• ベストアンサー

考えられる病気は何でしょうか・・・

なんだか最近、嫌いな人が増えてきて 思い出すとイライラしてきます。 しまいにはムカムカと抑えられずに どうしようもない気分になります。 元々、こんな性格ではなくて、結構どうでもよい様な・・・感じで どちらかというと あっけらかんとした性格でした。 しかも人の良いところばかりを見てきて好きになりすぎて どちらかというと騙されるようなタイプでした。 ですが最近は、ちょっとイジけた性格というか、 『こんなにしてあげたのに・・・連絡もしないなんて』 みたいな事だったり、 みんなで集るのに、私には断わりも無く場所を決められたりすると 異常に腹が立ちます。 腹が立つので、行くのを断わろうかとも思っていますが、 中には久しぶりに会う方もいるので 行くのを断わることも出来ず・・・。 そんな いやらしいことを思う日が続くようになりました。 これは何かの病気でしょうか? 今までの私は、こんなことを思うことがあったとしても 数時間や数日でケロっとしてしまい悩むほどでも ありませんでした。 昨年、甲状腺機能亢進症という病気を患い 現在は治っているのですが、 今でもちょっと精神的にもおかしいような気もします。 何か病気になってしまっているのでしょうか? こんなイジケたような性格は、ちょっとおかしいように思えます。 例えば、鬱とかパニック障害とか・・・? こんな私の考えられる病気はなんなんでしょうか。 アドバイスくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

やはり甲状腺機能亢進症とパニック障害は深い関係があります。『パニック障害』『甲状腺機能亢進症』と検索してもたくさん出てきます。 ホルモンの病気は何事にも油断できません。 でも関係があるというだけで、貴方がパニック障害であるとは限りません。でも貴方の症状的にも私の知人とよく似ています。性格が変わる場合もあり得るかもしれません。しかしここにも書いてあるように 『医師法第17条に反する恐れがあるため、禁止させていただきます』 なのでもう充分お分かりですよね。あとは、病は気からという事もあります。 あまり深く思いつめると悪化することもあります。 気をつけてくださいね。それではお大事に。

その他の回答 (10)

回答No.10

 #4・6・8の者です。お礼ありがとうございます。 >『寛解』ですからいつまた発病してもおかしくない状況なのですが、数値は前回の診察では正常範囲でした。  でも、つらいですよね。私の彼女も2ヶ月に1度、かかりつけの医師に採血をして数値をみて判断した上で、薬の量が処方されています。彼女の血液検査は、おそらくTSH検査(甲状腺刺激ホルモン検査)ですが、郵送でその結果が送られてきては、その都度一喜一憂をしていました。しかし、数値が正常範囲内でない事が多い為、少しあきらめ気味です。最初は理解出来なかった急激な落ち込み(鬱症状)で電話をしてきた事が理解できませんでしたが、今は理解していますので大丈夫です。それでも、自分の体の事ですので、向き合っていく事に時間がいると思います。何故分かるかは、下記に。 >初診は時間がかかり難しく、しかも『科』が変わるため面倒な事になりそうです。  とありますが、まず受診されるのは内科の方だと思います。内科の方で原因が何かあると分かった場合は、そちらのみで治療となると思います。内科で無い場合、初めて他の科に紹介?(連絡)がいくと思います。 >1ヶ月弱先になってしまうので  大学病院は、その流れはよく分かりませんが、通院の方でも定期的な検査以外でも受診は可能ではないでしょうか。 私が知っているのは総合病院ですので。。  ちょっと私事です。 脳挫傷(2度手術、今 右側は人口骨)・リハビリ(後遺症も全くなく)・感染症(開頭手術ではおこり得る様です)の為、総合病院に約1年間程入院をしていました。今は、検査で感染症の部位が完治にむかってきていますのでMRI検査期間は延びています。発熱や体調がおかしい時は、次回の検査日に関係なく受診をしていますよ。自分の体にいつも問いかけている感じです。脳挫傷・頭蓋底骨折をした方の一般の経過は身体障害者になる可能性or社会生活に支障をきたす事が多い様です。私は運をおもっきり使ってしまって、今は健常者と変わらない生活が出来ています。それまでの自慢は頭の良さと(優しさ?)でしたので、今がある事に感謝して、精神保健福祉士→臨床心理士を取得して、色々な方のお役に立ちたいと思っています。    内科で良いと思いますので、検査日を気にせず、まずは行かれて下さい。

