• 締切済み

中国近代史

最近中国近代史特に大躍進政策から天安門事件に興味が出てきたのでそれに関する本を読みたいのですが何を読んだらいいのか分かりません。 なにかオススメの本が有れば紹介お願いします

• 歴史

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.2
  • trajaa
回答No.1

特定の一冊二冊程度では視点が偏るし、著者の生い立ちや社会階層、リアルで経験しているのか?後年の取材か?によっても書き方がいろいろ違う 党内の主導権抗争をメインにするのか? その抗争によって翻弄される市井の暮らしをメインにするのか? それも随分違う 尚、天安門事件には第一次と第二次とがあり時代背景もメインのキャストも様変わりしている どちらの天安門事件かな? 今の書店には、そう言った分野の品揃えは無いに等しいので、普通に図書館で中国近現代史のエリアで物色しましょ