• 締切済み

時間が無いんです

付き合って10年の彼がいます。 あと何ヵ月後かには結婚も決まっていて、周りから見れば幸せの絶頂です。 ・・・・でも、悩んでいます。 このまま本当に結婚して良いのか。この人で良いのか。 彼にとても縛られている気がします。圧迫されて息苦しいです。 彼といると、幸せですが、 時に、どうしようもない怒りがこみ上げてきます。 口で伝えても伝えきれないほど。 心の臓が、煮えくり返るほどの腹立たしさが。 最初は、私の心がおかしくなったのかと思いました。 でも最近思い始めてしまったのです。彼と私の根本が合わないって。 今まで10年間、合わせようと努力してきただけで、 本当はちっとも合わない。 むしろ、フィーリングが合わない人の部類にはいる相手。 今までの10年間を否定したくはないんです。 結婚を報告した親への顔向けもあります。 単に好きじゃなくなって別れるという、そんな簡単な事じゃない。 でも、いままでの10年を大事にして、 これからも何十年をも、犠牲にしてしまうかもしれないと思うと怖いです。 こんなこと、結婚を祝福してくれている家族や友達には相談できない。 何の話をしているのかわからないかも知れませんが、 話を聞いて欲しいんです。 なにか感じることがあったら、是非意見を聞かせて下さい。

みんなの回答

noname#66712
noname#66712
回答No.8

数年前、友人が似たようなことで悩んでいました。 でも彼女は結婚しました。両親が「私たちを困らせるようなことはしないでくれ」と彼女に頼んだからです。(そのときすでに式の日取りも決まってたのです)。 結婚して1ヵ月後、案の定結婚生活は上手くいかず、彼女は離婚を決意しました。が両親が猛反対。 それでも彼女は離婚しようとしたのですが、こんどは夫が拒否。「オレに恥をかかせたらお前の親にも恥をかかせてやる」などと酔った勢いで叫ぶこともあったそうです。 彼女は「自殺未遂をすれば両親も夫もあっさりあきらめてくれるだろう」と考えたのか、殺虫剤を飲み、自分で救急車を呼びました。 彼女は2、3日間病院で苦しみましたが徐々に家族や友人とも話せるようになりました。 ところが容態は急変し、あろうことか彼女は死んでしまいました。 ご両親は今もご自分を責め続け、とても苦しんでおられます。 彼女の妹さんも、私も、ほかの友人も、みんな苦しいです。 あなたのケースとはいろいろと違うでしょうし、あなたの選択を私が云々するつもりはありませんが、 どうか、どうかご自分の気持ちを大切にしてくださいね。 「顔向け」なんて言ってる場合じゃないですよ。

  • CARTI
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.7

他人事に聞こえたらすみません。 まだ、今なら考え直せるんじゃないでしょうか? 私も昔つきあった人にそういう相手がいました。 好きだけど、意見のすれ違いやちょっとした彼の言動にイライラしたり。 頑張って続けても、繰り返すと、心が冷めていく気がしました。 結婚には条件や世間体などあるかもしれませんが、 結婚したら家族となり、お互いもっとだめなところも見え、違いも感じるでしょう。 結婚前に100%すきと言える相手を選んでおくべきと思います。 (同じことをしても、許せる相手と、許せない相手がいますよね) 許していける人がいいと思います。 ただマリッジブルーならいいのですが、 耐えて生きていくにはまだまだ長いです。 過去の費やした時間は道のりでしかないです。 将来幸せになることが一番考えるべき優先事項です。 どうかよい選択ができますように、ゆっくり焦らず考えて下さいね、 応援してます。

  • 16tora
  • ベストアンサー率36% (32/87)
回答No.6

>彼にとても縛られている気がします。圧迫されて息苦しいです。 これが全てだと思います。 10年近く交際していれば良い所も悪い所も全てわかると思います。 男女関係は長くなればなるほど男女、異性というより、人間としての絆が深まっていき、互いをいたわる関係になると思います。 圧迫されて息苦しい相手は貴女にとって一生のパートナーになりうるでしょうか?