  • tokishi57
  • ベストアンサー率33% (24/71)
回答No.9

お気持ち察し出来ます。恐らく甲状腺機能亢進症が原因と思います。この病気は直ぐには治りませんので継続した治療が必要です。イライラ、脈が早く成る等の症状でしょう?甲状腺の専門科を受診してみては如何でしょうか?

mayu1357
質問者

お礼

甲状腺の方からも来ているのかなと思っていました。 でも甲状腺の数値は現在安定してるので不安に思いました。 専門科へは2ヶ月に一度通っております。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

 #4・6のものです。お礼ありがとうございます。  精神保健福祉士取得の為、勉強中ですので、「寛解」という表現は理解できます。統合失調症などもそうですしね。   >ちなみに、ある人が運転する車に乗るととても気分が悪くなります。自分でも高速道路で運転が出来なくなりました。ある人と電話で話すと必ず 唇や体が震え苦しくなります。こんな症状が続いています  かかりつけの医師に行かれる事をやはりお奨めします。病気と共に今まで生活をされてきた事は、色々お考えになられ精神的につらかったと思います。私は過去の回答を見て頂ければ、ご理解して頂けるかと思うのですが、紙一重で身体的な障害がなく今があります。ですので、精神保健福祉士を取り、更に、臨床心理士を取得をしようと考えています。そして、ご質問者様を含めた方々に、その肩の荷を少しでもおろせる手伝いをしたいと思っています。  かかりつけの医師に相談される事が、ご質問者様の肩の荷を少しでもおろせる事につながると考えます。

mayu1357
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 『寛解』ですからいつまた発病してもおかしくない 状況なのですが、 数値は前回の診察では正常範囲でした。 なかなか大学病院ともあって初診は時間がかかり難しく、 しかも『科』が変わるため面倒な事になりそうです。 だったら、現在の通ってる『内科』で紹介状を 出してもらおうかなと思っています。 なので1ヶ月弱先になってしまうので その間 不安もあったのでここに質問しました。 respect_06さんの暖かいご意見をきかせてもらって 心が少し和みました。 ありがとうございました。

  • maria123
  • ベストアンサー率3% (1/29)
回答No.7

やっぱり、専門家、病院にいかれたほうがいいと思いますよ。まぁ、診断料金がもったいないかもしれないですね。汗 うむ。

mayu1357
質問者

お礼

ちゃんと病院へは行きたいと思っています。 ご回答ありがとうございます。

回答No.6

 #4のものです。お礼ありがとうございます。  まず、パニック障害は不安障害に分類されます。不安障害の中には、恐怖症、強迫性障害、全般性不安障害、ストレス障害とパニック障害があります。そして、甲状腺機能亢進症やけいれん性疾患など体の病気によって生理的に不安が起こるものを「一般身体疾患に伴う不安障害」といいます。  少し余談です。鬱病と診断を受ける前に身体検査をした結果では、いけません。よく、こちらのカテゴリィ内で心理テストで鬱病と診断された、という事を拝見しますが、これ程、危険な事は実はありません。何故なら、鬱症状は、躁鬱病(双極性障害)でも症状は出ますし、アルコールの乱用・処方役(心臓血管系疾患の薬)による副作用・甲状腺異常などホルモン機能異常・多発性硬化症などの神経障害・睡眠障害でも鬱症状は出ます。これらは、身体疾患を疑い、各々の検査(血液検査も含め)を行った上での診断でなければならないのです。鬱病と判断され身体疾患を治療しないまま鬱病の治療をしても全くよくなりません。躁鬱病は、もっとひどいですけど。鬱病(単極性障害)と診断されれば、抗鬱剤を処方されますが、実は躁鬱病(双極性障害)の場合(鬱症状⇔躁鬱病を繰り返します)、この症状の症状間の間隔が短く激しくなります。    私の彼女は、急激に落ち込んで何ヶ月か一度の割合で夜中電話してきますし、程度は軽いですがストレスで癇癪みたいなものをおこした後、した事を彼女自身、冷静に受け止めて私に謝ってきます。  ご質問者様自身でパニック障害とお考えになり不安になっているとお見受けしますが、ご自分の判断は危険ですので、やはり医師に相談された方が良いと思います。ホルモンのバランスにより鬱病(気分障害)、パニック障害はどちらもおこります。そして、どちらも身体疾患を治さないことには、その障害はなくなりませんよ。    完治したけど、通院というのは何故ですか?

