• ベストアンサー

近代中国史に関する良書

こんばんは、とても困っているので質問させていただきます。 近代中国史、或いは近代日中関係史について詳しく分かりやすく 書かれている良書を探しているんですがどなたかご存じないですか? もしご存知でしたら是非教えてください。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakusyon1
回答No.1

途中までしか読んでないですが 講談社からでている「中国の歴史」シリーズが面白いです。まだ近代まで読んでないので何とも言えませんが、近代のところだけ買われては?内容云々は専門家じゃないのでよく分かりませんが、個人的には良本だと思いました。 http://www.amazon.co.jp/%E7%A5%9E%E8%A9%B1%E3%81%8B%E3%82%89%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E3%81%B8-%E7%A5%9E%E8%A9%B1%E6%99%82%E4%BB%A3-%E5%A4%8F%E7%8E%8B%E6%9C%9D-%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2-%E5%85%A812%E5%B7%BB/dp/4062740516/ref=sr_1_16?ie=UTF8&s=books&qid=1213102215&sr=8-16

zealboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近代に関する部分だけ読んでみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#83342
noname#83342
回答No.3

白帝社発行の野口鉄郎編 『資料中国史-前近代編-』『-近代編-』をお勧めします。 中国史の参考資料として参考文献などがたくさん載っています。

• komes
回答No.2

平凡社発行の陳舜臣著「中国の歴史」全14巻が読み物としても面白いです。 ご希望の年代に関する巻を図書館で探されては如何。 近代日中関係史は著者の立場、主張によりかなり異なるので好みの問題になります。

zealboy
質問者

補足

回答ありがとうございます。 是非参考にさせていただきます。