時間が解決してくれるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 以前お付き合いしていた男性との関係が終わり、新しい彼女ができたことで寂しい気持ちになっています。
  • どれだけ時間が経っても悲しみが消えるのか、解決するのか不安です。
  • 変化を受け入れないとダメだとはわかっていますが、時間が私の心を癒してくれるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

時間が解決してくれるのでしょうか?

以前、少しの間だけお付き合いをしていた男性がいました。期間は短かったのですが、すごく楽しかったです。色々ありましたが、すごく人間的には素敵な方だと思うので、もしいい女性が現れてお付き合いをするとすれば心から祝福できると思っていました。そこで、今から考えれば愚かだったとは思うのですが、私が仲良い先輩に女の子の紹介を頼みその結果、その子と付き合う事になりました。本当にうれしかったのですが、幸せそうな姿を見せ付けられたり私への態度が明らさまに雑になるのを感じるとすごく寂しい気持ちになりました。 この事実をもちろん先輩や新しい彼女は知りません。知ったところで幸せになれる人はいないので言うつもりもありません。変化を受け入れないとダメだという事はわかりますが、時間が解決してくれるものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10456/32887)
回答No.8

いい経験をしました。「見栄張っていいひとぶると返って自分が傷つく」ってことですね。元カレが質問者さんへの態度を雑にするのは当然といえば当然です。質問者さんも自分の彼氏が元カノと仲良さげだたら「だったらその女と別れなけりゃよかったでしょ!」って腹が立つと思います。ときどき、どちらにもいい顔をする男がいますけどね。彼はそういう意味では(今愛している人に対して)誠実なのだと思います。 この経験で、今後「本当に愛しているのなら相手の幸せを心から祝福できるはずだ」という人に対して「じゃあ恋人を捨てて別の女と結婚した男を祝福しろってことですか!?」と言い返すことができるようになったと思います。男と女は、そんな綺麗事ではないのです。いい経験をしたじゃないですか。

その他の回答 (8)

  • sugiraito
  • ベストアンサー率11% (32/289)
回答No.9

そうですね。少しずつ心の整理がついて、時間が解決してくれると思いますよ

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.7

ちょっと時間が経つと、徐々に落ち着いて来たりすると思いますので、 時間が解決してくれると考えて、1日1日過ごしてみればどうですか? 別に、他人に言いたくなければ、それでいいと思いますし、 質問者さんは、質問者さんなりに考えて行動していけばいいと思いますので、 これからも頑張って下さい。

回答No.6

質問者さまはいい方ですね。 次に好きになる人ができて夢中になれれば、気にならなくなると思います。

回答No.5

似た体験をして居ます。 40年前も前の学生時代です。 >時間が解決してくれるものなんでしょうか? そうなんです。 しばらくは、念頭から離れずに悩みました。 しかし、別の方と平行して思うようになりました。 そうして、40年ぶりに同期会で再会しました。 目に映る姿より、耳が音声を覚えているのです。 彼の声を耳にしたとたん、電撃を受けたように昔の自分に戻りました。 『焼け木杭に火が付く』の意味がフラッシュしたのです。 相手の方も、何か感じたようで他の同期生とはちょっと違った感じでした。 足が地に着かない状況でしたが、楽しいイットキを過ごしました。 別れ際に、一瞬視線を感じ、お互いの会釈で分かれました。 喧嘩したりして、恨み辛みで別れたので無いので、危険を直感し、周囲の視線も気になりさりげない会話のひとこと一言をかみしめました。進展が怖くなったのです。 私側には、一応孫も含めてそれなりに幸せな家庭があります。 … 他の人との話中に耳に入った「彼の声」が甘く、姿を見る前に体中が反応してしまったのは、鳴き交わしながら群れで移動する小鳥(けもの)になったようで切なく感じました。 今の家族の声より、新鮮に快く感じたのです。 また、しばらく彼が脳裏をさまようようです。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.4

