• ベストアンサー

世界史と日本史

中学校の社会科は科目で分かれているわけではありませんが、地理、歴史、公民というように教科書が別々になっていますよね。 でも、高校の社会科は地理歴史科と公民科に分離する前から、歴史は世界史と日本史に分かれてますよね。そこで疑問の思ったんですが、歴史をこのように分けた理由はなんでしょうか? 日本史にしても諸外国との関わりは切り離して考えられないだろうし、時間な軸で考えるなら 古代史と近代史という分け方もあったはずです。そして、逆になぜ地理は分割されなかたのでしょうか? 地理の方が日本と世界を切り離して考えやすいとも思うんですが。地理にしても深く学ぶならいくらでも覚えることはあるはずですよね。 最後に、世界史が必修日本史が選択なのはどうしてでしょうか?

noname#47281
noname#47281
  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katuharu2
  • ベストアンサー率21% (33/156)
回答No.1

高校での学習内容というのは、小中学校で学んだことをふまえてさらに詳しい発展的な内容を学ぶ形になっているので、世界史、日本史はそれぞれを詳しく学ぶ機会が中学校まではないので、分けたのだと思います。 地理に関しては、日本の地理は小中学校でかなり詳しくやるので、あえて分ける必要はないのではないでしょうか。 世界史が必修になったのは、必修を決める会議に参加していた中のメンバーで一番偉い人が世界史専攻だったかららしいです。 聞いた話なので、真偽のほどは微妙ですが、日本ならあり得ます。

noname#47281
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世界史の未履修が問題になりましたが、少し見えてきました。その世界史専攻の一番偉い人が世界史の未履修を知り激怒し、マスコミを使って 問題をクローズアップさせたが、世論は意外にクールだった。でも、その論理で行けば その一番偉い人が考古学や哲学を専攻していたら 新たに科目を新設して必修化させるのでしょうかね。

その他の回答 (2)

  • shiroten
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.3

世界史が必修、日本史が選択というのは大いに謎ですね。 ただ、世界史と日本史を切り離せたのは、日本ならではなんじゃないかなーって思います。他のヨーロッパ諸国だったらありえないでしょう。 よその民族(外国)に支配されたことが一度もない国は日本だけかもしれません。 厳密に言えば、第二次世界大戦の後一時期アメリカの下に置かれましたが…

noname#47281
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • Ichitsubo
  • ベストアンサー率35% (479/1351)
回答No.2

地歴科や公民科=教科名 世界史Aや日本史B=科目名 教科の中にいくつかの科目がある 理科という教科の中には理科総合Aや、生物Iなどの科目がある。 地理歴史科という教科の中に、世界史Aや日本史Aなどがある。 数学科という教科の中に、数学Iや数学IIなどがある…… そう言う構造です。 世界史が必修なのは、「国際化」という言葉が流行していた時期に、文部官僚が何も考え無しに(彼らに考えることなんてできないだろうけど)世界と名前の付いた科目である世界史を必修にした姑息な政策です。高校の「地理」は世界地理なのに……、「現代社会」なら世界情勢が分かるのに……。

noname#47281
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #1さんも仰っていましたが、日本の地理に関しては小学校から重点的に教えられていましたね。そして、高校の地理は世界地理が中心ですよね。でも、私の考えでは歴史は高校の段階では いっそのこと再統合した方がいいかと思います。ですから世界史・日本史も学習内容は半分になりますが、残りは大学に回しても支障がないようにも思います。 しかし、世界史と国際化の関係は頭を傾げます。

関連するQ&A

  • 高等学校社会の科目編成はどうあるべきだと思いますか。

    高等学校社会の科目編成はどうあるべきだと思いますか。  私は基礎社会(4,必修,地理・歴史・公民の基礎的な内容だけを寄せ集めた科目),地理(4),日本史(4),世界史(4),公民(4,現行の倫理と政治・経済を合わせた科目)がよいと考えています。

  • 高等学校社会科の科目はどう再編すべきだと思いますか。

    高等学校社会科の科目はどう再編すべきだと思いますか。 私は次のように再編するとよいと思います。 社会総合(4,第1学年で必修)地理・歴史・公民の3領域の基礎を学ぶ科目 以下の科目は第2学年以降に選択して履修 地理(4)現行の地理B 日本史(4)現行の日本史B 世界史(4)現行の世界史B 公民(4)現代化時代の倫理・社会と政治・経済を合わせた科目

