不要な鉛筆を寄付したい!団体を探しています

このQ&Aのポイント
  • 部屋を掃除していると、学生時代に使っていた鉛筆がたくさん出てきました。まだまだ使える鉛筆が多くあり、捨てるのももったいないと思っています。
  • 昔から「貧困な国に、使わない文具を贈ろう!」という話を耳にしており、捨てるよりも寄付したいと考えています。しかし、どこに引き取り団体があるのかわからず、検索しても情報が得られません。
  • 鉛筆は長い間使用していないため、キレイな状態ではないかもしれません。しかし、プレミアがつくようなものはありません。引き取りしてくれる団体をご存じの方がいらっしゃれば、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

不要な鉛筆を寄付したいのですが。

部屋を掃除しています。 学生時代に使っていた鉛筆が、たくさん出てきました。 4~5回しか削っていない、まだかなり使える物が、10本くらい。 半分~3分の1くらいにチビたものが20本くらい、 全くの未使用の鉛筆が15本あります。 もう学生ではないし、物を書く機会も少なくなったので、 チビ鉛筆数本を残して処分したいのですが(シャーペンは別に数本持っています)、 昔からよく「文具が買えない貧困な国に、使わない文具を贈ろう!」 なんて話を耳にするので、捨てるのも勿体ないかなぁと思っています。 しかし、そういう「引き取り団体」がどこにあるのか、うまく検索できません。 また、部屋で20年近く眠っていた鉛筆なので、決してキレイなものとは言い切れず、 寄付できるのかどうかもわかりません(表面の白いペイントがやや黄ばんでいる感じ)。 もちろん、プレミアがつくようなものも中にはありません。 引き取りしてくれる団体をご存じの方がいらっしゃれば、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

下記のサイトが素晴らしい回答を掲載しています。 ぜひ参考にしてください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311305188 ガーナ北東部と日本の教育を支援するNPO法人のEDOに 寄付をしてみたらどうでしょう。ガーナの子供たちの文房具と して使用されます。自分も半分くらいの鉛筆を寄付したことが あります。勉強に使えるものだったらノートや消しゴム等も 集めているようです。 参考サイト EDO http://www17.ocn.ne.jp/~edo/ ガーナへ輸送 http://www17.ocn.ne.jp/~edo/recycle.html

miu_chan
質問者

お礼

お礼、大変遅くなりました。回答ありがとうございます。 参考URLを貼って頂いた所を含めて、何カ所かに寄付をすることが出来ました。 また、寄付される物品よりも、それを現地に送り届ける送料のほうが 非常に高くかかってしまう、という現実を知る事も出来、勉強になりました。 ありがとうございました。