• ベストアンサー

東横と京浜って同じ場所ですか?

東横と京浜って同じ意味なのでしょうか? 埼玉と東京なら埼京で東京と千葉なら京葉ですが、神奈川だけなぜ京浜と東横と2種類あるのでしょうか?

  • seki1
  • お礼率91% (1521/1662)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.2

京葉と平行してるのは、総武線(上総と武蔵)ってのがありますけど。 一般的に、京浜という地名は横浜と東京に挟まれた地域(川崎市中心)ですね。 東横線は京浜線とつけたくても、京浜急行がありますから、重複できなかったのでしょう。 阪神という地域も、大阪と、神戸の間の地域(尼崎市中心、西宮市) 阪神電鉄はそのままですが、阪急は京阪神急行電鉄が短縮されたものです。阪急では、阪神線とは呼ばず、神戸線と呼んでますね。

seki1
質問者

お礼

なるほど、京浜急行があるから東急は東横というのですね。 しかし、JRと東武は両方とも日光線がありますね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#125192
noname#125192
回答No.3

「京浜」といえば東京から横浜までのエリアを指し場所を表していますが、 「東横」というのは東京~横浜を走る東急東横線という私鉄電車のことを指し、場所を表す言葉とは違うのではないでしょうか。

seki1
質問者

お礼

東横は京浜より使わないのですね。 回答ありがとうございました。

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.1

私の知る限りでは東横という単語は、東急東横線でしか使いません。 東横インというホテルグループはありますが、あれは単なる固有名詞だし。京浜は鉄道にも地域の名前にも道路にも使われてますよね。

seki1
質問者

お礼

東横より京浜のほうが主流なのですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 埼京線

    東京~千葉は京葉線。東京~横浜は京浜線。で東京の京が先にきますが、東京~埼玉は埼京線。東京の京が後に来ます。なぜでしょう?地図上、埼玉は上にあるからでしょうか?

  • 「京浜」「京葉」「阪神」のようなことば

    京浜、京葉、阪神 東京ー横浜、東京ー千葉、大阪ー神戸 のように、両都市の1文字ずつをとってできた、両都市やその間を表すと思われる言葉、他にどのようなものありますか? 辞書に載っていない等正式な名称で無くてもかまいませんので、会社などの名称でその地域では良く使われている「地域名称」を知っていたらお教え願います。 このような言葉を調べているサイトでもありましたらお願いいたします。

  • 九段下へGO!東急東横vs京浜急行

    九段下に転勤が決まりました! 通勤経路は以下の2つを検討しています。 1.東急東横から渋谷経由~半蔵門線。 2.京浜急行から日本橋経由~東西線。 当方は夫婦2人でお互いに九段下と元町中華街に通勤になります。 駅前の雰囲気(深夜営業のスーパーあり?、パチンコ店風俗店少ない?、工場・国道の騒音や空気、その他電車のアクセスなど・・・)など教えてください。 東急東横線も京浜急行も時間・家賃相場も同じく程なので町の住みやすさで賃貸物件を選びたいと考えています。 2人とも東急東横・京浜急行の各駅を使ったことなく地理に不案内ですのでお教えください。 <参考>までに調べてみました。 (駅名 九段下までの時間 2DKの家賃相場) ○東急東横線  菊名 44分 8.96万円 JRあり 妙蓮寺46分 8.24万円 白楽 48分 8.13万円 ○京浜急行 生麦 54分 8.20万円 新子安47分 9.13万円 JRあり 子安 50分 8.71万円 神奈川新町 49分 仲木戸49分 8.79万円 JRあり

  • 映画を見れる場所教えて下さい

    東京、東京近辺、神奈川、埼玉、千葉あたりで、車に乗りながら、映画を見れる場所教えて下さい。名前と場所。

  • 高崎線・湘南新宿ラインって1時間当たりの本数少なすぎじゃないですか? 

