OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

使用済み鉛筆のさ使い道

  • 暇なときにでも
  • 質問No.197497
  • 閲覧数705
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 47% (36/76)

使用済みの鉛筆またノートがたくさんあります。
どのボランティアサイトをみても新品のみの鉛筆が寄贈に使える、使用済みは不可とあります。
使用済みは捨てるしかないのでしょうか?
友達が以前海外(どの国かわすれてしまいました)旅行の添乗で出向いた時、子供たちが鉛筆をせがんだといいます。勉強したくてもできないのだと。その友達はこんなこと知っていたらたくさんもってきたのにと言ってました。(もちろん、この子供達が本当に勉強する気で欲しがってでもいたのか、売って生活を立てる?など他の目的があったのかは不明です。)世界のどこかで、鉛筆を欲しい人がいるなら送料負担でも送ってあげたいのですけど。どなたが御存知でしたら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (73/243)

「アジア日本相互交流センター」で物質輸送キャンペーンというのを見つけました。文房具の輸送を行っているようですが、“出来れば”新品もしくは、きれいなものなら使用済みでも良いそうです。詳しくはHPで!あと「NHKボランティアネット」で様々なボランティア活動が検索出来ますのでお試しください。文房具の募集なども有りましたが、新品のみかどうかまでは記入していないので、問い合わせてみて下さい。 ...続きを読む
「アジア日本相互交流センター」で物質輸送キャンペーンというのを見つけました。文房具の輸送を行っているようですが、“出来れば”新品もしくは、きれいなものなら使用済みでも良いそうです。詳しくはHPで!あと「NHKボランティアネット」で様々なボランティア活動が検索出来ますのでお試しください。文房具の募集なども有りましたが、新品のみかどうかまでは記入していないので、問い合わせてみて下さい。
お礼コメント
toronto

お礼率 47% (36/76)

ありがとうございました。サイトもみてみます。
でもやっぱり使用済みはどこもうけつけないみたいですね。
投稿日時 - 2002-02-25 22:16:20
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://fukushi.pref.kagoshima.jp/volhtm/volam1/hks013.htm ここにある 日本救援衣料センター で、あまり使用していないものなら鉛筆は扱ってくれます。 ...続きを読む
http://fukushi.pref.kagoshima.jp/volhtm/volam1/hks013.htm
ここにある
日本救援衣料センター
で、あまり使用していないものなら鉛筆は扱ってくれます。
お礼コメント
toronto

お礼率 47% (36/76)

解答ありがとうございました。
未使用の鉛筆はもってないが使用済みがたくさんあるので
どこか寄贈できるところがないかと探していた次第です。
投稿日時 - 2002-02-25 22:19:14
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