中国・台湾での旅行先を選ぶポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 中国か台湾への旅行を計画中の28歳男性。海外旅行が好きで中国語の勉強もしているため、中国語圏への旅行を考えている。上海、香港、北京、南京、西安、台北など、いくつかの都市を候補にしているが、選び方に迷っている。好きな雰囲気は夜の屋台での食べ歩きや夜景を楽しむこと、マッサージなどのリラックスできる場所、都市から離れた自然や村を訪れること。また、経済的な上昇感や過渡期感を感じられる街も好み。漫画や古代史には詳しくないため、特に見たい建造物はない。中国の空気の問題や歴史的な背景についても気になっている。
  • 28歳男性が中国か台湾への旅行を計画中。海外旅行好きで中国語の勉強もしているため、中国語圏への旅行を考えている。候補の都市は上海、香港、北京、南京、西安、台北など。夜の屋台での食べ歩きや夜景を楽しむこと、リラックスできるマッサージ、自然や村を訪れたい。経済的な上昇感や過渡期感を感じられる街も好み。漫画や古代史には詳しくないため、特に見たい建造物はない。空気の問題や歴史的な背景についても気になる。
  • 28歳男性が中国か台湾への旅行を計画中。海外旅行好きで中国語の勉強もしているため、中国語圏への旅行を考えている。候補の都市は上海、香港、北京、南京、西安、台北など。夜の屋台での食べ歩きや夜景を楽しむこと、リラックスできるマッサージ、自然や村を訪れたい。経済的な上昇感や過渡期感を感じられる街も好み。漫画や古代史には詳しくないため、特に見たい建造物はない。空気の問題や歴史的な背景についても気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国、台湾の旅行先 都市選び

今年のGWか夏休み、中国か台湾に旅行に行きたいと思っています。 4泊程度で考えています。28の男です。 もともと海外旅行は好きですが、仕事の関係で中国語を勉強中なので 中国語圏の場所に行ってみたいという経緯です。 上海、香港、北京、南京、西安、台北などいろいろな都市があると思いますが、 決め切れておりません。が、味わいたい雰囲気は以下です。 (1)夜のガヤガヤした屋台での食べ歩き (2)夜景を見ながらひとりで飲みたい (3)マッサージ 種類は何でもよい(タイ式が好きですが、選り好みはないです)  (あまり汚いお店は好きません、観光客向けの快適なお店が良いです) (4)都市から多少離れて、非人工的な自然や村が見れるとなお嬉しい タイやマレーシアでは高級ホテルに安く泊まれるので、そこで贅沢感というか高揚感を味わうのが好きでした。経済的な上昇感・高揚感・過渡期感・混乱感?が街から感じられるとうれしいです。 そういう意味では上海がよいのかなと思うのですが、屋台街などはあるのでしょうか。 なお、あまり中国古代史は詳しくないので、どうしても見たい歴史建造物などは特にありません。 恥ずかしい話ですが、蒼天航路やキングダム等の漫画レベルの教養しかありません。 なお、中国は空気が悪いといいますが、どこも悪いのでしょうか。 喉が強くないので、あまりきついのは避けたいです。 近代世界史、第2次世界大戦前後の歴史は比較的詳しく、上海は過去に欧米列強や日本の租界が多かったことから、自分の中では一歩リードという感触です。 (とはいえ、そこらへんの名残がどの程度残っているのかは未調査です) まとまってなくて恐縮ですが、アドバイスいただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • R-gray
  • お礼率41% (1005/2413)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.1

 海外旅行が好き + 中国語を勉強中 + 中国は初めて という条件であれば、上海か北京でしょう。ただ上海は北京語とはちょっと違っていて、地元の人は方言(広東語かな)を話すようです。日本はリーベンと習ったでしょう。上海ではイーベンとかズーベンとかになります。まあだいたいは標準語でいけるらしいです。私はしゃべれませんが。  そこにさらに四つの条件をプラスするとなると、上海でしょう。北京は広すぎて、一人旅だと夜が寂しい感じです。 ・屋台 豫園商城の近くの四牌楼路は庶民の屋台街です。夜はいつでもガヤガヤしています。 ・夜景 外灘の対岸にたくさんのテラス席のレストランがあります。新天地も安心して一人で飲める場所です。夜景という点では、建物に囲まれているので劣りますが。 ・マッサージ どこにでもあります。ホテルにも。明るくて、フロントに料金表が明示されている店を選んでください。フロント付近におねえちゃんが座っていて顔が見えるような店は避けた方が賢明かと。 ・非人工的な自然 こりゃあムリです。上海や北京といった都市の広さはとんでもないです。近郊の土地はすべて農地です。北京なら万里の長城へ行く道すがらで自然の山はあるでしょうが。飛行機が中国上空にさしかかり、地上の景色が見えてきたら、そこはもう何らかの人の手が入っています。どうしても非人工的な自然が見たいとおっしゃるならまた別に考えますが、そこまでせずとも…せっかくの中国だし…と思います。  とりあえず旅行ガイドブックを買って建築物を見てみればいかがですか。ワイタンの建築群はそりゃもう立派です。  空気は悪いのですが、三泊四泊くらいならマスクでしのげると思います。冬がひどいんですよ。先日 武漢へ行ったのですが、1km先はもうもやっとかすんでいました。  ちなみに、香港は広東語だそうです。シェシェではなくドーチェです。夜景はすばらしく、食べ物はおいしく、ガヤガヤしていて猥雑で活気に満ちています。でも120%くらい人工です。  台湾は日本語が話せる人が多くて、あまり語学研修にならないのでは。感じも違うし。台北は楽しく安全ないい街です。夜市という屋台街はとても多く、ちょっと街から離れれば自然も残っています。ただ夜景という点では、台北市街からは離れたほうがいいかと。そうなると、移動が難しいかなと思います。  南京、西安も古都でいい感じ。屋台街もありますが、中国で夜景として勝るのは上海をおいてないと思います。それに南京、西安は、直行便があるならよいのですが、上海か北京で乗り換えとなると、往復だけでそれぞれ1日かかってしまいます。  行き先が確定したら、またここか「地球の歩き方」のサイトに質問を。より具体的な回答がつくと思います。ではよいご旅行を。

