• ベストアンサー

京浜東北線・総武線で、住むのにおすすめは?

品川通勤です。 転勤で、住居を探しています。 横浜方面では「京浜東北線」、千葉方面では「総武線」の沿線で、探そうと思っています。 小学生の子供がいるので、学校(特に公立中学)など住環境が気になります。 落ち着いた雰囲気で、徒歩や自転車で買い物にも困らない場所、転出入の多い地域でおすすめを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

レスがついてないので、私で良ければ回答します。 なぜレスがつかないのか?ズバリ、おすすめ地域がないから、だと思います。たぶん。。。あくまで私見ですが、横浜方面「京浜東北線」、千葉方面「総武線」の沿線は、学校(特に公立中学)など住環境を第一の条件にされるような方にオススメできるような場所が少ない気がします。(現在お住まいの方には申し訳ありません。) 一方、転出入の多い地域は、都内はどこでも多いと思いますが、学校で言えば、大手企業に勤務されているサラリーマンの方が多い地域は、概ね学力レベルは高いようです。ただし、中学受験熱も高いそうですが。まあ、学力偏重主義にも問題あるような気もしますけど。このような地域は一般には新興住宅街になりますね。例えば、最新号のアエラの記事によると、世間的には学力の低いイメージのある江戸川区の中でも、ベイエリアの新興マンション街にある中学校では、異常に教育熱が高く、平均偏差値が全国一になった時もあったそうです。 それで、千葉方面ではそのような新興住宅街は、京葉線沿線のベイエリア(新浦安、海浜幕張など)になります。地形もフラットで自転車オッケー。しかし、落ち着いた雰囲気というには、ちょっと無機質な街ではあります。横浜方面では京急の能見台とか横須賀線の東戸塚とかでしょうか。こちらは坂道だらけですが。 京浜東北線で落ち着いた雰囲気の街?う~ん、どこだろう。一つだけ私が知っているのは、大森駅の山手側の山王というところです。確か小学校の評判も良かったような。でも、家賃は高いと思いますよ。

yun1225
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お勧め地域、難しい質問ですよね。 「ないのでは」というお返事もよくわかります。 人それぞれ視点も違いますし・・・。 土地勘のない地域での家探しは、本当に困難です。 いただいたお返事を参考に、いろいろ考え直したいと思います。

その他の回答 (1)

• mt123456
回答No.2

先にこちらのカテでの質問をおすすめしてしまったものです。ご質問の地域で私の感じている範囲で記載させていただきます。 市川~駅周辺は賑わっていますしちょっと離れれば落ち着いた住宅地が広がっています。江戸川よりの方は工場があったりするので、真間,菅野よりの方が住みやすいと思います。前を通ったことがあるだけですが大きな病院があったりもします。乗り換えを厭わなければ隣の本八幡なんかもお勧めです。(ニッケコルトンプラザなんかもありますし、市役所もあったりします) 東神奈川~駅前にはサティがあり、白楽あたりは落ち着いた住宅地です。 横浜~北側だと沢渡、高島台あたりだと比較的平坦です。軽井沢あたりまでいくとかなり登ります。西側だと岡野周辺が住宅地で平坦です。海側は高層マンションが建設されたりしていますが子供向きの街とは思えません。 桜木町~住むとすれば、御所山、戸部といったあたりですが、福富町、日の出町といった地域があるので... みなとみらい側も高層マンションが建設ラッシュですが横浜同様学校がありません。 関内・石川町~住んでいる人には申し訳ないですが遊びに行くだけにしましょう。酔って松影町なんかに入り込んではいけません。(昼間車で通行するのも憚られます) 山手~ここから南はこういうとなんですが普通の住宅地です。山手からバスにのって港の見える丘公園の方にいくと高級住宅地です。かろうじて大和町方向が平坦ですが山の中です。 根岸~海沿いは工業地帯になります。東町・西町あたりは平坦ですが、根岸台方向は山です。根岸森林公園などあります。坂の途中とかも結構マンションが多いので物件は探しやすいと思います。 磯子~海側は工業地帯。山側はプリンスホテルが本当に山の上にどどんと。磯子台あたりなんか良いかもしれませんが、もう少し西に行って京急上大岡あたりも落ち着いた(駅周辺は賑わってます)住宅地です。 新杉田~磯子発着の電車が多いせいかここから南は鄙びてきます。京急杉田駅もすぐで間が商店街になってます。 洋光台・港南台~地名からも連想されると思いますが起伏の激しい住宅地です。駅前にはスーパー等もあり買い物に困ることはないでしょう。 大船~近くの工場に出張したことがありますが栄光方向に行けば落ち着いた街だと思います。 他では、蒲田なんかも評判が良いように思われます。 転出入が多いかどうかとかは私自身あまり定住していたことが無いのでよくわかりません。 ながながと書いてしまいましたがお役に立つと良いのですが。

yun1225
質問者

お礼

前回同様、ご意見ありがとうございます。 なかなか絞り込むことが出来ずにいたのですが、会社のほうから「この先千葉に移動になる可能性もあるので、千葉方面で住居を考えたほうがよい」というアドバイスをいただきましたので、千葉限定で考えていこうと思っています。 ご意見をいただいた「市川」を中心に、週末不動産めぐりをしてきます。 いろいろありがとうございました。