• ベストアンサー

東横と京浜って同じ場所ですか?

東横と京浜って同じ意味なのでしょうか? 埼玉と東京なら埼京で東京と千葉なら京葉ですが、神奈川だけなぜ京浜と東横と2種類あるのでしょうか?

• seki1
  • お礼率91% (1521/1662)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro321
回答No.2

京葉と平行してるのは、総武線(上総と武蔵)ってのがありますけど。 一般的に、京浜という地名は横浜と東京に挟まれた地域(川崎市中心)ですね。 東横線は京浜線とつけたくても、京浜急行がありますから、重複できなかったのでしょう。 阪神という地域も、大阪と、神戸の間の地域(尼崎市中心、西宮市) 阪神電鉄はそのままですが、阪急は京阪神急行電鉄が短縮されたものです。阪急では、阪神線とは呼ばず、神戸線と呼んでますね。

seki1
質問者

お礼

なるほど、京浜急行があるから東急は東横というのですね。 しかし、JRと東武は両方とも日光線がありますね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#125192
noname#125192
回答No.3

「京浜」といえば東京から横浜までのエリアを指し場所を表していますが、 「東横」というのは東京~横浜を走る東急東横線という私鉄電車のことを指し、場所を表す言葉とは違うのではないでしょうか。

seki1
質問者

お礼

東横は京浜より使わないのですね。 回答ありがとうございました。

• NNori
回答No.1

私の知る限りでは東横という単語は、東急東横線でしか使いません。 東横インというホテルグループはありますが、あれは単なる固有名詞だし。京浜は鉄道にも地域の名前にも道路にも使われてますよね。

seki1
質問者

お礼

東横より京浜のほうが主流なのですね。 回答ありがとうございました。