その他の回答 (1)

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3364)
回答No.2

上海、香港、台北に渡航経験ありです。 自分だったら台北を推薦しますね。 (1)夜のガヤガヤした屋台での食べ歩き  いわゆる「夜市」がそこらじゅうにあるので、バラエティに富んだ屋台メシが食べられる。 (2)夜景を見ながらひとりで飲みたい  高級ホテルならラウンジでゆっくり飲める。 (3)マッサージ 種類は何でもよい(タイ式が好きですが、選り好みはないです)  大抵の高級ホテル傍には観光客向けマッサージ屋もありますし、街中にも清潔な店はいっぱいあります。 (4)都市から多少離れて、非人工的な自然や村が見れるとなお嬉しい  郊外に出ると案外田舎っぽいところがあります。ジブリ映画「千と千尋の神隠し」のモデルになったといわれている街も地下鉄、タクシーでいける範囲です。 使われている漢字も繁字体で日本の漢字に近いですし、結構筆談も通用します。 また、台湾料理は海産物出汁と醤油がベースなので日本人の口に合います。 上海、香港は完全に都会なので田舎の街並みを見るのは不可能。 香港は屋台メシというより露店や小店舗のほうが案外多いです。 上海には観光名所の類がないし、屋台もほとんど見かけません。空気は屋外だと、どこでも悪い。 ただ、台北だと街並みが日本に似すぎているので、「海外に来た!」という気分があまり味わえないかもしれません。 マクドナルドやセブンイレブンやファミリーマートとかが同じ店構えですし、クルマも日本車が多いですし。 亜熱帯ですので、夏だと暑さがハンパない。GWくらいならちょうどいいかも。 とはいえ、親日で治安もよく、物価もそれほど高くなくて、メシもうまい。昔ほど埃まみれの街ではなくなって清潔です。 台北推しですね。

R-gray
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 決めました、GWは台湾、夏休みは上海と行こうと思います。 中国語しか通じない度の段階を踏むことや、 GWに温かい台湾に行けることなどを考えると、妥当に思えてきました。 marisuka様とDESTROY11様、どちらも全く甲乙つけがたくベストアンサーを選び難いのですが、早いもの順でつけさせていただきます。 DESTROY11様、本当に申し訳ありません。ただ、大いに参考になりました。 GWまであまり時間がないので、さっさと計画・予約を頑張ることにします。 ありがとうございました。                 以上

関連するQ&A

  • 中国旅行で

    中国旅行を2月に2週間行こうと考えています。 都市は、上海、北京、西安の三都市を訪れる予定です。 そこで、北京と西安に訪れる期間で悩んでいます。どれくらい滞在すれば満喫できるでしょうか? 上海には、友人が居るため、比較的長く居たいと考えています。 中国旅行に関するアドバイス等もよろしくお願いします。

  • 日本にはなぜ城壁都市がなかったのか?

    いろんな国に海外旅行をすると段々と気づいてくる事ですが 外国の都市には、ほとんど例外なく都市の周りに 城壁が作られている跡があります。 例えば、北京、西安、など中国では歴史ある都市では ほとんどですし、 ドイツのロマンテックなローテンブルグもそうですし タイのチェンマイもそうです。 イランの街もそうです。 つまりかって戦争に関わった歴史ある街は 城壁が当然のようにあったということです。 ではなぜ、日本の都市には城壁が必要なかったのでしょうか? 日本人だけが戦争が嫌いというわけではなさそうですし・・ よろしくお願いします。

