中国・台湾での旅行先を選ぶポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 中国か台湾への旅行を計画中の28歳男性。海外旅行が好きで中国語の勉強もしているため、中国語圏への旅行を考えている。上海、香港、北京、南京、西安、台北など、いくつかの都市を候補にしているが、選び方に迷っている。好きな雰囲気は夜の屋台での食べ歩きや夜景を楽しむこと、マッサージなどのリラックスできる場所、都市から離れた自然や村を訪れること。また、経済的な上昇感や過渡期感を感じられる街も好み。漫画や古代史には詳しくないため、特に見たい建造物はない。中国の空気の問題や歴史的な背景についても気になっている。
  • 28歳男性が中国か台湾への旅行を計画中。海外旅行好きで中国語の勉強もしているため、中国語圏への旅行を考えている。候補の都市は上海、香港、北京、南京、西安、台北など。夜の屋台での食べ歩きや夜景を楽しむこと、リラックスできるマッサージ、自然や村を訪れたい。経済的な上昇感や過渡期感を感じられる街も好み。漫画や古代史には詳しくないため、特に見たい建造物はない。空気の問題や歴史的な背景についても気になる。
  • 28歳男性が中国か台湾への旅行を計画中。海外旅行好きで中国語の勉強もしているため、中国語圏への旅行を考えている。候補の都市は上海、香港、北京、南京、西安、台北など。夜の屋台での食べ歩きや夜景を楽しむこと、リラックスできるマッサージ、自然や村を訪れたい。経済的な上昇感や過渡期感を感じられる街も好み。漫画や古代史には詳しくないため、特に見たい建造物はない。空気の問題や歴史的な背景についても気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国、台湾の旅行先 都市選び

今年のGWか夏休み、中国か台湾に旅行に行きたいと思っています。 4泊程度で考えています。28の男です。 もともと海外旅行は好きですが、仕事の関係で中国語を勉強中なので 中国語圏の場所に行ってみたいという経緯です。 上海、香港、北京、南京、西安、台北などいろいろな都市があると思いますが、 決め切れておりません。が、味わいたい雰囲気は以下です。 (1)夜のガヤガヤした屋台での食べ歩き (2)夜景を見ながらひとりで飲みたい (3)マッサージ 種類は何でもよい(タイ式が好きですが、選り好みはないです)  (あまり汚いお店は好きません、観光客向けの快適なお店が良いです) (4)都市から多少離れて、非人工的な自然や村が見れるとなお嬉しい タイやマレーシアでは高級ホテルに安く泊まれるので、そこで贅沢感というか高揚感を味わうのが好きでした。経済的な上昇感・高揚感・過渡期感・混乱感?が街から感じられるとうれしいです。 そういう意味では上海がよいのかなと思うのですが、屋台街などはあるのでしょうか。 なお、あまり中国古代史は詳しくないので、どうしても見たい歴史建造物などは特にありません。 恥ずかしい話ですが、蒼天航路やキングダム等の漫画レベルの教養しかありません。 なお、中国は空気が悪いといいますが、どこも悪いのでしょうか。 喉が強くないので、あまりきついのは避けたいです。 近代世界史、第2次世界大戦前後の歴史は比較的詳しく、上海は過去に欧米列強や日本の租界が多かったことから、自分の中では一歩リードという感触です。 (とはいえ、そこらへんの名残がどの程度残っているのかは未調査です) まとまってなくて恐縮ですが、アドバイスいただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

• R-gray
  • お礼率41% (1005/2413)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marisuka
回答No.1

