す人でもない。 主にメールでのやり取りです 私が、「辛いけど頑張って乗り越えなきゃだね(><)距離がもどかしい」といった内容のメールを送ったら、「嫌われたくないんだよ」と返事が来ました...。誰に嫌われたくないんだろう?私に?とわからなかったので聞いてしまいました.. そしたら返事来なくなっちゃいました(;;)疲れてる時にそういったメールはダメでしたよね... 落ち込んでる彼(落ち込んでることは言っても原因を言うことはない人)に対してどう接するが1番良いのでしょうか(;;)?

  • 「元気がない」と言われます

    ・目が小さくて、「眠そう」「疲れてる?」とよく言われます。 ・おとなしいしクールだとも言われます。 ・やけにテンションが高い人に絡まれても、どういう反応をしていいのかわかりません。 ・口数もそんなに多くなく、たまに人と会話するのがめんどくさいと思ってしまいます。 ・はしゃいだりできない人間です。 ・大人(親、先生など)の前では、友達と話すのを控えてしまいます。 ・声は小さい方です。 ・大勢の前で発表しただけで、震えてしまいます。声が震えていて、「泣きそうな声だったよ」と言われました。 この前自動車学校のインストラクターの人に「元気がない」と言われました。今まで部活の先生などにも「元気がない」「覇気がない」など言われていたので、「またか・・・、そんなに俺って元気ないように見えるのかな」と思いました。自分でも元気ありまくりとは思ってないけど、別に元気がないわけではないのに・・・。 ある友達は、「○○(俺の名前)って、いつも笑っているイメージがある」っていってくれました。その友達は親友ってわけでなく、クラスでまぁまぁ仲がいい友達です。初めてこんなこと言われたのでうれしかったけど、他の友達や先生のほとんどの人からは「元気がない」と思われています。 しかも、来年から社会人になります。「元気がない」人とは仕事をしたくないというのを聞いたことがあります。「こいつとは仕事したくない」とは思われたくないです。 こんな俺ですけど、どうしたら「元気がない」と言われなくなると思いますか?やっぱり性格や声の大きさを変えないとだめですかね? たくさんの回答お願いします。

  • 元気になってもらうにはどうしたらいいか

    久しぶりにメールした男の人が「元気じゃない、しんどい」と言っています。(付き合ってるわけじゃなく気になってる男の人です) 「何かあったの?」と聞いても「まぁ色々と・・・」という感じでなぜ元気じゃないのかはっきり言ってくれません。たぶん、仕事が大変なのかなと思うんですが。 「元気出して、頑張って」とは言ったのですが、もっといい事が言えたんじゃないかと後悔しています。 仕事以外の理由も考えられますか? こんな時はなんて言ったら良かったと思いますか?またなんて言われたいですか? 何かしてあげられる事はありますか?またどうされたらうれしいですか?

  • 大切な人へ元気になってほしい

    私には、とても大好きで大切な人がいます。 でも、その人が今いろいろと忙しく考える事もおおくて自分の時間がとれなく、たくさん悩んでいて元気がないのです。 そこで、大切な彼へなにか元気になってくれるようなことをしてあげたいのですが、何かあるでしょうか?もっと私のコトを好きになってくれるような事^^ もし、みなさんなにかあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 深刻な病気になった恋人との今後

     恋人が深刻な病気になりました。難しい手術が必要ときいており、きっと不安な日々を過ごしていると思います。  最近、電話に出てくれません。私の不用意な言葉が彼を傷つけてしまったのかもしれないとも思いますが、自分の健康状態を考えて、気を使っているのではないかとも思われます。  メールを何度送っても返事がありません。  私と一緒にいることで、彼に元気になってもらえたら、どんなに幸せかと思います。でも、彼の心の負担になりたくないです。だから、今後は、寂しいですが距離を置くことも考えています。ただ、治療がひと段落するまでは一緒にいさせてもらえればと思います。  彼は、どう思っているのでしょうか。また、私は、どうするのが、良いのでしょうか。アドバイスをお願い致します。

  • 明るく元気な人じゃないとたりダメ?

    明るく元気じゃない人は嫌われますか? 今度転職を控えている28歳、女です。私は幼い頃から人見知り、口下手で人付き合いが苦手です。 明るく元気な人はどこに行っても好かれると思いますが、私みたいに口下手で暗い人ってやっぱり嫌煙されますよね…。 一応接客業ですが、居酒屋みたいなテンションのお店ではないので、こんな自分でもなんとかやれています。 自分から頑張って話しかけたりするので、最初は人見知りとは思われなかったりする事もあるみたいですが、無理しているので続かず、無口で暗い人だというのはすぐに分かると思います。 そのせいか今まで職場で浮いてしまう事が多く、悪口を言われたり、人間関係が余計不安です。 どこに行っても浮いていたという訳ではなく、それなりに仲良くやれたり、面白い人と言ってもらえる職場もありました。今の職場でも比較的みんなと仲良くやれていて面白いと言ってもらえたりしています。 年上の方が多いと比較的良くしてもらえるのですが、同世代や年下だとなかなか上手くやれずに浮いてしまう事が多かったです。 年上の人には「落ち着いてるね」などと良い方に取ってもらえたりするのですが、若い人からするとテンションが低いと「暗くてつまらない人」になってしまうのもしれません。 今度の転職先も若い人が多そうなんですが、若い人と仲良くやるにはどうしたらいいんでしょうか。特に年下の先輩とどういう風に接すればいいのかも分かりません。 ご意見下さると嬉しいです。 転職先もお店なのですが、やはり居酒屋の様なテンションではなく、静かな空間で落ち着いた接客をする所です。求人には明るく元気な人募集、とは書いていなかったので応募し、採用していただけました。 明るく元気な人募集、とか「あの人は明るいね」とかいう言葉を聞くと本当に自己嫌悪に陥ります。明るく元気じゃない人はいらない、と言われている様で生きづらいです…。