• ベストアンサー

jpgの保存が出来ない

知り合いから大きな写真を送ってきました。 この写真だけを保存したいと思っています。 普段はどの写真も保存する事が出来ているのですが、 今回送られてきた写真は保存する事が出来ません。 【添付ファイルの保存】と言うところも、 アイコンの後ろの各写真の名前付けのところもグレーになっていて作動しません。 写真の上で【名前を付けて保存】は出来るのですが、 保存された所で見るとアイコンがJPGの物ではなく、 これでは人へのメールに添付する事も出来ません。 写真の拡張子は全てJPGになっているのですが、どうすればこの写真を保存する事が出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honnsuki
回答No.4

その無理やり保存したファイルの拡張子をJPGに変更してみたら(名前の変更でanyname.JPGに変える)もしかすると見られるかもしれません。それでだめでしたら先方に保存できないことを伝えて相談されたほうがよさそうですね。 ちょっと他に思いつきません。力及ばず申し訳ありません。

tonko43
質問者

お礼

度々ご迷惑をおかけして申し訳ありません。 月末に日本に遣ってきますのでその時にでも 話してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hima-827
回答No.5

私の推測です。(笑) 知り合いが、大きな写真と、ありますが、知り合いは、PCに、うとくありませんか? デジカメ初心者ですと、画像(写真)を、そのままの大きさで送ってしまう場合があります。 私の経験では、メールサイズが大きくなると、受信出来ても、画像のほんの一部が欠けてたりします。 そうすると、保存は、出来ませんでした。 ですから、私の推測は、メールの一部のデータが壊れていると言うことです。 解決策は、通常、画像を含んだメールサイズを、1MB以下にすれば、OKだと思います。 あと、知人の方のメールは、HTML形式との事ですが、これは、OE(アウトルックエクスプレス)の場合、ノーマルの設定が、HTMLになっているだけだと、思います。

• honnsuki
回答No.3

先方が写真のファイル形式をJPG以外にしていればJPGで保存することは出来ません。写真がすべてJPGというわけではなくてTIFFやBMP、GIFでも普通に写真に見えます。専用のソフト例えばアドビのPHOTOSHOPなどをつかって保存しなおせば可能ですが、だいぶ劣化(線がぎざぎざになるとかぼやけるとか)する可能性もありますので、先方に気に入ったのでJPGで送りなおして欲しいとお願いしたほうがいいと思います。保存したものが特に変な拡張子でなければ、添付して送っても見られるとは思いますが、保存したものの拡張子はなんだったのでしょうか。

tonko43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 送られてきた写真の拡張子はJPGになっていますが、 グレーに成っていて作動しません。 無理やり保存した写真の画像をadobeで遣ってみましたが画像は出てきませんでした。 この無理やり保存した写真のプロパティを開けてみると ファイルの種類は【ファイル】とだけしか明示されていませんでした。

• honnsuki
回答No.2

送られてきたというのはメールで送られてきたのでしょうか。その際HTMLメールだったのでしょうか。 ちなみにHTMLメールだと、画像は送ってきた人が作っているホームページに載っているものを参照しているだけのことがありますので、もともとのファイルがJPGではなくてGIFだったり、BMPだったりするかもしれませんね。

tonko43
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 仰るとおり、HTMLメールでした。 このような場合、たとえJPGできていても保存する事は 出来ないのでしょうか? 送られてきたのは家族写真ですが、そんな物でも GIFやBMPと言うこともあるのでしょうか?

• nitto3
回答No.1

名前をつけて保存の時 全てのファイルを選び、拡張子 .jpg まで指定して保存してみてください。 駄目な場合先方と同じレタッチソフトが必要です、 あるいは先方に話して .jpg ファイルにしてもらう必要があります。

tonko43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 【名前を付けて保存】にするとファイルの種類は JPGと出てきて▼をクリックしてもそれしか出てきません。 送られてきた写真の拡張子もJPGになっています。