-PR-
tetuno-mam

 お恥ずかしい話ですが、水槽の体積の求め方が解らず、困ってます。  ちなみに、180x60x60です。
よろしくお願いします。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-06-15 23:44:15
    • 回答No.3
    水槽などの直方体の体積は
     (底面の面積)×(高さ)
    であり、これを別の表現をすれば
     (底面の幅)×(底面の奥行)×(高さ)
    となりますから、あなたが書かれている
     180x60x60
    が体積そのものです。単位はcmかと思いますので

     180x60x60=648000立方センチメートル

    となります。これを立方メートルで表すなら、
     
     1.8×0.6×0.6=0.648立方メートル

    となります。
    お礼コメント
       早速、回答いただきまして ありがとうございます。
     解りやすく 説明していただいて すいません。
    そのままだったのですね。
    投稿日時 - 2008-06-16 08:39:21
    • ありがとう数1
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2008-06-15 23:38:41
    • 回答No.1
    >ちなみに、180x60x60です。  水槽が直方体で、この数字が 縦・横・高さ であれば、まさに      180x60x60 を計算して 648,000 とするだけだと思うのですが。(単位は cm^3 かな?)  それとも、何か違う意味があるのでしょうか? ...続きを読む
    >ちなみに、180x60x60です。

     水槽が直方体で、この数字が 縦・横・高さ であれば、まさに

         180x60x60

    を計算して 648,000 とするだけだと思うのですが。(単位は cm^3 かな?)

     それとも、何か違う意味があるのでしょうか?
    お礼コメント
     返事が遅くなりなした。
    そのままで、良かったのですね^^!
       ありがとうございました。
    投稿日時 - 2008-06-16 08:35:08
    • ありがとう数1
    • 2008-06-15 23:42:06
    • 回答No.2
    1Lずつ水槽に水をいれて満杯にします。 ...続きを読む
    1Lずつ水槽に水をいれて満杯にします。
    お礼コメント
     そりゃ~そうなんですが・・・。
    足腰が もちませんて!
    投稿日時 - 2008-06-16 08:36:19
    • ありがとう数0
    • 2008-06-15 23:49:56
    • 回答No.4
    体積としては#1,3の方の通りだと思います。 何リットルの水が入るかと考えると1000cm^3で1リットルですから、648リットルです。 実際には水槽に砂や石など入れるし、ふちギリギリまで水を入れるわけではないのでこれよりは少ないと思いますが。 それにしても600kgくらいになるのですね。 床がしっかりしてないと抜けちゃいそうです。。。 ...続きを読む
    体積としては#1,3の方の通りだと思います。

    何リットルの水が入るかと考えると1000cm^3で1リットルですから、648リットルです。
    実際には水槽に砂や石など入れるし、ふちギリギリまで水を入れるわけではないのでこれよりは少ないと思いますが。

    それにしても600kgくらいになるのですね。
    床がしっかりしてないと抜けちゃいそうです。。。
    お礼コメント
     そうなんです!
     床が心配に・・・。
    回答していただいたうえに、心配までしていただいて、ありがとうございます。
    投稿日時 - 2008-06-16 08:41:41
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数55
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