>私への態度が明らさまに雑になる  これは、期待があるから雑になってショックをうけるということではないでしょうか。  つきあっていなく、わかれてしまった相手に期待するのをやめたら、ここで一喜一憂する必要はなくなるでしょう。  質問者さまが人間として否定されたということではないですから、大丈夫です。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.3

あまり気持ちをその男性に向けないこと、ほかのことに集中することで、なるべく早く時間が解決してくれるでしょう。 週に1本映画を観るようにして、そちらに気持ちを向けるというのもありでしょう。

回答No.2

痛みは時間と共に消えるけれど、寂しさは時間とともに増加するという言葉があります。 今は難しいとは思いますが新しい恋を見付けられるように祈っていますよ。多分それが一番です。でも寂しさを紛らわせようとする余り、適当に手を打つのは得策ではありません。 おつらいでしょうが急がば回れ、朝がきて夜がきてそしてまた朝が来るように、幸せも不幸もいつまでもは続かない、恋の病も同じだと思います。 でも私は無理をして受け入れられなくてもいいと思いますよ。少し会う時間を減らしたり、時にはきっぱり会わない時間を作ったりしても、幸せな二人にはそれ程の影響にはならないでしょう。それはそれで寂しいですけどね。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>時間が解決してくれるのでしょうか? 人それぞれだとは思いますが、先人の訓えや暮らしの知恵では・・・ 時間くすり:年月の経過で心身の傷は癒える直る痛みを忘れる。 恋の悲しみは新たな恋でしか癒されない。 悲しみ苦しみ悩みは自らの心が生み決めるものだから、自らの心次第で変わる変えれる。

関連するQ&A

  • 過去の後悔について。

    以前、少しの間だけお付き合いをしていた男性がいました。期間は短かったのですが、すごく楽しかったです。色々ありましたが、すごく人間的には素敵な方だと思うので、もしいい女性が現れてお付き合いをするとすれば心から祝福できると思っていました。そこで、今から考えれば愚かだったとは思うのですが、私が仲良い先輩に女の子の紹介を頼みその結果、その子と付き合う事になりました。本当にうれしかったのですが、幸せそうな姿を見せ付けられたり私への態度が明らさまに雑になるのを感じるとすごく寂しい気持ちになりました。 この事実をもちろん先輩や新しい彼女は知りません。知ったところで幸せになれる人はいないので言うつもりもありません…変化を受け入れないとダメだという事はわかりますが、時間が解決してくれるものなんでしょうか?

  • 過去の後悔

    以前、少しの間だけお付き合いをしていた男性がいました。その後もグループ交際やたまに2人で食事に行ったりなどありました。一度復縁をお願いしましたがダメでした。綺麗事かもしれないけど人としては本当に好きだけど友達としか見れないとの事でした。色々ありましたが、すごく人間的には素敵な方だと思うので、もしいい女性が現れてお付き合いをするとすれば心から祝福できると思っていました。今から考えれば愚かだったとは思うのですが、私が仲良い先輩に女の子の紹介を頼みその結果、その子と付き合う事になりました。付き合う前も、散々傷つけたのに俺が先に幸せなっていいのかわからないと泣かれました。報告を聞いたときは本当にうれしかったのですが、幸せそうな姿を見せ付けられたり私への態度が明らさまに雑になるのを感じるとすごく寂しい気持ちになりました。 この事実をもちろん先輩や新しい彼女は知りません。知ったところで幸せになれる人はいないので言うつもりもありません。変化を受け入れないとダメだという事はわかりますが、時間が解決してくれるものなんでしょうか?

  • 時間が経てば、解決できる事なのでしょうか?