    高崎線・湘南新宿ラインって1時間当たりの本数少なすぎじゃないですか? 埼玉県を代表する鉄道であり、利用者は埼玉県だけでなく群馬にも及んでいて需要はかなりあるはずなのに、1時間当たり4~6本っ1時間当たり4~6本ってちょっと・・・。 それに比べ常磐線は、各駅停車・快速含めて1時間当たり13本程度あります。 私が思うに埼玉県って千葉県に比べると圧倒的に鉄道交通では不便ですよね? 都内・神奈川へのアクセスは千葉県には、 京成(都営浅草線、京急へ直通) 北総(都営浅草線へ直通) 常磐線(小田急線、千代田線へ直通) 中央・総武線(東西線、横須賀線へ直通) 内房線(京葉線直通、横須賀線直通) 外房線(京葉線直通、横須賀線直通) 京葉線 都営新宿線(京王線直通) 東西線 とあるのに対して、埼玉県は 高崎線(東海道線へ直通) 埼京線(りんかい線へ直通) 京浜東北線(根岸線へ直通) 有楽町線 副都心線 東上線(有楽町線、副都心線へ直通) 西武線(有楽町線、副都心線へ直通) 伊勢崎線(半蔵門線、田園都市線直通) のように、千葉に比べ格段にアクセスが悪く感じます。 しかも、一時間当たりの本数は千葉の方が多いです。

  • 東京近郊で住むのに良い場所は?

    4月から、東京の会社に就職する22歳の女性です。 東京近郊で住むのによい場所を教えてください。 会社は販売業で、東京・神奈川・千葉・埼玉に支店が多くあります。 住所が決まり次第、勤務する店舗を決めるそうです。 そこで、東京・神奈川・千葉・埼玉のどこかにアパートを借りようと思います。 ですが、今まで仙台で暮らしていたためどこに住めばよいか見当も付きません。 「ここがおすすめ!」というようなご助言頂けると嬉しいです。 ちなみに、下のような条件で探しています。 ・バストイレ別、6畳くらいの1k ・家賃、共益費込みで5万円以下 ・駅が近い ・治安が悪くない

  • ショートパスタの食べれるお店を探しています

    東京・神奈川・埼玉・千葉でショートパスタを多種類食べれるお店を探しています。ネットで検索したのですがなかなか見つかりません。 よろしくお願いします。

  • エクセル 重複する文字列からピックアップしたい

    A列に県名が並んでいます。 B列にA列の中で重複している物に上から番号を振りました。  B1=IF(A1="","",A1&COUNTIF($A$1:A1,A1)) C列に末尾に1とあるものだけをピックアップしました。  C1=IF(COUNTIF(B1,"*1"),(LEFT(B1,LEN(B1)-1)),"") ですが、21、31もピックアップされてしまいます。当然ですが・・・。 県名を一種類ずつピックアップするにはどのようにしたら良いですか?    A B C _______________________________________________ 1 | 東京    東京1   東京 2 | 神奈川  神奈川1  神奈川 3 | 千葉    千葉1   千葉 4 | 神奈川  神奈川2 5 | 埼玉    埼玉1   埼玉 6 | 東京    東京2 7 | 群馬    群馬1   群馬   21| 東京    東京21 東京2 22| 神奈川  神奈川31  神奈川3 23| 東京    東京22 24| 東京    東京23

  • 京浜急行本線(京急線) 急行・・・?各駅停車もあるけど?

    東京~神奈川間に、京浜急行本線(略して京急線) がありますが、京浜は東京~横浜間の京浜ですよね。 では急行とついているのに、各駅停車があるのはなぜ? 不思議です。てっきり、急行しか走っていないと思っていました。 なぜこんな名前なんでしょう・・・? 紛らわしいです。 謎がわかる方教えてください。 宜しくお願いします。

  • 第二京浜or第三京浜どっちが初心者向けですか?

    ペーパードライバー歴15年の運転初心者です。 来週末、レンタカーを利用して、自宅から現地まで車で移動しなければならなくなりました。 金沢文庫(神奈川県)⇒朝霞(埼玉)です。 ナビ検索で検索したところ、第二京浜を通って環状8号線に出るか、第三京浜を通って環状8号線に出るかの2パターンが出てきました。 この場合どちらの方が初心者にとって、やさしい道でしょうか? ちなみに予定ルートは県道22号から保土ヶ谷方面に出て第二又は第三京浜を北上し、環8を抜け、笹目通りを通るルートです。 休日なので、渋滞などを考えたら、片道3時間みておけば良いでしょうか? トラックが少な目、道が広い、事故などが少ない、流れ(スピード)が速すぎない、ような道だと初心者の私にとっては有難いです。 ベテランの皆さんのご意見をお伺い出来ればと思います。 どうぞよろしくお願い致します。