  • Homiley
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

「この人で良いのか」は誰にもわからないのではないでしょうか。 会った瞬間「この人だ」と思うカップルもいるし、30年目に「やっぱり間違ってた」と思う夫婦も実際いると思います。 質問者様が彼に対して「圧迫される、息苦しい、根本が合わない、これからの何十年を犠牲に」と、 そういう負のイメージを持ったままこれから何十年の共同生活を続けられるでしょうか。 後々だめになって「結婚する前にもっと正直になるべきだった」と思っても、時すでに遅しで誰にも何もできませんが、 今なら質問者様とご家族・ご友人で、また彼との間で何か少しはできることがあると思いませんか?。 こう考えると少し前向きな感じがしますよね。 ご破算になった時の周りの人への顔向けよりは ご家族はじめご友人に、納得できない気持ちのまま祝福してもらい、それをひた隠しにしたまま、 ご自分の怒りや腹立たしさを押し殺して今後も過ごすかもしれないことの方が、よっぽど怖いんじゃないでしょうか。 別れる別れないという話になるのかはわかりませんが、彼に打ち明ける、ご友人・ご家族に相談する等してみた方が、 良くも悪くも進展はあると思います。悪く進展しても質問者様の時間は無駄にならないと思います。 今までの十年どころか、むしろ今自分の正直な気持ちに応えておかないと、 後悔してやりきれなくなった時にどうしようもなく辛くなると思います。

aokickk
質問者

補足

私の中でとてもマイナスな気分になっていたので、 これから良い方向に動き出す為にできることがあると思うと、少しだけ気分が楽になりました。 どうもありがとうございました。

回答No.4

わたしもつれあいによく考えが根本的に合わない、価値観が違いすぎると喧嘩の度に言われます。 モノは考えようで、価値観が同じだからいいのか、価値観が違うから結婚するのか、どちらが正解かはその人の考え方によると思います。 昨今は離婚が増えて簡単にできてしまう風潮があるように思えますが、やはり結婚には親、兄弟、親戚、友人、職場、仲人さん等々色々な人が関係しています。家と家という感覚も残っていますし、世間体とか子供ができた場合は子供への影響等しがらみだらけです。やはり離婚というのは簡単な事ではないと思います。 10年を大切にしたいっていうのはわかりますし、祝福してくれている家族を思う気持ちもわかりますが、結婚してからしばらくして離婚となった場合のダメージを比較し考えてみる必要があるように思います。 私の文章が結婚反対のようになってしまってますが、その合わないと思うこと、どうしようもない怒りがこみ上げてくることをあなた自身がクリアしないとあまりいい結果にならないのでは思う次第です。

aokickk
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに、考えや価値観が合うことが、必ずしも正解ではないと私も思います。

  • s_xxx
  • ベストアンサー率50% (101/201)
回答No.3

随分悩まれていらっしゃるんですね。お辛いでしょう・・・。 単純に、マリッジブルーと言うことも考えられます。 結婚が決まった後に、これから先、ずっとこの人と仲良くやっていけるのか、 本当にこの人でいいのか、他にいい人がいるのではないか・・・。 程度の差はあれ、誰でも悩むと思います。私も結構悩みました。 私は悩みつつも結婚に踏み切り、今は幸せなのですが・・・。 でも、マリッジブルーは「不安」なんです。大丈夫だろうかと言う感覚ですね。 質問者様は「息苦しい」「怒りがこみ上げる」と仰られています。 これは、少しマリッジブルーとは異なるような気がするのです。 確かにこれから長い間一緒にいることになりますから、祝福してくれる友達や ご両親への引け目を感じて見切り発車するのは間違っています。 今立ち止まられようとしている質問者様は勇気があります。正しいと思います。 苦しいのであれば、どうしても悩みが晴れないのであれば、結婚は延期されたら如何ですか。 そして、出来ることなら彼氏さんに、苦しいことを打ち明けては如何でしょうか。 いきなり婚約破棄にするのではなく、話し合う時間を設けられたらいいと思います。 質問者様はお付き合いされてきた10年間、ずっと「合わせようと努力」された結果、 彼氏さんと正面から向き合って思っていることを言い合ったことはあるでしょうか。 喧嘩をなさったことはあるでしょうか。 結婚生活はお互いを尊重して、折り合いをつけていくものです。 ずっと相手の方に合わせ、自分を殺して続けていけるものではありません。 もし、合わせ続けてきたとお考えなら、今がいい機会だと思います。 ご自分の思われてることをぶつけ、二人で納得行くまで話し合い、質問者様の 悩みが晴れたら、結婚なさればいいと思います。 「簡単に言わないでよ」って思われるかもしれませんが、大切なことだと 思うんです。 質問者様が幸せな結婚をされるために、相手の方と何を話し合えばいいのか、 じっくり考えられてみて下さい。 結婚目前のこの時期に、周りの期待に負けて逃げてしまうのではなく、 ご自分の違和感をきちんと考えられる質問者様なら出来ると思います。