    私は今、付き合ってもうすぐ2年になる彼がいます。 彼の事が大好きで、結婚も考えています。 でも、最近彼に対してとても冷たい態度ばかりとってしまいます。 原因は、彼に嘘をつかれ、彼の信用を一度失ってしまったからです。 それでも結局は仲直りをし、またお付き合いをしています。 彼と喧嘩で別れそうになった時、私はいっぱい暴言を吐きました。 きっとたくさん傷つけてしまったと思います。 それでも絶対に別れたくない、一緒にいたいと言ってくれた彼をもう一度信じようと思いました。 彼は絶対もう嘘はつかないと約束してくれました。 私も彼を信じる努力をすると約束しました… しかし、時々どうしても彼を疑いの目で見てしまうんです。 そしてその時とても冷めた態度をとってしまいます。 約束した通り、一度信じると言ったからにはとことん彼を信じてあげるべきでしょう。 でも、あの時平然と私に嘘をついた彼が脳裏をよぎるんです。 苦しいです。疑ってしまう自分が嫌になります。 寛大な心を持てない女性である自分が悔しいです。 彼の事は大好きなのに…どうしても態度に出てしまいます。 時間が経てば、解決できる事なのでしょうか?

  • 友達の幸せを祝福できない自分が嫌です

    友達の幸せを祝福したい気持ちはあるのに、なんだかできません。どうしたら気持ちを切り替えられますか? 長文、分かりにくい等お許しください 多少のフェイクがあります 私には幼い頃から約20年の付き合いになる女の子の友達がいます。 先日彼女に頼まれて夫の友人男性を紹介したところ二人はすぐに付き合うことになりました。 幸せそうな彼女をみて何故か心の底から祝福できない自分にイライラしてしまいます… 性格悪いな、と自分でも思います。 理由としては ・彼女は結婚願望が強く、男ができるとすぐに同棲してしまう(今回で4人目、交際から一週間しないうちに同棲) ・同時進行こそはないものの、過去に体だけの関係の男性がいたり、不倫もしていた(反対してもやめなかった) ・付き合い出した途端、その彼氏と一緒に私と夫に説教をしてくるようになった ※昔私が彼女に言った姑の愚痴を彼(今回紹介した人)にすべて話してしまい、「夫婦のありかた」を説教してくるようになった ・ところ構わずいちゃつく ・紹介した彼は、家柄もいいところのお坊っちゃんという感じです ・大昔の話ですが高校時代、当時の私の彼が彼女と浮気したことがあります(その事があってから少し信用できなくなっていた) いろいろ嫌な点を書いてしまいましたが、いいところもあるので友達を続けてこれました。 そんな彼女が会うたびに 今度彼の実家にいく、結婚も考えてくれてる、などと幸せいっぱいに報告してくるのですが、心から祝福できなくていつも変な感情がわいてきます… どうしたらちゃんと祝福してあげられるよう気持ちを切り替えることができますか?

  • こんな私は嫌だっ!!

    人の事が気になって仕方ありません。 特に友達の幸せな出来事が気になって仕方ありません。 例えば、友達に彼氏が出来たりすると『羨ましい』という気持ちを通りこして『恨めしい』と思うことさえあります。 表面上は『良かったね』等と笑顔でいう事が出来るのですが、内心はぐちゃぐちゃな気分です。 心が狭い人間なんだなと自覚しています。 でも、こんな自分は大嫌いです。 変えたいです。 どうしたら人の事があまり気にならず、ちゃんと人の幸せを心から笑顔で祝福出来る人間になれるのでしょうか?

  • 人の幸せを喜べますか?

    皆様は人の他人の幸せを喜べますか? 人の幸せを喜べない人は 自分も幸せになれない 自分も人から祝福されないってききました 私は 心の狭い卑しい人間なので 人の幸せなんか喜べません ちくしょー うめー事やりやがったな くらいにしか思えません 皆様は人の幸せを喜べますか? また 普段 どのような心掛けをすれば 人の幸せを喜べる徳の高い人間になれますか?

