彼が既婚者

このQ&Aのポイント
  • 10年以上付き合っている彼に家族がいました。
  • 彼が私と付き合っている間に結婚していたことが判明しました。
  • 既婚者であることに気付いた私は、彼を許すことはできません。慰謝料を取ることは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼が既婚者

10年以上付き合っている彼に家族がいました。 私と付き合っている間に結婚したようです。ずっと母親の体の調子が悪いから自分の家にいる、って聞かされていたので、今まで普通に出来ていた事が出来なくなっても、変だなって思う事があっても、初めは何も 疑いもなく信じていました。でも、年々疑いの気持ちは大きくなり、何度となく彼に「家に母親以外に誰かいるのか?」とか、付き合っているのに聞くのも変なんですが、「まさか私不倫じゃないよね」と念を押していました。しかし彼が毎回否定するので最近ではすっかり信じていました。 しかし、3・4歳の子供が彼にはいました。 もちろんこのまま続けるつもりは全くありません。 初めから既婚者で騙していたのももちろん許せませんが、付き合っている最中に結婚したなんて悪党もいいとこです。 どうしても許せません。 慰謝料などはとれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryohko
回答No.5

お礼の投稿ありがとうございました。 質問者様のお気持ち、全部ではないですが、よくわかります。 頭では理解できるけれど、心がついていかない。。。 >この年になると、事実を知っているのに今後も会ってしまったら不倫と言う形で逆に訴えられてしまうし、私も彼から慰謝料をとれなくなる、という打算も考えてしまいます。 打算ではありません。当然のことです。 生活の一部、体の一部であった彼と会えなくなるのは、身を切られるような思いでしょう。 でも、質問者様が頭で理解している通り、このまま会っていてはいけません。 簡単に言っているつもりはありません。 >彼が子供のためだけに離婚はしないと思っているのなら・・入籍した時から1度も一緒に住んでいないなら・・・私にもいつかチャンスがあるのかも、と悲しい期待を考えてみたり・・・。 本当にきついことを申し上げます。 質問者様という、長年お付き合いしてきた存在がありながら、他の女性との間に子供を作って結婚してしまうような彼が、質問者様の前で子供の存在をないものにしていた彼が、子供の為だけに離婚しないとは考えられません。 人を裏切り続けることが出来る人は、自分が一番可愛いのです。 そんな人が、子供ができたと言う理由だけでその女性と結婚したとは考えられません。 子供の為に生きると決めたなら、その時点で質問者様とも別れているでしょう。 そして今まで彼は、周りの全ての人に嘘を付いていた。 一番大切にしなければいけないものに対しても、自己保身の為には嘘をつくのです。 だから、一緒に住んでいないという彼の話も、とにかく彼が言うことを今信じてはいけません。 彼は最後まで悪者になりたくないだけ。 この期に及んで、質問者様に少しでも良く見られたいのです。 こういう人は誰に対してもそうです。 彼の言葉ではなく、行動を見て下さい。 彼に期待をしてはいけません。 「俺には何も言えないし、何もしてあげられない」 「二人の間に楽しい、という事はもうなくなって何も生まれないし、私にとってマイナスになるだけだ」 これが答えだと思います。 今までひどいことをしてきた彼の発言の中で、最後に都合よく質問者様を繋ぎとめる言葉を言ってもおかしくないのに、こう言った彼の気持ち。 結局責任を取れないから逃げているようにもとれますが、やっと質問者様を解放してあげようという気になったのかもしれません。 彼は今後、質問者様に何も与えることはありません。 むしろ負の感情が、質問者様の中に蓄積されていくだけです。 今までの彼との歴史よりもさらに長い人生が待っています。 このまま彼と会えば、質問者様の人生はこれから輝くことなく終わってしまいますよ。 一生苦しむより、今頑張ってこらえて、前に進むべきだと思います。 もちろん決断するのは質問者様であり、ご自身が納得されなければ無理でしょう。 でもどうか、質問者様のこれからの人生を無駄にしないでください。 強いことばかり言って申し訳ありません。 でもどうしても、質問者様の貴重な「時間」を大切にしてほしい、今を乗り越えて幸せになってほしい、と強く感じたので書かせて頂きました。 支えてくれる周りの方たちと共に、今、頑張って下さい。

koyori0611
質問者

お礼

本当に親身なって下さってありがとうございます。 何度何度も読み返し泣きながら何度も読み返しました。 彼の本当の気持ち・・おっしゃるとおり、子供の為に離婚しないと決めているのなら、4年前に私に真実を言ってますよね・・。本当の事を言って傷つけたくなかったなんて自分の都合で自分が悪者になりたくなかっただけですよね・・。 でもまだ私は前に進めずにいます。 こんな事をされても彼に会いたいと思う馬鹿な自分がいます。 どうしたら前に進めるのかわからずただ息をしているだけです。