aokickk
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実は圧迫感を与えられることについては、彼に話したことがあります。 彼は直す努力をすることを約束してくれました。 今は、直す努力をしている最中なのかもしれません。 もしかしたら、少しずつ直っているのかもしれません。 それとも、私が感じている気持ちと同じように、理解したのではないのかもしれません。 自分の中で考えるばかりではなく、もう一度きちんとゆっくりと彼と話し合ってみたいと思います。

回答No.2

aokickkさん、お辛い気持ち察します。 私にも似たような事があったからです。 もし、可能であればどんなことで 腹立たしくなるのかを教えてください。 (言えなければそれでも構いません) 私も無理に合わせようとして駄目だった 経験があります。フィーリングって大切です。 考え方も、生き方も、これはどうしても 譲れないってものがあると思うんです。 そうしたものがこれから結婚するかも知れない 人と全く合わないのなら、少し考えた方が 良いと思います。縛られている感じというのは こうしろ、ああしろとか、~したらだめだとか 彼の意見に縛られているということでしょうか。 もしそうだとしたら、多分結婚しても変わらないと 思います。結婚は自分の意見を全部犠牲にしてまで 夫に尽くすというものではないと思うのです。

aokickk
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ああしろ、こうしろと、言うわけではないんです。 わかりやすい具体例があるわけでもないんです。 それこそ、本当にフィーリングの問題なんで、感じ方の問題なんです。 話し方や態度、かれの雰囲気から出てくる圧迫感。

  • ri-da25
  • ベストアンサー率19% (13/66)
回答No.1

マリッジブルーってやつではないでしょうか? >今までの10年間を否定したくはないんです。 結婚を報告した親への顔向けもあります。 単に好きじゃなくなって別れるという、そんな簡単な事じゃない。 でも、いままでの10年を大事にして、 これからも何十年をも、犠牲にしてしまうかもしれないと思うと怖いです。 こんなこと、結婚を祝福してくれている家族や友達には相談できない。 10年を否定する必要もないとおもいますが。 好きとか好きじゃないっていうより、情ってやつが生まれてるんでしょう。 私はまだ結婚してないし、付き合って3年くらいだけど 情は生まれてますよ。 結婚した方がいいとか、やめた方がいいとかは第三者が言えることではないので言いませんけど。 どうしても、決心つかないなら延期してもらっては? なんか、誰にも相談できないとか、そーいう気持ちをわかったっていうか、感じ取れたので書き込みました。 なんの参考にもならない意見ですいません(汗)

aokickk
質問者

補足

誰にも相談できなかったことで、余計つらくなっていたのかもしれません。 聞いてもらえて嬉しいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義理の妹の妊娠を素直に喜べない

    7月に第一子を出産しました。 昨年結婚したのですが、結婚式の翌々日に 義父が白血病であることが判明し、 幸せの絶頂であるはずの時期に 目の前が真っ暗になりました。 そんなこともあり、闘病中の義父も 義父を支えている義母も初孫の誕生をとても喜んでくれていました。 8月に移植を控え、孫の誕生を励みに してくれていました。 しかし、産後退院の日に旦那の機嫌が悪いので どうしたのか聞くと、 「妹(24歳未婚)が妊娠した」 とのことでした。 義理の妹は元々ふわふわしたところがあり、 妊娠についても、しつこいくらいに義母から 「気をつけなさい」と言われていたのに・・・ 移植手術を控え、みんなが精神的に不安定な時期 だったので、おめでたいことのはずなのに 立て続けに色々なことがありすぎて 義母も旦那も参っているようでした。 私にとっては、出産を終えてまたしても幸せの絶頂 のはずの時に旦那のテンションが低いのが とても悲しく、 「結婚式後に続きまたか・・・」 と思ってしまいました。 なんだか幸せを邪魔されたような気持ちになってしまいました。 出産予定日を聞くと 来年の3月だそうで、私たちの娘と同級生。 自分の兄弟の甥、姪とだったら全然平気なのに 義理の妹となるとこれもまた微妙な心境です。 本当は心から祝福したいのです。 上辺だけ旦那の家族の前で祝福している ふりをしている自分がとても嫌です。 自分の心が曲がっているのはわかっているのですが どうしたら心から祝福してあげられますか? 同じような経験のある方、どのように気持ちを 切り替えましたか?