  • 中国への旅行

    今年の11月末頃に中国への旅行を考えています。 ただ、肝心な中国の何処へ行くかが決まっておりません。 いろいろ調べているのですが、なかなか ココだ! と言う所が見つからず、 困っております。 そこで皆様にお知恵をお借りしたいのですが、 中国のココは良かったよ と、言うところが有りましたら 是非教えてください。よろしくお願いいたします。 理想は自然の景観が奇麗なところか歴史的建造物が有るところが良いです。 尚、以下の地域は行ったことがあるのでそれ以外の都市でお願いします。  ハルピン・大連・北京・西安・銀川・九塞溝・黄龍・成都

  • 西安への旅行と中国語

    明後日から西安に一人で旅行に行きます。中国語は中検3級程度で北京へは3年前に5日間一人行きました。  西安の中国語はなまりがあって初心者には聞き取りにくいと言われましたがどうでしょうか。  また西安で自転車でも借りて街を回ろうと思っていますが、借りるところはあるでしょうか。買って帰国時に売るのも手かなと思ったりします。北京の胡同のような生活感のある所に行ってみたいと思います。  現地の人の話題のスポットやお勧めの場所などあれば教えてください。西安のおすすめサイト(中国語)も教えてください。  いろいろ教えて欲しくて書いてしまいました、欲張りですね。

  • 中国旅行 心配

    7月下旬から2週間ほど、個人で中国(西安、敦煌)あたりを旅行するつもりでいたのですが、暴動や地震、遠い地域で起こっているとはいえ、さすがに少し不安になってきました。 今中国へ旅行することは、やめておくべきでしょうか?? 行き方は、飛行機で上海→西安、西安→敦煌は列車で行く予定です。 向こうでは、安宿に泊り、観光地だけを周るつもりです。 みなさんは、どうおもわれるのか意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 中国各都市の親日度

    すみません、質問させていただきます。 私は中国が好きで、北京、上海、瀋陽に旅行に行きました。 しかし簡単な単語はわかりますが、会話はまだまだ。。 いずれも日本語のわかる方にサポートして貰いました。 あまりお金がなので、たくさん行くことはできませんが。。。 とろこで、中国各都市において、親日的な都市ってどんなところがあるのかなっと思いました。 中国の方の知り合いにも聞いたところ、大連・上海、青島などは日本企業もたくさん入っていてすごく日本人に親切にしてくれると聞きます(お金使ってくれるからかも。。。)です。 上海も大きな都市ですから、日系企業もいてホテルは日本語通じるところも少なくないみたいですし。 ほかにそのような都市ってどこがあるのでしょうか? また、中国の知り合いから聞いたのですが、はやり南京は日本人は嫌いみたいです。(冗談で言ったのかもしれませんが。。)ホテルも泊めてくれないし、一人で行くのは危ないっていいます。 本当のところどうなんでしょうか? みなさまの意見をお聞きしたいです。体験談などあればぜひ、お聞かせください。 ながながと申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 格安の中国旅行は無くなったのですか?

    2年前の冬に中国(北京、西安、上海)を旅行しました。(3泊全て食事付きで29800円) 黄砂と殺風景な景色が記憶に残っています。 新緑のころ(ゴールデンウイークの後)にもう一度行きたいと思っていますが、旅行会社のパンフレットに中国はありません。 尖閣を廻る日中対立が原因だと思いますが、格安の中国旅行は無くなったのですか?

  • 日本人の中華圏都市の読み方

    中華圏の人は世界中の都市を漢字に置き換えて中国語読みしますが、何で日本人は都市によって色々な読み方をするのでしょうか? 例えば…  日本語読みする都市 : 大連(ダイレン)、広州(コウシュウ)、重慶(ジュウケイ)、高雄(タカオ)など  中国語読みする都市 : 上海(シャンハイ)、青島(チンタオ)、台南(タイナン)など  よくわからない : 北京(ペキン)、南京(ナンキン)、台北(タイペイ)など 間違ってたらごめんなさい。

  • 福岡→上海 航空券を中国の旅行会社を通じて購入することはできますか。

    福岡→上海 航空券を中国の旅行会社を通じて購入することはできますか。 7月21以降の上海,西安観光旅行を計画しています。 直前にならなければ,会社の休みが取得できるかわからないので直前の予約を余儀なくされています。  国内での予約は,夏休みに入ってすぐの時期ですので困難であると思いますので,ついて は,中国上海の旅行会社を通じて手配してもらうことができないか考えています。  中国国内の航空券については,現在,Eチケットで主流であるということなのですが, 日本発の中国行きの航空券の場合には,どうなのでしょうか。 もし,Eチケットで搭乗できるのであれば,中国の旅行会社に手配して,番号だけをメールで教えてもらえれば,搭乗できるので,ありがたいのですが。  また,上海の旅行会社で日本語が通じるところがありましたら,教えてください。

  • 初めての中国旅行、北京と西安とどちらがお勧め?

    4泊5日くらいで中国に行きたくなりました。初めての中国旅行です。中国語検定4級まで取得して3級に向けて中国語教室に通っている勤め人です。  中国語の先生は北京が西安がいいでしょうとおっしゃるのです。もちどちらかを選ぶとしたらどちらがお勧めでしょうか。もうパック旅行を選ぶ時間はないので、航空券とホテルで9月末に行く予定です。