mayu1357
質問者

お礼

再度、ご回答ありがとうございます。 >完治したけど、通院というのは何故ですか? 私の書き方が悪かったですね。 バセドウ病は、完治ということがないらしく 一時的に数値は治まっていても再発のおそれが あることから『寛解』というらしいのです。 完治と寛解紛らわしいですね。すみません。 だから、数ヶ月に一度 ずっと検査しに病院へは 行っているのです。 ちなみに、ある人が運転する車に乗ると とても気分が悪くなります。 自分でも高速道路で運転が出来なくなりました。 ある人と電話で話すと必ず 唇や体が震え苦しくなります。 こんな症状が続いています。

  • pomocc
  • ベストアンサー率42% (142/333)
回答No.5

ストレスがたまって欲求不満になっているのではなるような気がしますが、いかがでしょうか? あまり「病気」ということにこだわりすぎると、なんでも都合の悪いことを病気のせいにしてしまうので、今は少し様子をみて、「病気」という言葉を忘れて、自分の精神が癒される場所に行ったほうがいいと思います。自分が癒される場所に行って、大きく深呼吸して、自然を満喫して、生かされていることのありがたさを感じてみて下さい。 友達のことも今は何を言われても、何があっても気にとめない手で忘れて、少し気分がリラックスするようなことをしてみるといいと思います。もししばらくそうしてみてそれでもイライラやムカムカが抑えられない症状が続くならば、精神科などに行って知識のある精神科医にどうしたらいいのかのアドヴァイスをもったほうがいいかなと感じます。 ちなみにパニック障害は、イライラとかムカムカではなくて、ある日、突然に、心臓の病気かもしれないと思うほどの激しい動悸、呼吸困難、窒息感、恐怖感、不安感、血の気がひくような感じ、自分が自分ではないような魂の脱け殻になっているような感覚‥に襲われて、その症状が30分くらい続く、という発作を起こす病なので、少し違うかなぁと思いましたが。パニック発作に家などで見舞われると、床やふとんに倒れ込んで、発作の治まるのをずっと待って、30分くらいで、ぴたっととまり、あとは全然平常に戻ります。 文面からは、わたしに当てはめると(現、パニック障害とうつ病)、うつ病にかかる前の初期、前兆、のときに、イライラ感から始まったそれと似ているかなぁというくらいです。 いずれにしても、しばらく心が癒される場所に行ったり休養をとるなどして、様子をみてはどうでしょうか。

mayu1357
質問者

お礼

パニック障害の症状はほとんど出ています。 たぶんですが、パニック障害だと思っています。 今まで甲状腺の病気だと思って我慢してましたが。 ですが、甲状腺の病気が寛解している今、 同じような症状はパニック障害しか考えられません。 甲状腺の病気とも繋がっているようですし。 だけど、パニック障害もこうやって人を憎んだり、 イライラムカムカしたり・・・ そんな事もあるのかなーと思い、ここに書きました。 ちなみにストレスは貯まっておりません。 だから、不安なんです・・・

