不要な鉛筆を寄付したい!団体を探しています

このQ&Aのポイント
  • 部屋を掃除していると、学生時代に使っていた鉛筆がたくさん出てきました。まだまだ使える鉛筆が多くあり、捨てるのももったいないと思っています。
  • 昔から「貧困な国に、使わない文具を贈ろう!」という話を耳にしており、捨てるよりも寄付したいと考えています。しかし、どこに引き取り団体があるのかわからず、検索しても情報が得られません。
  • 鉛筆は長い間使用していないため、キレイな状態ではないかもしれません。しかし、プレミアがつくようなものはありません。引き取りしてくれる団体をご存じの方がいらっしゃれば、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

不要な鉛筆を寄付したいのですが。

部屋を掃除しています。 学生時代に使っていた鉛筆が、たくさん出てきました。 4~5回しか削っていない、まだかなり使える物が、10本くらい。 半分~3分の1くらいにチビたものが20本くらい、 全くの未使用の鉛筆が15本あります。 もう学生ではないし、物を書く機会も少なくなったので、 チビ鉛筆数本を残して処分したいのですが(シャーペンは別に数本持っています)、 昔からよく「文具が買えない貧困な国に、使わない文具を贈ろう!」 なんて話を耳にするので、捨てるのも勿体ないかなぁと思っています。 しかし、そういう「引き取り団体」がどこにあるのか、うまく検索できません。 また、部屋で20年近く眠っていた鉛筆なので、決してキレイなものとは言い切れず、 寄付できるのかどうかもわかりません(表面の白いペイントがやや黄ばんでいる感じ)。 もちろん、プレミアがつくようなものも中にはありません。 引き取りしてくれる団体をご存じの方がいらっしゃれば、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

下記のサイトが素晴らしい回答を掲載しています。 ぜひ参考にしてください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311305188 ガーナ北東部と日本の教育を支援するNPO法人のEDOに 寄付をしてみたらどうでしょう。ガーナの子供たちの文房具と して使用されます。自分も半分くらいの鉛筆を寄付したことが あります。勉強に使えるものだったらノートや消しゴム等も 集めているようです。 参考サイト EDO http://www17.ocn.ne.jp/~edo/ ガーナへ輸送 http://www17.ocn.ne.jp/~edo/recycle.html

miu_chan
質問者

お礼

お礼、大変遅くなりました。回答ありがとうございます。 参考URLを貼って頂いた所を含めて、何カ所かに寄付をすることが出来ました。 また、寄付される物品よりも、それを現地に送り届ける送料のほうが 非常に高くかかってしまう、という現実を知る事も出来、勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子どもの頃に使った、学生鞄を寄付したい。

    学生時代のカバンや靴などが余っています。 もしかしたら使うことがあるかと思って残してあったのですが、 引っ越しに伴って部屋が手狭になり要らないものは、 処分しようと思っています。 それなりに汚れていたり傷ついたりしているので、 もちろん捨てようと思えば簡単に捨てられるのですが、 生地が丈夫なものもあり、もし誰かに使ってもらえるなら、 寄付に回したいと思ったのですが寄付先が見当たりません。 古くなって使えない鞄など 世の中腐るぐらいあるので不要というところでしょうか? もったいないとは思いますが、それなら安心して捨てられます。 折角こういう場があったのでよいお知恵があればと思い質問致しました。

  • 大学の学費が払えません。寄付団体等知りませんか。

    某私立大学の学生です。 学費が払えず、退学処分になりかけています。 奨学金の類は学内・学外のもの双方を調べつくしましたが、私に当てはまるものが見つからず、大変困窮しています。 事務室にも相談しましたが、ローンは利子が高く、期間内に返済することが困難であると感じられます。 また、学費のためバイトをしていましたが、もともと体が弱いこともあり、倒れて通院する羽目になり、結局さらに出費が重なってしまいました。現在は通院しつつ大学へ通っています。 貧しい家庭に生まれたため、両親からの支援は難しいです。 そこで質問なのですが、貧困な状態にある学生へ寄付をしてくださるような団体は存在しないでしょうか。 あるいは、やはり夜の、自給が高いようなバイトをするなどして自分で学費を稼ぐほかないでしょうか。しかしこの場合、また倒れて救急車を呼ぶ羽目になりそうだし、のちにこのようなバイトの経験が自分にとってマイナスになりそうだと考え、躊躇してしまいます。 大学へは学びたいことがあって入学しました。専門分野をより掘り下げて己の知識として吸収・活用することは純粋にとても楽しいです。 私は学ぶことそのものがとても好きで、もちろん大学も大好きです。 資金の問題でこれらをあきらめてしまわなければならないことが悔しく、どうにかしてこの状況から抜け出したいと解決策を模索しています。 どなたかよい考えをお持ちの方がいらっしゃったら、お力をかしていただきたく、質問しました。 長文になり、申し訳ありません。

  • 大量の使い差しの鉛筆やペン類。どうしたら。。。

    部屋を整理していたら、使い差しの鉛筆やボールペン・水性ペン・シャープペン等の筆記具が大量に出てきました。 まだ書けるもの以外は捨てましたが、それでもたくさんあります。 家で家族が使用するにはこんなにたくさん必要ではありませんし、かといって、捨ててしまうにはもったいない気がします。 使い差しの筆記具なんて、そこそこ高価な物でないと、オークションに出すわけにもいきませんし。。。 何か良い利用・処分方法ってありませんか? ちなみに、家に小さな子供がいるわけでないので、幼稚園のバザーとかそういうのは無理です。。。

  • こんな訪問販売見たことありますか?