  • 友達の彼氏がうらやましく見えませんか?

    すごく仲のいい友達に彼氏が出来ました。 それはすごく祝福すべきことなのに、心の底からよろこべません。 20代前半はそうでもなかったのですが、20代後半になってから、あの彼と結婚するのかも?あの彼だったら結婚したら幸せになれそう。とか考えてしまうのです。 本当に幸せになれるかなんてわからないし、そんなもんじゃない。とは考えるのですが、やはりうらやましくて、祝えないし喜べません。 どうして、人の幸せを喜べないのでしょうか? 他の友達は、本当にうれしそうに彼の話を聞いているのに、 私だけが笑えないんです。こんな思いはどうすれば解消されますか? こんなことで塞ぎ込んでしまう自分が許せないんです。

  • 英語に訳して頂けませんか?

    英語に訳して頂けませんか? これは友達の結婚式の為に書いた詩です これを英語にどなたか訳してください。 自分でできない事もないのですが、 正しい文章かどうかどうも不安で・・・・ 英文に詳しいかた、本当にどうか宜しくお願い致します。 本当に、本当にどうかよろしくお願いします。 ------------------------------------------------------------------ 僕等は出会ったころ、まだまだ少年だったね それから月日が経ち、僕たちはそろそろ 新しい階段を上りはじめなきゃいけない時なんだ。 時間はとまってはくれない。そうさ!その時はやってくるものさ。 今までとは違う自分を作り出す瞬間がね。それは当然運命さ。 それはね君に託された、結婚という出来事だよ。 君は微笑んでいるね。そう、それは宿命ではないんだ。 誰にも邪魔はできない祝福だよ。 君に捧げたい、僕にできる限りの祝福をね。 心から君へ。おめでとう。 空には天使がを飛びまわり、二人の結婚を祝福する声さえも聴こえる。 笑いあった日々や喧嘩する度に流した涙は、大切な出来事だよね。 とてもそれは素晴らしい事。そうさ!二人が今日流した涙は、これからの 為にあるんだよ。 これから幸せになる為には必要な涙なんだよ。 みんなは君達の結婚を祝福しているんだ。 だから、何も不安はいらないんだ。 二人で新しい扉を開けば良いんだよ。 心から二人へ。おめでとう。 こんなに多くの人たちに二人は祝福されている。 本当に幸せな二人に送るよ。 心からのおめでとうを・・・・。 本当におめでとう。

  • 時間が解決してくれるのでしょうか?

    以前、少しの間だけお付き合いをしていた男性がいました。期間は短かったのですが、すごく楽しかったです。色々ありましたが、すごく人間的には素敵な方だと思うので、もしいい女性が現れてお付き合いをするとすれば心から祝福できると思っていました。そこで、今から考えれば愚かだったとは思うのですが、私が仲良い先輩に女の子の紹介を頼みその結果、その子と付き合う事になりました。本当にうれしかったのですが、幸せそうな姿を見せ付けられたり私への態度が明らさまに雑になるのを感じるとすごく寂しい気持ちになりました。 この事実をもちろん先輩や新しい彼女は知りません。知ったところで幸せになれる人はいないので言うつもりもありません。変化を受け入れないとダメだという事はわかりますが、時間が解決してくれるものなんでしょうか?