その他の回答 (4)

• ryohko
回答No.4

こんにちは。 慰謝料の件ですが、もし結婚しよう等約束があった場合は、詐欺罪でも訴えることができるのではないでしょうか。 特に法律に詳しいわけではないですし、ご質問内容に対する適切な回答でなくて申し訳ないのですが、辛いお気持ちが伝わってきたので、つい投稿してしまいました。 質問者様もわかっていらっしゃるように、彼の言っている事が本当なら、彼自身の言う様に彼が思いやりをもった人間なら、10年以上も人を騙すことなんてできません。 質問者様だけでなく、彼は奥様も裏切っていますし、お子さんだって質問者様の前では、存在すら否定されていたのです。 彼は自分のことしか考えていません。 今質問者様に言った言葉も、自分を守るもの以外の何ものでもありません。 彼は人の人生を何だと思っているのでしょうね。 思う存分慰謝料も取って、できれば詐欺罪でも訴えて、彼がどれだけのことをしたのかをわからせてやりましょう。 その反面、楽しかった日々を思い返してしまうのもわかります。 13年という時間を、せっかく幸せだった時間もあったのだから、キレイに思い出として取っておけばいいと言う人もいるかもしれませんが、私はそんなことをしたらなおさら前に進めないような気がします。 もちろん何らかの意味があり、彼と過ごした時間で質問者様が得たものは良くも悪くもたくさんあると思います。 それを、彼と得たもの、でなく、ご自分が得たもの、として考え、これからの糧にしていってほしいです。 質問者様の13年間の比ではないですが、私が愛する人に裏切られた時は、楽しい思い出も消去しました。 彼の嘘で塗り固められた時間は全て偽りだったと、そう割り切らないと、幸せだった時間との矛盾でさらに苦しむことになるからです。 どうしてあんなに優しかったのに、どうしてあんなことを言ってくれたのに、そんなことをずっと考えていると、自分が辛いだけです。 私が気づいたのは、人を平気で傷つけ(言葉で何を言おうと、現実が物語っています)、欺くことが出来る人間は、思考回路が全く違いますし、どこか欠陥があるので、そういう人の気持ちを理解しようとしても無駄だということです。 普通の考えは通用しません。 それでもその人との未来を夢見るなら別ですが、質問者様の彼は結婚されていて、質問者様も続ける気はなく、弁護士さんにも相談されようとしているのですから、彼のことなど考えるだけ無駄です。 そんな人のために死ぬなんて言わないでください。 質問者様はおかしいと思いつつも、彼の言うことを信じて彼の母親のこと、その環境を気遣い支えてきた、思いやりを持った素晴らしい方です。 今は怒りでもいいからそれを生きる力にして、彼からしっかり慰謝料ももらって、もっと素敵な人生の為に頑張りましょう。 通りすがりで生意気なことを申し上げてすみませんでした。 が、質問者様にもっと前向きになってもらいたくて、勝手ながら投稿させて頂きました。 応援しています。

