• ベストアンサー

画像データがbmpでしか保存できなくなった?

おはようございます。 東芝ダイナブックT5/X16PME ウィンドウズXPホームエディション I.E6.0です。 写真などの画像データをネット上から拾ってくるとき 写真のうえにマウスをあわせると イメージツールバーが出て、 保存アイコンを選択すると、 自動的にその写真の「名前」と「種類(拡張子)」が表示され、 「保存」をクリックするとそれでおっけー・・・ですよね。 なのになぜか jpgの写真を保存したくても、 bmpしか「種類」のバーにないんです。 あきらかに保存したいデータがjpgなのに。 そこで、名前を適当につけて、拡張子をjpgにすると、 そのデータがjpgとして保存できることを確認しました。 しかし データの上にマウスをあわせ、 イメージツールバーの保存をクリックした時点の 状態で保存すると 「無題」のbmpデータとして保存されてしまいます。 これっておかしくないですか? それともなんか勘違いしてますか? わかんなくなっちゃいましたぁ。 詳しくご教授くださいませ。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.2

1.「IE のキャッシュが壊れているから」が最も可能性が高いです。   IE のキャッシュを、削除か、再構築してください。    削除は、   IEのツール→インターネットオプションで   全般タグの「ファイルの削除」をクリック   「すべてのオフラインコンテンツを削除する」にチェックを入れます 再構築は、   スタート→検索→ファイルやフォルダをクリック   Temporary Internet Files を探し、そのサイズを調べる。   次に、IEのツール→インターネットオプションの全般タグで   「設定」をクリック   ‘使用するディスク領域’を、先ほど調べたサイズより小さい値に変更する。   適用をクリックするとキャッシャは再構築されるのでjpgファイルが   正常に保存できる事があります。 2.画像ファイルのダウンロードが終わっていない   JPGに限らず、GIFでも何でも、ダウンロードがまだ   終わってない状態で画像の保存をしようとすると出てました。   「更新」して問題を解決しました。 3.ウィンドウの開きすぎ   ウィンドウの開きすぎが直接の原因とは考えにくいですが、   沢山のウィンドウを開いた状態で画像の保存をしようとすると、問題がでました。   おそらくリソースの不足だと思います。 4.ページによっては故意にJPEGでの保存をできなくしている所もあるそうです。

myumie
質問者

お礼

おはようございます。 さっそくのご回答ありがとうございます。 1.が該当していたようです。 さっそくご指示のとおりに削除と再構築を試みたところ、 あっさりと保存が可能となりました。 こんな早朝からの 親切丁寧なご説明、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• KojiS
回答No.1

保存したいファイルが全部読み込めていない場合に、そのような現象が発生します。  ネットワークや相手のサーバーの状態などで完全にファイルが読み込めていないと。  「更新」してみると良いかもしれません。  完全に読み込めているはずなのに、という場合はもしかすると IEのキャッシュが壊れているのかもしれません。chkdskをしてみたり、キャッシュをクリアしてみたりしてみましょう。(セーフモードで起動した方が確実です)  尚、chkdskは、システムドライブの場合は再起動が必要です。

myumie
質問者

お礼

おはようございます。 さっそくのご回答ありがとうございます。 >保存したいファイルが全部読み込めていない場合に、そのような現象が発生します。 そう思ってファイルの完全読み込みを期したのですが、 やはり正常に保存できませんでした。 そこで キャッシュが壊れているのでは思い、 さっそくクリアしてみたところ、 無事に保存が可能となりました。 こんな早朝からの 親切丁寧なご説明、本当にありがとうございました。