• ベストアンサー

「京浜」「京葉」「阪神」のようなことば

京浜、京葉、阪神 東京ー横浜、東京ー千葉、大阪ー神戸 のように、両都市の1文字ずつをとってできた、両都市やその間を表すと思われる言葉、他にどのようなものありますか? 辞書に載っていない等正式な名称で無くてもかまいませんので、会社などの名称でその地域では良く使われている「地域名称」を知っていたらお教え願います。 このような言葉を調べているサイトでもありましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smzs
回答No.13

うーん、これまでのご回答を見ていると、いずれも質問者様の意図とは若干(というか、かなり)違うような気がするのですが。  質問者様の意図は、近接した二つの都市(及びその間の地区)について、その地域を総称する名前で、両方の都市名の文字から取ったものがあるか、ということだと思います。  京浜・阪神などは、京浜地区・京浜地域、などという言い方をしますよね。しかし、例えば名神などは、確かに名古屋と神戸ですが、名神地域、などといった言い方はしていません。ですから、名神と、京浜・阪神などはニュアンスが違うと思います。  また、信越、筑豊などは地域名・地方名としては使われますが、かなり広い範囲を指しており、やはり京浜・阪神などとは違う気がします。  という観点で探してみたのですが、なかなか見つかりませんね。あえて探せば、静清(せいしん・静岡と清水)、札樽(さっそん・札幌と小樽)くらいですが、これらが地元で「静清地区」などといった使われ方をしているかどうか、わかりません。  長野県で言うと、飯伊(はんい)があります。この「伊」を伊那市と捉えると、飯田市と伊那市、ということになり、ご質問の趣旨に近いとは思うのですが、長野県では、他に松筑(松本と筑摩)、上小(上田と小県)と言った具合に、中心都市とその周辺部をまとめて呼ぶ言い方がありますから、「飯伊」も、飯田市とその周辺部の伊那地域と捉える方が自然です。  他に、ある程度の都市が隣接しているところを見ると、例えば新潟県の上越市と新井市などは、「上新」という言い方はありますが、一般的には、上越市・新井市がともに含まれる「頸城地方」という言い方をしてしまいます。  結局、ご質問のようなケースは、一体の都市圏を形成しているある程度の大都市が近接しており、しかも、その両市の存在している地区の(単独での)名称(上で言うと頸城など)が異なっている場合に成立した名称、ということになるかも知れません。この意味だと、地方ではなかなか見つからないと思います。

その他の回答 (16)

• Tacosan
回答No.6

(ローカルな) 鉄道路線にもそのパターンがありますね. 既に出た「八高線」しかり「名松線」(名張・松阪) しかり. といっても名松線は松阪から伸びていくも途中の山道で迷って力尽きたかのごとき路線になっちゃいましたが....

1988sato
質問者

お礼

そうですね、鉄道だと端と端の地名で作るのが良くありますね。

回答No.5

関西在住なので、関西圏ばかりですが。 阪和/はんわ(大阪-和歌山)   阪和自動車道   JR阪和線 神姫/しんき(神戸-姫路)   神姫バス 京阪奈/けいはんな(京都-大阪-奈良)   けいはんな線

1988sato
質問者

お礼

関西は私のところからは遠いところなので、阪神タイガースや阪神工業地帯の「阪神」しか知りません。でも地元の方々で使われている言葉はたくさんありそうですね。

• x-nishi
回答No.4

とりあえず関東に限定します。 埼京線 埼玉-東京 水郡線 水戸-郡山 京成電鉄 東京-成田 東急東横線 東京-横浜 京王電鉄 東京-八王子 逗葉道路 逗子-葉山 東八道路 東京-八王子(この場合の東京は23区を指すものと思われます) 横横道路 横浜-横須賀(略称です。正式名称は横浜横須賀道路) 旧国名だと 総武線 下総-武蔵 房総半島 安房-上総・下総 ちょっと変わったところで 関越自動車道 関東-越後 両毛線 上毛-下毛 東京都大田区 旧大森区と旧蒲田区が合併してできた ざっと浮かんだのはこんなところです。

1988sato
質問者

お礼

関東地方は住んだことがないので、初めて聞くものがほとんどですが、首都圏お住まいの方には、皆常識的なものばかりなのですね。「東横」は、地方でもホテルの名称でもありますね。

• higekuman
回答No.3

青函 青森-函館 常磐 常陸(ひたち)-磐城(いわき) 常総 常陸-下総(しもうさ) 上越 上野(こうずけ)-越後(えちご) 東名 東京-名古屋 名神 名古屋-神戸 範囲ではなく、地名になりますが、 国立(くにたち) 国分寺-立川 というのもあります。

1988sato
質問者

お礼

「常磐」「常総」「上越」等は一か所の地名と思い込んでいました。勉強になります。

• Swordline
回答No.2

有名なのは「東名」じゃないでしょうか。「東名高速道路」。 また、青函、関門があります。 青函は青森と函館。関門は下関と門司です。 本州と北海道、本州と九州を繋いでいるトンネルの名前に使われています。 ローカルなネタになると、JR東日本に八高線という路線があります。 これは、東京の八王子と、群馬県の高崎を結ぶ路線で、それぞれ 一文字づつ取った名称です。 私鉄で、目黒と蒲田を結ぶ目蒲線なんてのもありました。

1988sato
質問者

お礼

「東名」「青函」「関門」はまさにそうですね。有名すぎて独立した言葉と認識してしまったためか、ぜんぜん気が付きませんでした

• tacacazu
回答No.1

道路名なんか多いですよね。 京滋バイパス、京奈和道、阪奈道路、京阪、名阪、阪堺電車、京福電車、 第二神明、芦有道路(芦屋、有馬)

1988sato
質問者

お礼

そうですね。道路や線路だとたくさんありそうですね。気が付きませんでした。