時間が解決してくれるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 以前お付き合いしていた男性との関係が終わり、新しい彼女ができたことで寂しい気持ちになっています。
  • どれだけ時間が経っても悲しみが消えるのか、解決するのか不安です。
  • 変化を受け入れないとダメだとはわかっていますが、時間が私の心を癒してくれるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

時間が解決してくれるのでしょうか?

以前、少しの間だけお付き合いをしていた男性がいました。期間は短かったのですが、すごく楽しかったです。色々ありましたが、すごく人間的には素敵な方だと思うので、もしいい女性が現れてお付き合いをするとすれば心から祝福できると思っていました。そこで、今から考えれば愚かだったとは思うのですが、私が仲良い先輩に女の子の紹介を頼みその結果、その子と付き合う事になりました。本当にうれしかったのですが、幸せそうな姿を見せ付けられたり私への態度が明らさまに雑になるのを感じるとすごく寂しい気持ちになりました。 この事実をもちろん先輩や新しい彼女は知りません。知ったところで幸せになれる人はいないので言うつもりもありません。変化を受け入れないとダメだという事はわかりますが、時間が解決してくれるものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.8

いい経験をしました。「見栄張っていいひとぶると返って自分が傷つく」ってことですね。元カレが質問者さんへの態度を雑にするのは当然といえば当然です。質問者さんも自分の彼氏が元カノと仲良さげだたら「だったらその女と別れなけりゃよかったでしょ!」って腹が立つと思います。ときどき、どちらにもいい顔をする男がいますけどね。彼はそういう意味では(今愛している人に対して)誠実なのだと思います。 この経験で、今後「本当に愛しているのなら相手の幸せを心から祝福できるはずだ」という人に対して「じゃあ恋人を捨てて別の女と結婚した男を祝福しろってことですか!?」と言い返すことができるようになったと思います。男と女は、そんな綺麗事ではないのです。いい経験をしたじゃないですか。

その他の回答 (8)

• sugiraito
回答No.9

そうですね。少しずつ心の整理がついて、時間が解決してくれると思いますよ

• zakiyu
回答No.7

ちょっと時間が経つと、徐々に落ち着いて来たりすると思いますので、 時間が解決してくれると考えて、1日1日過ごしてみればどうですか? 別に、他人に言いたくなければ、それでいいと思いますし、 質問者さんは、質問者さんなりに考えて行動していけばいいと思いますので、 これからも頑張って下さい。

回答No.6

質問者さまはいい方ですね。 次に好きになる人ができて夢中になれれば、気にならなくなると思います。

回答No.5

似た体験をして居ます。 40年前も前の学生時代です。 >時間が解決してくれるものなんでしょうか? そうなんです。 しばらくは、念頭から離れずに悩みました。 しかし、別の方と平行して思うようになりました。 そうして、40年ぶりに同期会で再会しました。 目に映る姿より、耳が音声を覚えているのです。 彼の声を耳にしたとたん、電撃を受けたように昔の自分に戻りました。 『焼け木杭に火が付く』の意味がフラッシュしたのです。 相手の方も、何か感じたようで他の同期生とはちょっと違った感じでした。 足が地に着かない状況でしたが、楽しいイットキを過ごしました。 別れ際に、一瞬視線を感じ、お互いの会釈で分かれました。 喧嘩したりして、恨み辛みで別れたので無いので、危険を直感し、周囲の視線も気になりさりげない会話のひとこと一言をかみしめました。進展が怖くなったのです。 私側には、一応孫も含めてそれなりに幸せな家庭があります。 … 他の人との話中に耳に入った「彼の声」が甘く、姿を見る前に体中が反応してしまったのは、鳴き交わしながら群れで移動する小鳥(けもの)になったようで切なく感じました。 今の家族の声より、新鮮に快く感じたのです。 また、しばらく彼が脳裏をさまようようです。

• o09080706o
回答No.4

>私への態度が明らさまに雑になる  これは、期待があるから雑になってショックをうけるということではないでしょうか。  つきあっていなく、わかれてしまった相手に期待するのをやめたら、ここで一喜一憂する必要はなくなるでしょう。  質問者さまが人間として否定されたということではないですから、大丈夫です。

• dottimiti
回答No.3

あまり気持ちをその男性に向けないこと、ほかのことに集中することで、なるべく早く時間が解決してくれるでしょう。 週に1本映画を観るようにして、そちらに気持ちを向けるというのもありでしょう。

回答No.2

痛みは時間と共に消えるけれど、寂しさは時間とともに増加するという言葉があります。 今は難しいとは思いますが新しい恋を見付けられるように祈っていますよ。多分それが一番です。でも寂しさを紛らわせようとする余り、適当に手を打つのは得策ではありません。 おつらいでしょうが急がば回れ、朝がきて夜がきてそしてまた朝が来るように、幸せも不幸もいつまでもは続かない、恋の病も同じだと思います。 でも私は無理をして受け入れられなくてもいいと思いますよ。少し会う時間を減らしたり、時にはきっぱり会わない時間を作ったりしても、幸せな二人にはそれ程の影響にはならないでしょう。それはそれで寂しいですけどね。

• lions-123
回答No.1

>時間が解決してくれるのでしょうか? 人それぞれだとは思いますが、先人の訓えや暮らしの知恵では・・・ 時間くすり:年月の経過で心身の傷は癒える直る痛みを忘れる。 恋の悲しみは新たな恋でしか癒されない。 悲しみ苦しみ悩みは自らの心が生み決めるものだから、自らの心次第で変わる変えれる。