• 締切済み

使用済み鉛筆のさ使い道

使用済みの鉛筆またノートがたくさんあります。 どのボランティアサイトをみても新品のみの鉛筆が寄贈に使える、使用済みは不可とあります。 使用済みは捨てるしかないのでしょうか? 友達が以前海外(どの国かわすれてしまいました)旅行の添乗で出向いた時、子供たちが鉛筆をせがんだといいます。勉強したくてもできないのだと。その友達はこんなこと知っていたらたくさんもってきたのにと言ってました。(もちろん、この子供達が本当に勉強する気で欲しがってでもいたのか、売って生活を立てる?など他の目的があったのかは不明です。)世界のどこかで、鉛筆を欲しい人がいるなら送料負担でも送ってあげたいのですけど。どなたが御存知でしたら教えてください。

みんなの回答

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

http://fukushi.pref.kagoshima.jp/volhtm/volam1/hks013.htm ここにある 日本救援衣料センター で、あまり使用していないものなら鉛筆は扱ってくれます。

toronto
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 未使用の鉛筆はもってないが使用済みがたくさんあるので どこか寄贈できるところがないかと探していた次第です。

noname#251892
noname#251892
回答No.1

「アジア日本相互交流センター」で物質輸送キャンペーンというのを見つけました。文房具の輸送を行っているようですが、“出来れば”新品もしくは、きれいなものなら使用済みでも良いそうです。詳しくはHPで!あと「NHKボランティアネット」で様々なボランティア活動が検索出来ますのでお試しください。文房具の募集なども有りましたが、新品のみかどうかまでは記入していないので、問い合わせてみて下さい。

参考URL:
http://www.jca.apc.org/ican/, http://www.nhk.or.jp/nhkvnet/top.html
toronto
質問者

お礼

ありがとうございました。サイトもみてみます。 でもやっぱり使用済みはどこもうけつけないみたいですね。

関連するQ&A

  • 洋服を寄付したい

    23歳の主婦です。 結婚してから、主人の着ない洋服の多さにびっくり。 まだまだ、とても綺麗で捨てるには勿体無いと思い、 どこか、ボランティア団体などで 洋服を寄付できる所がないか、探しています。 せっかくのお洋服、私たちはこの恵まれた環境で すごしていますが、世界のどこかでは 洋服が買えない人たちも、たくさんいると思います。 事実、私が昔すんでいたフィリピンでも、洋服がボロボロになっても 買えないから、着ている子供がたくさんいました。 なにか、役に立てれば・・・。 と、思いましたが、ネットで調べても なかなか、思うように見つかりません。 送料なども、もちろんこちらで負担します。 今までで、こういう経験がある方。 関係者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 文学全集などを寄付したいのですが・・・。

    若い頃から購入してきました文学全集などを寄贈したいのですが、受け取ってくださる図書館などはあるでしょうか。個人全集は鷗外・泉鏡花・志賀直哉・永井荷風・芥川・漱石・内田百・大宅壮一など。筑摩の日本文学全集。関連本とその他の単行本が500冊程度。岩波の世界歴史・日本歴史・中公の世界歴史と日本歴史。司馬遼太郎の作品集・・・などです。現物は熱海の別宅にあります。数が多いので荷造りができません。引き取りに来ていただけるか荷造り・送料だけ負担してもらえるという条件にした場合は寄贈にはなりませんでしょうか?なにか参考意見をお聞かせ下さい。

  • 筆記用具を送りたい

    先日とある番組で世界の貧しい子供たちの映像が流れていました。 今にもつぶれそうな学校で勉強している子供たちが使っていたのは短い鉛筆。 それをみていたほかの友人たちとはなしていたときに共通で出た話というのが、「鉛筆っていっぱいあるよね」と言うことでした。 学校全体がもしかしたら協力してくれるかもしれません。 まだわかりませんが、このような支援を受け入れてくれる団体をご存じでしたらおしえてください。 お願いします。

  • 未使用の生理用品の有効な活用について

    こんにちわ。このジャンルで質問をしてよいか判らないのですが・・・相談させてください。私は生理が不調で仕事のストレス等で自律神経を壊したことで、生理が2年もありません。初潮(12歳)の時から生理が不順で2ヶ月に1回とか半年に一回とかのスケジュールでした。今日、出血があったので生理が来たと喜んでいたのもつかの間、わずか10分で終わってしまいました。生理では無かったのです。 産婦人科に相談もしましたが働きながら通うのは苦痛であり、自律神経を壊したことによって子どもを持つことをあきらめたこともあって、いまは通っていません。 もう二度と生理はこないものと思っていますので、未使用の生理用品を使ってくれる人やボランティアで救援物資として送ってくれる団体がいたら寄贈しようかと考えています。 私の母も閉経したため、母の生理用品も余っています。 妹にあげようとしましたが、妹も要らないといって受け取ってくれませんので、困っています。 つきましては、今後使わない生理用品をどのようにすれば、捨てることなく役に立てるのか教えてくださいますようお願いいたします。 ボランティア団体等を教えていただきたいと思います。 我ながら恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • メルカリでトラブル