回答No.4

 #4の方のおっしゃる通りで、ここでの診断的な回答は避けます。  そして、甲状腺機能亢進症を診断された医師に再度、行かれる事をお奨めします。    私の彼女は、同じ病気です。バセドウ病でも橋本病でもありませんが、その病名で診断を15、6歳の時に受け、8年経った今も2・3ヶ月に一度、血液検査を受け、薬の量を調整し服用しています。そして、私の彼女は、ご質問者様と同様な2項目を見受けます。  完治されているとありますが、かかりつけの医師に再診されることが、まずは良いと思います。

mayu1357
質問者

お礼

甲状腺の方はまだ通院しています。 ですが、通院の期間が長いので、 ここで相談しようと思いました。 やっぱりバセドウ病とパニック障害は コンビになってるみたいな所もあるようですね。 でも比較的私のは軽いような感じですが・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#17433
noname#17433
回答No.3

医師法第17条につき、残念ながらあなたの症状の診断は誰にも 行えません。医師で無い者が診察まがいの行為をし、病名を言うことは 禁じられて居ります。気分を害されたら申し訳ございません。 ただ、甲状腺機能亢進症の一般的傾向として、内分泌のバランスの 崩によるて精神的不安は珍しいことでは有りません。 兎も角、この場ではあなたの望む回答を的確に得ることは難しく、 仮に、治療が必要としても何のケアも出来ません。 心療内科、及び神経科に行くのは抵抗があると思われますが、勇気を 以てドクターの診察を受けられると宜しいでしょう。 お大事に。

mayu1357
質問者

お礼

病名と言うか・・・ あ、私も同じ~みたいな方の意見も聞きたいなと思いました。 たぶん私的にはパニック障害みたいな気もします。 病院に行く前に、同じ症状の方がいたらなと思いました。 ご回答ありがとうございました。

  • mina119
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.2

最近、外でゆっくり太陽を浴びたり、晴れの日に軽く運動な どしたりしていますか?! それがどうした?って感じかもし れませんが、とっても重要なんですょ☆ 例として「もやし」 をあげてみます、もやしは暗~ぃ太陽の光がとどかないところ で育つから、白くてヒョロイ感じになりますよね、人間も同 じで日光浴をしないと陰気(マイナス思考人間)な感じになって しまうんです!だからもし最近、太陽の光をあびてないなっと おもったらぜひゆっくり日光浴や朝日をあびてかるく運動など を試してみてください! すぐにでも効果があるみたいです☆ (私が最近読んでる、鏡リュウジさんの本を参考にしました!)

mayu1357
質問者

お礼

毎日 散歩するようにしています。 その時はもちろんカラっとした気分になっていますが また、家に戻りその嫌いな人のことを思い出すと 異常にいたたまれなくなります。 どうしたらよいんでしょうねー・・・

回答No.1

身体的に問題が無いなら、そんなに悩まずにいた方が得策だとも思えます。 不眠とか、そういった身体的症状が現れてからなら病院に行った方がいいでしょうが、気分がイライラするというのはたしかに鬱によくある症状ですが、それだけであれば、その時の状況だとも思えます。 今は、様子見してみてはいかがでしょう?

mayu1357
質問者

お礼

身体的に問題・・・あるんです・・・ 不眠も多少あります。 思い出すとイラつくので寝つきが悪かったり 浅かったり・・・ もう少し様子見るのも大切ですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 甲状腺の病気で悩んでいる人いませんか?

    甲状腺の病気で悩んでいる人いませんか? 私は亢進症(バセド病)と診断されたて、放射線アイソトープと受けて、熊本のTクリニックに完全に治ると言われたのですが治りませんでした。甲状腺機能低下になりチラージンを15年以上飲んでいます。これってどう思いますか?

  • メンタル面が弱い?

    30代半ばの女性です。 人よりも身体が細身で疲れやいです。 この年齢に至るまで、ストレスや急激な環境の変化に適応できなくて、何回も体調を壊しました。 ・神経症 ・消耗疾患 ・過喚起症候群 ・パニック障害 ・鬱病 ・自律神経失調症 ・甲状腺機能亢進症 今ある症状は、自律神経失調症が少しと、甲状腺機能亢進症です。他は治っています。 普通、こんなにたくさん病気になりませんよね? 私は、メンタル面が人よりも弱いと考えた方が良いですか? それとも、メンタルが弱い人は、共通してこのような病気にかかりやすいのでしょうか? 性格は、おとなしくてあまりモノを言えないタイプです。医師からは、繊細だと言われました。 気の強い人がものすごく苦手です。

  • 甲状腺の病気では普通の産婦人科で出産不可能ですか?

