• 締切済み

短くなった鉛筆について

短くなった鉛筆についてお聞きしたいのですが。子供の学校とかに使ってた鉛筆がだんだんと短くなってきたのがたくさんあります。キャップとかさして使わせてますがだいぶ溜まってきてます。以前人からきいたのですがどかの国に寄付するとがあるとか聞いたのですが、どうなんでしょうか?教えてください。

noname#73874
noname#73874

みんなの回答

• SUN-JP
回答No.2

短くなった鉛筆は寄付するよりも、最後まで使ったほうが良いと思います。 芯だけをカッターなどで取り出して、芯ホルダーに入れて使うと残り1cmくらいまで使うことが出来ます。 使いにくいものをもらっても嬉しくはないと思います。 寄付することも良いですが、最後まで使うことも大切です。

回答No.1

キャップとかホルダーを使って最後まで使い切ることを先ず教えてください。ホルダーで巧く使えば3cm以下になるまで使えます。 そして、それでも使えなくなった物はどこの国に送ろうと使えないものです。ゴミとして捨てるしか有りません。 貧困な国では高価でも折れやすく、削っていくうちに小さくなってしまう鉛筆よりも、安価でいつまでも一定の線がかけるボールペンの方が喜ばれるようです。 私の職場でも余った文房具を集めて海外に寄贈する取り組みを労働組合主導で行っていますが、ノベルティのボールペンは喜ばれますが、使い終わった鉛筆はゴミでしかないので送っていません。