病気のセキセイインコ。元気になるでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 3歳のセキセイインコが呼吸困難を起こし、病院で診察を受けました。病院では甲状腺腫と感染症の可能性が考えられ、薬を処方されました。
  • 薬を3日間投与していますが、症状の改善は見られません。インコは苦しそうで元気がありませんが、命には関わらないほど酷くはないとのことです。薬の効果はすぐに現れない可能性があります。
  • セキセイインコの病気は誰にも分からない部分があり、絶対に元気になるかは分かりません。飼い主としては心配がつきませんが、薬を10日間投与して様子を見ることにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気のセキセイインコ。元気になるでしょうか。

3歳(オス)のセキセイインコを飼っています。 先日、呼吸する際に「ぴーぴー」と言うようになり、 苦しそうだったので病院に連れて行きました。 それが3日前で、薬を貰いました。 病院の先生は呼吸が苦しい状態で 外に出すのは命を落とす事もあるので レントゲンなどはせずに今回は 見た限りで考えられる病気(甲状腺腫と感染症)の薬を 出してくれる、とのことでした。 抗生物質と甲状腺、整腸剤、肝臓の薬を貰いました。 それを飲み水に混ぜて与えています。 今日で3日目ですが、あまり症状が改善したように見えません。 相変わらず呼吸は「ぴーぴー」言っていますし、 苦しそうにしていて元気もありません。 ただ羽を膨らましたり、ジッとしている事は無く、 カゴに張り付いたり、時々ウロウロ歩いています。 先生は外に出すのはダメだと言いましたが 見た限り症状は命に関わるほど酷くはないと言っていました。 薬は10日分貰ったので、その間は 様子を見たいと思っていますが・・・。 薬は3日程度では効き目はすぐに現れないでしょうか。 絶対に元気になるかどうかは誰にも分からないと思いますが、 心配で心配でたまりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

温度を30度以上に上げて、加湿器をつけてあげていますか? 病気の鳥には高い温度と湿度が必要です。 うちのインコも呼吸器の病気になり、毎日吸入も家でしてあげていましたが、 長い闘病生活のかいなく亡くなりました。 薬のことですが、水に混ぜるような指示があったのでしょうか。 出来れば水に混ぜても飲まない可能性がるので、直接口から 飲ませてあげた方が効き目はあると思います。 今年は鳥にも肺炎のような病気が流行っているそうですが、 元気になれるといいですね・・・

lovelovelovel
質問者

お礼

薬ですが、水に混ぜる指示がありました。 薬を直接口から飲ませるという事は 鳥を握らなくてはならず、そのせいで気管を圧迫して 命が危ないのと、無理に飲ませると気管に入ったりして、 そこから肺炎になって死ぬこともあるから、と言われました。 呼吸が乱れる事は一切しないで、とのことでした。 飼っていたインコが亡くなられたのですね。 私も以前、亡くしたことがあります。辛いですよね・・。 ご回答ありがとうございました。