koyori0611
質問者

お礼

本当にありがとうございます。私は事実を見てしまってから彼に2回会いました。1回めは直接真実を聞き、それに対して私が冷静にいろいろ聞きだすという形でした次に会った時は私は彼がこれから生きてく上で1番つらい事は何か、と聞き、それを一生させてやろうと思い彼に聞きました。彼は私とこれからも会っていく事が1番つらい、と言いました。事実知ってるのに平気なふりをして会っている私を見る事がつらい、と言いました。その内、私は攻めと涙の繰り返しになり、彼に何か言ってよ、と言いましたが、俺には何も言えないし、何もしてあげられない、と言われました。私は今後私が呼び出したら出てくるのか、今日みたいに私の恨み辛みをずっと聞かされているだけでそれでも来るのか、と言いましたが、来る、と言いました。自分でも意味がないことだと分かっています。彼も言いましたが、二人の間に楽しい、という事はもうなくなって何も生まれないし、私にとってマイナスになるだけだとも言われました。自分でも分かっています。 弁護士さんに頼んで慰謝料請求とか、家族にばらすとか、いろいろ考えた自分もいますが、今の私はただ彼に会えなくなることが辛くて辛くて・・騙されていた年数は4年ですが、13年ずっと一緒にいて、職種も同じでいろんな話をして、私の中で90%以上が彼で、その彼がいなくなってしまうことのほうがすごく辛いのです。 日が経てば経つほど、怒りや復習の気持ちよりもあえない辛さの方が大きくなってしまって、自分でもどうしていいのかわかりません・・・。 友達の意見は様々です。でも決めるのは自分だとみんな言います。 それでもまだ私には決断が下せません。この年になると、事実を知っているのに今後も会ってしまったら不倫と言う形で逆に訴えられてしまうし、私も彼から慰謝料をとれなくなる、という打算も考えてしまいます。 彼が子供のためだけに離婚はしないと思っているのなら・・入籍した時から1度も一緒に住んでいないなら・・・私にもいつかチャンスがあるのかも、と悲しい期待を考えてみたり・・・。 本当に今どうしていいのか分からないのです。 理性では分かっている事が感情が邪魔をして私を苦しませます。 自分話ばかり申し訳ありません。

• anamato
回答No.3

No.2です。お礼有難う御座いました。 彼との長い長い年月と共に思いでも当然沢山あると思いますが、彼のした事、言っている事は総て、自分を擁護する言い訳に過ぎません。 信じたいかも知れませんが、全部結果的にウソだと思って、諦めた方が良いですよ。 良い弁護士が見つかると良いですね。女性弁護士が良いかも知れませんよ。あなたの痛みの分かる弁護士だと良いんですが・・・

koyori0611
質問者

お礼

はい。いまは、まだ外に出る気持ちにもなれず、このまま死んでしまおうとも思ったりする自分がいます。 はっきり彼から聞くまではあくまでも私がみた事実だけだったので、少しの期待もあり強気で慰謝料を・・なんて考えていましたが、今は本当にどうしていいのかわからなくて、ネットで弁護士さんを探していてもまだそこまでです・・・。 本当に見ず知らずの私なんかのこと気にかけてくださってありがとうございます。 anamatoさんのことは忘れません。

• anamato
回答No.2

酷過ぎますね!!!!! 絶対に許してはいけません! 断固として慰謝料を思いっきり、ふんだくって下さい! そく弁護士を依頼するべきです! 10年分の慰謝料貰って、世界一周でもして下さい。

koyori0611
質問者

お礼

ありがとうございます。 今弁護士さんを探しています。 彼に直接会っていろいろ聞き出しました。 私と付き合っている間に他の女性に子供が出来て子供のために入籍したそうです。離婚するつもりはないそうです。傷つけないように何度も他の方法で別れようとしたけれど結局こんな形で傷つけてしまった、と言っていましたが、入籍したのが数ヶ月まえならまだしも、年間で騙していたなんて、悲しいのはもちろんですけど、自分が情けなくて、もう何もする気になれません。彼を憎いという気持ち以上に、彼を完全に失ってしまったほうの気持ちが強くて、不倫はするつもりはないので、終わりにしないといけないのですが、想い出が多すぎて今はすごくつらいです。

• monchi17
回答No.1

・10年以上も既婚者だと隠されてて付き合った これで十分慰謝料はとれます。 なぜかというと、あなたの10年というものはお金では買えないものであり、その10年の間に結婚、妊娠など出来ることも出来ずに、人生の転機を楽しみ事もなく嘘でかためられ、現実をたたくと望んでいない不倫関係でだからです。 10年という年月は取戻せない時間なのです。 これはテレビで行列ができる法律相談所でものべていました。 半年ぐらいでは慰謝料はとれそうもないですが、事実を知らないまま10年の月日はとても重たい処罰が下されると思いますよ。 どの弁護士さんも勝てる裁判なので引き受けるでしょう。

koyori0611
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 文章を読んで涙が出ました。正確に言うと13年になりますが、彼が結婚したのは平成15年みたいなので、5年間私は自分では望んでいない不倫をしていたようです。