• 締切済み

埼京線

東京~千葉は京葉線。東京~横浜は京浜線。で東京の京が先にきますが、東京~埼玉は埼京線。東京の京が後に来ます。なぜでしょう?地図上、埼玉は上にあるからでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

京葉線、京浜線と並びが違う、埼京線の名前の由来ですが、遠い記憶によりますと鉄道の開発計画が絡んでいるという噂を聞いた記憶があります。  京葉線、京浜線は「京」が先になっており、これは起点に因っています。埼京線は、昔、東海道線の開発ばかり進み、これに強固に異議を唱える人達がいて、その感情緩和策として埼京線を通すことにした。その時、感情を少しでも和らげるために、名称も埼を先にしたという噂が流れたことを記憶しています。噂の真偽は確認していません。

ns219
質問者

お礼

なるほど、埼玉は他圏より特別だったのですね。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

単なるネーミングです。東京~千葉が京葉線だからと言っても、千葉~東京と考えることもできますよ・・・

ns219
質問者

お礼

早速、ありがとうございました。 そうですよね。深い意味などありませんよね~。 つまらない、質問で申し訳ありませんm(_ _)m