• ベストアンサー

阪神は大阪の球団ではない?

私はずっと阪神は大阪の球団だと思ってました。 しかし、どこそこの球団と決める場合、そのチームのホームグラウンドがどこにあるかで決まりますよね。 たとえば東京ドームは東京にあるから巨人は東京のチーム、横浜球場は横浜にあるからベイスターズは横浜(神奈川)の球団、みたいに。 甲子園は兵庫県にあります。 ですから甲子園をホームグラウンドにする阪神は兵庫県のチームということでしょうか?

noname#16307
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinebot
回答No.8

阪神の場合はちょっと特殊でして、大阪のチームでもあり兵庫のチームとも言えます。 (ま、大阪のチームという方が、公式には正解かも) 阪神は創設時は「大阪野球倶楽部(愛称:大阪タイガース)」という名前で、 その名の通り大阪のチームなんですね。 球場は確かに兵庫県にありますが、会社(阪神電鉄)の本社は大阪だったので 球団名にも「大阪」を冠したのだと思われます。 そもそも、「阪神」という言葉は「大阪」と「神戸」を合わせたものですから、 そういう意味でも「大阪のチームでもあり兵庫のチーム」と言ってもおかしくない訳ですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! そういうことだったんですね。

その他の回答 (9)

• 1112
回答No.10

質問者様の言う通りですよ ただ一言 昔、「阪神タイガース」が「大阪タイガース」言われてた時代が、ありましたのでそれの「名残」ではないのでしょうか? 実際矛盾してるので「大阪」を消して「阪神電鉄」から取ったのでは? 参考になるかと思い参考サイトを、添付します http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%AA%E7%A5%9E%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%82%B9

参考URL:
http://www.hanshintigers.jp/data/history/1935_1939.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

• suiton
回答No.9

皆さんが回答している通り、本拠地は兵庫県西宮市ですが、兵庫と大阪のダブルフランチャイズ登録をしています。 しかし、これを意識して阪神と名乗っているわけではありません。親会社が阪神電鉄だからです。

質問者

お礼

回答No.7

阪神なんだから、大阪と神戸でしょう。神戸阪神タイガーズとは行ってませんからね。  巨人は、東京読売巨人軍だから、明らかに東京を意識してますね。ベイスターズは横浜ベイスタースだから横浜だし。  ネーミングに、球団の考えが出ていると思います。安心して応援してください。

質問者

お礼

• umikozo
回答No.6

こんばんはm(__)m 一応球団事務所は西宮(甲子園球場)なので 兵庫の球団と言えます でもあそこまで地元で盛り上がれる球団は無いと思いますよ 大阪でも兵庫でも良いんじゃないですか? 関西人の球団なんですから

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 関東の者からすると大阪と兵庫ってイメージが違うんですよ~。

• neko_mama
回答No.5

現在の阪神タイガースは 2007年まで 大阪府と兵庫県のダブルフランチャイズとしています。

質問者

お礼

• bono05
回答No.4

そういうことになりますね。現に入場料収入による、税金も兵庫県にはいりますし。大阪では昨年まで近鉄ファンは唯一の大阪の球団だといってましたから。甲子園球場は兵庫県西宮市ですから兵庫県の球団です。一般的に、在阪球団といってますが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 兵庫県が儲かるのですか。

• BPG
回答No.3

はい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=653524 こちらにも質問があるので参考にしてください 阪神甲子園球団は兵庫県西宮市にあるので 兵庫県の球団です。 いやー…私も大阪じゃないと知って驚きました~^^;

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 同じ事を疑問に思った方がいたんですね。

• asunaro5
回答No.2

そのとおりだと思います。ですので、大阪は、近鉄バッファローズですね。(大阪ドームだから。)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 同意見ですね。

noname#12249
noname#12249
回答No.1

あの辺りは区別ないんです。兵庫も大阪もいっしょなんです。 阪神(大阪・神戸)の名が物語ってます。 場所は兵庫かもしれませんが、応援団のガラの悪さは大阪でしょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! ああ、阪神って大阪と神戸の略なんですか。