  • 結婚式のことで、質問をさせてくださいませ

    こんにちは^^ 最近は結婚式を挙げない方が増えているそうですけれど、皆様は結婚式は必要?不要?どちらだと思いますか?そう思う理由もお聞かせくださいませ。 私は、たった半日のことに、たくさんのお金がいりますので、もったいないという気持ち(そのお金は新居に使えばよいのでは?)と、皆から祝福されて幸せの絶頂を感じることのできる結婚式は、やっぱりしたほうがよいのかな?と迷います。 ちなみに私のことではなくて、世間一般は結婚式をどう考えていらっしゃるかの質問です^^

  • 好きな異性が別の人と結婚する際に祝福なんて出来る?

    好きな人と結ばれることが出来ず、好きな気持ちがまだ残っている時にその好きな相手が他人と結婚したら祝福できる? 「本当に相手のことが好きなら相手の幸福を望むのは当然、だからホントに相手のことを思うのなら祝福するべき」 これを言ってくる人多いけど、ホントにこんなことできる人いるのでしょうか? 「どうして私と結婚してくれないの!?」とか思ってしまって祝福なんか絶対できないわ。私なら。  程度の差こそあれ、好きな相手を取られた絶望感と取った相手への嫉妬心や憎しみで頭が一杯になるんじゃないの? 付き合っていたけど振られた場合や、告白したけど振られた場合で、まだ相手を好きな気持ちが残っているのなら、その人が他人と結婚したらそれを祝福など出来ないと思いますが。 そんなことができる人って本当にいるんでしょうか? 結婚出来なかった好きな人を祝福できるとすれば、自分が既に結婚していて子どももいて何にも不安なく幸せに暮らしている場合のみですね。 「あー、あなたも結婚するんだ。私は既に結婚もして子どももいるけど。まー、お幸せに」 みたいな感じの上から目線で祝福の言葉を投げつけてやるくらいは出来るでしょうが、この場合は相手を好きな気持ちなんて消えてるでしょうし。 ホントに好きなら相手の幸せを祝福しろ これ出来る人いますか? 自分はまだ結婚する相手も他にいなくて、その結婚していく異性がホントに好きな時に。 結局、「ホントに好きならその人の幸せを祝福しろ」等というのは、その発言者自身も含めて誰も出来ない理想論で、そんなもんを押しつけてくる人が低学歴のクソってことでしょ?

  • 五年前に別れた彼が結婚、心から喜べない。

    もう37歳になる主婦です。 五年前に別れた彼が結婚することを友達から聞きました。 心から祝福したいのに、なぜかそれが出来ないのです。 付き合っていた当時の話をします。 私はシングルマザーで犬や猫も飼っていました。 恋の駆け引きが上手な彼に完全に心が引き込まれてしまい 物凄く惚れてしまったんです。 他の女性に興味があると言われたり冷たくされたり 別れ話をいつも切り出されたり・・・ 振り回されてかなり辛い思いをし、精神的にまいってしまいました。 何も食べられなくなり10キロも痩せて 夜も眠れず精神科に行って睡眠薬を貰ったりして ノイローゼ・鬱と診断されました。 彼との付き合いは三年ぐらい続きました。 そして結婚を前程に同棲までしましたが結局 子持ちで動物好きな私とは結婚できない、 どうしてもそれだけは乗り越えられないと振られました。 彼は子供も動物も嫌いな人だったのです。 自分とは合わない彼だと分かっていながら惚れていたのも、 今となっては不思議で もしかしたら、マッチョな身体や顔立ちがはっきりしていたので 容姿に惚れていたのかもしれません。 今私は、子供も動物もまあまあ好きな男性と結婚しました。 子供も生まれ、もちろん動物たちも一緒で、 まあ貧乏ですが、過去の辛い日々から比べると幸せな生活を送っています。 それなのにどうしてなのか、その元彼の幸せを祝ってやれない自分の心が嫌で嫌でたまりません。 今でも時々は彼の事は思い出します。当時あんだけ好きだったので心から完全に忘れることはできません。 それは誰でも過去の思い出を思い出すのと一緒なのかもしれません。 人を妬んだりしてはいけないって頭では分かっているんですが 心がモヤモヤしてしまいます。 どうしてこんな気持ちになってしまうんでしょう。 過去に辛い思いをさせられたからでしょうか・・・。 過去にああいう苦い経験をさせてくれた彼に 今では感謝の気持ちさえあるというのに・・・。 元彼も幸せになれて良かった!って思える人間になりたいです。 病気せず健康でいて欲しいっていう気持ちは本心で それだけは心から願うんですがね・・・。 どうしたら心から祝福できるようになるのでしょうか? 無理に気持ちをそういうふうに持っていこうと頑張っていますが なかなかコントロールできません。 もし良かったらアドバイスをお願い致します。

  • 友達が幸せになっていくことを素直に喜べない

    自分は独身で、彼氏もいません。 自分が満たされていないせいか、友人たちがどんどん幸せになっていく姿を見ては、心の底から祝福が出来なくなっています。 最近、また、身近な友達の結婚が決まりました。 嬉しいはずの話。 言葉ではおめでとうを伝えましたが・・・ でも、一日中、私は家で泣き続けました。 友人の幸せすら喜んであげられない自分と、満たされていない自分自身の心。 友人の結婚さえ喜んであげることの出来ない今の自分が情けないです。 周りの友人が幸せになっていく姿を見るたび、苦しくて、悲しくて、涙が出ます。 明後日、その友人にランチに誘われました。でも今の私は、その友人と顔を合わせるのが辛いです。 こんな私に何かアドバイスをください

  • 結婚式の友人代表のスピーチの添削お願いします。

    近日、友人の結婚式でスピーチ(新郎側)をすることとなりましたが初めてで内容に少し不安があります。 是非、皆さまのアドバイス、添削お願いします。 私としては友人の人柄がわかるようなエピソードを入れたのですが、話の流れが悪い気がします。 ○○君 △△さん本日はご結婚おめでとうございます。 またご両家ご親族の皆様がたにおかれましても心よりおよろこび申し上げます。 このような晴れがましい席にお招きいただきありがとうございます。 ただいまご紹介いただきました新郎友人の××と申します。新郎の○○君と小学校3年生で同じクラスになって以来、中学校、高校と同じ学校に通った20年来の友人になります。 私の中の○○くんといえば、○○くんは小学校、中学校、高校と剣道をしていたのですが来る日も来る日も剣道の練習に明け暮れていた努力家であること、また剣道の腕前もそうなのですが、趣味のスノーボードでもプロ級の腕前を持ってまして、ひとつのことを深く追求するタイプであること、また負けず嫌いなとこ、ロマンチストであること、たくさんのいいところを持った友人なのですが、やはり一番は心が広く優しい男であることだと思ってます。  ○○君とは小学校では、毎日、日が暮れるまで川で魚を捕まえたり、中学校では共に将来の夢を語り合い受験勉強に取り組んだ、いわば親友です。 しかし高校一年生で些細の事でけんかをしていまい、一方的に私が意地を張ってしまい、お互い歩みよることなく高校の三年間が終わってしまいました。 大学時代私はアルバイトをしていたのですが私のアルバイト先にたまたま○○くんが訪れ、久しぶり、元気にしてる?と彼から声を掛けてくれました。 私は意地を張った自分を恥ずかしく思い、○○くんの一言が本当にうれしかったことを今でも覚えています。 そして、そんなことがあった私の結婚式では新郎の私や新婦よりも大泣きをし、私の結婚を祝福んでくれました。 友人の幸せを自分のことのように祝福してくれる○○くんは本当に心優しい男です。 そんな優しい○○くんなら絶対に△△さんを幸せにすると思います。 友人一同、お二人の幸せを心より願っています。そして明るく楽しい、笑顔の絶えない家庭を作って下さい。簡単で恐縮ですが、これをもちまして私の祝辞とさせて頂きます。本日は誠におめでとうございます。(3分程度)

  • 推しの結婚を受け入れるには

    推しが結婚していたり、子供がいる方、どうやってその現実を受け入れていますか? 私の推しは結婚していて、子供もいます。 人気絶頂の中での結婚だったので、ロスに陥るファンの子もとても多く、ファンをやめてしまった子もいました。 私は、推しが家庭を持っていても好きなことには変わりないので、今もずっとファンです。 ですが、たま〜に家族の話をしている姿を見ると、やっぱり複雑な気持ちになってしまいます。 幸せそうで嬉しいって思う反面、どこか寂しいというか、、心のどこかでモヤモヤしてしまいます。 同じような境遇の方、また同じような気持ちの方はどのように受け入れていますか?