OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

鉛筆の芯が刺さった

  • すぐに回答を!
  • 質問No.204695
  • 閲覧数11767
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 93% (14/15)

学校で子供の太ももに友達の鉛筆の芯が刺さってしまいました。

刺さったところは穴が開いていて周りは黒い芯の色になっています。
刺さったところを触っても痛がりません。
よく見ても、中に芯が残っているかどうかはわかりませんでした。
家庭では、どう処置すればよいか悩んでいます。
消毒はしましたが、このまま放っておいても大丈夫でしょうか?
病院に行った方が良いのでしょうか?

私も子供の頃、同じ体験があり、消毒をしただけでした。
大人になっても鉛筆の芯が消えずに今はホクロのようになってしまっています。
皮膚に残った鉛筆の芯の色ってどうすれば消えるのでしょうか?
女の子なので、太ももに鉛筆の芯の色が残らない方法があれば教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 38% (212/555)

中に芯が入っているといけないので、(そこから化膿したりするので)心配であれば病院へ行くことをお勧めします。色が残らないようにするには汚染されたところを取って縫合(デブリードマン縫合)してもらえば大丈夫です。
お礼コメント
kayo88

お礼率 93% (14/15)

回答ありがとうございました。

今朝、娘を病院(外科)に連れて行きました。
病院の処置はmizukiさんがおしゃった通りでした。

病院では局所麻酔をして、切開し、芯を取り出して
縫合してもらいました。
芯を探した後、色が残らないように
芯の色がついた皮膚の周りも取っていただいたので
刺さった時より患部の穴が大きくなってしまいましたが、
溶けない糸で縫っていただきました。
後日、抜糸するそうです。
このような方法のほうが跡が残らないのだそうです。
飲み薬の抗生物質(ミノマイシン)を2日分頂きました。

デブリードマン縫合とはどんな方法なのでしょうか?
今回、娘が受けた縫い方とは、また違うのでしょうか?

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-25 14:13:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 24% (63/261)

 私も同じことして未だ(多分30年以上)にほくろ状に残ってますね。
場所は手なのですが、やはりこれだけしつこいものだということで、お
嬢様ということでも、お医者様にご相談されては如何でしょうか。
 アドバイスにもなっていなくてご免なさい。
お礼コメント
kayo88

お礼率 93% (14/15)

回答ありがとうございます。
BOB-RooKさんもホクロみたいに残ってるんですねぇ、
明日、外科に行ってみます。
投稿日時 - 2002-01-25 00:06:10
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 17% (95/539)

心配なら病院行こう。でも芯残ってたら、相当痛いぞ!
色は残らなくするには、手術しかないんじゃ?だってあるいみ、刺青と同じことなのだし!あっしは、手のひらに・・・(笑
お礼コメント
kayo88

お礼率 93% (14/15)

回答ありがとうございます。
明日外科に行ってみます。
芯が残ってるかどうかを、病院では、ほじくって探すのでしょうね?
痛そうですね、娘は泣いてしまうかも。
投稿日時 - 2002-01-25 00:09:23
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 31% (68/214)

私は、シャーペンの芯が刺さり、ほくろになってしまいました。
成人してから、どうしても気に入らなかったので、そのほくろを病院で切除してもらいました。

中に鉛筆の芯が残っている危険性があるのならば、外科医に診察をされてみてはどうでしょうか。
ただし、鉛筆の芯程度の小さな物であると、レントゲン撮影をしても映し出されないかもしれません。
お礼コメント
kayo88

お礼率 93% (14/15)

回答ありがとうございます。
やはり心配なので、明日外科に行ってみます。

gostさんは切除されたそうですが、
形成外科でされたのですか?
その後は、跡形なくきれいな状態になったのでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-25 00:16:05
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 38% (212/555)

汚染された周りの組織を取って縫合すること
を、デブリードマン縫合というので、
今回娘さんが受けられた手術がそれに当たります。

お大事にしてくださいね^^
お礼コメント
kayo88

お礼率 93% (14/15)

全ての処置が終わりほっとしています。
あとは傷口の回復を待つばかりです。

重ねてのご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-26 00:08:57