  • 高校の地理歴史科について

    高校の未履修問題がマスコミに取り上げられましたが、発端になったのは世界史の未履修ですよね。それで調べてみたところ 社会科が公民科と地理歴史科に分けられ、地理歴史科は世界史が必修で日本史か地理の選択ですよね。それで、疑問に思ったんですが、どうして世界史が必修なんでしょうか? 3教科のうちから2つを履修するシステムでもいいような気がします。・・・そう言えば なぜ歴史は世界史と日本史に分割したのに地理はそのままなのか。いっそのこと 世界史と日本史を再統合しても、後は大学に先送りしても問題がないように感じます。 それを言うなら、むしろ理科の方が問題がありますよね。大学で理系の学部を選んだ人が高校で物理を履修しなかったために、講義についていけないような問題が過去にありましたからね。 どなたか、世界史が選択でなくて必修になったいきさつに明るい方、回答をお待ちしております。

  • 世界史か日本史か。

    オレは去年地理を選択してました。といってもあとで現社に乗り換えたんですけど。 ただ、今年は下手したら地歴、公民一科目づつ必要かもしれないんです。 ただ地理ってある程度までは上がりやすいけど、 (たしか70くらいまで)そこからが上がりにくいらしいと。 あと嫌いとか苦手な人は地理が全然伸びないと聞きました。 オレは嫌いでも苦手でもないんですけど地理は勉強方法があいまいでよくわからないんです汗 そこで、日本史か世界史したいんですけど。 どちらがいいでしょうか?? それぞれの科目の特長を教えてください。 本には、A.B.Cとかいてあって、 地理は安定がC、点のとりやすさがC 日本史はA,B 世界史B,Aとかいてありました。

  • なぜ世界史が必修なのか

    なぜ世界史が必修なのでしょうか、理解に苦しみます。 私が高校生だった頃は現代社会(4単位)だけが必修でした。 これを履修した後、選択科目として日本史、世界史、地理(以上いずれも4単位)、倫理、政治・経済(以上いずれも2単位)がありました。 【余談】私は現代社会の後、地理と政治・経済を履修いたしました。

  • 日本史から世界史に変えるか…

    高校二年文系です 日本史Bを世界史Bに変えるか悩んでいます。 今まで人文学部に進みたいと思い社会科目は日本史Bと地理Bを学んでいたんですが 外語学部に入りたいとも思うようになりました。 しかし、外語学部では社会科目は世界史Bしか選択できないようです。後期日程では日本史、地理ともに選べるようですが。 世界史は苦手ではないですが日本史の方が好きです。 アドバイスお願いします。

  • 世界史か日本史か・・・

     文系で高一の者なんですが、あさってまでに歴史の世界史か日本史かの選択を最終決定しなければならず、どちらにしようかなやんでいます。  今の高一の間は世界史Aを履修しているんですが、二・三年からは日本史B・世界史B・地理Bのいずれか二教科を二年間続けて履修しなければいけません。自分は歴史はどうも苦手なので、地理は取ることに決めたんですが、残りのうちどちらを取ろうか迷っています。  ちなみに、将来のセンター試験で、地歴公民から2教科選ぶときは、地理と政経を選択し、歴史は選ばないつもりです。  友達や先生は「好きなほうを選べばいいよ」といってくれるのですが、結局のところ、漢字が得意かカタカナが得意か、によるのでしょうか?    アドバイスをよろしくお願いします。

  • 世界史か地理か

    東大文IIIを目指す者です 社会科目でまよってます 日本史はある程度授業でならい暗記も進んでいるのできまってるんですが あとひとつを世界史か地理か迷ってます(∋_∈) 世界史は1年で中世以降を習いかなり得意でした が古代は全くやっておらず 3年では日本史選択なので独学です 暗記が多いのもネックです 地理は全く全範囲やっていないので独学でやります 地図とか大好きなんで地理にしようと思います。 どう思いますか??

  • 日本史or世界史??

    来年センターを受けるものです。社会科目をどれにしようか迷っています。公民科目は倫理にしました。地歴は日本史か、世界史か。今日MSNで今日発表された世界史に挑戦しましたがボロボロでした。学校の先生は受験の社会科目といったら日本史だ!っているのですが一方的な意見にしか聞こえません。日本史、世界史どっちにすればいいのか。。。。アドバイスお願いします

  • 科目「現代社会」どう改善すべきか

    ずばりおっしゃってください! 以下私見: 現在の内容に地理の基礎的な内容と戦後史(日本史・世界史とも)を加え、科目名を社会総合(4単位・必履修)に改める。 【備考】この際、地理A、日本史Aおよび世界史Aを廃止し、地理歴史科と公民科を統合し社会科(科目:社会総合、地理、日本史、世界史、倫理、政治・経済)に戻す。