  • 親友に男の人を紹介しました

    去年の夏の事になりますが、私の親友と私の会社の上司を紹介しました。 親友・上司共に年がら年中、出会いが欲しい・結婚がしたいと言ってました。 私からしたら、何年もそんな事言ってるなら行動すればいいのに・・・。そんなぼやきはもういいからと思い二人を会わせました。 二人は待合わせ、話をし、秋頃お付合いが始まりました。それ自体は良かったと思います。 私が腹が立ったのは、礼の一つも、二人が一緒にいる姿というのを見せた事もなければ、見せる気もない二人の姿になんだか寂しいものを感じました。己が満たされればそれでよしか・・と。 自分達が運命の出会いを果たし自分の力で得た幸せのような態度がなんだか腹が立ちました。それまで互いに弱気な言葉・態度でいたのに。 しまいには、その上司に私の知らない親友の顔や彼女の心の扉というのか、それを意図も簡単に開きましたって自信ったぷり気に「悔しいでしょ」って言ったんです。 それを聞いた時は、何を言ってるのかは分かりませんでしたが。 私は彼女にも上司にも幸せになって欲しい、だから紹介をしたんです。じゃなきゃ紹介はしません。 なんやかんやでその親友とも縁が切れました。 そんで二人は結婚するそうです。 人に紹介した時に不仲になった事ある方いたらアドバイス頂けるとありがたいです。 上司とは時々、顔を合わせるとなんだかひねくれた言葉を言われる。なんだか紹介しなきゃ良かったって思っちゃいます。私も必要以上に恩着せがましいかもしれませんが。

  • おせっかいだとは思うけど。。。

    友人が電撃婚約をしました。婚約の報告をする友人の幸せそうな姿をみて私も嬉しく、心から祝福しています。 でもひとつ気になる事が。。。入籍をして相手の男性の姓になる場合(その予定です)画数がとても悪くなるのす。もちろんそのことは彼女に言っていませんし、そのものずばり「画数がわるいよ」とはかわいそうで言えません。今時画数なんて気にするひとは少数派なのでしょうか?画数がわるくても幸せな人生をまっとうした人が身近にいらしたらおしえてほしいです。そうすれば安心して彼女の婚約を改めて祝福できると思います。画数が全てではないと思いつつも、画数が悪いのを知っていてだまっていることに責任を感じなくもないんです。おかしいでしょうか?

  • どうしたらいいですか?

    好きな人がいます。その人には告白して振られて、それから毎週会ったりして仲いい付き合いは続いてます。 その好きな人が最近女の子を紹介してもらったらしく、それも色々な人から3人紹介してもらってるらしいです。 今までは私と仲良くしてくれていたのですが、今はその女の子達とメールのやり取りが忙しく、そっけなくなりました。 彼とは同じ会社ということもあり、ずっとメールしてる姿を見たりして、ものすごくモヤモヤしてしまいます。 土日の度にデートしてるのかなと思ったり・・・そんな事考えて悩んでも仕方ないのですが、頭から離れません。 彼にも女の子とはどうなってるの?と聞いてしまいます。 「俺のこと詮索してどうするん?」と言われてしまいますが・・・ 考えないようにしても気になってしょうがないのです。 こういう場合どうしたらいいですか? 私の性格的な問題なのでしょうか?同じ状況でも気にならない方もいらっしゃいますか? どうしようもない片思いです。

  • 時間が無いんです

    付き合って10年の彼がいます。 あと何ヵ月後かには結婚も決まっていて、周りから見れば幸せの絶頂です。 ・・・・でも、悩んでいます。 このまま本当に結婚して良いのか。この人で良いのか。 彼にとても縛られている気がします。圧迫されて息苦しいです。 彼といると、幸せですが、 時に、どうしようもない怒りがこみ上げてきます。 口で伝えても伝えきれないほど。 心の臓が、煮えくり返るほどの腹立たしさが。 最初は、私の心がおかしくなったのかと思いました。 でも最近思い始めてしまったのです。彼と私の根本が合わないって。 今まで10年間、合わせようと努力してきただけで、 本当はちっとも合わない。 むしろ、フィーリングが合わない人の部類にはいる相手。 今までの10年間を否定したくはないんです。 結婚を報告した親への顔向けもあります。 単に好きじゃなくなって別れるという、そんな簡単な事じゃない。 でも、いままでの10年を大事にして、 これからも何十年をも、犠牲にしてしまうかもしれないと思うと怖いです。 こんなこと、結婚を祝福してくれている家族や友達には相談できない。 何の話をしているのかわからないかも知れませんが、 話を聞いて欲しいんです。 なにか感じることがあったら、是非意見を聞かせて下さい。