    今日職場に訪問販売の方がみえました。 用件を伺ったら妙に明るく「これを買っていただきたくて・・・」と手に持った鉛筆を掲げました。 カラフルな鉛筆のお尻にトイ・〇トーリーのバズ〇イトイヤーのフィギュアと羽(募金の赤い羽根みたいなもの)がついている物です。 忙しかったこともあり、早々にお帰りいただきましたが、 暑い中ネクタイをしめてポップな鉛筆の営業・・・ 不思議な訪問販売でした。 いくらで売るつもりだったのか聞かずに追い返したので分かりませんが、正直子供だって使いにくくて机にしまったままにするんじゃないかというような鉛筆でした。 そんな商品一つ持って現れた営業マンが私にはキテレツに思えたのですが・・・ 先輩は「前にも似たようなのが来て文具セットを¥1000で買ってあげた」と言うのです。 以前にも2度ほど来ていると言うんです。 皆さんの所にはこういう訪問販売が来た事ありますか? あまりに異様だったので全国的に現れている新手の訪問販売なのか?と、こちらで問いかけさせていただきました。 ちなみに先輩が買ったのは、シャーペン・ボールペン・消しゴムなどのセットで¥1000。(驚 さらに次に来た時も同じ文具セットを持ってきたので 「あの消しゴムは使うと余計に紙が汚くなる」と言って断ったんだそうです。 先輩の対応にもビックリでした・・・

  • 物を譲ったり、譲って欲しいものを募集できる良いサイトをご存知ないですか?

    猫飼育に関するもので、使用しないものが幾つかあり、どなたかにまとめて引き取っていただけたらと思っています。 物は猫用トイレ・猫砂数袋・ドライフード(未開封)1kg・トイレシート(ニャンとも専用)数枚などです。 はじめは動物保護団体への寄付を考えたのですが、いろいろ団体のHPを見ると、団体によって 募集している(必要としている)物資と、募集していない(必要としていない)物資があるようで もともと少量の物をさらに複数の団体へ分けて送るのも送料がかさみすぎてしまいます。 できればまとめてもらってくださる方(もちろん無料です)がいればと思っているので 貰ってくださる方を募集できるようなサイトで良いところがあれば教えてください。 利用したことがないので、見やすく(掲載方法など分かりやすく)、 大手(なんとなく安心かな、と…あくまで自己責任ですが)のサイトというとどこがお薦めでしょうか? できるだけ全ての物を無駄にしたくはないのですが、どうしても引取り手がなければ 不要なものは処分して必要な分だけ寄付しようかと考えています。 良い情報がありましたらお願いいたします。

  • 使わない鉛筆を 寄付したいのですが・・・

    家に 使いかけ&未使用の鉛筆が いくらかあります。 捨ててしまうのは、もったいないので どこか生かしてくれるところに 寄付したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 郵便番号5ケタ時代のレターセット

    部屋を整理していたら郵便枠5ケタのレターセットが出てきました。 使わなくなった文房具などを団体さんに寄付しているのですが、さすがにそんな昔の物を送ることには迷いがあります。 7ケタのシールをパソコンで作って別送するのも結構難しそうな気がします。 やはり捨てるしかないのでしょうか?

  • 古い油絵の具の処分に困っています

    古い油絵の具の処分に困っています 私は、学生の時に、油絵を専攻していましたが、 元々絵が好きでなかったのかもしれなかったことや、絵に向いていないと思ったこともあり、 社会人になってから10数年経ちますが、一度も油絵の具の道具を持ち出して、 絵を描きませんでした。 それで、あるものを部屋に導入することになり、 部屋の使わないものを処分しなければいけなくなってきたので、 油絵の具の画材、および油絵の具を、処分したいと思っています。 筆・筆洗器などの画材は、ガチガチに汚れがこびり着いており、 これは捨てようと思います。 それで、油絵の具なのですが、処分の仕方をどうしていいか、よく分かりません。 量でいうと、お菓子の箱に4~5箱分ぐらいはあります。 これは、捨てるとしたら、不燃ゴミでしょうか? 友達も今はあまり描いていないようですし送料がかかるので、 どこか近場へ寄付することも考えましたが、どこか、いい所はあるでしょうか? (美大予備校は嫌です。) しかし使いかけで汚くなっているものがほとんどなので、 寄付するとしたら、ほぼ新品のものを選別して、ということになりますが、 でも、買った時から10数年経ったものは、使うことができるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 派遣切りに遭った人たちを助けたいのですが

    はじめまして。 派遣切りに遭ったのですが、ラッキーなことにIT企業に就職できた者です。派遣切りの被害に遭われた方々を助けるWEBを作り、寄付や寄贈を求めていこうと思っています。寄付の窓口になって、実際に派遣切り被害者の方々に使っていただける団体をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。私個人の口座や住所では信用されないと思い、お願いしています。私は就職できた会社の手厚い対応を受けられたので、部屋やお金、物には困っていません。私自身は一銭も必要ありませんので、集まったお金や品物を受け取ってくれる団体を探しています。 よろしくお願いします。

  • 手紙の片付け案

    部屋の大掃除&模様替えをしたくて部屋中を片付けるんですが、いらない物は処分で迷わず出来るけど、学生時代に交換してた手紙がたーくさん箱にまとめてありました…。捨てるのもなんだか気が引けて、かといってとっておいても使い道はないかと思って、どうするのが一番いいのかわかりません(;_;)早く片付けたいのですが、みなさんのお知恵をかしてください。よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう