• 締切済み

安い鉛筆削りは良くないですか?

子供に100円くらいの安い鉛筆削りを与えて削らせていますが、削ったそばから折れていきます。結構ストレス溜まります。やはり鉛筆削りのせいですよね?それなりの物を使ったほうが良いのでしょうか?ついでに、小学校はなぜ鉛筆じゃないといけないのでしょうか?とても不経済に思えるのですが・・・

noname#237675

みんなの回答

noname#17429
回答No.4

NO2です 失礼しました、 シャープペンと言う優れものを忘れていました。 お子様のクラスメートはどの様な鉛筆削りを使用しているのでしょうか、 一度お聞きになって参考にされては。

noname#17186
noname#17186
回答No.3

100円のだと小さくて四角いものでしょうか。あれは大人でも難しい時があります。(私もよく折ってます。) 力の入れ加減や癖などが子どもによっても違うので、難しいのだと思います。 上手に削れるよう教えるのもいいですし、まず本当に削れるのか大人が何度も試してから、コツなどを教える方がいいと思います。 鉛筆削りは手動手回しでも数千円かと思いますので、折れる鉛筆の無駄を考えれば一個買ってあげれば?使う道具ってやはり大事です。 私はホームセンターでこの前ミニの手回し式の削り器(600円くらい)を買いましたが、とてもよく削れて使えますよ。どこのメーカーかは不明。(FLAVORという文字が入ってますけど。)

質問者

お礼

四角いタイプのものも持っていますが、子供が主に使っているのはもう少し使いやすそうな(持ちやすい?)タイプです。見ていられなくてやってあげることもあるのですが、やはり折れてしまうので早々とゴミ箱に行くこともしばしばです。 600円くらいで良いのがありますか。私も近所のホームセンターで探してみます。個人的には電動より手回しが好きなのでちょうど良さそうですね。因みに100円ショップの手回し式鉛筆削りは即ゴミ箱行きでした。

回答No.2

鉛筆の芯自体がすでに折れているのではありませんか、 一度カッターナイフなど違うもので削ってみてください。 ペンケースに入る鉛筆削りだと思いますが、特に安物だとは思いません、 皆使っている品と思います、たまたま欠陥商品か 使い方に慣れていないかだろうと思います。 学校で鉛筆と決まっていないのなら、 ボールペンや万年筆を使用させたらいかがですか、 間違ったら砂消しやインク消しがあります。 ただ簡単には消せないので、注意力の有る子に育つと思います、 正し、初期の間にテストや授業中に集中できなくても、 ノートを無駄に使うことになっても責任はもてませんが

質問者

お礼

回答ありがとうございます。初めは鉛筆の芯自体が折れているのかとも思ったのですが、どの鉛筆でもそうですし、鉛筆削りも家に3~4個ありますが、どれを使っても何回かは折れてしまうような気がします。 個人的にはシャーペンを使わせたいのですけどね。

• zorro
回答No.1

最近は、安かろう悪かろうといった商品はありません。貴方が削ってみても折れるようでしたら賞品の欠陥も考えられますが・・・削り方を教えるのが先決です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。私が削っても折れるのです・・・