    新品未使用品を購入したのですが、届いてみると大きな黄ばみがありました。その旨を出品者に伝え返品返金してほしいとお願いすると、応じてはくれたのですが送料は私が負担してくださいとのことでした。この場合私が負担するべきでしょうか? 説明文にない欠陥があるのを出品した出品者に落ち度があると思うのですが。せめて、送料は折半でお願いしますと言っているのですがまだ返答はありません。本当は送料全額出品者に払ってほしいのが本音ですが個人出品ですし、折半が妥当だと思うのですがどうでしょうか・・

  • 古い鉛筆の使い道

    古い未使用鉛筆が、数十本あるのですが、何かに使えないか悩んでいます。 まわりには鉛筆をもらって喜ぶような人がいないので、捨てようかとも思いますが、もったいない気がします。 良い使い道・あるいはもらってくださる方をお教えください。 私の住所は大阪です。

  • 使用済みの中古カバンを売りたい

    使用済みの中古カバンを売りたい リュック、ボディーバッグ、ビジネスバッグ3つ程500~1500円で売りたいのですが、どこがおすすめですか?送料は落札者負担が希望です。 ヤフオクでそれなりにゲーム機やソフトは売れペイペイ残高が増えて嬉しくなり、勢いでアパレルにいらないバッグを出品しました。 が、これが間違いでびっくりするほどアクセスや星すらつかず異世界です^^;周りの出品者、業者の綺麗な写真、商品すらほとんど売れておらずカオスです。まだ時間がありますが、確実に入札なしになることは目に見えています。よろしくお願いします。

  • 【至急】志望理由書の添削をお願いします!!

    こんにちは。初めて質問させて頂きます。 大学への志望理由書の添削をお願いしたいと思います。 ちなみに環境系の学部です。途中までしかできていなくて、ここからどうまとめていけばいいのかとても迷っています。厳しい意見もお待ちしています。よろしくお願いします。  私は将来、世界中の子供たちが、地元の水を安心して飲める環境を整えることが夢です。  その夢を持ったきっかけは、テレビの報道番組で、開発途上国についての特集を見たことです。中でも、汚染された水を飲んだことにより、病気になってしまった子供の話には衝撃を受けました。なぜなら、日本においては、蛇口をひねればいつでも綺麗な水を飲むことができ、それが普通だと思っていたからです。私は、自分の見解の甘さを恥じると共に、開発途上国の子供たちにもいつか、安心して水を飲むことのできる環境を整えてあげたいと強く感じるようになりました。 私は高校時代、「TAAA」というボランティア団体のお手伝いに参加したことがあります。その団体は、南アフリカ共和国を中心に活動しており、主に農村部の子供たちがよく利用する図書館に本を寄贈するというボランティア活動を行っています。わたしはその寄贈する本を梱包するお手伝いをさせて頂きました。梱包作業は意外にも体力を使うので大変でしたが、嬉しそうに寄贈された本を読む子供たちの写真を見た時はとてもやりがいを感じました。団体の方のお話によると、10年以上やっている支援なので、現地の職員の方の信頼も厚く、子供達も本が寄贈されるのを楽しみにしているとのことでした。その話を聞いて私は、持続して支援することがとても大切だということを感じました。  貴学部では、開発途上国の現在置かれている環境や文化、社会の構造、経済的な問題を学ぶとともに、開発途上国に対し、私たちはこれからどのような支援を行っていけばいいのか、多角的に、より深く研究していきたいです。それから、公衆衛生学で、疾病予防や、健康になるためにはどうしたらよいかを学び、いかにそのことを開発途上国の子供たちに生かしていけば良いか考えていきたいです。更に、貴学部には豊富なフィールドスタディのコースがあり、現場の今の状況を学ぶことができるのもとても魅力的に感じました。座学で学ぶのも大切ですが、肌で感じ取る学びというのは大変刺激的で、更に自分の問題意識を高めることができると思います。 ・・・ここからは、大学自体の特徴を書いて、自分の将来の展望を書いていこうと考えています。

  • おススメの…

    社会人です。仕事に余裕が出てきたので、休日は前から興味があったボランティアに参加したいと思っています。少し調べて見ましたが、いろいろジャンルに分かれているようですね。いろんな世界を知りたいので自然保護や子供の遊び相手、国際的なことなどひとつの団体でさまざまなジャンルのボランティアを企画しているところってあるんでしょうか?勉強不足で申し訳ありません。お願いします。ちなみに埼玉在住です。

  • 統合失調症発症の国による違いについて

    精神障害について勉強しています。 統合失調症はいくつかの因子により引き起こされ明確な原因は不明の ようですが、ある本で「統合失調症の有病率は、世界のどの国でも似た 数字(0.7~1.0%)」と読んだことがあります。 国毎に多少のばらつきはあると思われますが、実際のところはいかが なのでしょうか? 例えば、あくまで個人的な主観ですが、ストレスの多そうな米国のような 国と少なそうなフィジー、モルジブなどの国は似た数字なのでしょうか? よろしくお願い致します。