    甲状腺機能亢進症を持つ妊婦の出産は、普通の産婦人科では断られますか? 甲状腺機能亢進症があり、治療中ですが妊娠希望です。 ある医師には「甲状腺機能亢進症があるとハイリスク妊婦になるから普通の産婦人科では断られる。内科と産婦人科のある総合病院で頻繁に検査しながらでなければ産めない。」と言われました。 しかし、その後別の医師にそのことを聞くと「そんなことはない、ちゃんと治療していれば普通の産科でも大丈夫。」との答えでした。 現在はメルカゾールを一日に1錠で安定しています。 甲状腺機能亢進症など甲状腺の病気で出産経験のある方、どんな病院で出産しましたか? 普通の産婦人科では断られましたか? よろしければ教えて下さい。

  • 甲状腺の病気について。

    甲状腺の病気の方の症状についての質問です。私の知人のパートナーが甲状腺の病気を患っています。話を聞いた感じでは、たぶん甲状腺機能亢進症と思われます。数年前に甲状腺の病気に気づいて、現在は定期的に通院しています。診断された当時は発見も遅く、体調がかなり悪くなっていて仕事も休みがち。結果的に仕事を辞めてしまうほどだったと聞いています。現在は薬にて治療中です。普段の生活は常に疲れやすく、微熱が出やすく、比較的横になって休んでいる…ということです。 ここで疑問なのですが、数年に渡って治療を行っているのに、いつも体調が悪いものなのでしょうか?私が知る限りでは、定期的に通院・検査にて薬の量を調節することにより、ある程度は普通の生活ができるように理解していたのです。その方のように、治療をしていても体調がすぐれない方もいらっしゃるのでしょうか? 専門的な質問で申し訳ないのですが、甲状腺の病気に詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

  • 甲状腺の病気なのか?

    最近、会社の人と話をしているときに 「甲状腺貼腫れてるね~」って言われました。 (以前、血液関係の仕事されてたとのことで少しわかるみたいでした。) 私は甲状腺なんて全然意識してなくて、家族にそんなこと言われたよと言ったら「そういえば腫れてるかも…」みたいな感じで言われました。 私は調子があまりよくなく精神科に通院しています。 甲状腺の病気だったら精神科に通ってるのは無意味ですよね。 ここで質問なのですが 少しでも腫れていたら、甲状腺の病気なんでしょうか?そして腫れていたら必ず通院しないといけないんでしょうか? (現在はやる気の減退と、不眠です。) 教えてください。よろしくお願いします。

  • これは甲状腺機能亢進症の症状ですか?

    甲状腺機能亢進症になって、半年経ちました。 最初、「頻脈、手の振るえ、体重の減少」の症状がありました。治療法として、メルカゾールで安定していますが、ここ数日、体調が悪いです。 上記のような症状はありませんが、いつもよりも喉が苦しい(腫れている)ような気がして、口の中が乾きます。頭もよく働かなくて、運転もいつもより危ないです。食欲もあまりありません。最近、男女問題や人間関係のトラブルで、つらいことが重なって、鬱気味です。 今の症状が、鬱なのか?それとも、甲状腺機能亢進症の症状でしょうか? 甲状腺機能亢進症は、薬を飲んでいても、ストレスの有無など、日によって甲状腺ホルモンの分泌量が変わるのでしょうか? 経験者の方、アドバイスお願い致します。

