OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

jpg画像を保存するとkibmpでしか保存できないのは?

  • 困ってます
  • 質問No.192022
  • 閲覧数35
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 59% (56/94)

時々起こる現象なのですが、インターネット上のファイル名では拡張子がjpgなのに、「名前を付けて保存」を実行するとbmpファイルとして保存するように強制的になってしまいます。なぜなのでしょうか?是非教えてください。ブラウザはI.E6を使用しています。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

  RE: No.192022
  
  これは、以前に似たような質問があり、回答を書いたのですが、どこに書いたのか分かりませんので、もう一度、確認のために記します。
  
  >インターネット上のファイル名では拡張子がjpgなのに、「名前を付けて保存」を実行するとbmpファイルとして保存するように強制的になってしまいます。なぜなのでしょうか?
  
  この理由は、「名前を付けて保存」を選んだ時、何が保存されるのかということが分かるとよく理解できます。実は、この保存方法で保存されるファイルは、「Temporary Internet Files」という WINDOWS フォルダーのなかのフォルダーに蓄積されているキャッシュのファイルなのです。以前見たページが、昔は、「戻る」ボタンやオフラインなどで見えたのは、このフォルダーにウェブ・ページのキャッシュを保存していたからです。
  
  そこで、「名前を付けて保存」を選ぶと、そのたびに、画像ファイルをダウンロードするのではなく、このキャッシュのファイルを保存しているのです。ところが、HDの残り容量が少なくなるとか、または色々な理由で、「Temporary Internet Files」の保存キャッシュの容量に余裕がなくなることが起こります。すると、「名前を付けて保存」を選んでも、対応する画像ファイルのキャッシュが「インターネット一時ファイルズ」フォルダーにないので、仕方なく、その時、画面に映っている画像をファイルとして保存します。しかし、画面上の画像は、JPEGとかそういうものではなく、画像ピクセルしかないので、画像ビットを保存し、その結果、ビットマップ・ファイルになってしまうのです。これは、保存相手がJPEGでもGIFでも、その他の形式でも関係なく、すべて、BMP形式になります。画像ビットしかないので、そうなるのです。
  
  解決法は、HDに空きを作って、「インターネット一時ファイルズ」にキャッシュが保存される容量を増やすことです。また、もっとラディカルには、Cookie ファイルなどもみな消えてしまいますが、それはまた登録するとして、一旦、この「インターネット一時ファイルズ」を空にするとよいです。このフォルダーを空にすると、他にもあった変なことが、何故か正常に戻るという話があります。
  
  方法は、IEの上のメニューのなかの「表示」→「インターネットオプション」→「全般」→「インターネット一時ファイル」→「ファイルの削除」です。これで、「インターネット一時ファイル」は空になります(空にしても、Cookie などが消えて無効になるだけです)。
  
  インターネット一時ファイルを空にしない場合、このフォルダーへの割り当てメモリーを増やすことで、問題が一時的に解決します。上で、「全般」→「インターネット一時ファイル」→「設定」のなかの「使用するディスク領域」を大きくします。「ドライヴの割り当て」を増やすということです。根本的には、空にするのがいいのですが、過去のキャッシュが全部、一旦消えるので、しばらく不便になるかも知れません。
お礼コメント
ms4255

お礼率 59% (56/94)

上記の通り実行したら問題は解決いたしました。大変助かりましたありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-05 22:42:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

インターネットキャッシュが破損している可能性があるそうです。

I.E6の[ツール][インターネットオプション][全般]の「ファイルの削除」と「履歴のクリア」
のボタンをクリック。直りませんか?直ったでしょう?

ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪
お礼コメント
ms4255

お礼率 59% (56/94)

上記の通り実行したら問題は解決いたしました。大変助かりましたありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-05 22:41:47
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 21% (84/382)

一番考えられることを書きます。

jpg の種類の中には、展開(表示)したあとBMP となってしまう物があります。
これを保存する方法はいくつかありますが、
一番簡単な方法は、イリアなどのダウンロードツールで取り込む方法です。
次は、昔私が良くやっていた方法ですが、htmlの簡単なページを作り、そこに画像のショートカットをリンクさせます。
このページを立ち上げて、リンクを張った部分に右クリックで対象をファイルに保存すればjpg ファイルのまま取り込めます。
  • 回答No.4

私もIE6を使っています。 IE6では画像の上にカーソルを持っていくとメニューみたいな表示が出て画像を取り込みますよねーそうして画像の保存のウィンドウを出して保存してますよね?。 ファイル名の下の「ファイルの種類」のところで選択します、右端の▼をクリックしたらお好きなファイルタイプで保存できるはずですが?そこにJPGが出ないという事でしょうか?。
私もIE6を使っています。
IE6では画像の上にカーソルを持っていくとメニューみたいな表示が出て画像を取り込みますよねーそうして画像の保存のウィンドウを出して保存してますよね?。
ファイル名の下の「ファイルの種類」のところで選択します、右端の▼をクリックしたらお好きなファイルタイプで保存できるはずですが?そこにJPGが出ないという事でしょうか?。