海外旅行が好き + 中国語を勉強中 + 中国は初めて という条件であれば、上海か北京でしょう。ただ上海は北京語とはちょっと違っていて、地元の人は方言(広東語かな)を話すようです。日本はリーベンと習ったでしょう。上海ではイーベンとかズーベンとかになります。まあだいたいは標準語でいけるらしいです。私はしゃべれませんが。  そこにさらに四つの条件をプラスするとなると、上海でしょう。北京は広すぎて、一人旅だと夜が寂しい感じです。 ・屋台 豫園商城の近くの四牌楼路は庶民の屋台街です。夜はいつでもガヤガヤしています。 ・夜景 外灘の対岸にたくさんのテラス席のレストランがあります。新天地も安心して一人で飲める場所です。夜景という点では、建物に囲まれているので劣りますが。 ・マッサージ どこにでもあります。ホテルにも。明るくて、フロントに料金表が明示されている店を選んでください。フロント付近におねえちゃんが座っていて顔が見えるような店は避けた方が賢明かと。 ・非人工的な自然 こりゃあムリです。上海や北京といった都市の広さはとんでもないです。近郊の土地はすべて農地です。北京なら万里の長城へ行く道すがらで自然の山はあるでしょうが。飛行機が中国上空にさしかかり、地上の景色が見えてきたら、そこはもう何らかの人の手が入っています。どうしても非人工的な自然が見たいとおっしゃるならまた別に考えますが、そこまでせずとも…せっかくの中国だし…と思います。  とりあえず旅行ガイドブックを買って建築物を見てみればいかがですか。ワイタンの建築群はそりゃもう立派です。  空気は悪いのですが、三泊四泊くらいならマスクでしのげると思います。冬がひどいんですよ。先日 武漢へ行ったのですが、1km先はもうもやっとかすんでいました。  ちなみに、香港は広東語だそうです。シェシェではなくドーチェです。夜景はすばらしく、食べ物はおいしく、ガヤガヤしていて猥雑で活気に満ちています。でも120%くらい人工です。  台湾は日本語が話せる人が多くて、あまり語学研修にならないのでは。感じも違うし。台北は楽しく安全ないい街です。夜市という屋台街はとても多く、ちょっと街から離れれば自然も残っています。ただ夜景という点では、台北市街からは離れたほうがいいかと。そうなると、移動が難しいかなと思います。  南京、西安も古都でいい感じ。屋台街もありますが、中国で夜景として勝るのは上海をおいてないと思います。それに南京、西安は、直行便があるならよいのですが、上海か北京で乗り換えとなると、往復だけでそれぞれ1日かかってしまいます。  行き先が確定したら、またここか「地球の歩き方」のサイトに質問を。より具体的な回答がつくと思います。ではよいご旅行を。

その他の回答 (1)

• DESTROY11
回答No.2

上海、香港、台北に渡航経験ありです。 自分だったら台北を推薦しますね。 (1)夜のガヤガヤした屋台での食べ歩き  いわゆる「夜市」がそこらじゅうにあるので、バラエティに富んだ屋台メシが食べられる。 (2)夜景を見ながらひとりで飲みたい  高級ホテルならラウンジでゆっくり飲める。 (3)マッサージ 種類は何でもよい(タイ式が好きですが、選り好みはないです)  大抵の高級ホテル傍には観光客向けマッサージ屋もありますし、街中にも清潔な店はいっぱいあります。 (4)都市から多少離れて、非人工的な自然や村が見れるとなお嬉しい  郊外に出ると案外田舎っぽいところがあります。ジブリ映画「千と千尋の神隠し」のモデルになったといわれている街も地下鉄、タクシーでいける範囲です。 使われている漢字も繁字体で日本の漢字に近いですし、結構筆談も通用します。 また、台湾料理は海産物出汁と醤油がベースなので日本人の口に合います。 上海、香港は完全に都会なので田舎の街並みを見るのは不可能。 香港は屋台メシというより露店や小店舗のほうが案外多いです。 上海には観光名所の類がないし、屋台もほとんど見かけません。空気は屋外だと、どこでも悪い。 ただ、台北だと街並みが日本に似すぎているので、「海外に来た!」という気分があまり味わえないかもしれません。 マクドナルドやセブンイレブンやファミリーマートとかが同じ店構えですし、クルマも日本車が多いですし。 亜熱帯ですので、夏だと暑さがハンパない。GWくらいならちょうどいいかも。 とはいえ、親日で治安もよく、物価もそれほど高くなくて、メシもうまい。昔ほど埃まみれの街ではなくなって清潔です。 台北推しですね。

R-gray
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 決めました、GWは台湾、夏休みは上海と行こうと思います。 中国語しか通じない度の段階を踏むことや、 GWに温かい台湾に行けることなどを考えると、妥当に思えてきました。 marisuka様とDESTROY11様、どちらも全く甲乙つけがたくベストアンサーを選び難いのですが、早いもの順でつけさせていただきます。 DESTROY11様、本当に申し訳ありません。ただ、大いに参考になりました。 GWまであまり時間がないので、さっさと計画・予約を頑張ることにします。 ありがとうございました。                 以上