  • 甲状腺機能亢進症に繋がる病気について

    甲状腺機能亢進症なのですが、気になることが1つあります。 昔からなのですが、おりものが毎日出ます。 それまでは、これが普通だと思っていたのですが ある掲示板を見てから(私と同じように毎日おりものが出る方) 心配になってしまいました。 その方の場合は、甲状腺機能亢進症ではないけれど、おりものが毎日 出て困っているという感じでした。 甲状腺機能亢進症=おりものの量が多い。という事は考えられるのでしょうか? 確かに普通の人よりもホルモンの量が多いですが、それでおりものまで!? 現在は、ホルモンの量を抑える薬と増やす薬を両方飲んでいて その中間になるように(ホルモンの量が)しています。 やはり子宮とかそちらに問題があるのでしょうか? 担当医に聞けばいいのでしょうが、産婦人科系の話なので『私にも分かりません』と言われてしまったら、恥ずかしくて聞けません。 そこで御存知の方、教えていただけないでしょうか?

  • 小青竜湯と甲状腺機能亢進症について

    花粉症の薬として、小青竜湯を処方されました。 調べてみたところ、小青竜湯は甲状腺機能亢進症の人は 服用に注意が必要とのこと。 私は同じの病院・医師で甲状腺機能亢進症になる可能性が あるために半年に一度血液検査をしています(まだ亢進症ではありません)。 小青竜湯を甲状腺機能亢進症の人が服用を控える理由は、 甲状腺機能亢進症の投薬との相性に問題があるからでしょうか? それとも、症状を増幅させてしまうからでしょうか。 後者の場合のときは、私は飲むのを控えたほうがいいのか不安になりました。 教えてください。

  • 声枯れと体重減少

    この11月から12月にかけて 体重が3キロほど落ちています。 そして最近になって気になりだしたのですが、 話していると声がどんどん嗄れていくことが多くなってきました。 話始めは普通なのですが しばらく話していると嗄れていくという感じです。 あと話している時に 息が切れるような感じがする時もあったり 酷くはないのですが動悸に似た症状もたまにあります。 10年ほど前に 甲状腺の自己抗体を持っていると病院で診断されました。 でもその時言われたのは 今のところはホルモンは正常に出ているので 甲状腺の機能は低下はしていませんが 将来橋本病になる可能性がありますとのことでした。 橋本病の症状の一つに 声枯れはありますが 体重は増加していくと書いてありました。 私は現在どんどん減っていっているので 橋本病になったとは考えにくいのかなと思います。 もし甲状腺の病気であれば 今の症状はどちらかと言えば 甲状腺の機能が亢進していってる状態なのかなと思います。 橋本病(甲状腺の機能が低下していく方)の 元となる自己抗体を持っていても 甲状腺が亢進していくバセドウ氏病になる場合もあるのでしょうか? また、 「体重が減少していってる」「声が嗄れる」等の症状で 甲状腺以外の病気である可能性はありますか? 病院で検査すればいいのですが、 年末ギリギリの時期になってしまい 行くとしたら年明けで それまでの間、不安で ご相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 甲状腺の病気?見つけにくいものですか?

    もう何ヶ月も前から以下の症状に悩まされています。 ●動悸・息切れ ●めまい ●食べると気持ち悪くなり吐いてしまう ●頻尿 ●手の振るえ ●微熱 ●手のひら、足の裏から汗がたくさんでてビショビショ いろんな内科に行きましたが「はい、異常なし。あんたは元気ですよ」と言われ、突き放されたようなかんじがして泣きながら帰ってきました。 人に甲状腺の病気ではないか?と指摘され、甲状腺科を受けたのですが、そこでも異常なしと診断されました。 しかし、甲状腺の病気を患った方に聞いたところ、甲状腺の病気は非常に見つかりにくく、結局その方は3年間原因がわからなかったそうです。やっと最近良い甲状腺の医者にめぐり合い、まだ治療中なのだそうです。 ネットで調べたところ、「甲状腺の異常は血液検査でわかる」と書いてありました。しかし、その女性は内科で何年も見つからなかったと仰っています。 私は既に何度か内科で血液検査をしていますが、甲状腺は数値上では異常がないと判断されたようです。 その女性の言うとおり、そんなに見つかりにくいものなのでしょうか?いくら大学病院ではないにしろ、何回も血液検査などやったらわかりそうだと思うのですが。 何かアドバイス等ありましたらよろしくおねがいします。