前近代中国史の苦手な理由

このQ&Aのポイント
  • 前近代中国史の知識が苦手な理由を探る
  • 世界史全体が得意な高校生がなぜ前近代中国史だけ苦手なのか?
  • 五代十国や漢字は得意なのに、なぜ前近代中国史の知識が翌朝には忘却されてしまうのか
回答を見る
  • ベストアンサー

どうして前近代中国史だけが苦手なのか?

こんにちは。世界史の勉強について質問致します。 私(高校生)にとって世界史は苦手科目ではありません。地理もとっていたので、地理的思考を含んだ歴史考察にも自信がありますし、語句を覚えるのも苦手ではありません。 ただ、どういうわけだか「清朝より前の中国史」が苦手です。五代十国とか……。漢字は得意なのに。 もちろん歴史というのは全ての時代・地域が因果関係によって結びつけられているのは承知しております。事実、マクロな視点で「帝国主義とナショナリズムの高揚を論ずる」とかはできます。それでも、前近代中国史に絞った問題になると、とたんに苦手になってしまいます。 これはどうしてなのでしょうか? 前近代中国史の知識だけは、詰め込んでも詰め込んでも翌朝には忘却しています。

noname#128229
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

「帝国主義とナショナリズムの高揚を論ずる」 この一文から推定します。 近代は成長(あるいは進化)の時代で、現代日本人も近代という成長を前提に物事を考えるようになっています。なので、成長軸で記述されたものは記憶しやすく、そうでないものは記憶しづらい。 成長は基本的には世界中で、近代に始まります。 中国史において、中国の総人口=総経済力は、前漢の時代に5000万人~6000万人に到達していますが、その後は、清代に急増する以外では、増減を繰り返すという歴史になります。 http://heartland.geocities.jp/zae06141/china_population3.html この経済状況をもとに人間が暮らす(=歴史が紡がれる)ので、近代人には理解しづらくなる。 18史略の世界では、 新王朝 人口増加 混乱(人口減少) 新王朝 というサイクルで、歴史が語られています。 本来西洋史も成長の軸によってのみ記述できるわけがないのですが、近代西欧人は、成長の時間軸で自分たちの歴史を記述していますので、理解しやすい。 なので、中国史を理解するには、成長軸(近代人の歴史観)ではない別の易姓革命で理解しないとならないのかもしれません http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%93%E5%A7%93%E9%9D%A9%E5%91%BD

質問者

お礼

易姓革命……確か、孟子ですね。 西洋の歴史は「成長軸」に従って記録されてきたのですね。 西洋の、或いはイスラーム圏の歴史は、歴史の勉強にこんな感情を持ち込むのもヘンですが、確かな「前に進もう」という意志が感じられるので共感もできます。だからでしょうか、どんなに血生臭い出来事の数々も進歩の為の紆余曲折だと思って、進んで理解する気になるのです。 それに引き換え清朝より前の中国は、そういう前進の意志が感じられません。私は『三国志』を小学生の頃に読んだのですが、読み始めてすぐに大嫌いになりました。 「……AさんがBさんを殺しました。Bさんの息子のCさんは怒ってAさんを殺しました。その報復としてAさんの家来はCさんを殺しました。それに腹を立てたCさんの家来は……」 ↑こんな物語では断じてないのですが、結局のところ中国の歴史書は高見広春の幼稚な駄作、『バトル・ロワイアル』と大差なく感じ、少なくとも『コンスタンティノープル陥落』(←歴史小説ですが)や『歴史(トゥキディデス)』などを読んだ時のような、先人の叡智なるものを感じ取るに至りませんでした。 中国の人口を用いた例は、非常にわかりやすかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

回答3です。 宋学から実証主義への展開は、ヨーロッパでの認識論の深まりとかなり相似形で展開するように思います。 陽明学の「主体」は、デカルトの「我」という意識と重なるように思うのですが。いかがでしょう。

回答No.3

回答1の方と同じ観点で少し書いてみます。つまり、中国史を<流れ>として捉えにくいからだ、と判断してのことです。 中国史で<流れ>として捉えられるのは儒学史です。 董仲舒、孔頴達、宋学、実証学、公羊学 くらいを目印に、整理してみてください。 また、それとは別に、中国史全体の物差しは必要です。王朝名は頭に入っていますか? まずこれが基本ですかね。 「夏殷周春秋戦国秦漢新漢三国晋…」です。

質問者

お礼

王朝名は全て記憶しております。……ヌルハチ→ホンタイジ→順治→康キ→ヨウ正→乾隆→カ慶……という感じで皇帝とその業績も覚えております。明の建文帝とかはネタがあまりありませんが。 確か筑波大学あたりで、儒教の歴史を只管書かせる、狙いのよくわからない問題がありましたね。あれを流れというのかはちょっと疑問ですが。 ありがとうございました。

• tanuki4u
回答No.2

地理的に考えるならば、中国大陸にはアルプスと地中海がない。 ということになり、政治的天才である始皇帝のあとに、歴史の天才司馬遷が生まれてしまったという順番の話かもしれません。 http://shop.kodansha.jp/bc/books/china/ 第一巻、第二巻のあたりに書いてあったのですが、現在の中国の州レベルの人口・面積は朝鮮半島や日本列島と同等。つまり古代的な統治能力の適正値・限界値にあった。という考えです。 北海道都東北を抜くと、日本の古代世界は20万平方キロメートル 朝鮮半島は21万平方キロメートル 山東省が15万平方キロメートル = 斉 陝西省が20万平方キロメートル = 秦 フランク王国(北部フランス)がやはり20万平方キロメートル グレートブリテン島が22万平方キロメートル イタリア 30万キロ平方キロメートル 古代世界は、異常な天才が生まれないと、通信能力などから、このへんの広さが限界なんではなでしょうかね。 始皇帝が、中国を統一するという奇跡を行ってしまった。 そして、漢字の統一やら、思想統一やら、広い領域を統治できる道具立てをしてしまった。 この天才を受け継いだ漢の時代に、中国全体が統一されていること当たり前という前提で司馬遷が歴史記述をしてしまった。 司馬遷にとっては、中国統一状態が当たり前なので、後世の人間は、その当たり前に向かって進行する。 山東省だけで、山東国をつくることに我慢出来ない。 しかも、アルプスや地中海がないから、やろうと思えばやれる。 統一はしたはいいのだが、統一をした各王朝の始祖という天才であれば保持できた全国統一が、天才亡き後にはシステムとして保持できず崩れるというのが、なんか中国史の基本のような気がします。 西洋史の記述、ヘロドトスなどが、ローマによる西洋統一前に歴史記述をしたので、分立が常態という認識がしやすいのかもしれません。