OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

小学校高学年でも書き方鉛筆を使いますか?

• 暇なときにでも
  • 質問No.172884
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 79% (71/89)

子育てしているお母さんに教えていただきたいのですが、小学校高学年でもまだ書き方鉛筆を使いますか?
私は自分がシャーペン派だったのでよくわかりません。
実は友人の子供が今度小学校に上がるので書き方鉛筆に名前を入れて入学祝にすることにしました。その子には小学校高学年のお兄ちゃんがいます。
この場合、そのお兄ちゃんのほうにも名前を入れた鉛筆をあげるべきでしょうか?
それとも、お兄ちゃんの方はもっと違うものをあげるべきでしょうか?
またお兄ちゃんにあげるとしたら鉛筆は漫画柄の方がいいですか? 普通のものがいいですか? 名前は入れるべきですか? 入れないほうがいいですか?
下の子の方は1年生ですから、書き方鉛筆を使ってくれると思いますが、せっかく送ったのに使ってもらえないのでは悲しいです。
それとも色鉛筆なんかの方がいいでしょうか? この場合も名前は入れるべきでしょうか? 教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル13

送られる家庭の教育方針によって異なると思いますが、お兄ちゃんには必要ないのではないでしょうか。
兄弟平等にという気持ちはわかりますが、私だったらという仮定で言わせていただけば、いりません。
弟のお祝いなのですから。
でも気持ちとしては送りたくなるところですので、先方の方針を確認されたほうが良いと思います。
また、小学校では、特に低学年では鉛筆の使用頻度が高いのと、上手に使えないために、消耗のスピードはかなり早いです。
学校で使うことを考えるならば、無地の筆圧を考えた書きやすいもの。
家庭内のお絵かきに使うならば、キャラクター物となるでしょう。
どちらでも喜ばれると思います。
オマケですが、
鉛筆は、じきに短くなって持ちにくくなります。
そのときに鉛筆ホルダー(キャップではない)があると、無理なくかなり短いところまで使えるようになります。
物を大事に使う心をはぐくむ上でも、鉛筆に添えて送ってやってはいかがでしょう。
それから、名前は入ってるほうが助かります。
学校の持ち物は基本的にすべて記名の必要がありますので。
お礼コメント
hosinominako

お答えありがとうございます。
なんでも学校の規定で鉛筆以外は使用できないらしいので、消費量がすごいそうです。
そういうことなのでお兄ちゃんの方は安くて実用的なものを送ることにしました。
でも鉛筆ホルダーまでは気づきませんでした。
鉛筆に添えて送らせていただきます。
投稿日時 - 2001-11-22 14:11:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル10

うちの子供が今年一年生になりましたが 鉛筆の指定は「かきかたえんぴつ」の「B」ではなく「2B」指定でした。ふでばこ、下敷きは無地、という何ともかわいそうな指定まで・・・学校に依っても道具の違いがあるみたいです。  御祝いに貰った2B以外の鉛筆は自宅で使っています。 ...続きを読む
うちの子供が今年一年生になりましたが 鉛筆の指定は「かきかたえんぴつ」の「B」ではなく「2B」指定でした。ふでばこ、下敷きは無地、という何ともかわいそうな指定まで・・・学校に依っても道具の違いがあるみたいです。  御祝いに貰った2B以外の鉛筆は自宅で使っています。
お礼コメント
hosinominako

お返事ありがとうございます。
鉛筆以外は無地とかは決まってないみたいですが、やはり書き方鉛筆は2Bか4Bという指定だそうです。
これは高学年になっても変わらないそうで、HBは安売りしますが2,4Bは高いので大変とぼやいてました。
でもキャラクターの文房具が使えないなんて、なんか寂しいですね。
投稿日時 - 2001-11-22 16:07:14

このQ&Aのテーマ